宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年勤労感謝の日連休3日目<br /><br />長野えびす講→立山黒部アルペンルートと回ってきてここも初めて行く場所。<br /><br />元京阪3000系から始まって宇奈月温泉を素通りして黒部渓谷へ。<br /><br />休業前のトロッコにのってゆらゆら単純往復の旅でした。

残秋の黒部渓谷とトロッコ列車

10いいね!

2013/11/25 - 2013/11/25

390位(同エリア699件中)

0

32

tkut

tkutさん

2013年勤労感謝の日連休3日目

長野えびす講→立山黒部アルペンルートと回ってきてここも初めて行く場所。

元京阪3000系から始まって宇奈月温泉を素通りして黒部渓谷へ。

休業前のトロッコにのってゆらゆら単純往復の旅でした。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝、天気があまり良くないなか市電で通勤通学する人を見降ろしながら起床しました。<br /><br />風も強くなるらしいので帰りを心配しながらチェックアウトしました。<br /><br />

    早朝、天気があまり良くないなか市電で通勤通学する人を見降ろしながら起床しました。

    風も強くなるらしいので帰りを心配しながらチェックアウトしました。

  • 行きはわざわざ立山行きの急行に乗車。<br /><br />京阪3000系ダブルデッカーをつないだ電車のダブルデッカー部分に通学客とともにゆらゆらゆられてました。

    行きはわざわざ立山行きの急行に乗車。

    京阪3000系ダブルデッカーをつないだ電車のダブルデッカー部分に通学客とともにゆらゆらゆられてました。

  • 途中で宇奈月温泉行きに乗り換え。

    途中で宇奈月温泉行きに乗り換え。

  • 日本海みそ。<br /><br />昔は関西でもバンバンCMしていたのになぁ…

    日本海みそ。

    昔は関西でもバンバンCMしていたのになぁ…

  • 宇奈月温泉に到着。<br /><br />観光地でも平日朝は静か。

    宇奈月温泉に到着。

    観光地でも平日朝は静か。

  • このあたりはまだ紅葉が楽しめる。

    このあたりはまだ紅葉が楽しめる。

  • うん、いい景色。<br />

    うん、いい景色。

  • 黒部渓谷鉄道の宇奈月駅に到着。<br /><br />地鉄の駅よりきれいで立派。

    黒部渓谷鉄道の宇奈月駅に到着。

    地鉄の駅よりきれいで立派。

  • トロッコはこの機関車によってひかれていく。<br /><br />本日は連結が少ないので単機での運行。<br /><br />トロッコの窓付き車両に乗車。<br /><br />寒い時期はほとんどが窓付きの特別車両。<br /><br />オープン車もあるけど設定が少なくなんといっても寒い。<br /><br />でも特別料金がいらないからすれ違いの列車に乗っている人けっこういる。

    トロッコはこの機関車によってひかれていく。

    本日は連結が少ないので単機での運行。

    トロッコの窓付き車両に乗車。

    寒い時期はほとんどが窓付きの特別車両。

    オープン車もあるけど設定が少なくなんといっても寒い。

    でも特別料金がいらないからすれ違いの列車に乗っている人けっこういる。

  • 宇奈月を出てすぐのダム湖。<br /><br />紅葉が終わりかけなのか鮮やかさは少ない。

    宇奈月を出てすぐのダム湖。

    紅葉が終わりかけなのか鮮やかさは少ない。

  • 天気が少し悪いので、少し霧がかかっているのが残念。<br /><br />窓が曇っても窓が開くから景色はちゃんと見える。

    天気が少し悪いので、少し霧がかかっているのが残念。

    窓が曇っても窓が開くから景色はちゃんと見える。

  • またダム。<br /><br />関電施設が黒部ダムから始まって黒部川中流までたくさんある。<br /><br />夏はきれいなんだろうなぁ。

    またダム。

    関電施設が黒部ダムから始まって黒部川中流までたくさんある。

    夏はきれいなんだろうなぁ。

  • ここからは車窓。<br /><br />コメントするの難しいので写真だけで…

    ここからは車窓。

    コメントするの難しいので写真だけで…

  • 欅平に到着。<br /><br />携帯を行きの客車に忘れて帰りの列車に持ってきてもらいました。<br /><br />迷惑かけてごめんなさい。

    欅平に到着。

    携帯を行きの客車に忘れて帰りの列車に持ってきてもらいました。

    迷惑かけてごめんなさい。

  • 欅平を降りてすぐの橋。<br /><br />雪が積もって危険なのでこの橋を渡りきったとこで通行禁止。<br /><br />どこにも行けない…

    欅平を降りてすぐの橋。

    雪が積もって危険なのでこの橋を渡りきったとこで通行禁止。

    どこにも行けない…

  • 駅舎の上からの景色。<br /><br />まだ完全に雪景色になっていないけれど、道路には積もっているので思いっきり滑ってしまった。

    駅舎の上からの景色。

    まだ完全に雪景色になっていないけれど、道路には積もっているので思いっきり滑ってしまった。

  • 折り返し40分で帰りの列車へ。<br /><br />特に行けるところないのでそんなもんでいいかもしれない。

    折り返し40分で帰りの列車へ。

    特に行けるところないのでそんなもんでいいかもしれない。

  • また車窓をお楽しみください…

    また車窓をお楽しみください…

  • 宇奈月温泉駅で帰りの地鉄に乗り換え。<br /><br />憧れの元西武レットアロー号に乗車。<br /><br />各駅停車だけど…

    宇奈月温泉駅で帰りの地鉄に乗り換え。

    憧れの元西武レットアロー号に乗車。

    各駅停車だけど…

  • 帰りの列車で飲んだ地ビールうまい。<br /><br />一押し!

    帰りの列車で飲んだ地ビールうまい。

    一押し!

  • 富山で一駅折り返し。

    富山で一駅折り返し。

  • 地鉄の車庫で元京阪、自作、元東急の3ショットで撮影。<br /><br />ここでロングシートはあんまりだと思う

    地鉄の車庫で元京阪、自作、元東急の3ショットで撮影。

    ここでロングシートはあんまりだと思う

  • 富山駅に戻ったら帰りに乗るはずのひだが強風で運休。<br /><br />しょうがないのでしらさぎまでの時間、市内電車で時間つぶし。

    富山駅に戻ったら帰りに乗るはずのひだが強風で運休。

    しょうがないのでしらさぎまでの時間、市内電車で時間つぶし。

  • 富山駅で懐かしい塗装の電車に遭遇。<br /><br />昔 京都⇔福井を帰省で往復した急行列車のやつの復刻塗装。<br /><br />もうすぐ531系に統一されてなくなってしまうのが惜しい。<br />

    富山駅で懐かしい塗装の電車に遭遇。

    昔 京都⇔福井を帰省で往復した急行列車のやつの復刻塗装。

    もうすぐ531系に統一されてなくなってしまうのが惜しい。

  • 帰りのしらさぎは風規制を少し受けて名古屋に到着。<br /><br />こんなのんびりした旅行は久しぶりでした。<br /><br />また今度は夏に行きたいな。<br /><br /><br />警告、警告…GW中はアルペンルートは地獄です。<br /><br />他の時期をお勧めします。

    帰りのしらさぎは風規制を少し受けて名古屋に到着。

    こんなのんびりした旅行は久しぶりでした。

    また今度は夏に行きたいな。


    警告、警告…GW中はアルペンルートは地獄です。

    他の時期をお勧めします。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP