2013/12/26 - 2014/01/02
1823位(同エリア3876件中)
気まぐれヒロさん
- 気まぐれヒロさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 41,826アクセス
- フォロワー1人
年末年始に夫婦とも休みが取れたので、急に思い立ってイタリア旅行に行ってきました。
★イタリア3都紀行★イタリア特急で巡る!市内中心部(鉄道駅近く)に滞在!ミラノ&フィレンツェ&ローマ周遊8日間
2013/12/26(木) 東京−ミラノ 成田国際空港発アリタリア航空787便(直行便)マルペンサ空港テルチェックイン
2013/12/27(金) ミラノ終日自由行動
2013/12/28(土) ミラノ−フィレンツェ
ミラノ発イタリア特急(2等指定席・約1時間45分)フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)
2013/12/29(日) フィレンツェ終日自由行動
2013/12/30(月) フィレンツェ−ローマ フィレンツェ発イタリア特急(2等指定席・約1時間35分)ローマ(テルミニ駅)着
2013/12/31(火) ローマ終日自由行動
2014/01/01(水) ローマ フィウミチーノ空港発アリタリア航空784便(直行便)
2014/01/02(木) 東京 成田国際空港着
冬のイタリアは、日本とあまり変わらない気温で(でもちょっと暖かいかな?)たくさん歩きました。たぶん健康には良かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2013/12/29(日) フィレンツェ終日自由行動
フィレンツェで宿泊したホテルSAN GIORGIO AND OLYMPICの朝食です。我が家以外は団体客だったようで、日本人宿泊客多数でした。 -
ミラノのホテルの朝食と比較すると、フルーツなど種類は豊富。カプチーノを頼んでみました。美味しい。
-
さて本日は終日フィレンツェですので、本格的にフィレンツェ観光します。でもお天気はあいにくの雨。雨の中を傘をさしながら徒歩で街中を散策することにします。頑張る・・・気合いだあ。
-
まずは徒歩でサン・ジョヴァンニ洗礼堂の前を通過。昨夜見落とした「天国の門」をチェック。ギベルティ作とのこと。
-
雨のシニョリーア広場です。ミケランジェロ作の「ダヴィデ」のレプリカがあります。
-
予約時間が決まっているためシニュリーナ広場を通過し、まずはウッフィッツィ美術館の見学です。建物は1560年着工。メディチ家が集めた美術品が多数展示されています。
-
アーモイタリアさんにて事前予約をしてましたので(手数料1000円)、まずは直接3番の予約専用窓口へ。
-
無事入場券を取得。美術館へ入場です。ついでに日本語音声ガイドをレンタルしました。(2人用がありましたので、そちらを選択。)・・・写真がピンボケでスミマセン。
-
美術館の内部は残念ながら撮影禁止。ウルビーノ公爵夫妻の肖像、ヴィーナスの誕生、受胎告知、聖家族そしてウルビーノのヴィーナスなどを鑑賞できました。写真は美術館内部から見たヴェッキオ橋。(美術館内部で唯一写真OKの場所から撮影。)
-
美術館にはテラスを活用したカフェがありますが本日は雨のため閉店。
-
美術館鑑賞を終わり外へ出る。アルノ川沿いに歩くことができます。幸い雨が上がってきました。遠くにヴェッキオ橋が見えます。
-
ヴェッキオ橋へ向かう道中。たくさんの観光客がいます。
-
さてヴィッキオ橋です。中世以前から架かっていたそうですが1345年に再建される。ウッフィツィ美術館へ回廊を通じてつながっているらしい?です。
-
ヴィッキオ橋のちょうど中央部のあたり。観光客がたくさんいます。でも雨はすっかり上がりました。良かった。
-
ヴィッキオ橋の上には貴金属店が多数。以前は精肉店や青果店もあったそうですが、現在は貴金属店のみとのこと。
-
ヴィッキオ橋を後にしてフィレンツェの街を散策します。ちょうどお昼も過ぎ小腹もすいたので、セルフのレストランに。ここではピザとスウィーツ、赤ワインを少々。昼からアルコールを楽しめるのも旅の醍醐味かな。
-
こちらがそのレストラン(セルフ)、ちょうど空いてて良かったです。
-
さてフィレンツェの街並みをお散歩です。石畳の道はちょっと足と膝に響くかな。でも頑張って歩きます。
-
メリーゴーランドなどもありました。
-
フィレンツェにも綿あめがありました。甘い匂いに引き付けられますね。
-
さてドゥオーモエリアに戻ってきました。本日はじっくりと観光します。
-
サン・ジョヴァンニ洗礼堂の向かい側にチケット売り場があります。自動券売機も設置されてました。こちらで洗礼堂と鐘楼への入場券を購入。
-
まずはサン・ジョヴァンニ洗礼堂の内部へ。ドゥオーモの正面にある八角形の建物です。11世紀に建築され、朝見た「天国の門」が有名とのこと。写真は天井画、こちらも「最後の審判」と言うのだそうです。
-
内部には机と椅子もあり休憩できました。(でもたぶんお祈りする方々のためにあるのかな?)
-
次は洗礼堂の後部にあるジョットの鐘楼へ。1300年代に建築されたとのこと。
-
ジョットの鐘楼の見晴らし台に登ります。階段は414段とのこと。かなりきついですが頑張ります。
-
途中、ちょっと休憩できるスペースもありますが、とにかくひたすら上へ。
-
休憩場所からは、すでにドゥオーモがいい感じで見えます。
-
かなり上がってきましたが、更にもう少し。
-
ドゥオーモの見え方も徐々に高さが変化してきます。
-
やっとこさ最上部へ上がってきました。ここには管理人のおじさんが一人います。(トイレとかどうするんだろう?都度階段を上り下りするんだろうか?・・・などと考えてしまいましたが。。まあ何はともあれ。)
-
最上部の見晴台から見たドゥオーモ。雄大ですね。
-
見晴台からパノラマ写真に挑戦してみました。
-
さてと。ジョットの鐘楼を後にします。はっきり言って体力を使い果たしました。
-
こちらはドゥオーモ内部。三廊式の構造になっているらしい。すごく広いです。
-
内部には写真のような人形が飾られています。どうやらキリスト誕生の瞬間を表現しているらしい。
-
ドームの天井。フレスコ画が描かれています。こちらも絵の名前は「最後の審判」とのこと。
-
ドゥオーモを後にして、またフィレンツェの街を散策します。ジョットの鐘楼で体力を使い果たしましたが、もう少し頑張って歩きます。
-
こちらはメディチ家のリッカルディ宮。1444年に建設された宮殿とのこと。外側はちょっと分かりずらい感じです。
-
でも内部には緑もあり、彫刻もあり・・と美しい造りになっています。
-
写真は内部にある大広間。以前TVで紹介されていたのを見たことがあります。我々以外に誰もいない(ガランとしています)が、とにかく美しい部屋です。
-
どうでも良いのですが、なぜかこの美しい大広間にお水のサービスが。でも誰もいません。ゆっくりとリッカルディ宮を見学できました。
-
さて朝来たシニョリーア広場へ戻ってきました。今度はヴェッキオ宮殿へ向かいます。14世紀に建てられ以前はフィレンツェ市の市庁舎だったとのこと。雨はすっかり上がっています。
-
広場にある彫刻が並んでいるテラスを横に見て。
-
ヴェッキオ宮殿内部にある五百人広間。広い場所です。
-
フレスコ画がすごいです。
-
階段を上がり2階から見下ろした五百人広間。ヴェッキオ宮殿には高さ94メートルの鐘楼がありますが、もう疲れたのでこちらはパスしました。
-
さて外は日がとっぷりと暮れてきました。そろそろ夕飯にしようかな。フィレンツェの街は賑わってますね。
-
偶然100円ショップ(正確には99セントショップ)を見つけたのでちょっと買い物。
-
ホテルの近くにあるこちらのレストランで夕食を取ることに。
-
こんがり焼き立てピザのお店です。ピザとビールを堪能。美味しいですね。
本日の歩数は16558歩でした。よく歩いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
気まぐれヒロさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51