国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年のマイブームは、寒い時期には暖かい所に避難すること。<br />2回のメキシコクルーズも、ここ3回の沖縄旅行も1月下旬か2月だった。<br /><br />寒さの中の数日の旅は、春までのその後の寒さも耐えられるというもの。<br />沖縄では、最終日は半袖で過ごし、機内や帰りの電車の中も半袖でした。<br />電車の中にいた人たちは、半袖の私を見て奇異に思ったかもしれませんね。(汗)<br />さすがに、最寄り駅で電車を降りた時には、コートを着ましたが・・・<br /><br />沖縄から帰って2日後、東京地方は数十年来の大雪で、飛行機は欠航!<br />危ういところでした。<br /><br />沖縄2日目は、ANAインターコンチネンタルの沖縄きっての絶景を満喫するはずだったが、どんよりと垂れ込める灰色の雲と吹きすさぶ風!<br />ホテルのお庭の散策も、こんな風ではいやだなぁとホテル内をぶらぶら。<br />結局、ホテルを出発したのは、午後12時になってしまいました。<br /><br />往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券<br />復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上<br />ホテル 2月3日 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート<br />     2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄 <br />レンタカー   オリックスレンタカー4日間<br />

寒さを吹き飛ばせ、南国沖縄へ気まま旅♪   vol. 2 沖縄最北端の辺戸岬で荒れ狂う海を見、大宜味村の赤瓦の村落を訪ねた1日。

2014/02/03 - 2014/02/06

旅行記グループ 沖縄・先島諸島

hot chocolateさん

危ういところでした。

往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券
復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上
     2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄
レンタカー   オリックスレンタカー4日間

レンタカー JALグループ

ANAインターコンチネンタル・ホテルの朝食は、チャイニーズ・ダイニング「花梨」で中華を中心としたブッフェ。

朝からボリュームたっぷりの中華を食べ、今日も沖縄を楽しむぞ!と張り切ったものの、今日は風が強くあまり歩きたくない気分・・・

本当は、お天気が良ければ、沖縄最北端の辺戸岬に行きたかったが、こんな天気では海の碧さは望めない。

しかももう、半日が過ぎていて辺戸岬に行くには時間がない。

それでは、と決めたのが、イトバショウの葉に囲まれ、ゆるやかな時が流れる「喜如嘉集落」。

この村落は、沖縄最古の織物「芭蕉布」の里として知られている。

沖縄最北端の辺戸岬に行くには、かなりの時間がかかると思っていたが、道路は空いていて、この分ならそう時間はかからないという判断、急遽計画変更。

「喜如嘉村落」は、辺戸岬に行く途中にあるので、帰りに寄ることにして、思い切って辺戸岬に行ってしまおう。

天気は悪いけれど・・・

辺戸岬に至る道は、絶景のシーサイドライン、豪快なドライブが楽しめます。

そしてここは沖縄最北端の辺戸岬。

強風が吹き、さ、寒い!

