2013/10/28 - 2013/11/08
276位(同エリア1447件中)
ミューママさん
- ミューママさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ19件
- Q&A回答2件
- 119,234アクセス
- フォロワー32人
夫婦ともども2週間のお休みをいただけたため、ローマ&南イタリアへ行くことに決定!
<2>はナポリの町歩きです。
オット念願のナポリでピザを食すの回です。
1日目:成田発 ルフトハンザでミュンヘン乗継ぎローマへ ローマ泊
2日目:ローマから列車italo(イタロ)に乗ってナポリへ ナポリ泊★<2>はココ!
3日目:ナポリから列車&バスでアマルフィへ アマルフィ泊
4日目:アマルフィから船でカプリ島へ カプリ島泊
5日目:カプリ島から船でナポリへ 午後はポンペイ観光 ナポリ泊
6日目:終日ナポリ観光 ナポリ泊
し
7日目:ナポリから列車italo(イタロ)に乗ってローマへ、ローマ泊
8日目:フォロロマーノ、コロッセオ、真実の口観光 ローマ泊
し
9日目:バチカン博物館、サンタンジェロ城観光 ローマ泊
10日目:ポポロ広場、サンピエトロ寺院観光&買い物DAY ローマ泊
し
11日目:ローマ発、ミュンヘン乗継ぎ
12日目:成田着
-
さっそくナポリの街歩き開始です!
と言いたいところですが、まずは腹ごしらえ、といいますか、今回の旅行のメインテーマでもある「ナポリでピザ」だ!イェーイ!!
本命はスパッカナポリというエリアにあるピザ屋さんなんですが、そのエリアはホテルから少し距離があるので、この日は歩いて行けるピザ屋さんを目指すことに。
ホテルから出て1分もたたないうちに!
いやー、いきなり西洋のお城が目の前に!
ナポリ観光の目玉の一つ、ヌォーヴォ城でございます!
ですが観光は後回し後回し、ピザ屋へ急ぎます。 -
またほんの数分歩くと、カプリ島などへの船が出ているベヴェレッロ埠頭があります。
結構近い!
ホテルをこのエリアにして正解でした。
あさって、この埠頭にカプリ島から帰ってきて、同じホテルにチェックインする旅程を組んだのですが、思ったより近く、移動がスムーズそうです。 -
目的のピザ屋さんは写真のサンタルチア通り沿いです。
この通りがあるエリアはなんだか、少し高級住宅街のようです。
下町ナポリのイメージとは異なるエリアですね。
歩道も広く、歩く人たちも心なしかリッチな感じが漂います。 -
お店の上が住居になっています。
ね、少し高級そうでしょ? -
お目当てのピザ屋さんがありました!
●球の歩き方に出ていた「マリーノ」というピッツェリアです。(お店の正面写真、撮るの忘れました・・・)
★Marino
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/restaurant/10161753/
10月後半なのに、南方ナポリは意外と暑く、暑がりのオットはビールをセレクト。
イタリアビールをオーダーしたら、このPERONI(ペローニ)というビールでした。
後から調べたら、ローマの銘柄だったようです。
結構コクのある味でおいしかった。イタリア旅行中、ビールを飲む際はこればかりオーダーしていました。
私は白ワインをグラスでいただきました。
イタリアのよいところは、普通のレストランでグラスワインを頼んでも、結構なクオリティのワインが飲めるところでした。
(あまりワインは詳しくありませんので宛てにはならないかもしれませんが) -
ビールを飲みながらピザを待つオット。
こんな店先の席で、
プハ〜!サイコーやね〜!!
念願の「ナポリでピザ」まであと少し・・・。エヘヘヘ。
っとでも思っているのでしょうか。
日陰に入ると風がここちよく、暑くもなく寒くもなく、最高の季節でした。 -
メニューはイタリア語のみだったので、Polpoとあったメニューをオーダー。
ハイ、なぜかワタクシ、このポリポは蛸という意味とだけ知っていたため、勝手に名物のタコのカルパッチョでは?と決めつけ頼んでみました。
が、出てきたのは案の定違うメニューでして、蛸のマリネでありました。
しかも結構な量です。
ナポリでは、料理は大盛りで来るだろうから、二人でシェアしようと、前菜1品、ピザ1種類にしておいて正解〜。
カルパッチョではありませんでしたが、十分なおいしさです。
残ったオイルをパンにつけて食べてもおいしい!!
