ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦ともども2週間のお休みをいただけたため、ローマ&南イタリアへ行くことに決定!<br /><br /><5>の今回はナポリからポンペイ観光へ出かけた1日です。<br />電車でえっちらおっちら行ってまいりました〜。<br /><br /><br />1日目:成田発 ルフトハンザでミュンヘン乗継ぎローマへ ローマ泊<br />2日目:ローマから列車italo(イタロ)に乗ってナポリへ ナポリ泊3日目:ナポリから列車&バスでアマルフィへ アマルフィ泊<br />4日目:アマルフィから船でカプリ島へ カプリ島泊<br />5日目:カプリ島から船でナポリへ 午後はポンペイ観光 ナポリ泊★<5>はココ!<br />6日目:終日ナポリ観光 ナポリ泊<br />7日目:ナポリから列車italo(イタロ)に乗ってローマへ、ローマ泊<br />8日目:フォロロマーノ、コロッセオ、真実の口観光 ローマ泊<br />9日目:バチカン博物館、サンタンジェロ城観光 ローマ泊<br />10日目:ポポロ広場、サンピエトロ寺院観光&買い物DAY ローマ泊<br />11日目:ローマ発、ミュンヘン乗継ぎ<br />12日目:成田着<br />

アラフィフ夫婦の初イタリア<5> ポンペイ観光編

13いいね!

2013/10/28 - 2013/11/08

164位(同エリア518件中)

旅行記グループ 夫婦初イタリア

0

45

ミューママ

ミューママさん

夫婦ともども2週間のお休みをいただけたため、ローマ&南イタリアへ行くことに決定!

<5>の今回はナポリからポンペイ観光へ出かけた1日です。
電車でえっちらおっちら行ってまいりました〜。


1日目:成田発 ルフトハンザでミュンヘン乗継ぎローマへ ローマ泊
2日目:ローマから列車italo(イタロ)に乗ってナポリへ ナポリ泊3日目:ナポリから列車&バスでアマルフィへ アマルフィ泊
4日目:アマルフィから船でカプリ島へ カプリ島泊
5日目:カプリ島から船でナポリへ 午後はポンペイ観光 ナポリ泊★<5>はココ!
6日目:終日ナポリ観光 ナポリ泊
7日目:ナポリから列車italo(イタロ)に乗ってローマへ、ローマ泊
8日目:フォロロマーノ、コロッセオ、真実の口観光 ローマ泊
9日目:バチカン博物館、サンタンジェロ城観光 ローマ泊
10日目:ポポロ広場、サンピエトロ寺院観光&買い物DAY ローマ泊
11日目:ローマ発、ミュンヘン乗継ぎ
12日目:成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カプリからナポリに向かう船内はこんな感じでした。<br />カプリ島のオフシーズンに入ったところでかなり空いておりましたよ。

    カプリからナポリに向かう船内はこんな感じでした。
    カプリ島のオフシーズンに入ったところでかなり空いておりましたよ。

  • ナポリのヘヴェレッロ埠頭に到着しました。<br />正面にはヌオーヴォ城が見えますよ!<br />

    ナポリのヘヴェレッロ埠頭に到着しました。
    正面にはヌオーヴォ城が見えますよ!

  • そしてワタクシは案の定船酔いしてしまい、しばし休息・・・。<br /><br />スーツケースを預けているこの日のホテルは、某サイト掲示版で勧められたムニチービオ広場のそば。<br />埠頭からは歩いて数分で着くので、助かった〜。<br /><br />まだ朝の10:00でしたが、チェックインさせてくれたので、しばし休息。<br />ポンペイ行きのためスニーカーに履き替えます。

