2013/12/26 - 2014/01/04
42位(同エリア200件中)
あんずの姉さん
- あんずの姉さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ31件
- Q&A回答40件
- 184,718アクセス
- フォロワー14人
今回、初めて年末年始にかけての旅に出ます。
きっかけは「お仕事忙しすぎてお休み取れない」こと・・・。
もう、長い休み取るのに泣く泣くデス。
相棒はご不満気味、なぜって?
いつものようにお安い手段では飛べないからデス。
今回はワタクシと同じように正規の航空券をお買い求め。
なので久々に成田から同じ飛行機にて渡航デス。
たまには良いよね?
胃も痛くならないよ!!(笑)
普段は空席が無いと乗れない相棒、毎度「胃が痛い」とボヤきます。
今回は余裕・・・。
トコロが今回はワタクシが胃が痛い(涙)
なぜって?
それはウェブでチェックインした際に座席NOが付かなかったから・・・。
え???まさかのウェイティングですか?
さて、この先どうなりますやら。
そんなこんなの成田出発から第一目的地ランスの街に着くまでをご覧くださいm(__)m
<全行程>
成田→CDG→ランス→ストラスブール(コルマール日帰り含)→
フランクフルト(ハイデルベルク、リューデスハイム他日帰り含)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はお仕事後、NEXにて新宿から成田へ向かいます。
ワタクシにしては奮発してしまいました(笑)
いやあ、お流石、年末でございますね!
結構人が乗車してきてビックリでございます。 -
ぼや〜っと電車に乗ってたら、成田空港へ到着デス。
到着した先は嵐が沢山!
会社のお姉さまに写真を撮ってくること、とのミッションをいただいたので一枚パシャリ☆ -
成田空港、夜だけあって何だか閑散としとります。
ワタクシ達の乗るパリ行きのエアフラ便は成田発の本日最終便デス。
英語のTeachersが「この時期の成田はとっても混むから3時間前には行ってなさい」っていうから・・・早く来たケド・・・。
全然混んでないじゃん!
ああ、それよかシートNOが付いてないのが気になります(涙)
乗れるの???
相棒曰く、「ああ、オーバーブッキングさせたねぇ〜」とか。
自分はNO付いてるもんだから余裕デスよ。
ああ、胃が痛い・・・。 -
カウンターに行って、
「あのう・・・ウェブでチャックインした時にカウンターへ行けって言われたんデスけどぉ」と言ってみる。
受付のお姉さん「ああ、なるほど、ゲートでお呼びしますので、それまでお待ちくださいね」
とにこやかにご対応いただきました・・・。
初めていつもの相棒の胃の痛さを痛感(涙)
相棒「大丈夫だって〜〜〜、乗れるこた乗れるわさ〜」
だって・・・。
ゲートに張り付いて飛行機を見つめるワタクシ。 -
結果、少々(笑)胃の痛い思いをいたしましたが、初のアップグレード☆
いえ〜いアップグレード〜〜〜☆
プレミアムエコノミー、デスけどね(笑)
それでも快適☆
座席、足元広いし。の〜びのびデス☆
「この人、連れデス」と言っておいた相棒まで吊られてアップグレードしたよ! -
機内食を食べながら
ワタクシ「帰りは普通のエコノミーだからきっとつらく感じるよねぇ」
相棒「今ある幸せをかみしめようや!」
ご飯は普通に美味しかったデス。
もちろんエコノミーでも飲めるエアフラシャンパンもいただきました☆ -
こんなアメニティも貰いました。
80周年記念のポーチとフォションのお菓子セット☆ -
中身はこんなデス。
靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシセット。
キャンディやチョコ、ゼリー、ヌガー等☆ -
TVドラマを1本見てすぐに就寝・・・zzz。
ああ、いい匂いがする〜、と起きてみたらもう朝食時間でした。
こちらも普通に美味しかったデス。 -
飲み物に紅茶とホットチョコレートをいただき、お目眼ぱっちり。
さて、飛行機降りるとかなり暇デスよ〜(笑)
乗る予定のTGVは朝7:44、CDG発なのデス。
飛行機のCDG到着は朝3:05・・・。 -
着いた2Eターミナルからフランス国鉄のCDG駅までてくてくやってきました。
うわ〜、ヒット子一人いないよ・・・。
クリスマスの飾りつけがまだ残っていてなんだか物悲しい寂しい雰囲気デス。 -
まだ何処のカウンターもお店も開いてません。
しばらく辺りをフラフラと見て回ります。
が、何だか辺りが不穏な雰囲気・・・。
日本でも見かけるスタイルのホームレスと思われるおばちゃんや兄ちゃんがうろうろしてゴミ箱を漁りながらこっちの様子をうかがってる?!