「祖国復帰闘争碑」

沖縄がまだ合衆国の統治下にあった頃、この岬の海の向こうにかすかに見える与論島は本土・日本だった。

当時は、沖縄に行くにはパスポートが必要だった。

そして1972年、沖縄は日本に復帰することができ、復帰を記念して建てられたのが、この「祖国復帰闘争碑」だ。

晴れていれば、コバルトブルーの海の彼方に与論島が見えるハズ。

冷たい風が吹きすさぶこの日は、断崖の上にいてもなお、波の飛沫が吹き上げてきた。

辺戸岬は、隆起珊瑚礁の断崖絶壁を紺碧の海が取り囲む絶景の地、晴れていればどんなに素晴らしいことだろう。

「与論島と国頭村の友好の絆」の碑

ここは、沖縄最北端の地。

東シナ海と太平洋に面しています。

沖縄最北の辺戸岬へは、走行距離も長く、そう頻繁には来られないかも知れない。

でも、この雄大な景色は、一度は見てみたいもの。
    迷った末に思い切ってはるばるとやって来たが、やはり来てみてよかった。

つくづく、晴れていたら、どんなによかったかと思う。

さて、沖縄北部最大のパワー・スポットと言われる「大石林山」にも寄ってみようと思ったが、ちょっと時間がかかりそうなので、またの機会にした。

ここは、「道の駅 ゆいゆい国頭」

最北の「道の駅」だそうだが、品揃えはかなりのもの。

ここで、「タンカンジャム」「手作りママ(佃煮)」「たんかんシフォンケーキ」、国頭村認定スイーツ「クニガミドーナツ」をお買い上げ〜。

そうそう、この辺りの茶畑では日本一早く、新茶が収穫できるとか。

やんばる産 おおぎみ茶も2袋お買い上げです♪

高級茶と違って、よりの荒い、素朴なお茶ですが、地元の人が毎日飲む、美味しいお茶なんでしょうね。

たんかんシフォンケーキと国頭ドーナッツ

たんかんシフォンケーキは、ふわふわで美味しかった。

国頭ドーナッツは、この辺りでしか売られていないという事だがちょっと固めでいまいちかなぁ。

さて、ここからはナビに入れても出てこない「喜如嘉集落」目指して走ります。

さて、どうしたものか・・・

そうだ、大宜味村立「芭蕉布会館」に入れてみよう。 ヒット♪

芭蕉布は、沖縄の織物の中でも最も古い織物で、13世紀頃には織られていたと伝えられています。

ここ大宜味村喜如嘉は、昔から芭蕉布の産地として知られていて、国指定重要無形文化財に指定されています。

「芭蕉布会館」では、芭蕉布の出来上がるまでをビデオで見ることが出来、2階は作業工程を実際に見ることが出来ますが、写真撮影は不可。

これが「芭蕉」の木

夏川りみさんも「芭蕉布」を歌っていますね。

「海の青さに空の青 南の風に緑葉の
    芭蕉は情けに手を招く 常夏の国 我した島沖縄(うちな〜)」

雑木林やイトバショウの生い茂る芭蕉布会館の周辺は、寒緋桜も咲いていて、一足早く春がやってきた様子。

昔ながらの沖縄の町並みが残る「喜如嘉村落」の中を歩いていると、空気がゆったりと流れているのを感じます。

年季の入った瓦屋根にはシーサーも。

あ、猫ちゃん発見♪

ねこちゃん、ア〜ップ!

うん、可愛い♪

穏やかな時が流れる喜如嘉集落

またまた猫ちゃん♪

喧嘩でもしたのかな、顔が傷だらけ・・・

お行儀よく座って、可愛い♪

猫って、猫の手も借りたい時でも、全く役に立たないけれど、でも、その存在だけで幸せを感じます。

猫好きの人はみんな、きっとそうだと思う。

もうそろそろお暇しないと、本日の宿に着くころには、暗くなってしまう。

今日のお宿は、「ザ・リッツ・カールトン沖縄」、世界規模で展開するリッツによる日本初のリゾートです。

名護湾と本部半島を望む高台に建ち、リッツの伝統的なサービスと沖縄に継承されるおもてなしでゲストをエレガントに迎えるという。

客室数は97室、きめ細やかなホスピタリティが期待できそうで、楽しみ♪

チェックインした時は、陽ももう暮れていて暗くなっていたので、ホテルの外観などの様子はまた明日にして、取りあえず簡単にご紹介。

こちらはロビー&レセプションで、チェックインの手続きは別の所で。

お部屋では、ネスプレッソ・コーヒーメーカーとカプセル8個がお待ちかね。

引出の中には、紅茶やハーブティ、さんぴん茶などと、カップ&ソーサー、湯沸しなど。

お部屋は、ハリウッドタイプのツインベッド。

ベッドも広めで、快適な睡眠が期待できそうです。

パソコンを我が家の車の中に置いてきてしまったので、お借りしました。(汗)

洗面は使い勝手の良いダブルボウル。

アメニティは、英国王室御用達のブランド、ASPREYパープルウォーター。

右側にはバスタブ、左側にはシャワールームがあって、何よりも驚いたのは、1人当りのタオルが、ハンドタオル2枚、フェイスタオルが2枚、バスタオルが2枚の合計6枚というふんだんに使える枚数。
    もちろん無駄に使えと言うわけではないが、多めにあるというのが嬉しい。

前日のANAインターコンチネンタルでは、1人当たりフェイスタオル1枚とバスタオル1枚という少なさでがっかりしたが、リッツの1人6枚というのに驚き。

引き出しの中には、歯ブラシやレザーやヘアブラシなど。

日本人好みの深いバスタブと可動式のシャワー。

バスソルトを入れて、リラックスしたバスタイムを満喫♪。

バスタブに浸かる時のタオル地の枕、バスソルト、へちまや木製のヘアブラシなど、きめ細やかな心配りが感じられる。

洗面の左側のシャワーブース。

その奥には、トイレの個室。トイレの戸は反対側(つまり両側から)からも開けられます。

便利というかなんというか・・・

ワッフルのパジャマとパーカーは2組(4枚)チェストに入っていました。

このパジャマの着心地があまりに良かったので、翌日、ショップでお土産に購入。
    寝心地の良いベッドとパジャマ、旅の疲れがとれそうです♪

明日は晴れますように!

つづく

沖縄・先島諸島

• ガブリエラさん 2014/04/04 14:34:26
    パジャマ、気持ちよさそうですね(*^_^*)
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

うわー!
    中華の朝食ブッフェ、いいですねヽ(^o^)丿

リッツカールトンは、さすがラグジュアリーホテルですね!!
    タオル、一人に6枚は、嬉しいですよね(*^_^*)
    ダブルボウルの洗面も、いいですね!