    そしてワタクシは案の定船酔いしてしまい、しばし休息・・・。

    スーツケースを預けているこの日のホテルは、某サイト掲示版で勧められたムニチービオ広場のそば。
    埠頭からは歩いて数分で着くので、助かった〜。

    まだ朝の10:00でしたが、チェックインさせてくれたので、しばし休息。
    ポンペイ行きのためスニーカーに履き替えます。

  • バスR2でセントラル駅に向かいます。<br />車内にはスリ注意!の看板が。<br /><br />ポンペイには私鉄のヴェスヴィオ周遊鉄道で行きます。<br />MAPを見ると、セントラル駅より少し南東が始発駅の模様、<br />駅前広場の手前でまた降りて、歩きます。

    バスR2でセントラル駅に向かいます。
    車内にはスリ注意!の看板が。

    ポンペイには私鉄のヴェスヴィオ周遊鉄道で行きます。
    MAPを見ると、セントラル駅より少し南東が始発駅の模様、
    駅前広場の手前でまた降りて、歩きます。

  • MAP通りに歩くと、駅のような建物がありました。<br />(撮影、忘れてしまった)<br /><br />1階は切符売り場と売店、カフェ。<br />窓口で「ポンペイ」「デュエ」だけでチケットゲット、<br />往復?片道?らしきことを聞かれたのでもちろん往復をオーダー。<br /><br />乗り場はそこから階段を下ります。<br />地下ホームというより、切符売り場がちょっと高い所にある感じ。<br />四谷駅みたいなもんですかね?<br /><br />そしてめずらしく改札がありました!<br />トイレもコイン式でそんなに汚くなかったです。

    MAP通りに歩くと、駅のような建物がありました。
    (撮影、忘れてしまった)

    1階は切符売り場と売店、カフェ。
    窓口で「ポンペイ」「デュエ」だけでチケットゲット、
    往復?片道?らしきことを聞かれたのでもちろん往復をオーダー。

    乗り場はそこから階段を下ります。
    地下ホームというより、切符売り場がちょっと高い所にある感じ。
    四谷駅みたいなもんですかね?

    そしてめずらしく改札がありました!
    トイレもコイン式でそんなに汚くなかったです。

  • ポンペイ行きホームには観光客がたくさん待っていて、座れない乗客もたくさんでした。<br /><br />そして列車はひと駅目でセントラル駅地下に停車。<br />なーんだ、一昨日アマルフィへ行くのに待たされた地下ホームが2駅目だったみたいです。<br /><br />で、ここからも当然すごい人数が乗車しました。<br />始発から乗って正解です。

    ポンペイ行きホームには観光客がたくさん待っていて、座れない乗客もたくさんでした。

    そして列車はひと駅目でセントラル駅地下に停車。
    なーんだ、一昨日アマルフィへ行くのに待たされた地下ホームが2駅目だったみたいです。

    で、ここからも当然すごい人数が乗車しました。
    始発から乗って正解です。

  • さて、ポンペイ遺跡の最寄り駅に到着です。<br /><br />駅名はポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅。<br />写真は駅ホームです。<br /><br />駅のトイレはまたまたコイン式、<br />見張りをしていた係員のおにいさんがイケメンでした。<br />学生のバイトくんかな??

    さて、ポンペイ遺跡の最寄り駅に到着です。

    駅名はポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅。
    写真は駅ホームです。

    駅のトイレはまたまたコイン式、
    見張りをしていた係員のおにいさんがイケメンでした。
    学生のバイトくんかな??

  • 駅ホームにチケット売り場と見まごうような赤い建物がありましたが、<br />実際の遺跡入り口は駅から出て右に歩いてすぐ左手のところです。<br />(ん?ここでもチケット買えたのかしら・・・?)<br /><br /><br />

    駅ホームにチケット売り場と見まごうような赤い建物がありましたが、
    実際の遺跡入り口は駅から出て右に歩いてすぐ左手のところです。
    (ん?ここでもチケット買えたのかしら・・・?)


