六本木 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月2日、3日は、恒例の箱根マラソンをのんびりと観戦しながら、お酒を飲んでいます。午後2時過ぎから、お参りを兼ねて、ちょっと街を散歩してきました。<br />2009年は浅草七福神、2010年は谷中七福神、2011年は青山七福神と墨田七福神を廻ってみましたが、今年は港区七福神にしてみました。港区に住んでから、三十数年が経ち、街も様変わりして、古いビルが建て直しの時期に来ています。普段歩いていない裏道を行くと、色んな発見がありました。<br />港区は大使館が多く、麻布は数分歩くと、大使館があるというところです。七福神よりこちらの方が面白くなってしまい、時間のある時に散歩してみようと思います。取り敢えず、七福神巡りの序でに、出会った大使館をアップしてみました。大使館には殆ど警備の警察官が立っているので、ちょっと写真を撮る時に緊張します。<br />2014年に歩いた六本木3丁目東地区の大規模な開発地区も落ち着いたところで、お正月の空いた時期に歩いてみました。アメリカ大使館は写真禁止で多くの警察官が監視していましたので、大使館が入らないように付近に建った新しいビルをみてきました。大使館横のホテルOKURAは今年中には完成します。2014年に撮ったこの写真の場所には高層ビルが建っています。比べてみてください。

2014年の港区七福神巡りと2019年の六本木3丁目東地区開発後のビルたちを見る