2013/12/26 - 2014/01/02
1982位(同エリア3876件中)
気まぐれヒロさん
- 気まぐれヒロさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 41,826アクセス
- フォロワー1人
年末年始に夫婦とも休みが取れたので、急に思い立ってイタリア旅行に行ってきました。
★イタリア3都紀行★イタリア特急で巡る!市内中心部(鉄道駅近く)に滞在!ミラノ&フィレンツェ&ローマ周遊8日間
2013/12/26(木) 東京−ミラノ 成田国際空港発アリタリア航空787便(直行便)マルペンサ空港テルチェックイン
2013/12/27(金) ミラノ終日自由行動
2013/12/28(土) ミラノ−フィレンツェ
ミラノ発イタリア特急(2等指定席・約1時間45分)フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)
2013/12/29(日) フィレンツェ終日自由行動
2013/12/30(月) フィレンツェ−ローマ フィレンツェ発イタリア特急(2等指定席・約1時間35分)ローマ(テルミニ駅)着
2013/12/31(火) ローマ終日自由行動
2014/01/01(水) ローマ フィウミチーノ空港発アリタリア航空784便(直行便)
2014/01/02(木) 東京 成田国際空港着
冬のイタリアは、日本とあまり変わらない気温で(でもちょっと暖かいかな?)たくさん歩きました。たぶん健康には良かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2013/12/28(土) ミラノ−フィレンツェ
ミラノ発イタリア特急(2等指定席・約1時間45分)フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)
さて、それではフィレンツェに向かうことにしましょう。
ホテルに預けてあったスーツケースを転がしミラノ中央駅に向かいます。
日も少しづつ暮れてきました。ミラノ中央駅 駅
-
旅行会社が手配していてくれたチケットを手にホームへ向かいます。
チケットは基本、乗車前に写真のような刻印機で刻印する必要があるようです。
今回は、座席指定なのでその必要はなさそう。 -
この電車(ユーロスター)に乗ります。 直前にならないとどのプラットホームなのかが表示されません。慌てて乗車口へ向かいます。
-
今回の座席は2等席です。でも指定席ですのでこれで十分。ほぼ満席の感じでした。
ボックス席なので、2人の席は両方とも窓側で向かい合うように手配されてました。 -
社内の雰囲気はこんな感じ。 隣に座ったイタリア紳士もあまり英語が得意でないようで、手振り羽振りで会話したり・・・・くつろぎながら移動です。
スーツケースは座席上の棚に置きましたがあまりスペースがないので、座席ボックス間下部の隙間に置いたりして工夫しました。 -
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅に到着です。スーツケースを転がしながら下車しました。 駅前には駅名と同名のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会があります。 14世紀半ばに完成。フレスコ画が今年公開されているとのことです。もうとっぷりと日が暮れています。
-
今回宿泊するホテルSAN GIORGIO AND OLYMPICです。駅前からすぐ見つけることができました。
-
こちらも3つ星ホテル。まあ寝るだけなので十分です。
-
ホテルで休む間もなく、散歩+夕食のため外出します。ホテルから近いところに、メディチ家礼拝堂がありました。 日が暮れているのになぜかたくさんの人が行列を作ってます。(理由は不明)
-
メディチ家礼拝堂の後ろ側は、サン・ロレンツォ教会。15世紀に改築されたとのことですが、ファザードが未完成とのこと。
-
サン・ロレンツォ教会側面から、少々繁華街が続きます。 どこで夕食にしようか?
-
更に歩くと、突然開けたところに・・・フィレンツェのドォオーモです。
写真全面がサン・ジョヴァンニ洗礼堂、その後ろがファザード、そしてドォオーモが続きます。 夜でも輝いて見えますね。 -
ファザートの正面。幾何学模様なのだそうです。
-
そしてドォオーモ、ミラノとは違いますが、こちらも迫力があります。
-
ドォオーモ側面の景色。夜のライトに照らされ神秘的です。
-
何はともあれ夕食です。ドォオーモ近くのレストランに飛び込みで入ります。
-
本日の夕食はパスタにします。それとハムとチーズを少々。 ナポリタン風パスタとボンゴレ風パスタにトライ。
ベリーグッドですね。 -
さて夕食後はホテルに帰り就寝。 三ツ星ホテルなのですが、こちらもキーがなんだかトラディショナルですね。本日は、全部で歩数21644歩でした。よく歩いた。それではおやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kuropapaさん 2014/06/01 05:33:55
- 入れ違いでしたね
- おはようございます。
同じ時期に、イタリアに行っている方を探していたら、結構いるのですね。
私の方がちょっと早い行程でしたね。
同じ時間と空間を、少し共有してる親近感が湧いてきます。
旅を思い出しながら、ほかの旅行記も拝見させていただきます。
- 気まぐれヒロさん からの返信 2014/06/01 11:58:58
- RE: 入れ違いでしたね
- コメントありがとうございました。
我が家と同様にミラノ、フィレンツェ、ローマを旅行したのですね。
今回のイタリア旅行は、たくさん歩いたのですが、
多くの遺跡や建物、芸術作品を見ることができとても印象深かったです。
健康に留意して、また夫婦でヨーロッパに出かけていきたいと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
気まぐれヒロさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18