  • さてさて、いよいよポンペイ遺跡の観光に参ります。<br />個人で回るので、詳しいガイド(●球の歩き方)首っぴきです。<br /><br />ですが、念のためイタリア語のMAPももらっておきます。<br />(これが大正解。理由はのちほど)

    さてさて、いよいよポンペイ遺跡の観光に参ります。
    個人で回るので、詳しいガイド(●球の歩き方)首っぴきです。

    ですが、念のためイタリア語のMAPももらっておきます。
    (これが大正解。理由はのちほど)

  • 見えてきました〜。

    見えてきました〜。

  • フォロに着きました〜。<br />ここに2000年も前に街があったなんて〜。

    フォロに着きました〜。
    ここに2000年も前に街があったなんて〜。

  • これが例の、亡くなった方の人型です。<br />火山灰の中で、遺体が朽ちて空洞となった部分に、石膏を入れて制作したのでしたっけ。<br /><br />思わず手を合わせてしまいました。

    これが例の、亡くなった方の人型です。
    火山灰の中で、遺体が朽ちて空洞となった部分に、石膏を入れて制作したのでしたっけ。

    思わず手を合わせてしまいました。

  • こちらはわんこ。<br />苦しんだみたいですね・・・。<br /><br />なんまいだ〜。

    こちらはわんこ。
    苦しんだみたいですね・・・。

    なんまいだ〜。

  • フォロを北に進むと、カフェがありました。<br />写真の右手がそうです。<br /><br />外観は当然遺跡にマッチするような作りでしたが、のぞくと結構新しく、おしゃれな感じでしたよ。

    フォロを北に進むと、カフェがありました。
    写真の右手がそうです。

    外観は当然遺跡にマッチするような作りでしたが、のぞくと結構新しく、おしゃれな感じでしたよ。

  • 雰囲気変わってこれは当時の居酒屋店先。<br />カウンターにはワイン壺が埋め込まれていたそうです。<br /><br />「お兄さん、一杯どう〜?」って感じだったんでしょうか?

    雰囲気変わってこれは当時の居酒屋店先。
    カウンターにはワイン壺が埋め込まれていたそうです。

    「お兄さん、一杯どう〜?」って感じだったんでしょうか?

  • 現在は「悲劇詩人の家」と名づけられた家の玄関に作られたモザイクわんこ。<br />これはレプリカで、本物はナポリの考古学博物館にあるのです。

    現在は「悲劇詩人の家」と名づけられた家の玄関に作られたモザイクわんこ。
    これはレプリカで、本物はナポリの考古学博物館にあるのです。

  • 2000年前の街に思いをはせながら歩くワタクシ。<br /><br />午後になると見学のピークも過ぎるのか、メイン通りではなければこんな独り占め写真も撮れました。

    2000年前の街に思いをはせながら歩くワタクシ。

    午後になると見学のピークも過ぎるのか、メイン通りではなければこんな独り占め写真も撮れました。

  • 「牧神の家」にある、あの有名な「ダリウスとアレキサンダー大王の戦い」のモザイク。教科書に出てきましたよね〜。<br /><br />こんな風に床にあったんですね。(もちろんレプリカ)

    「牧神の家」にある、あの有名な「ダリウスとアレキサンダー大王の戦い」のモザイク。教科書に出てきましたよね〜。

    こんな風に床にあったんですね。(もちろんレプリカ)

  • ここは主要道路であるアッポンダッツア通りにあるトイレ。<br />左手前のみごとなローズマリーの株にびっくりして撮影してしまった。<br />匂い消しのために植えたのかしら?ふふふ。

    ここは主要道路であるアッポンダッツア通りにあるトイレ。
    左手前のみごとなローズマリーの株にびっくりして撮影してしまった。
    匂い消しのために植えたのかしら?ふふふ。