出かける前にippuniさんにも注意喚起されていたので用心することにします。
到着ゲート付近には警察の方やガードマンが巡回してるからそっちに行って時間まで待つことにしました。
ゲート付近にはやっぱり同じこと考えた方々が数組いました。
ちょっと怖かった・・・。
皆さんも気をつけてね!!! -
朝6:30を回って駅へ戻ってまいりました。
やっほう、クマちゃん戻ってきたよ!
この頃にになるとやっと人が増えて通常の駅の雰囲気に。
駅員さんもカウンターも開いていて「ああ、良かった」って感じデス。 -
駅の2階(踊り場?)にあるPAULで買った「十二夜のケーキ」を自販機で買った珈琲で食します。
相棒が言うにはホントはこの中にそれぞれ意味のあるアイテム(鍵とかコインとかetc.)が入っていてクリスマスの12日後に食べるパイなんだそうデス。
へぇぇ〜〜。
知らんかったデスよ。
相棒の大好きなイギリスを舞台にした小説に出てきたようでまあ、詳しく教えてもらったものの・・・結構うろ覚え、えへへ(笑)
お味は何かどこかで食べたことあるなぁ、って思ったらフィリングが杏仁豆腐の味でした。 -
今日はここ、CDG駅からシャンパーニュ・アルデンヌ駅までTGVで行ってその後ランスまではTerで2駅(5分)デス。
その間のチケットをEチケで予約してありました。
この7:44に乗れないと10時代まで電車が無いので事前に買っておこうと思ったのデス。
そのEチケをカウンターで切符に変えてもらって電車に乗り込みます。
一年振りのTGVですが、ここ何年かTGVに毎年乗っているので全く違和感なしデス。 -
なめらかに進むTGV。
やっぱり快適☆
あっという間にシャンパーニュ・アルデンヌ駅に到着デス。
さあ、ここで乗り換えデスよ!
写真は駅のホッと(暖か)ポイント☆
このセラミックヒーターの前にいると暖かい仕組み。 -
乗り換えは至極簡単!
目の前のホーム(向かい)に止まっていたTerでした〜。 -
乗って来たTerデス。
シャンパーニュ地方の電車らしい装飾がされていて可愛いの。 -
ランス駅に到着デス。
ここまでは順調デス☆
辺りもようやく明るくなってきたし、重畳。
なんかイメージしてた街よりも小さいな・・・。
ここに来ないと王様戴冠できないって街なのに。
小じんまりした地方の街って感じデス。 -
駅前のロータリーの右手にあるオフィス・デ・ツーリズムで午後2時の回のシャンパンカーブの見学ツアーの予約をとってホテルに向かいます。
ホテルはこの駅前の道を真っ直ぐ行ってすぐの駅近デス。
やっぱり電車旅には駅近が一番便利デスよね! -
ランスでのお宿はここ。
Hotel Le Bristol(hotelのoの上に‘が付きます)
駅近で1泊だからリーズナブルな宿を予約いたしました。
ツインで66EURなり。 -
お部屋はまあまあの広さ。
ベットはセパだし、申し分なしデス。 -
良く見ると一台はエクストラベットだった(笑)
-
洗面、トイレ、バスは一部屋にぎゅうぎゅうに詰まっておりますが、バスタブがあるのが相棒はうれしいようデス。
-
床はホテルにしては珍しいフローリング。
これはこれでアリだと思いました。
ゴミが落ちてない、っていうかきちんとお掃除されてるが良く分かるので気持ちがいいものデス。 -
窓は開けられて外が見られます。
(最近、日本では転落防止のため開けられないホテルが増えましたよね〜)
本日は12月27日ですが、下に見える大通ではクリスマスマーケットがまだ開催されているようデス。 -
小さなバルコニーが付いています・・・あまりに狭くて床部分が薄い感じがするのでそこにのるとポキっといきそうデス(笑)
-
さて、予約したシャンパンカーブの時間までまだまだ余裕があります。
とりあえず街を散策しがてらお昼ご飯にすることに。
写真はクリマの開催されている大通の真ん中に建っていた像。
勝利の女神?
