2013/12/26 - 2014/01/02
1418位(同エリア3138件中)
気まぐれヒロさん
- 気まぐれヒロさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 41,826アクセス
- フォロワー1人
年末年始に夫婦とも休みが取れたので、急に思い立ってイタリア旅行に行ってきました。
★イタリア3都紀行★イタリア特急で巡る!市内中心部(鉄道駅近く)に滞在!ミラノ&フィレンツェ&ローマ周遊8日間
2013/12/26(木) 東京−ミラノ 成田国際空港発アリタリア航空787便(直行便)マルペンサ空港テルチェックイン
2013/12/27(金) ミラノ終日自由行動
2013/12/28(土) ミラノ−フィレンツェ
ミラノ発イタリア特急(2等指定席・約1時間45分)フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)
2013/12/29(日) フィレンツェ終日自由行動
2013/12/30(月) フィレンツェ−ローマ フィレンツェ発イタリア特急(2等指定席・約1時間35分)ローマ(テルミニ駅)着
2013/12/31(火) ローマ終日自由行動
2014/01/01(水) ローマ フィウミチーノ空港発アリタリア航空784便(直行便)
2014/01/02(木) 東京 成田国際空港着
冬のイタリアは、日本とあまり変わらない気温で(でもちょっと暖かいかな?)たくさん歩きました。たぶん健康には良かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2013/12/28(土) ミラノ−フィレンツェ
ミラノ発イタリア特急(2等指定席・約1時間45分)フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)
さて本日は夕方、電車でフィレンツェへ移動します。それまではミラノ観光目いっぱい楽しみます。まずはやはりドゥオーモへ。本日もメトロ・トラム・バス1日券を購入し地下鉄で向かいます。 -
地下鉄Duomo駅で下車。地下鉄の出口へ向かうと、もうそこはドゥオーモです。
-
朝日に輝くドゥオーモ・・・を予定してましたが、この日はあいにくの曇り空。でも朝はまだ観光客が少なく静かですね。
-
本日はドゥオーモ内部へ入ります。正面の扉をくぐる。特に入場料などはありません。入口で簡単な荷物検査がありました。
-
まず内部に入る。 ものすごく広いです。天井も高い。
-
内部は太い柱を区切りにして、いくつかの通路に分かれています。どこも壮大です。
-
中央にある主祭壇。威厳に満ちていますね。そしてすごく静かです。
-
床は大理石でしょうか? 模様が独特です。
-
ドゥオーモの内部、あまりの迫力に圧倒されます。
-
皮剥ぎの刑で殉教した聖人、12使徒の1人で『バルトロマイ』の彫像とのこと。
自身の皮を肩に掛けている。ちょっと気味が悪いですね。 -
ドゥオーモ内部には、歴代の聖人たちの棺があり中には実際のご遺体が眠っていました。(これは観光ガイドにはあまり記載されていないようです。)
-
ドゥオーモ内部をゆっくりと鑑賞した後は、外へ出て今度は屋上へ上ります。裏側をちょっとまがった所にエレベータ乗り場があるようで。
-
受付でエレベータ乗車料を支払います。たしか12ユーロだったかな?
-
エレベータを降りて屋上へ向かう通路を行きます。彫刻の数々が近くで見ることができ素晴らしいですね。
-
途中、昨日行ったラ・リナシェンテの最上階のカフェテラスが見えます。昨日とは逆の風景ですね。
-
ドゥオーモの素晴らしい彫刻と配下の風景の構図。
-
建造に500年掛かった・・・ことが理解できます。
-
圧倒的風景です。
-
屋上に到達しました。黄金のマリア像が見えます。
-
屋上後方のアングル。4つの彫像があります。
-
屋上の別のアングル。ミラノの風景が美しい。
-
ドゥオーモの屋上から降りてきて外にでます。ここにも水道口がありました。
-
ドォオーモ向かいのデパート、ラ・リナシェンテにて昨日に引き続きトイレ休憩。ついでにカプチーノとスイーツなどを少々。
-
ドォオーモの後ろ側には露店が多数あります。そこを少々散歩。
-
多数の人混みで賑わってます。
-
これはドライフルーツの露店。色鮮やかですね。
-
さてドォオーモを後にして・・・また地下鉄で移動することに・・・
-
DUOMO駅から1つ先のSAN BABILA駅に移動します。
-
駅前からモンテナポレオーネ通りを散歩することにします。ここは高級ブランドのメインストリート、ショップがたくさん並んでいます・・・・が残念ながら我が家はあまり興味なし・・・なのでシンプルにお散歩です。
-
モンテナポレオーネ通りを歩き切り、Montenapoleone駅から再度地下鉄に乗りミラノ中央駅まで戻ります。来た時から目をつけていたレストランへ。(宿泊したホテルAMADEUSの隣です。)
-
驚いたことにメニューに日本語バージョンがありました。
-
少し遅い昼食です。昨日に引き続き昼からビールを飲んで・・・そしてミラノにて「ミラノ風カツレツ」を楽しむ。なんて贅沢でしょう。「ミラノ風カツレツ」は、とんかつではなく、中は牛肉を薄くしたものだそうで(初めて知りました。)美味しかったです。
さてミラノを後にしてフィレンツェへ向かうことにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
気まぐれヒロさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32