「芭蕉の木」って、大きいんですね。
    私が持ったら、傘になりそうですヽ(^o^)丿
    あ、細すぎますかね?!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/04/05 00:41:09
    RE: パジャマ、気持ちよさそうですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは〜

> 中華の朝食ブッフェ、いいですねヽ(^o^)丿
    > 中華料理大好きなので、ついつい食い入るように見ちゃいました♪

朝から、中華レストランの本格的中華のブッフェですから、お腹いっぱいになってしまいました。
    美味しかったですよ〜(笑)

> リッツカールトンは、さすがラグジュアリーホテルですね!!
    > タオル、一人に6枚は、嬉しいですよね(*^_^*)
    > ダブルボウルの洗面も、いいですね!

沖縄のリッツ、よかったですよ♪
    中規模のホテルなので、ゲストの数も少なくて、落ち着いたホテルステイが楽しめました。
    タオルが1人6枚というのはすごいですよね。
    前日のANAインターコンチは2枚しかなかったので余計感動!

> 「芭蕉の木」って、大きいんですね。
    > 私が持ったら、傘になりそうですヽ(^o^)丿
    > あ、細すぎますかね?!

「芭蕉の木」、思いのほか大きい木でした。
    傘になるかは???ですが、この木で、芭蕉布を織るって、とても大変な作業のようですよ。

>海の御写真は、ザブーンって、波しぶきの音が聞こえてきそうです(*^_^*)

辺戸岬は、風が強く、波が荒く、飛ばされそうでした。
    でも、沖縄最北端の最果て感を感じて、よかったです。

今日は、ベネルクスにお出かけですね。
    楽しんできてくださいね。よい旅を♪

• たらよろさん 2014/03/26 22:14:08
    お天気が悪くても、、、
    こんばんは、hotchocoさま。

暖かい沖縄で、寒さを感じずバカンス!
    お天気がちょっぴり残念だったけれど、
    でも、海の綺麗さは、どんより空でも感じるわ。

確かに寒い冬、、、
    半袖で電車に乗ってたらびっくりするよ(笑)
    たまに、欧米人の旅行者で見かけるけどね(笑)
    彼らは寒くないのかしら???

私も寒い時に暖かいところ、、、、行きたいなぁ♪
    憧れよ!!

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/27 20:15:37
    RE: お天気が悪くても、、、
    たらよろさま、こんばんは〜

メッセージ、ありがとうございました。

> 暖かい沖縄で、寒さを感じずバカンス!
    > お天気がちょっぴり残念だったけれど、
    > でも、海の綺麗さは、どんより空でも感じるわ。

寒い寒い東京地方から、暖かい沖縄に行くと、身も心ものびやかになりますね。
    今回は、お天気にはあまり恵まれなかったけれど、でも、気分は爽快♪
    やっぱり沖縄はいいなぁ〜って思います。

> 確かに寒い冬、、、
    > 半袖で電車に乗ってたらびっくりするよ(笑)
    > たまに、欧米人の旅行者で見かけるけどね(笑)
    > 彼らは寒くないのかしら???

現地でも、飛行機の機内でも、暖かいとついそのまま電車に乗ってしまいます。
    電車の中も暖かいしね。
    確かに、欧米人が半袖で電車に乗っているのを、時折見かけますね。

> 私も寒い時に暖かいところ、、、、行きたいなぁ♪
    > 憧れよ!!

寒い時に暖かい所へ行くのが好きだけど、1,2月は、行く前に大雪が降ったりするリスクもあるんですよね〜
    何はともあれ、もうすぐ四月。お花見の季節ですよね♪

• 旅猫さん 2014/03/16 11:28:49
    端っこはいいですよね
    hot chocoさん、こんにちは〜

寒い季節には暖かい場所へ避難する。
    普通はそうですよね。
    私の場合、寒い季節には寒い場所へ行くですね(笑)
    雪景色を求めて。

沖縄は、暖かくて過ごしやすいんでしょうね。
    半袖で過ごせるなんて信じられませんね。

辺戸岬、ちょっと天気が悪くて残念でした。
    でも、端っこって、訪れるだけで満足しませんか。
    半島の先端とかって、つい行ってしまいます。

猫さん、かわいいですね(^^)
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/19 06:35:01
    RE: 端っこはいいですよね
    旅猫さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

> 寒い季節には暖かい場所へ避難する。
    > 普通はそうですよね。
    > 私の場合、寒い季節には寒い場所へ行くですね(笑)
    > 雪景色を求めて。

寒いのが苦手な私は、冬は暖かいどこかに避難したくなります。
    旅猫さまは、寒い冬に雪の降り積もる温泉にお出かけですね。
    雪を見ながらの温泉は、風情があっていいのですが・・・

