東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岩間町の大門通から旧東海道を折れた相州道の神明社前の辻には庚申堂がある。権太坂手前にある元橋橋庚申堂と同じように、庚申塚の庚申塔は屋根の下に安置されている。<br /> 庚申堂に掛かる扁額には消えかかった文字で「庚申堂」と書かれている。お堂の中には2基の庚申塔とお地蔵さまが見える。右の庚申塔に刻まれている文字は読めないが、左の庚申塔には「元禄九年」(1696年)と刻んであるのが読める。<br /> 旧東海道・程ヶ谷宿が市内の他の神奈川宿や戸塚宿と比べると、実につまらないところであることの理由が、この庚申堂まで来るとはっきりと分かる。この辻には道標が立ち、「相州道」、「古東海道」と刻まれてある。「古東海道」というのは一般的には平安時代までの古代の東海道のことをいうが、この道標にある「古東海道」とは、江戸時代初期の慶安元年(1648年)に東海道の宿場町、現在に残る旧東海道程ヶ谷宿の道筋が整備され、真直ぐな街道になるまでの古い東海道を示しているようだ。<br /> 東海道が整備されて程ヶ谷宿ができた頃に、神社やお寺はその街道沿いに建てられたが、その後に道筋が真直ぐな街道に付替えられたために、旧東海道・程ヶ谷宿の街道沿いから少し離れて寺社が並んでいるのである。<br /> 程ヶ谷宿の宿場を貫く街道沿いに寺社が並んでいれば、これ程つまらない宿場町にはならなかったどろうに‥。<br />(表紙写真は神明社前の庚申堂)

相州道・神明社前の庚申堂(横浜市保土ヶ谷区神戸町)

3いいね!

2014/01/25 - 2014/01/25

377位(同エリア651件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 岩間町の大門通から旧東海道を折れた相州道の神明社前の辻には庚申堂がある。権太坂手前にある元橋橋庚申堂と同じように、庚申塚の庚申塔は屋根の下に安置されている。
 庚申堂に掛かる扁額には消えかかった文字で「庚申堂」と書かれている。お堂の中には2基の庚申塔とお地蔵さまが見える。右の庚申塔に刻まれている文字は読めないが、左の庚申塔には「元禄九年」(1696年)と刻んであるのが読める。
 旧東海道・程ヶ谷宿が市内の他の神奈川宿や戸塚宿と比べると、実につまらないところであることの理由が、この庚申堂まで来るとはっきりと分かる。この辻には道標が立ち、「相州道」、「古東海道」と刻まれてある。「古東海道」というのは一般的には平安時代までの古代の東海道のことをいうが、この道標にある「古東海道」とは、江戸時代初期の慶安元年(1648年)に東海道の宿場町、現在に残る旧東海道程ヶ谷宿の道筋が整備され、真直ぐな街道になるまでの古い東海道を示しているようだ。
 東海道が整備されて程ヶ谷宿ができた頃に、神社やお寺はその街道沿いに建てられたが、その後に道筋が真直ぐな街道に付替えられたために、旧東海道・程ヶ谷宿の街道沿いから少し離れて寺社が並んでいるのである。
 程ヶ谷宿の宿場を貫く街道沿いに寺社が並んでいれば、これ程つまらない宿場町にはならなかったどろうに‥。
(表紙写真は神明社前の庚申堂)

  • 神明社前の庚申堂。

    神明社前の庚申堂。

  • 神明社前の庚申堂に掛かる「庚申堂」の扁額。

    神明社前の庚申堂に掛かる「庚申堂」の扁額。

  • 庚申塔。

    庚申塔。

  • お地蔵さま。

    お地蔵さま。

  • 庚申塔(元禄9年(1696年)銘)。

    庚申塔(元禄9年(1696年)銘)。

  • 五輪塔。

    五輪塔。

  • 「相州道」、「古東海道」道標。

    「相州道」、「古東海道」道標。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP