ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ上陸2回目は一人旅!<br />自分の備忘録ですが、皆さんの旅の参考になればうれしいです!<br /><br />9月11日(水)成田→フランクフルト→ケルン ケルン泊<br />9月12日(木)ケルン、ブリュール、アーヘン ケルン泊<br />9月13日(金)ケルン→ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊<br />9月14日(土)ヴュルツブルク→ローテンブルク ローテンブルク泊<br />9月15日(日)ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊<br />9月16日(月)ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城 フュッセン泊<br />★9月17日(火)フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊<br />★9月18日(水)ミュンヘン→フランクフルト→成田<br />★9月19日(木)成田着

南ドイツ・ロマンティック街道★女一人旅 7,8,9日目

2013/09/11 - 2013/09/19

ジェームス

ジェームスさん

ヨーロッパ上陸2回目は一人旅!
自分の備忘録ですが、皆さんの旅の参考になればうれしいです!

9月11日(水)成田→フランクフルト→ケルン ケルン泊
9月12日(木)ケルン、ブリュール、アーヘン ケルン泊
9月13日(金)ケルン→ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊
9月15日(日)ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊
★9月17日(火)フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊
★9月18日(水)ミュンヘン→フランクフルト→成田
★9月19日(木)成田着

鉄道

フュッセンを十分満喫し、本日はミュンヘンまで移動です。
    これはフュッセンの駅。世界遺産の教会やノイシュバンシュタイン城がある駅なのにこじんまりしてました。
    10:06発ミュンヘン行きに乗って出発です。

12時にミュンヘン到着!明日の出発が早いので中央駅近くのマリティムホテルを予約。オクトーバーフェスト開催の数日前ということもあるのか、ホテルがとこも高かった…素泊まり25000円。部屋も広くて綺麗だし、早めにチェックインさせてくれたけどさぁ。
    仕方ないですけどね★

そういえばこれまで泊まったホテルはベッドの幅が狭い。ドイツではこれがポピュラーなのかな?ここはツインで一つのベッドの幅も広かったのでゆっくり休めました!

ミュンヘンやってしまいました。
    まずはお昼。ミュンヘンと言えば白ソーセージということで、レジデンツの近くにあるレストランへ。地図を見たら1kmくらい。途中観光スポットもあるし歩いて向かうことに。

そう、ミュンヘンって大都市なんですよね。これまで観光した街は小さい街で地図に細かい道が全部載っていました。が、ミュンヘンは比較的大きな道しか載ってないんですよね。これまでの感覚で進んでいたら迷子になりました。

ここをフラウエン教会と思ってしまった所から間違いでした。

でもさぁ地球の○き方には駅から徒歩15位って書いてあってそれ位歩いた距離どったんだけどなー初めてこのガイドブックが地球の迷い方になった瞬間でした…>_<…

来た方向を確認しながらフラフラあるいているとカールス門が見えました!おぉガイドブックに乗ってる場所についたと一安心。目的地までの4分の1くらいまでしがすすんでなかったってことなんですね。ミュンヘンは広い!

でもなんだか疲れてしまったので、このまま公園を通ってホテルに戻ることにしました。今日は天気も良くお散歩日和だったんですけどねー

ミュンヘンの駅にはご飯食べるところがいっぱいあって、もちろんテイクアウト出来るお店もたくさんありました。
    でもなんだかホテルでゆっくりしたかったのでまずはオクトーバーフェストのラベルが貼ってあるビールと…

どうしても食べたかった白ソーセージをお買い上げ。売店のお兄ちゃんが親切に食べ方教えてくれました♪

お味は…テイクアウトのソーセージでこんなに美味しいんだったらお店で食べたらどんなに美味しんでしょうね。お肉はフワフワでちょっと甘みがあります。白ソーセージ専用のソースも甘くて美味しい。
    これとアップルケーキも食べて大満足。元気回復!

元気出たからもう一度観光へ。と思って外に出ましたが、すでに17時になってましたので駅のスーパーでお土産を購入しておとなしくホテルに戻りました。

あまりの白ソーセージの美味しさに缶詰GET。もちろんソースも一緒に。

結局ミュンヘンは観光できず終了。絶対もう一度来ようと誓いました。

さて今日は帰国の途に。実は往復ビジネスクラスでお願いしていたのですが、行きはどうしてもとれずエコノミーで。帰りはミュンヘンからの直行便は無理だけど、フランクフルトから成田ならビジネスがあるということで、一度フランクフルトに向かうこととなりました。

7時半、地下鉄でミュンヘン空港へ。8時過ぎに空港到着!

ミュンヘン空港で搭乗まで時間があったので朝ごはん食べようとウロウロしてたら白ソーセージ発見!
    空港価格でしたがやっぱりフワフワで美味しかった!

9:35フランクフルト行きに搭乗です。

朝早かったので搭乗してすぐ寝てしまいました。しばらくして目が覚めると隣のおじさまが機内食を召し上がっておられました。私はへぇールフトハンザは普通席でもこんな豪華なお食事でるのねと思ってたら、後ろの席の人たちは食事なし。
    どうやらシートの広さは変わらないけど、ANAとかでいうプレミアムシートに当たるらしい。
    そんな席予約してないんですが、フランクフルトからはビジネスだからアップグレードしてくれたのかな?

ソーセージ食べたばかりでしたが、チーズが美味しくて結局完食!

定刻通りにフランクフルト空港に到着。飛行機予約する時に遅れたりしてトランジット上手くいかなかったらやだなぁと一本早い飛行機予約してたけど、ドイツではどの交通機関もほぼほぼ定刻通りに動くんですね。素晴らしい!

時間があったのでまずはお土産を物色。なんとチルドのソーセージとかチーズを売ってるお店発見。保冷剤もつけてくれるので、どこかでトランジットなければ持って帰れますとのこと。このまま成田で降りるので迷わず白ソーセージGET。まだ買うのかと自分でも思いましたが…

その後まだ時間があったのでラウンジに。そういえばフランクフルトでフランクフルト食べてないなということで、フランクフルトを。あとピクルスの大きさにもビックリ。

お腹いっぱいなのにまた食べてしまいました。

13:05成田行き。こちらも定刻通りに搭乗。
    1回目のお食事。お魚があったので迷わず選択!美味しかった。
    あと美味しかったのがこのドレッシング。ちっちゃなカップに入ってて見た目も可愛いし!

2回目も魚を選択。どれだけ魚に飢えていたのでしょう…

エコノミーでは缶で出てきたビールがビジネスでは瓶で。瓶と缶の味の違いよくわからなかったんですが、お酒好きな人は瓶ビールが美味しいっていいますよね。

日付変わって無事成田到着です。

ドイツいいですね。なんと言っても人が優しい。困ってると嫌な顔せず助けてくれるし、お店の人もフレンドリーだし。
    私、一度ヴィース教会近くの売店に小銭入れを忘れてきてしまいました。お金はそんなに入ってなかったんだけど、カードも入ってるしなくなってるだろうなと戻ってみると、あったんです。売店のおばちゃんが持っててくれました。なんていい国!
    絶対また行きたいと思えた今回の旅でした。