> 沖縄は、暖かくて過ごしやすいんでしょうね。
    > 半袖で過ごせるなんて信じられませんね。

沖縄は、東京地方と比べて10℃ぐらい違うのではないでしょうか。
    さすがに2月は毎日半袖というわけではないのですが、以前、長袖シャツを着て行ったら、
    暑くて半袖のTシャツを買ったことがあります。
    暖かいと、気持ちも緩んでリラックスできます。

> 辺戸岬、ちょっと天気が悪くて残念でした。
    > でも、端っこって、訪れるだけで満足しませんか。
    > 半島の先端とかって、つい行ってしまいます。

辺戸岬に行った時は、お天気も悪く、風も吹きすさんで、最果て感いっぱいでした。
    そう、端っこって魅力ありますね。
    特に、辺戸岬の海の向こうは、パスポートの必要な日本だったわけで、沖縄の方たちの気持ちがしみじみ伝わってくる感じでした。

> 猫さん、かわいいですね(^^)
    ねこちゃんたちも、ゆったり、のんびりしているようでした。

hot choco
  • momotaさん 2014/03/13 01:01:07
    ねこ♪
    hot chocolateさん、こんばんは♪

沖縄でもこんなお天気の時は寒いんですね。
    荒れた海が北陸辺りからみる日本海みたい。

沖縄の猫、どことなくオリエンタルな雰囲気。
    やっぱり沖縄は猫ものんびりしてるのかしら?
    ネズミ取りくらいの働きは都会の猫より役立ってそうですね〜

沖縄にもリッツが出来ていたとは。
    私が行った頃はモノレールもなかったころだから何年前だろう。
    こんな素敵リゾートで南国ムード味わいたいです。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/17 02:23:11
    RE: ねこ♪
    momotaさま、こんばんは。

メッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

> 沖縄でもこんなお天気の時は寒いんですね。
    > 荒れた海が北陸辺りからみる日本海みたい。

辺戸岬に行った時は、冷たい風が吹きすさび、本当に飛ばされそうでした。
    普段なら、暖かい沖縄もこういう日もあるのですね。
    海が荒れていて、まさに(沖縄の)北の果てでした。

> 沖縄の猫、どことなくオリエンタルな雰囲気。
    > この辺りにいる猫たちより小柄で台湾とかそっち系な感じがしますね。
    > やっぱり沖縄は猫ものんびりしてるのかしら?
    > ネズミ取りくらいの働きは都会の猫より役立ってそうですね〜

そういえば、沖縄で出会った猫はみんな小柄でしたね。
    猫も、地域によって顔や体型や雰囲気が違いますね。
    一昨日、スリランカから帰ってきたのですが、スリランカですご〜くエキゾチックな美猫に会いましたよ。
    そうそう、猫にはネズミを捕るという仕事がありましたね。
    でも、都会の猫は仕事が少ないかも。(笑)

> 沖縄にもリッツが出来ていたとは。
    > 私が行った頃はモノレールもなかったころだから何年前だろう。
    > こんな素敵リゾートで南国ムード味わいたいです。

以前は「喜瀬別邸」という名のホテルだったのですが、1年半ぐらい前に経営を「リッツ」に任せたようです。
    素晴らしい環境の中にあり、ホスピタリティも最高でした。
    寒い冬に南国暮らし、よかったです。

• 白い華さん 2014/03/11 09:52:03
    お早う御座います。

恒例!の 冬旅・・・で 「沖縄 避寒!旅行」。
    今年は 東京も なかなか・・・暖かくなりません。ので、

誰も・・・が 憧れる! 『 リッツ 』 に ふさわしい〜!
    素晴らしい〜 滞在・・・が 目に浮かびます。

3月は、 スリランカへ お出掛け!なんですね〜。
    まぁ〜 なかなか・・・ 行かれません。ので、

それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/17 01:51:53
    RE: 「沖縄の リッツ」ーーー やっぱり、 ゴージャス!ですね〜。
    白い華さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

> 恒例!の 冬旅・・・で 「沖縄 避寒!旅行」。
    > 今年は 東京も なかなか・・・暖かくなりません。ので、
    > こうゆう、 『 冬に 夏の場所・・・へ 行く 旅 』 って 羨ましい〜!です。

寒い冬は、心臓も凍りつくほど・・・(大げさ?)
    なので、冬は暖かい所に避難したくなります。
    日本の温泉も魅力的ですが、ついつい目が南方へ・・・

> 「沖縄が 日本に 返還された・・・のは、 1972年」 でしたか〜。
    > 私の 亡き! おばあちゃん( 生きてたら、 100歳は 超えているでしょう) は、
    > ーーー 返還前!に、 東京から・・・「沖縄 観光旅行」に 出掛けていました。そう〜、 「パスポートを 沖縄に 行くので、 作ったんだ」と 言い、 パスポートを 初見!の 子供・・・の 私。なので、 記憶に 残っています。
    > また、 1ドル 360円。 沖縄の バスや 自動車は、 米国風!に 左ハンドル。って はなしてくれたのを 思い出しました。

