2014/01/02 - 2014/01/02
481位(同エリア1645件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,517アクセス
- フォロワー248人
箱根駅伝を応援後に楽しめるスポットを捜しました。
藤沢から徒歩15分の遊行寺坂で応援したあと、藤沢から江ノ島へ行けばよいじゃないですか!
江ノ島には、もう何年も行っていません。
小さい時、母からろうそくを持って入ると聞いていたのですが、岩屋内で崩落があり入れなくなってしまいました。
その後、岩屋が整備されたと噂に聞いてからも何年も経ちます。(ちょうど20年でした)
この機会に、入ることができました。
表紙は岩屋近くからみた湘南の海
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
箱根駅伝3区遊行寺坂を各校選手が下って行った後、観戦ポイントのすぐ脇にある諏訪神社にお参りしました。
七福神のうちの大黒天も祭られています。 -
正月2日だから、すごく並んでいます。
-
やっと、順番が回ってきました。
お願いはたくさんあるけれど、並んでいるので簡潔に。 -
遊行寺の本堂。お参りの列が長いのでどうしようかと思いましたが、とりあえず甘酒飲んで、猿回しを見ている間に列が香炉までに短くなっていたので、お参りしました。
-
屋台がたくさん出て、にぎやかです。
甘酒100円で安かったけれど、薄かった・・ -
猿回しをやっていたので、ちょっと見物。
太郎次郎一門と書いてありました。
女性の猿まわし師で、お猿さんも女の子ですって。
竹馬に乗って、障害を飛んだあとなのに、平静な顔してます。
そういえば日光猿軍団は解散と聞いていましたが、検索すると一昨日、幕を閉じたそうです。 -
高飛び!
飛び越び前転します。 -
もう一つ上の段に挑戦・・でなくポールのてっぺんにバーを乗せて挑戦しましたが、失敗!
-
再挑戦! 何とかバーを越えられるか?
-
成功!
-
次は高ーい竹馬に挑戦! 見事成功してドヤ顔
すごい芸を見せてもらったから、おひねりあげなくては。
折りたためるお金がほしいと言っていましたが、ちょっと・・・
と悩んでいると、大玉もらいました! とお姐さんの声!
そうか、大玉でも喜んでもらえるか、と、新年なので大玉あげました。l -
そして、列も短くなったので本堂にお参り。
-
お腹空いたので、屋台のもの何か食べようっと!
インド系屋台で本マグロ、小さいのしか残っていないので200円!
と呼び込みしていたので、一つもらいました。 -
注文すると、串刺しして窯のなかで暖めてくれます。
スパイシーだけれど、パサパサで食べるの苦労したー
味も特に・・、まあヘルシーだからいいか。
江ノ島に行くと混んでいて昼食食べられないし、あまり時間もないので、藤沢駅に戻る途中、ベローチェで野菜サンド食べました。 -
藤沢駅から江ノ電に乗って、江ノ島に移動しました。
空いている時は、2両編成なのでしょうか?
年始の混む時期のため2両編成が2つ連結されていました。江ノ電 乗り物
-
江ノ島駅に到着。
江ノ電の江ノ島駅から江ノ島までは、混雑する中をちょっと歩きました。 -
江ノ島に渡る橋は激混みで、前の人たちが歩くのが遅くても、すれ違う人が多いのでなかなか抜いていけません。
江ノ島に入ってからも、参道はすごい人!
写真も写せません。
やっと鳥居まで来ました。江島神社 寺・神社・教会
-
竜宮城のような門です。
-
門の前から振り返って、参道を撮りました。
すごい人です。 -
門を入った後も、階段に列が!
お参りせずに、先に頂上〜裏側の岩屋に行きたくても行けるかどうか分からないので、列に並びます。
そのうち、列のなかった右側の階段まで人で埋め尽くされました。
後で考えると、この下まで人がいっぱいになったために誘導したのかも。階段の下で並んでいた人にフェアじゃないです。毎年のことだから、もっとちゃんとしてほしい。 -
急な階段にぎっしり!
この左の階段をあがり、さらに右に折れた階段を上った先が本殿ですが、急な階段を登りきったところで止められています。
そこに一人だけいる警備員さんが、止まってください、と言ったらご協力お願いしますと言うだけで、綱も張られていないし、ほんとに皆が協力しないと事故が起こっても不思議はないシチュエーションでした。 -
やっとお参りを済ませました。
江島神社辺津宮(へつみや)です。
江ノ島の祭神は三姉妹の女神様。
ここ辺津宮は田寸津比賣命江島神社 寺・神社・教会
-
お正月だから、お守りの授与所も大きく増設してありました。
-
どんどん登っていきましょう。
中津宮 市寸島比賣命 -
もうすぐ山頂、というところで大道芸やっていて足を止めてしまいました。
ボールを体の後ろまで持ってきたり足で受けたりすごい! -
最後の大技、はしごに乗ってクラブ5本
-
すごい!