  • トイレの左手前の脇道を行くと、遺跡を見下ろせるこんな眺望に出会えます。<br />街をスケッチする女性がいました。<br /><br />この後、欧米系女子学生に呼び止められ、写真を一緒に撮ることに。<br />学校の課題か何かで、5カ国の人と同時に写りたいとのこと。<br />オランダ人、ドイツ人、あとはわからなかったのですが、総勢10人を超えるみなさんとの集合写真を撮影。<br />東洋人は私たちだけでした。<br />あーあ、もうちょっと英語がわかったら様々な国の方々とお話しできるチャンスだったんだけどな〜。<br /><br />そういえば見学途中、日本人には一人も会いませんでしたね。<br />香港かシンガポールか、中国系の若いカップルはいたのですけど。<br />カプリ島でお会いした方々のように、もっと早い時間にツアーでいらっしゃるのでしょうか。

    トイレの左手前の脇道を行くと、遺跡を見下ろせるこんな眺望に出会えます。
    街をスケッチする女性がいました。

    この後、欧米系女子学生に呼び止められ、写真を一緒に撮ることに。
    学校の課題か何かで、5カ国の人と同時に写りたいとのこと。
    オランダ人、ドイツ人、あとはわからなかったのですが、総勢10人を超えるみなさんとの集合写真を撮影。
    東洋人は私たちだけでした。
    あーあ、もうちょっと英語がわかったら様々な国の方々とお話しできるチャンスだったんだけどな〜。

    そういえば見学途中、日本人には一人も会いませんでしたね。
    香港かシンガポールか、中国系の若いカップルはいたのですけど。
    カプリ島でお会いした方々のように、もっと早い時間にツアーでいらっしゃるのでしょうか。

  • 洗濯屋さんの洗濯槽。<br /><br />なんと洗濯には、人や動物のおしっこを使っていたのですって!<br />この槽にためてたみたいです!<br />洗浄作用があったらしいけど、もっと違う汚れが着いたんじゃないのかな!!??<br />ひーーー。

    洗濯屋さんの洗濯槽。

    なんと洗濯には、人や動物のおしっこを使っていたのですって!
    この槽にためてたみたいです!
    洗浄作用があったらしいけど、もっと違う汚れが着いたんじゃないのかな!!??
    ひーーー。

  • こちらは売春宿の小部屋です。<br />こんな石のベッドがある部屋がいくつかあり、、、

    こちらは売春宿の小部屋です。
    こんな石のベッドがある部屋がいくつかあり、、、

  • 部屋の外の通路上部には、こんな絵が描かれておりました。<br /><br />以前ワタクシの父がポンペイを訪れ、売春宿もあってびっくりした、と聞いていたのですが●球の歩き方には載っていなかったのです。<br /><br />見逃したくないなと思いその場でネット検索。<br />イタリア語でlupanareと書くのが売春宿だとわかり、入手しておいたイタリア語MAPで場所を調べて見学することができました。<br /><br />人間って昔も今もやっていることあまり変わらないな、と思う傍ら、当時の人が想像もつかないようなこと、瞬時に現地語検索などができるようにもなってたりして、不思議な思いがしました。<br /><br />環境は大きく変わっているけど、本質は変わらないということなのかな。

    部屋の外の通路上部には、こんな絵が描かれておりました。

    以前ワタクシの父がポンペイを訪れ、売春宿もあってびっくりした、と聞いていたのですが●球の歩き方には載っていなかったのです。

    見逃したくないなと思いその場でネット検索。
    イタリア語でlupanareと書くのが売春宿だとわかり、入手しておいたイタリア語MAPで場所を調べて見学することができました。

    人間って昔も今もやっていることあまり変わらないな、と思う傍ら、当時の人が想像もつかないようなこと、瞬時に現地語検索などができるようにもなってたりして、不思議な思いがしました。

    環境は大きく変わっているけど、本質は変わらないということなのかな。

  • 馬車でできたわだち。<br />リアルですね、っていいますか、本物です。<br />映画のセットじゃないんですね。

    馬車でできたわだち。
    リアルですね、っていいますか、本物です。
    映画のセットじゃないんですね。

  • そして最後に「秘儀荘」と呼ばれる壁画が美しい建物へ向かいます。<br /><br />秘儀荘は遺跡の北西に離れて位置しており、またまたこんな石畳を行くのですが、スニーカーでもそろそろ疲れてまいりました。