白い華さまのおばあ様は、沖縄がまだ日本に復帰しない時代にお出かけになったのですね。
    当時はパスポートなんて、めったに作ることなんてないでしょうから、かなりハイカラなお方だったのでしょうね。
    昔、1ドルは360円でした。その当時は、海外に行くにはかなり費用が掛かりましたよね。

> さて、 大宜味村の 「赤瓦。 シーサーの 屋根」が 素敵!ですね〜。
    > また、沖縄を 旅する・・・ならば、「毎度、 歴史的建築 探訪」と なります。ので、
    > こんな・・・ 小さな 村。を 歩いてみたい!と 思いました。

この村は観光とは縁のない、日常の生活が垣間見られました。
    ゆったりとした空気が流れていて、歩いていても気持ちが安らぎました。

> そして、 『 ANA インターコンチネンタル・ホテル 』 も 十分・・・ 素敵!な リゾート。ですが、
    > 『 沖縄 リッツ・カールトン ホテル 』 は、 この上・・・ない! ゴージャスさ。が 館内。 お部屋・・・と 行き渡っていますね〜。
    > 誰も・・・が 憧れる! 『 リッツ 』 に ふさわしい〜!
    > 素晴らしい〜 滞在・・・が 目に浮かびます。
    > 旅慣れた! hotさんご夫妻・・・に ピッタリ!な ホテル。です。

「インターコンチ」もいいホテルでしたが、すべてにおいて「リッツ」の方が素晴らしかったです。
    ホスピタリティも非の打ちどころがなくて、さすが、と言う感じでした。

> 3月は、 スリランカへ お出掛け!なんですね〜。
    > スリランカも 目立たない・・・けど、「良さそう」って 思っています。
    > まぁ〜 なかなか・・・ 行かれません。ので、
    > 旅行記で 楽しませてもらおう!と 楽しみ!に していますね。

昨日、スリランカから帰ってきました。
    今日、旅行記を書き始めたところですが、世界遺産のシーギリアやゴールの美しい海が印象的でした。
    お料理がちょっとスパイシーで、(辛いというわけではなく)香辛料が私にはきつかったですが・・
    数日中には出来上がりますので、またお遊びにいらしてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2014/03/03 19:11:25
    赤瓦の集落
    hot chocolateさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄旅行記を興味津々拝見しています。

魅力あるエリアなので何度も足を運びたくなりますよ。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/04 23:55:33
    RE: 赤瓦の集落
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 那覇周辺なら何度も行くチャンスはあるのですが、不思議とこちらの方は遠いせいかなかなか行く機会がないんです。他の離島エリア同様、とても魅力ある観光スポットが目白押しなので良いのです。

私は、那覇に着くといつもレンタカーを借りて、宿のある中部から北部に行ってしまうので、南部はまだ行ったことがないのです。
    今回も、斎場御嶽や二ライカナイに行こうと思っていたのに、中城城跡に行ってしまいました。

> 辺戸岬に行かれたのですね。私も人生で二回行きましたが、本当に沖縄の違った風景を眺めることができますよね。静かというか、団体ツアーも来ないこれこそ沖縄の風景という感じで、私もここで何枚も写真を撮ってしまいました。

辺戸岬には初めて行ったのですが、この時は激しい風で、沖縄最北の地を感じました。
    晴れていれば、もう少し印象が違ったのでしょうが・・・
    訪れる人も少なく、最果て感がありました。

> 赤瓦の集落ですが、確かに辺戸岬に行く途中にあったような気がするのですが、とっとと通りすぎてしまうのです(>_<;)。沖縄の静かな雰囲気がここにもあるんだと思うと行ってみたくなります。
    > 魅力あるエリアなので何度も足を運びたくなりますよ。

喜如嘉村落は、静かで、素朴で、ゆったりとした空気が流れていていいところでした。
    何回も行きたくなりますね。

• bettyさん 2014/03/03 14:30:34
    芭蕉布
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪
    寒い時は暖かい場所に行くのが一番ですね(*^_^*)

現地ではのびのびとできそうです!!

私は寒い時に、わざわざもっと寒いところに行ってきました。
    また旅行記作成しますね(^^)

私は昔から織られている布を見るのが好きです♪

その土地独特の雰囲気がありますよね!

芭蕉布は暑い土地柄、涼しげな色と模様ですね♪

さて、お泊りはリッツ(*^_^*)

パジャマがお気に入りで購入されたのですね♪

肌触りが良かったのでしょうか(*^_^*)
    寝る時は楽なものがいいですよね!

浴衣だけは最悪です(=_=)

お腹が縛られて苦しいです(痩せていたら問題なしかな)

のんびり沖縄旅・・・

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/04 23:22:59
    RE: 芭蕉布
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 寒い時は暖かい場所に行くのが一番ですね(*^_^*)
    > 現地ではのびのびとできそうです!!
    > 私は寒い時に、わざわざもっと寒いところに行ってきました。
    > また旅行記作成しますね(^^)

冬は寒いので、暖かい所に避難したくなります。
    寒いと心臓も固まってしまいそうだから・・・(笑)
    暖かいと、身も心ものびのびします。
    bettyさまは、寒い所がお好きなのね。
    寒い時に、寒い所に行く良さもありますよね。

> 私は昔から織られている布を見るのが好きです♪
    > 見ているとなんとなくホッとするし、身の回りに置きたくなります。
    > その土地独特の雰囲気がありますよね!
    > 芭蕉布は暑い土地柄、涼しげな色と模様ですね♪

織物には、その土地独特の雰囲気があっていいですね。
    芭蕉布は、さっぱりとした色と柄が、涼しげで南国らしいです。
    製作工程も見ましたが、手間がかかって大変な作業でした。

> パジャマがお気に入りで購入されたのですね♪
    > 肌触りが良かったのでしょうか(*^_^*)
    > 寝る時は楽なものがいいですよね!
    > 浴衣だけは最悪です(=_=)
    > お腹が縛られて苦しいです(痩せていたら問題なしかな)

ワッフルのパジャマの肌触りが良くて、ついつい衝動買いしてしまいました。
    寝る時、浴衣は最悪ですね。
    温泉に入った後、さらりと着るにはいいのですが、寝る時は、温泉宿でもパジャマ持参です。(笑)

> のんびり沖縄旅・・・
    > これからは寒い時には暖かいところに行くことにします(●^o^●)

寒い時に、寒い所に行ったbettyさまの旅行記にお邪魔したら、とても素敵で、ウニが美味しそうでした。

• 琉球熱さん 2014/03/02 17:24:37
    喜如嘉
    hot chocoさん、こんにちは

弘法山の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    こんな低山ばかりで、4座の縦走ですよ(笑)

本島北部は、那覇や恩納村と全く違う雰囲気ですね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/02 19:58:58
    RE: 喜如嘉
    琉球熱さま、こんばんは。

沖縄の旅行記にメッセージをいただき、ありがとうございました。

> こんな低山ばかりで、4座の縦走ですよ(笑)

弘法山の4座の縦走、のどかな雰囲気でなかなかいいコースですね。
    雪の大山を見ながら、小鳥たちにも遇えていい1日でしたね。

> さてさて、喜如嘉まで行かれたんですね。昔の沖縄の集落のたたずまいが残る場所ですね。
    > 芭蕉布で有名ですが、集落の一番奥には、ちょっとしたカフェもあるんですよ。「小春屋」と言いますがいつ行っても休みです(笑)

名護より北の喜如嘉まで行くと、昔の沖縄ののどかな風景に出会えますね。
    集落の一番奥には、いつ行ってもお休みのカフェがあるんですね〜(笑)

> その奥には「七滝」という小さな、しかしどこか神秘的な滝があったり…。
    > 本島北部は、那覇や恩納村と全く違う雰囲気ですね。

神秘的な滝!
    どのような滝でしょうか、見てみたいですね。
    北部には、今回初めて行ったのですが、やはり那覇や恩納村とは雰囲気が違いますね。

hot choco
  • zunzunさん 2014/03/01 09:37:49
    憧れのリッツ〜!
    hot chocolateさん、おはようございます〜!

辺戸岬、思い切って行かれてよかったですねー。
    秋縄最北端の地なのですね。
    断崖絶壁でかなりの迫力がありますねー。

喜如嘉集落にも反応してしまいましたー。
    芭蕉布が見れないのが残念ですが、
    とっても心惹かれる集落です。
    屋根瓦にシーサーがとってもいいな♪

そして何よりリッツですー!
    ここはいつの日か滞在してみたいですよ〜!
    シックで快適な滞在が約束されたようなお部屋ですね。
    さすがって感じがしますね〜!
    ワッフルのパジャマ、私も欲しい〜〜〜^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/02 15:33:08
    RE: 憧れのリッツ〜!
    zunzunさま、こんにちは〜

ご訪問&メッセージ、ありがとうございました。

> 辺戸岬、思い切って行かれてよかったですねー。
    > 秋縄最北端の地なのですね。
    > 断崖絶壁でかなりの迫力がありますねー。

沖縄最北端の辺戸岬なので、お昼すぎてから出かけるには遅いかな〜と迷いましたが、思い切って行ってよかったです。
    訪れる人も少なく、道路もすいていたので、思いの外時間はかかりませんでした。
    この日は、どんよりとした曇り空で、風も強かったのですが、晴れていれば与論島も見えたのにと、ちょっと残念でした。
    でも、こんな天気の中でも、行ってみてよかったです。