終わってから、一番に小さい女の子がお札を入れてあげたせいもあったのか、お札がいっぱい集まってよかったね♪
でも、どうしてみんな折りたためるお金がほしいと言う言い方するんでしょう。
日本はお金のことは遠まわしに言う文化にしろ、なんだかなあ・・・
でも私も、お正月だから奮発。
帰り、ちょうど同じ電車に乗り合わせました。 -
展望台にも登りたかったけれど、遅くなったので洞窟を目指します。
途中の景色のよいところ -
奥津宮 多紀理比賣命
-
竜宮大神
-
岩屋へは、海の上の橋を歩いていきます。
波が高いと入れないとありましたが、たしかに台風の日とか、こんな所歩けませんね。
入場料500円、
入場は16:00まで。16:20まで見学できます。 -
岩屋の見取り図を見ると、第一岩屋は3つ入口の穴が空いていますが、入場口と別の2つ目の穴から外を見たところです。
江の島岩屋 自然・景勝地
-
でも、中は整備されすぎです。
-
信仰の対象となっていて、多くの仏像などが運び込まれています。
-
途中からは暗く細い道となるので、ロウソクを渡されます。
昔、母から聞いていたとおりですが、今でもロウソクを使うとは!
でも、なくても大丈夫なぐらいの明かりはあったので、演出でしょう。 -
ロウソクに浮かび上がる仏像はファンタスチック。
-
昔、水に濡れてすべる岩の上を歩いて仏像を運び込んだのでしょう。
-
この奥は富士山に通じていると言い伝えられているそうです。
-
前の写真の少し手前に分岐があったので、戻ってもう一方へ入って行きます。
-
暗くて写真ぼけてしまいましたが、江島神社発祥の場所だそうです。
-
第一岩屋の3つ目の穴から出て、また海上の橋を歩いて、第2岩屋へ
-
奥に龍がいました。
江ノ島神社のHPの江島縁起をクリックしたら、漫画で書いてありました。
少女マンガ風で素敵ですよー、ぜひご覧ください。
http://www.enoshimajinja.or.jp/enoshima_engi/enoshima-engi01.html -
念願の江ノ島の洞窟、やっと見ることができました。
海上の橋を渡って戻ります。
しまった!皆が見ているのは亀石だった!
と、今パンフレット見ながら旅行記書いていて分かりました。 -
打ち寄せる波と、遠くの山がいい!
-
だいぶ日が傾いてきました。
-
ちょっと岩の高い所に登って撮影。
チラッと見える看板に、島の入口からこの辺に来る船が今日は運休と貼ってあります。
その船が運航されていれば楽に帰れますが、運休だと急な階段を上って頂上を経由しないと帰れません。 -
富士山は見えませんねー。残念
-
海岸の方を撮影
-
島のてっぺんの灯台。
これは、シーキャンドルと呼ばれています。なるほど形がロウソクみたい!
その下のサムエルコッキング園には寒チューリップが咲いているのが、入口から見えました。
灯台にも登りたいしチューリップも見たかったのですが、ここまで戻った時は16時を回っていたのであきらめました。 -
江ノ島のお土産の定番は、夫婦饅頭。
登ってきた参道は混雑しているので、ココで買いました。
バイトの女の子が、素直そうないい感じでした。 -
8個入り購入。
茶色がつぶあん、白がこしあん。
味は普通です。 -
辺津宮を過ぎて戻る途中、ヨットハーバーが見えました。
-
参道はすごい人波です。
お店に立ち寄るのもやっとですね。 -
以外に帰りも手間取って、もう日が沈みそうです。
あ!富士山の裾野だけ、ちょっと見える! -
もうすぐ、山に隠れそう
-
一部分隠れてきました。
-
もうすぐ、完全に日が隠れます。
-
空の色と雲がすごい
-
日の落ちるのを見ていた人たちがシルエットになりました。
-
すっかり残照になってしまいました。
まさか、夕日まで見て帰るとは思いませんでした。 -
小田急の片瀬江ノ島駅。
面白い駅舎です。
藤沢駅のロッカーの荷物を回収して実家へ向かいます。片瀬江ノ島駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61