増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
携帯・スマホアプリの位置ゲームで「ケータイ国盗り合戦」というゲームがあります。ケータイ国盗り合戦と言うのはその場所で「国盗り」ボタンを押すと国を盗る(統一する)というゲームで全国を600ヶ国に分けて統一(ポチポチ)するのです。<br />2008年からスタートして苦節?5年でようやく全国統一するチャンスがやってきました。<br />11月の3連休に残った北海道(蝦夷地)を統一するための旅に出かけました。<br />3連休でしたが飛行機代も高いので前日の夜から北海道入り、3連休をフルに使っての北海道旅となりました。<br /><br />増毛に到着しました。ここから留萌本線経由で札幌に戻る予定ですが列車まで1時間くらいあったのでぶらっと街中を散策しました。

2013 ついに全国統一 蝦夷地制覇の旅【その9】増毛の街を散策

2013/11/01 - 2013/11/04

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス 観光バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

増毛はレトロないい雰囲気の建物が建ち並んでいました。
    こういう町並みを歩くのは楽しいです。

バスを降りた近くに日本最古の酒蔵という看板が立っていました。中には入れるようなので入ってみることにします。

国稀酒造 専門店

酒蔵にはいい水がセットであります。こちらの酒蔵にも水くみ場所がありました。
    暑寒山の伏流水という看板が掲げられていました。

国稀酒造 専門店

自分もせっかくなのでいただきました。

こちらは國稀という酒蔵にはいりました。
    なんでも日本最北の酒蔵なんだそうです。

国稀酒造 専門店

せっかくなので中を見学させてもらいます。

中にはここで作られているお酒が飾られていました。

さらに奥にすすで行くと実際にお酒を造っている場所がありました。
    お酒の匂いがプンプンします。

国稀酒造 専門店

酒蔵といえば利き酒。こういう所での利き酒はいろんな種類を進められるとついついたくさん飲んでしまいます。どれも美味しい。そして飲んだらなんか買わなきゃという気分になってしまうのはまんまと作戦に乗ってしまったのか。。。

ちょっと飲みすぎました。冷たい水で酔いを覚まします。

結局、お土産用にお酒を買って國稀さんを後にしました。
    ここでしか買えないお酒などもあり、いろいろ気になったりもしたのですが、家ではあんまり飲めないので。。。

国稀酒造 専門店

外に出るとすっかり真っ暗でした。夕暮れの街を駅まで歩きます。

旧商家丸一本間家の建物。残念ながら時間切れで中には入れませんでした。

旧商家丸一本間家 名所・史跡

逆の角度から。こういう歴史ある建物、いい雰囲気の町並みです。

増毛館。昔ながらの旅館で今はドミトリーになっています。

旅ing人の宿「ぼちぼちいこか増毛舘」 宿・ホテル

元旅館の富田屋と言う建物です。木造3階建ての建物です。

旧旅館富田屋 名所・史跡

多田商店の建物。今は食堂と観光案内所になっています。

風待食堂 名所・史跡

まだ時間が合ったので駅の周りをぶらぶらします。
    他にもいろいろ歴史を感じさせる建物が。

映画のセットにでも使えそうな雰囲気の街でした。

増毛駅の駅舎。終着駅。高倉健の「駅」という映画で舞台にもなった駅です。終着駅。

増毛駅

寂しい終着駅。電灯がぽつんと付いているだけです。

反対側。この先には建物が立っているのでこれ以上の延伸は難しい。

建物と終着の地点。まさに終着駅の雰囲気です。

さび付いた増毛駅の駅票。

すごくこの誰もいない寂れた雰囲気が旅情を誘います。

駅の時刻表。1日8本。
    駅で列車を待っていたら車で苫小牧から旅行されている老父風の方に話しかけられました。車で旅行中とのこと。
    色々お話をして差し入れに飲み物までいただきました。一期一会。

遠くに灯りが見えて来ました。ようやく列車がやってきました。

灯りがどんどんと近づいてきました。漆黒の闇に光。

増毛行きの列車です。つまりここが終着。
    折り返して深川まで向かいます。