> 喜如嘉集落にも反応してしまいましたー。
    > 芭蕉布が見れないのが残念ですが、
    > とっても心惹かれる集落です。
    > 屋根瓦にシーサーがとってもいいな♪

「喜如嘉集落」は、昔ながらの家並みが素朴で、歩いていても時が緩やかに流れるような気がしました。
    村中の小さな食品・雑貨のお店で、地元の人が飲むようなお茶を買って、今、毎日飲んでいますが、素朴なお茶の味が何とも言えずいいですね。
    屋根の上のシーサーも、一つ一つ違った顔をしていて、見て歩くのも楽しかったですよ。

> そして何よりリッツですー!
    > ここはいつの日か滞在してみたいですよ〜!
    > シックで快適な滞在が約束されたようなお部屋ですね。
    > さすがって感じがしますね〜!
    > ワッフルのパジャマ、私も欲しい〜〜〜^^

「リッツ」はよかったですよ〜♪
    大規模なホテルではなく、人も多くはないので、静かにステイを楽しむことが出来ました。
    ただ、朝食時には、大勢のゲストが集まってきましたけどね。
    さすがに、リッツの「おもてなし」は素晴らしく、非の打ちどころがありませんでした。
    あのワッフルのパジャマは、着心地が良くて、思わずお買い上げ〜♪でした。

hot choco

• pedaruさん 2014/02/28 07:16:00
    沖縄
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/01 13:50:28
    RE: 沖縄
    pedaruさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 5枚ものイリオモテヤマネコならぬタダノオモテイエネコの写真がありました。

お、さすがに新種の「タダノオモテイエネコ」がお目に留まりましたか。(笑)
    次の旅行記には、同じく新種の「タダノウラオモテイエネコ」も登場しますので、楽しみにしていてくださいね。

> かなりの猫好きをお見受けしました。ハーフパイプ状の瓦の上には猫がいますね。えっ 違うんですか? 沖縄の人はみな猫好きで屋根の上にも乗せていると思ってました。

ううう・・・(汗)
    でも、沖縄の方たちは猫が好きだと思いますよ。

> 人間てなんでも材料にして布を織ってしまうんですね〜 織るとこ見たいものです。素晴らしいホテルステイ、非日常もたまにはいいもんですね。

pedaruさまの家のお隣に住んでいらっしゃる縄文のお方も、何かを織って着ていらっしゃいますよね〜。
    毛皮もお持ちですしね。リッチだわ!

hot choco
  • aoitomoさん 2014/02/27 15:32:44
    リッツに泊まりたい〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

『辺戸岬』
    波は荒れてますが、この雄大な景色は必見ですね。

『喜如嘉集落』
    いかにも沖縄をイメージできるた瓦屋根やシーサー
    ここにくると見れるのですね〜
    ここも訪れてみたいところになりました。
    こういうところには大概猫ちゃんいますね。
    癒されます〜

『ザ・リッツ・カールトン沖縄』
    やはり立派なリゾートホテルでびっくりです。
    リッツと聞くだけでホテルライフだけで楽しめてしまいますね〜
    アフタヌーンティーなんかも体験してみたいです。
    バスルームにはバスソルトも付いているのですね。
    持参しないで済みます。(笑)

続き、晴れてくれますように〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/01 12:46:34
    RE: リッツに泊まりたい〜
    aoitomoさま、こんにちは〜

いつも本当にありがとうございます。

> 沖縄旅行も今までのhot chocolateさまの旅行記でだいぶ知識を得させていただきました。
    > 天気の状況で観光場所を変えながら移動されるのも手慣れたもので、今回もしっかり旅先をメモらせていただきましたよ。

☆沖縄も見どころ満載なので、行きたいところがたくさんあります。
    でも、必ず行くところ、それは古宇利島。
    ここだけは、青空の時と決めてはいるのですが、今回は滞在している間ず〜っと曇り空でした。
    でも、そんな天気でも古宇利島に行ったら、なんと30分だけ青空が顔を出したので大感激でした。

> 『辺戸岬』
    > 風が強くて波も荒く、反対にこれ程白波の立っている辺戸岬を見ることも少ないかもしれません。
    > 波は荒れてますが、この雄大な景色は必見ですね。
    > また晴れている時の辺戸岬もhot chocolateさまの旅行記で拝見したいです。

☆「辺戸岬」は、初めて行ったので、いつもあのように風が強いのか分かりませんが、やはり最果て感がありました。
    青空の時にも行ってみたいところですね。

> 『喜如嘉集落』
    > いかにも沖縄をイメージできるた瓦屋根やシーサー
    > ここにくると見れるのですね〜
    > ここも訪れてみたいところになりました。
    > こういうところには大概猫ちゃんいますね。
    > 癒されます〜