何やら足元がクリスマスちっくにデコられておりますが、ちょっと萎びてきちゃってて悲しいカンジ・・・。 -
古い建物と新しい建物が並んでいます。
新しい建物はWW2で倒壊したため立て直しなのでしょうか。
空襲で残った建物が古いのか、再建なのかは分かりませんが・・・。 -
クリスマスマーケット。
営業は夕方からかな?
午前の今はまだ開いているところはありません。 -
シャンパン屋さんのブースもあります。
-
結構な交通量のトラムが走っております。
この街のトラムはとってもカラフル☆
赤、緑、黄色、紫、ピンク、と色とりどり。
形はみな新しくて綺麗デス。 -
ビルの一面の壁が緑化中(笑)
-
こんな感じデス。
誰が考えたのやら・・・(笑)
屋上ってのはよくあるケド。
壁面ってメンテが大変そうデスね。 -
ランスの街のシアター☆
オペラをやっているようデス。
今回も見ている時間がない・・・。
来年はどこかでコンサートかオペラを見たいなぁ〜。
外国で見た方がリーズナブルでイイものを観れますから。
日本は高すぎ(涙) -
その隣の裁判所。
-
大聖堂前までやってまいりました。
ものすごい風が強くて吹っ飛ばされそうデス(汗)
大聖堂から吹き込んでくる感じで突風が吹きつけてきます。 -
ジャンヌ・ド・アルクの銅像。
大聖堂前にあります。
甲冑を着た勇ましい姿デスが、少女とあって線が細い感じデス。
言わずと知れた100年戦争時の奇跡の少女。
彼女はオルレアン解放後、ここランスでシャルル7世を戴冠に導き、その後捕えられて火刑にされてしまいます。享年19歳・・・。
助けてもらっておきながら、裏切り、イギリス側に引き渡してしまうなんてまったく酷い話しデス。
魔女として火刑されたジャンヌですが何百年後かに(はっきり覚えていない(汗))聖人と認定されました。 -
大聖堂の入り口の左側のタンパン。
-
この微笑みの天使像が有名らしいデス。
(一番右の天使様) -
突風に吹き飛ばされそうになってあわてて大聖堂内部へ避難デス。
とっても立派はゴシック様式の大聖堂デス。
大聖堂とはその教会に司教座があるためそう呼ばれるそうです。
別にその街で一番大きいからではないらしい・・・(汗) -
ステンドグラス
本日は曇っている為あまり光を感じられない・・・残念。
でもこのシンプルな色使いが結構好きデス☆ -
中央タンパンにある薔薇窓。
綺麗なブルー☆
大きなシャンデリアとも相まってステキ☆ -
身廊から振り返って一枚。
-
こちらは中央祭壇側。
-
ちょこっとアップで。
繊細な色使いで聖人が描かれております。
(写真がへたくそなのでスミマセン・・・あんまり綺麗に見えないや(涙)) -
相棒が何やら指を天井に向けて「見てみ〜」と。
おお!!!
美しい〜〜〜。
なんという様式美でしょうか。
これからは天井も見るようにしなければ! -
石材の暗さと外からの光が絶妙なる美しさデス。
-
身廊を奥に進むとこんなステンドグラスもありました。
とっても変わってるなぁ〜。
クラッシュドアイスみたいな表現デス☆ -
引いて撮るとこんな感じに枠は普通のステンドグラス。
-
ワタクシ「これもまた青がハッキリとして綺麗だね」
相棒「なんか描かれてるのは現代的なイエスだの」
な〜んて言って見ていたステンドグラス・・・。
後で、あれってシャガールなんじゃ・・・と気付いたおバカ二人でした(笑) -
この大聖堂にゆかりのあるジャンヌの祭壇もあります。
-
静謐な表情でたたずむジャンヌの像。
美しい。 -
読めはしませんが・・・その説明書きデス。
-
こちらは有名は日本人画家の藤田画伯の説明書き。
藤田記念堂はこの後参加する予定のシャンパンカーブツアーの会社の前にあるそうなので外観だけでも見学してくる予定デス。(冬季は開いてないらしい) -
大聖堂の外側には雨どいを兼ねたガーゴイルが・・・?・・?!
あれ?
ガーゴイルじゃなくて動物だわ。 -
大聖堂のすぐ前にあるオフィス・デ・ツーリズム。
文字が欠けてるはわざとなの? -
入口は地面から一段低くなってました。
まだ時間が早いからか人はまばらデス。 -
ランスの街の銘菓、バラ色クッキーのお店デス。
ここのピンク色のビスキュイはシャンパンにも合うそうデスよ。
ワタクシ、相棒ともにお買い上げ☆ -
ウィンドーのディスプレイ。
片側は白クマさん☆ -
反対側はペンギンちゃん☆
両方、わきわきと動いて可愛い〜(*^_^*) -
通りかかった街角のお菓子屋さんデス。
-
ケーキがめっちゃ美味そう〜〜〜☆
-
徐々にクリスマスマーケットも開いてきました。
-
その中にこんな小屋が。
-
中にはロバさん。
-
めーさんが。
イエス誕生時に駆けつけたって動物達でしょうか。
お子様たちの人気者になっておりました。 -
相棒が「夜逃げじゃ〜」っとか失礼なことを言っております。
「なんでよ?」と聞くと、こんな年末も押し迫って引っ越しをしているからだそう・・・。
いや、っていうか今、夜じゃないから・・・。
まあ、ギャグは置いておいて、引っ越しするのもこんなクレーンみたいなエレベータを使わねばならんとは難儀デスの〜。 -
さて、そろそろお昼時デス。
このムニュ(ランチコースというか定食というか一律のお値段でたべれるコースのことデス)に引かれてこのお店にすることに。
ムニュ 16EUR也。 -
店内はこんな感じデス。
ここで問題が、このお店英語を話せる人がいないらしく、身振り手振りで説明されますが良く分からず。
「とりあえず座っとけばいいか?!」
と席に着くも、長い間放置プレー・・・(汗)
結局ランチ時間は12時JUSTからってことらしく、それまでワタクシどもは放置されたのでした・・・。
お客としては「なら表の黒板にそう書いておけ!」って感じ(涙)
フランスでは常識なのかもしれませんがねぇ。 -
気を取り直して、前菜です。
サラダと豚のリエット、トースト添え。
この一皿でさらに突き落とされることに・・・。
なんとサラダの中にくちゃくちゃになった紙が入っていました(涙)
おまけにリエットが脂っぽすぎて不味い! -
広げてみるとなんとレシート・・・。
おおい・・・どうやったらこんなの混入するんだ?! -
メインのパスタ。
エビのクリームソース、タリアテッレ(平麺)
これはそこそこ美味しかったデス。
エビは美味しいから完食。麺はまあ普通ですが量が多いので残しました。 -
デザート。
メレンゲのキャラメルがけ。
これは美味デス☆
ナッツが湿気てなければ花マルでございました。 -
お店の名前は MARTIN デス。
飲食店が多く立ち並ぶメインストリートの一角にあります。
ハッキリ言って駄目店デス。
サービス悪い、味も普通(より若干下)何よりレシートを見せて「こんなの入ってたケド」と訴えた時、店員さんは肩をすくめてオシマイ!
入る価値ないデスのでランスに行かれる皆様はお気を付けて!
日本のようなサービス、おもてなし(今話題の(笑))を求めているわけではございません。
対価に見合ったものを求めているダケでございます。
この後、午後はシャンパンカーブのツアーに参加します☆
試飲付きデス☆
楽しみ〜〜〜☆☆☆
旅行記は後篇へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あんずの姉さんの関連旅行記
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75