2014/01/27 - 2014/01/27
1177位(同エリア1655件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,216,177アクセス
- フォロワー40人
久能山東照宮の本殿裏山には神廟がある。凛とした空気の中にある。日光東照宮(http://4travel.jp/travelogue/10554566)の奥社宝塔(家康墓所)と同じに見える石の宝塔が建っているが、銅製の三具足(鶴のロウソク立て・香炉・花瓶)はない。墓所を久能山東照宮では神廟、日光東照宮では奥社としているのは年代の違いであろうか?
石垣で囲まれた神廟の右奥角に「家康公愛馬之霊所」として愛馬が葬られていたのは、ご主人の遺骸が日光に移されたとはいえ、最初に埋葬された場所に留まっているのは尤もらしい。
石を隙間なく積む切込接(きりこみはぎ).の石垣であり、城郭では新発田城の石垣が有名である。桃山時代から普及していった積み方であろう。寺社に野面積の石垣では神聖な感じが薄れてしまうであろう。
久能山東照宮では最後まで巡っていた。ロープウェイの久能山駅には余裕を持って着いたのだが、5、6人いた列の最後であった。改札係りは定員のためにどこかで切りたいのだが、私の後に並ぶ人もなく、私までが乗れたが車内は満員といった状態だった。
次の便にされたら危うく遅れる可能性もあったので、集合時間に間に合ってバスの座席に戻ってほっとしていたら、また1人の女性が帰ってきていないと添乗員が慌て出した。ロープウェイでは集合時間に間に合う便では私が最後でその後には誰も並んでいなかたので、次の10分後の便が着けばその人も帰ってくるだろうと思っていたのだが、その時間になっても戻らない。添乗員が駈けずり回って探したので、ロープウェイの人が連絡を取って行方不明となっていた迷子の人を探し出してくれ、車で次の目的地・清水港まで送ってくれることになった。バスは30分程遅れて出発し、次の遊覧船の乗船も当初より50分遅らした次の便となってしまった。
添乗員は迷子になってパニくったのだろうというが、地図を持ちながら、一ノ門から表参道石段を下りて海岸縁まで行くなどということは間違ってもないことだ。一ノ門からは眼下に海が見え、急な七曲の石段があるから、不安になって持っている地図を見るはずだ。銅考えても、急な石段を下りてロープウェイの久能山駅を目指すなどということは有り得ないことだ。迷子になった女性は1人参加の初老のおばあさんであった。私には認知症の症状が現われたのだろうすれば納得がいく。ツアーでは年配の参加者が多くなっており、これからはこうした足腰は丈夫な(本人や家族が未だ気付いていない)認知症患者の一時的な、いわゆる徘徊状態がこうしたツアーの成否に関わってくるのだと実感した。
(表紙写真は久能山東照宮神廟に建つ石の宝塔)
-
廟所参道下に廟門が見える。
-
廟所参道に並ぶ石燈籠。
-
「久能山東照宮における廟所の「添石垣」について」看板。
-
廟所参道に並ぶ石燈籠。
-
廟所参道の石鳥居。2歳の女の子が手を連れられて下りてくる。
-
廟所参道の石鳥居。
-
廟所参道の石鳥居には明治19年(1886年)銘が。
-
廟所参道の石鳥居。
-
廟所参道の石垣。
-
神廟には石の宝塔。
-
手水舎。
-
「「金の成る木」のいわれ」看板。
-
「金の成る木」とクスノキの大木。
-
「金の成る木」。
-
「金の成る木」の脇のクスノキの大木。
-
神廟の石の宝塔。
-
神廟。
-
「東照宮遺訓」。
-
銅燈籠。
-
神廟には石の宝塔。
-
神廟の石垣。
-
神廟の石垣。
-
神廟の石垣から排水口。
-
「家康公愛馬之霊所」。
-
神廟の石垣上の石柵の間に宝塔。
-
神廟を参拝に来た外国人女性。
-
神廟の石垣と石段。
-
神廟の石垣。
-
神廟の山側の石垣。
-
神廟には石の宝塔。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30