☆観光地ではないので、観光客もほとんど見かけず、ゆったりとした空気が感じられました。
    「芭蕉布会館」周辺では、芭蕉布が生い茂り、猫ちゃんも寛いでいました。(喜)

> 『ザ・リッツ・カールトン沖縄』
    > やはり立派なリゾートホテルでびっくりです。
    > リッツと聞くだけでホテルライフだけで楽しめてしまいますね〜
    > アフタヌーンティーなんかも体験してみたいです。
    > バスルームにはバスソルトも付いているのですね。
    > 持参しないで済みます。(笑)
    > 最近、私もバスソルトブームで市販のバスソルト(クナイプ)で地味にバスタイム楽しんでます。(笑)

☆「リッツ」は大規模ホテルではなく97室の中規模ホテルなので、見かけるゲストの数も少なく、静かで本当に寛げました。
    眺めの良い静かなレストランでのアフタヌーンティーも素敵ですね。
    素敵な香りのバスソルトで、旅の疲れを癒しました。
    まぁ、疲れるほどは歩き回っていないのですが…(笑)

> 続き、晴れてくれますように〜

☆残念ながら、ずっと曇りがち・・・
    でも、古宇利島では僅かですが晴れました♪

hot choco

• norisaさん 2014/02/27 10:33:24
    辺戸岬!
    hot chocolateさん

おはようございます。

辺戸岬!ここは最果ての風情がいいですね!

盛夏とはまた違った光景が興味深いです。
    でも暖かさは別格なことでしょう。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/01 00:58:07
    RE: 辺戸岬!
    norisaさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 辺戸岬!ここは最果ての風情がいいですね!
    > 我々も15年以上前に一回、さらに5年前くらいに再訪しました。
    > 那覇から遠くて行くのも大変ですが、波の荒さ、風の強さは襟裳岬とはまた違った最果て感がありますねーー。

辺戸岬は、沖縄の最北端。
    北海道の地の果てとは、少し趣が違いますが、どんより垂れこんだ雲と吹きすさぶ風は、十分最果て感がありました。
    晴れていれば、もっと明るくて、雰囲気が違うのでしょうが・・・

> さて最初はANAインターコンチ、次はリッツカールトンとゴージャスホテルばかりで良いですね!

今回は、飛行機は特典航空券で無料だったので、お宿は少し頑張りました。(笑)

> この時期の沖縄は行ったことがないのですが意外と波が荒いのですね。
    > 盛夏とはまた違った光景が興味深いです。
    > でも暖かさは別格なことでしょう。
    > 関東は春の兆しが遠いので目だけは避寒させていただきましたーー。

この時ここだけは、風も強く、寒かったです。
    今まで冬に沖縄に4回行って、こんなに波が荒かったのは初めてでした。
    その時期の沖縄の海は、何時も、穏やかな美しい海でした。

>PS:そういえばガブ様の旅行記に少々御出演していらっしゃましたね!(笑)

おほほ、少々ゲスト出演を・・・(笑)

hot choco
  • わんぱく大将さん 2014/02/27 01:42:17
    西表どら猫
    hot chocolateさん

西表山猫ならぬ、どら猫、見られましたか。   大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/27 14:10:20
    RE: 西表どら猫
    大将さま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> ア〜せっかく、へど岬まで行かれたのに残念でしたね。実は私も数回行ってます、それも約30年前に。あの時は友好の鳥の銅像なんてなかったです。
    > (随分前過ぎて、覚えてないだけか? まさかあれ、やんばるくいな?)しかし、荒れ狂うあの海で、コバルトブルーですよ、波が。さすがは沖縄。

辺戸岬は、景色は素晴らしかったのですが、何時もなのか、たまたまなのか分かりませんが、風が強くて飛ばされそうだったし、寒かった。
    友好の鳥の像は、たぶん「ヤンバルクイナ」でしょう。
    本物を見たかったけれど、多分めったの見られないのでしょうね。
    沖縄の海、晴れていれば本当に素晴らしかったのにと、ちょっと残念。

> ”芭蕉布”もその当時からよく歌ってましたね。 いえ、これ、私のことです。 ほかの琉球民謡もいいのがありますね。
    > そうそう、私の沖縄の友人が”キジムナ”の歌、作ってNHKのみんなの歌で歌ってましたよ。 なつしい〜。

レとラがないという沖縄の旋律は、何か物悲しく、美しいですね。
    お友達が「キジムナー」の歌を作って、NHKのみんなの歌で歌ったのですか。
    すごいな〜、どんな曲なんだろう。

> 西表山猫ならぬ、どら猫、見られましたか

西表どら猫は見ませんでしたが、可愛いのらちゃんには出会いましたよ〜
    どら猫ならぬ、どら焼きが食べたくなりましたよ♪