    そして最後に「秘儀荘」と呼ばれる壁画が美しい建物へ向かいます。

    秘儀荘は遺跡の北西に離れて位置しており、またまたこんな石畳を行くのですが、スニーカーでもそろそろ疲れてまいりました。

  • これが<br />秘儀荘です。

    これが
    秘儀荘です。

  • これが有名な壁画なのですが・・・・<br />ひーー、もう暗くてあんまりよく見えません!!<br /><br />時間は4時前くらいでしたかね、外はまだマシなんですが、明かりをあまりとれない室内では絵が鑑賞できるレベルではありませんでした・・・。<br />しかも、手前に仕切りがあって、絵の目の前までは入れません。<br /><br />撮影すると高機能カメラのおかげでこのように少々明るいですが、<br />実際はほとんど認識できなかったのです。泣。

    これが有名な壁画なのですが・・・・
    ひーー、もう暗くてあんまりよく見えません!!

    時間は4時前くらいでしたかね、外はまだマシなんですが、明かりをあまりとれない室内では絵が鑑賞できるレベルではありませんでした・・・。
    しかも、手前に仕切りがあって、絵の目の前までは入れません。

    撮影すると高機能カメラのおかげでこのように少々明るいですが、
    実際はほとんど認識できなかったのです。泣。

  • 反対側はまだマシでしたが。。。

    反対側はまだマシでしたが。。。

  • 仕方がないので床のモザイクをクローズアップ。<br /><br />いやいや、仕方がないとは恐れ多い、このモザイクは普通ですが、秘儀荘入口手前などのモザイクなどは、すごく凝っていて、配色もおしゃれなんですよ〜。近代的とも言えるデザインです。

    仕方がないので床のモザイクをクローズアップ。

    いやいや、仕方がないとは恐れ多い、このモザイクは普通ですが、秘儀荘入口手前などのモザイクなどは、すごく凝っていて、配色もおしゃれなんですよ〜。近代的とも言えるデザインです。

  • さてナポリに戻ります。<br /><br />(写真とは関係ないのですが)<br />秘儀荘から駅までの帰り道は、もう一度遺跡内を通って最初のエントラスから帰るルートと、秘儀荘にある遺跡出口から外の道路を通るルートとあります。<br /><br />せっかくだから再度遺跡内をそぞろ歩いて感傷気味に帰りたかったワタクシですが、オットはもう石畳はイヤーとのたまうのでそのまま秘儀荘そばの出口から帰ることに。<br /><br />でもこれが結構正解。<br />なんも変哲もない田舎の道路なんですが、アスファルト道のなんと歩きやすいことよ〜。<br />距離もこちらの方が少しばかり短かったようでした。<br /><br />出口を出たすぐわきにカフェなんかもありましたから、ここで一休みもできそうでしたよ。<br /><br />

    さてナポリに戻ります。

    (写真とは関係ないのですが)
    秘儀荘から駅までの帰り道は、もう一度遺跡内を通って最初のエントラスから帰るルートと、秘儀荘にある遺跡出口から外の道路を通るルートとあります。

    せっかくだから再度遺跡内をそぞろ歩いて感傷気味に帰りたかったワタクシですが、オットはもう石畳はイヤーとのたまうのでそのまま秘儀荘そばの出口から帰ることに。

    でもこれが結構正解。
    なんも変哲もない田舎の道路なんですが、アスファルト道のなんと歩きやすいことよ〜。
    距離もこちらの方が少しばかり短かったようでした。