白ワインにぴったりです。 -
はいーー来ました来ました。大判のピザが!!
やっぱりでかーい、1種類1枚にしてよかった・・・。
ローマのパリパリピザに比べて、ナポリのピザは生地が厚めでもっちりしています。なので、アラフィフ夫婦には1枚で十分でした。
隣の席の親子三代とみられる女性群たちは、一人1枚平らげてましたけど・・・・。
日本人でも20代、30代の方々なら、1枚ずつイケルかもしれませんね。
(頼んだピザの名前、忘れてしまいました・・・・) -
「ナポリでピザ」にご満悦のオット・・・
ナポレターノ気取りです。 -
おいしくピザを食べていたら、なんだかガツンガツンと音がします。
車道に目をやってみると、日本人からしたら信じられないスペースに、縦列駐車中。
しかし!その駐車方法がですね、前後の車両にガンガンぶつけながらスペースを作っているんですよ!傷なんかおかまいなし、写真は無事(?)駐車し終わったところです。
そんなことするのはちょっとガラの悪いナポリのヤンキーとかか?と思っていたらあら更にびっくり、車から降りてきたのは、なんだかお上品なお母様なとお嬢様。二人ともちょっとリッチな装い。
周りの車を見回してみると、そもそもナポリの車はバンパーや側面が傷だらけなので、これがフツーなのですかね?誰も構わない感じでした。
私たちがあまりにびっくりして見ていたら、隣席のおじさまにプッと笑われてしまうという始末、、、、。
いやー、ナポレターノドライバー、恐るべし。
でもですね、街中の車はゆっくりな運転で、横断歩道でないところを人が渡っていても、必ず歩行者優先で止まってくれてました。
ほんと、日本と価値観違いますねー。 -
卵城にやってきました。
オットが西洋のお城に入るのは初めてです。 -
いやーーー、西洋のお城って、RPGのダンジョンって感じで気分がアガリます!!
頭の中ではゼルダの伝説の音楽が流れ、私は一人で大コーフン。
興味のないオットは少し呆れ気味。 -
ほらほら、こんな門構えなんですよ!
わくわく! -
なんだかモンスターに追いかけられたお姫様が出てきそうでしょ?
ってそれはゲームの世界で、
中世ではここで本当に貴族のお姫様が結婚式をあげたり、政敵をとらえて投獄していたりしてたそうです。
きゃー、楽しー! -
そんな世界に浸りきって歩くわたくし・・・。
-
登りきるとサンタルチア港が見渡せる場所がありました。
当然お城ですから、海から攻めてくる敵を察知する必要があるのですね。
・・・と勝手に解釈 -
北西を眺めるとこんな風景です
-
ナポリに来た〜っと、ご満悦度MAXのオット
天気はよかったですが、霞がかっていたので、ヴェスヴィーオ火山はあまりよく見えなかったのが残念ー。 -
さてさて、まだ時間がありますのでゆっくりサンタルチアを歩きます。
-
プレシビート広場へ
-
こちらはプレシビート広場正面にある王宮です。
まー、豪華な造りでした。が、観光客はあまりおらず、部屋によっては貸し切り状態に。
日本人は個人で来たらしい男性一人のほか、東洋人には一切出会いませんでした。 -
ウンベルト1世のガッレリアです。
まー、近くに来たのでついでにという感じで立ち寄りました。 -
アーケードは日本にない感じでしたが、お店はそんなにもにモノ珍しい感じではなく、にぎやかさもいまいちな印象でした。
-
疲れた私たちは、カフェに入ってビールで一服。
だけど、ハイネケンしかない店でした。
ガラスの天井を見上げながらくつろげ、少し疲れがとれました。 -
ガッレリアを出ようとすると、人だかりのあるお店が・・・。
見るとガラスケースにおいしそうなお菓子がたくさん。ガイドにあったナポリ名物のお菓子、スフォリアテッラ があるあの店だーと気づきました。
地元の人が買ったその場で食べていましたよ。
写真ひどいですね、よくわかなくてすいません!
朝ご飯用に買いました。
★Sfogliatella Mary(スフォリアテッラ マリー)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/restaurant/10410341/ -
こんなかわいいラッピングしてくれました!
-
歩き疲れていたので、夕食はできるだけホテルの近くにしようと、今回初持参したwifai使ってスマホで検索。一番よく使ったのが、トリップアドバイザーでした。
ホテルから50mもないところに大衆的なお店があるので行ってみるとなぜか閉まっており、、、迷ってホテル並びの「オステリアなんとか〜」と出ているお店に入ることに。
その日、何度か店の前を通ったのですが、その際お店のオーナーらしき男性が積極的な客引きをしていて、そういう店は日本ではたいがいおいしくないじゃないですか。それであまり期待していなかったのですが、これが結構イケるお店でしたよ。
写真はイワシのマリネ。
結構新鮮でした。
★Osteria da Antonio
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187785-d1752253-Reviews-Osteria_da_Antonio-Naples_Province_of_Naples_Campania.html -
実は、一番おいしかったのが、このグリル野菜の盛り合わせです。
今回行ったイタリアのレストランでは、どこもこんな野菜のマリネや焼き野菜のオイルがけメニューがあったのですが、最初に食べたこのお店が今思うと一番おいしかったですねー。
そんなにこだわりがあるような感じでもない、大衆的なお店なのですが。
なぜだろううう?
野菜そのものに甘みがあるというか、味が濃いという感じだったんですよね・・・。 -
そもそもナポリなんだから、シーフードにするべきでしたが、
カルボナーラ好きのオットがオーダー。
一人で来ている地元客なんかは、ペスカトーレリゾットを食べている人が多かったです。
どうやらそれが名物っぽかった。後で気づいたんですよねー、あーあー。
で、カルボナーラのお味はというと・・・
味そのものはよいのですが、日本のクリーミーなものとは違い、なぜか卵がいり卵状に・・・?
なんだかがっかりしちゃったのですが、生クリームが入らないのがイタリアオリジナルらしいのですよ・・・。
あとでわかるのですが・・・。 -
イタリアはどこもワインがおいしいと先に書きましたが、ここのハウスワインはイマイチ。
途中でボトルをお願いしました。
ワイン知識も英語力も足りないので、お勧めの白ワインをいただきましたが、結構イケる味でしたよ。
ローカル好きの私たちはとっても満足できるレストランでしたが、最後のお会計の時、そもそも伝票をきちんと取っていなくて、オーナーが思い出しながらそこで書く始末。
ちょっと不安でしたが思いのほか安かったので細かく確認せずにお会計。
で、お店を出た後に気づいたんですが、後から頼んだこのボトルワインが入っていなかった模様・・・。
後味悪いんで、ここで宣伝しておきます。
みなさん、ナポリに行った際はぜひ行ってみてくださいー!!
オステリア デ アントーニオ(Osteria da Antonio)、
ムニチービオ広場のすぐ北にあります!ランチもやってるみたいですよー!
さて翌日はナポリからアマルフィへ向かいます。よければお付き合いくださいー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦初イタリア
-
前の旅行記
アラフィフ夫婦の初イタリア<1> ローマ到着~ナポリへ
2013/10/28~
ローマ
-
次の旅行記
アラフィフ夫婦の初イタリア<3> ナポリからアマルフィへ
2013/10/28~
アマルフィ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<1> ローマ到着~ナポリへ
2013/10/28~
ローマ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<2> ナポリでピザを食す!
2013/10/28~
ナポリ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<3> ナポリからアマルフィへ
2013/10/28~
アマルフィ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<4> アマルフィからカプリ・青の洞窟へ
2013/10/28~
カプリ島
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<5> ポンペイ観光編
2013/10/28~
ポンペイ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<6> スパッカナポリ~博物館
2013/10/28~
ナポリ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<7> ローマ街歩き&エノテカの夜
2013/10/28~
ローマ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<8> ローマ・コロッセオでビールプハー編
2013/10/28~
ローマ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<9> ローマ・夕暮れのサンタンジェロ城でまったり編
2013/10/28~
ローマ
-
アラフィフ夫婦の初イタリア<10> ちょっと買い物&涙のサン・ピエトロ大聖堂。そして最終回
2013/10/28~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦初イタリア
0
30