コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今回の旅行の実質最終日。こじんまりとしたコペンハーゲンの街を堪能し、北欧旅行のハイライトとなるよう期待したのですが。。

2011年北欧ひとり旅【スウェーデン・デンマーク】コペンハーゲン市街編

2011/08/03 - 2011/09/03

1178位(同エリア1999件中)

Bigtree

Bigtreeさん

徒歩

外は曇り。7:30にレストランへ。今日は人が少なく二人だけ。曇っているので若干テンションが低めだが、8:30には外へ。駅へ向かいコペンハーゲンカードが買えるかあちこち見たがダメみたいなので、すぐ近くにインフォへ。でも9:00からなので、しばらく周囲を散策。開館と同時にインフォ内へ入り、カードを購入。今すぐに使うか聞かれたので、後でというと、自分で記入するようにと記入の仕方を教えてくれた。

クリスチャンハウンへ行くためチボリ公園横のバス停でバスを待つ。目当ての40番が来たので乗ろうとするが、合図を出すのを忘れたため通過されてしまう。ここでも自己主張の必要性を痛感。仕方なく市庁舎へ戻り、天文時計を見学し市庁舎もちょっと見る。

当然カード有効。カードがあると旅が機動的になる、気がする。

精霊協会へ行くため今度は違うバス停へ向かう。A2のバスに乗りクリスチャンハウンへ。

11:00からだったのを思い出し、しばらく周囲を散策。ニューハウンに似ているが、こちらは少し寂しい雰囲気。

11:00を目処に教会へ向かう。ところが、ガイドブックが間違っていて①開館は10:00.②30DK③コペンカードが使えず。でした。10:30に前まで来たときに念のために確認してみるべきであった。

塔へ登る。狭い、とにかく狭い、しかも勾配が急。上部につくと揺れているような気がする。

北欧とはいえ地震の可能性はゼロとは限らないだろうに。この前スペインやワシントンでも地震が起こったし。今までいくつも塔に登ってきたが、オープンエアのところは初めてだったのが理由かはわからないが、恐怖を感じた。

下りる時腿がつるような感覚に陥った。12:00の市庁舎の塔に登る予定は中止して、メトロでコンゲンニュートゥへ向かう。

塔の上から眺めてみると、やはり同じ北欧の都市だからかストックホルムと似た雰囲気がある。

先ほどまでいた精霊教会。階段が空気にさらされている様子がよくわかる。

冬は寒くてとても昇る気にならないだろうな。

こちらの地下鉄で便利なところは、次の列車の到着を、到着時間で表示するのではなく、次の列車があた何分で来るか表示されているところ。

何時に来るかだと、今何時なのかを見る必要があるが、これだとその必要がない。でも今は思いつかないだけで日本式にはそれなりに良い点があるのかもしれない。

自転車もそのまま持ち込める。さすが自転車大国だ。ニューハウンへ。小腹が空いたのでアイスを買う。(30DK)デカイけど高い。運河をミニトライアスロンをやっていてこの寒さで運河に飛び込んでいた。

途中にあるお花屋さん。

お母さんとお買いもの

ニューハウンの運河では、船上スーパーが商い中。野菜や果物などが売られており、結構買っている人がいる。

海上バス901に乗る。アイスを食べたまま乗れないよと注意される。急いでほおばる。

人魚姫の像ヘ到着。当然だが人でごった返している。世界3台ガッカリの一つというありがたくない評価を受けているようだが、個人的にはちょっと切ない雰囲気が良いと思った。

ここからは公園を通り、歩いてニューハウンへ。

帰る途中「ニーハオ、ニーハオ」とはなしかけられる「中国人じゃない」といいながら追っ払う。

中国人は日本人と間違えられると怒るらしいから、こちらの人はアジア人を見たら、「ニーハオ」と言っておけば無難と思っているのかも。

日本人はそんなことでは怒らないからね。

教会を見て陸軍のところを見てデザイン美術館へ。しばらく歩いたが、道を間違っていることに気づく。

ふと上空を見上げると、きれいな飛行機雲が。

いよいよ明日自分も飛行機で帰国することを思うと、ちょっと淋しい。

しばらく迷った挙句にようやく発見。ロビーには早速素晴らしいソファが。ここで昼食。ボードに書いてあるメニューぁまったく読めない。感覚で「4」を注文。生ハムとルッコラにチーズがかかっているが、ボリュームがなくちょっと残念。中で食べた後、リンゴジュースを持って中庭へ。

バスに乗って美術館へ。中は結構広い、見終わって外へ、ご婦人がここの芝生は手入れがなっていないといっていた。確かに言われてみるとちょっと伸びていはいるものの、そんなに言うほど悪くはないようにも見えたのだが。さすが芝生が身近なヨーロッパー人だ。
    帰りもバス。ニューハウンまで。職場の人へのお土産でスーパーへ。有名なイヤマちゃんが載っている物を買おうとしたが売ってなかった、残念。

何とか適当なものを購入し、コンゲンスニュートゥへ。イルムズをみて回って駅へ。マックでビックマックメニュー。最後がマックとは。勢いでポテトをラージにしてしまい、金が足りなくてカード払いに変更。ホテルまで持ち帰り食べる。いよいよ明日は帰国だ。リュックが膨れ上がる。