    出口を出たすぐわきにカフェなんかもありましたから、ここで一休みもできそうでしたよ。

  • 電車は観光客と地元通勤らしき乗客で結構混雑。乗車時間40分間立ちんぼでした。<br />(またまた写真とは関係ないのですが)<br /><br />車内では地元のおじさんが、窓の外を観ろって言うんです。<br />何かなと思って目を凝らしていたら、少し夕日に染まったヴェスヴィオ山が見えましたよ!グラッチェ!<br /><br />しかしホームで待っている間、地べたに座りこんで休んどいてよかったー。<br />他の観光客もほとんどそうしていたので、一緒に座りこんじゃってました。<br /><br />海外に来ると、少しお行儀悪くても平気になっちゃいます。<br />日本人がお行儀を気にしすぎるのか、気にするポイントが違うのか?<br />携帯電話の電車使用禁止っていうのもなんだか日本だけみたいな気がするし、、、<br /><br />このあと、セントラル駅からホテルへバスに乗ったのですが、駅前のタバッキが夕方6時前にして閉まっており、バスチケットが買えませんでした!<br />これから行かれる方、ご注意ください!<br />ルートを事前に検討して、朝早い時間帯や遅くなる場合はまとめて購入しておくことをお勧めします!<br /><br />え、それで私たちはどうしたかって?<br />乗るバスは駅前ロータリーにて既に待機中で乗客を乗せてましたので、そのうち1人に片言の英語+ジェスチャーで聞いてみたところ、「仕方ないな〜乗っちゃいなさいよ」的な応対を受けたため、そのまま無賃乗車となってしまいました・・・。<br />検札があっらた罰金です。真似しないでくださいね。<br />で、でもタクシーでは行き帰り両方ともボラれたので、あおいこってことで許してくだせ〜。

    電車は観光客と地元通勤らしき乗客で結構混雑。乗車時間40分間立ちんぼでした。
    (またまた写真とは関係ないのですが)

    車内では地元のおじさんが、窓の外を観ろって言うんです。
    何かなと思って目を凝らしていたら、少し夕日に染まったヴェスヴィオ山が見えましたよ!グラッチェ!

    しかしホームで待っている間、地べたに座りこんで休んどいてよかったー。
    他の観光客もほとんどそうしていたので、一緒に座りこんじゃってました。

    海外に来ると、少しお行儀悪くても平気になっちゃいます。
    日本人がお行儀を気にしすぎるのか、気にするポイントが違うのか?
    携帯電話の電車使用禁止っていうのもなんだか日本だけみたいな気がするし、、、

    このあと、セントラル駅からホテルへバスに乗ったのですが、駅前のタバッキが夕方6時前にして閉まっており、バスチケットが買えませんでした!
    これから行かれる方、ご注意ください!
    ルートを事前に検討して、朝早い時間帯や遅くなる場合はまとめて購入しておくことをお勧めします!

    え、それで私たちはどうしたかって?
    乗るバスは駅前ロータリーにて既に待機中で乗客を乗せてましたので、そのうち1人に片言の英語+ジェスチャーで聞いてみたところ、「仕方ないな〜乗っちゃいなさいよ」的な応対を受けたため、そのまま無賃乗車となってしまいました・・・。
    検札があっらた罰金です。真似しないでくださいね。
    で、でもタクシーでは行き帰り両方ともボラれたので、あおいこってことで許してくだせ〜。

  • ホテルで休んだ後、夕ごはんにでかけます。<br />遺跡見学および慣れない無賃乗車で疲れきってますのでめっちゃ近所のレストランに行くことに。<br /><br />トリップアドバイザーで見た、ホテルから50mもないところなのですが・・・・<br />はい、この写真の角を曲がって行くのです。<br /><br />ネットとかで情報を得ていないと行きませんよね〜。<br />最初はかなり危険な感じがしましたですよ。

    ホテルで休んだ後、夕ごはんにでかけます。
    遺跡見学および慣れない無賃乗車で疲れきってますのでめっちゃ近所のレストランに行くことに。

    トリップアドバイザーで見た、ホテルから50mもないところなのですが・・・・
    はい、この写真の角を曲がって行くのです。

    ネットとかで情報を得ていないと行きませんよね〜。
    最初はかなり危険な感じがしましたですよ。

  • 胡散臭い角を曲がった少し先、左手に店の明かりが見えてきます。<br />こちらが看板<br /><br />★Osteria Degli Angioini <br />Piazza Francese, 9/10, 80133 Naples, Italy <br /><br />http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187785-d1889099-Reviews-Osteria_Degli_Angioini-Naples_Province_of_Naples_Campania.html<br /><br />

    胡散臭い角を曲がった少し先、左手に店の明かりが見えてきます。
    こちらが看板

    ★Osteria Degli Angioini
    Piazza Francese, 9/10, 80133 Naples, Italy

    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187785-d1889099-Reviews-Osteria_Degli_Angioini-Naples_Province_of_Naples_Campania.html

  • こちらお店正面。<br />最初はこの店先の席に案内してもらったのですが、車の排気ガスと騒音が気になり、中の席へ変えてもらいました。

    こちらお店正面。
    最初はこの店先の席に案内してもらったのですが、車の排気ガスと騒音が気になり、中の席へ変えてもらいました。

  • こちら店内です。結構かわいいインテリアでした。

    こちら店内です。結構かわいいインテリアでした。

  • カプリ島では食べなかったカプレーゼと、蝦のカクテルをいただきました。<br />モッツァレラは水牛のもので、日本でよく食べるものとは歯ごたえが全然違ったな〜。

    カプリ島では食べなかったカプレーゼと、蝦のカクテルをいただきました。
    モッツァレラは水牛のもので、日本でよく食べるものとは歯ごたえが全然違ったな〜。

  • 前菜に合わせて白ワインにしました。

    前菜に合わせて白ワインにしました。

  • そしてこの揚げピザが激ウマ!!<br />今回のベスト2です!!<br /><br />揚げたカルツォーネですね!!

    そしてこの揚げピザが激ウマ!!
    今回のベスト2です!!

    揚げたカルツォーネですね!!

  • 調子に乗って赤ワインもボトルで頼んじゃいました。<br />揚げピザ絶品だし、50mでホテルに帰れるし、ここで飲まないでどーする!?

    調子に乗って赤ワインもボトルで頼んじゃいました。
    揚げピザ絶品だし、50mでホテルに帰れるし、ここで飲まないでどーする!?

  • あまりにウマイので連写。

    あまりにウマイので連写。

  • お見苦しくてすいません。<br />チーズがどのくらい伸びたのかお伝えできる写真がこれしかありませんでした・・。

    お見苦しくてすいません。
    チーズがどのくらい伸びたのかお伝えできる写真がこれしかありませんでした・・。

  • メニューも撮っちゃいました。<br />でもどれを頼んだのか忘れっちゃった・・・。ボケだ・・・。<br /><br />写真もピンボケだ・・・。<br />なんせワイン2本も飲んじゃったから・・・。

    メニューも撮っちゃいました。
    でもどれを頼んだのか忘れっちゃった・・・。ボケだ・・・。

    写真もピンボケだ・・・。
    なんせワイン2本も飲んじゃったから・・・。

  • またまた調子に乗って、勧められるがままにデザートまで食べちゃって、もうお腹いっぱーい!!幸せ〜!!

    またまた調子に乗って、勧められるがままにデザートまで食べちゃって、もうお腹いっぱーい!!幸せ〜!!

  • お野菜はこんな風に並んでました。<br />他の店でもこういうところ多かったですね。<br />外食続きで野菜不足だったのですが、これに気付いたのはデザートもオーダーしちゃった後でした・・・。

    お野菜はこんな風に並んでました。
    他の店でもこういうところ多かったですね。
    外食続きで野菜不足だったのですが、これに気付いたのはデザートもオーダーしちゃった後でした・・・。

  • はい、会計後1分程度でホテル到着です。<br />写真はエントランスです。<br /><br />明日は1日ナポリを観光します。<br />よければぜひ続きも読んでくださいませ!!

    はい、会計後1分程度でホテル到着です。
    写真はエントランスです。

    明日は1日ナポリを観光します。
    よければぜひ続きも読んでくださいませ!!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夫婦初イタリア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP