2013/12/22 - 2013/12/22
1129位(同エリア2726件中)
reiさん
TVニュースを見てさっそく出かけた。21-23日までの期間限定のイベントらしいので、少し寒いが出かけた。札幌から行く人は少なく、列車も空いていた。運河が会場であるが、偶然訪れた海外の観光客も多く居た。地元の若者のと写真好きの人が沢山いた。記念撮影の人が多く見られた。途中からあられも降ってきたが、とても幻想的なイベントであった。来年からはもっと大々的にすると思われたが、非常に幻想的で美しかった。小樽名物のなると屋の鳥のザンギを駅で買って、列車で食べた。とても短い旅であったが十分満足できる旅であった。イベントは17時から20時までで、21-23日の3日間である。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小樽駅の改札を出ると、目の前の下り坂の道を真直ぐ降りて行く。
-
出口の上を見るとランプが、釣ってあって灯がともっている。北市ガラスのイメージが色濃く残る小樽駅出口。
-
中央橋の入り口からの風景。浅草橋方向を観る。風の加減で今日は浅草橋周辺に浮き玉が集まっている。
-
集まっている浮き玉を散らしている企画委員の人。季節がらサンタの格好をしている。
-
殆どの人がカメラを向けたり記念撮影をしている。結構外国語が聞こえる。TVニュースで放映されたせいか、家族ずれを多く見かけた。
-
倉庫群の前の運河。普通は戸が開いていて光が漏れているが、今日は効果的にするために真っ暗にしてあった。戸が閉まっていた。
-
この辺りはまだ人が少ないが、浅草橋の方は人が沢山いそうである。
-
あられが降り始めて、一層幻想的だが日中に寒い。
-
これは、雪明りの道の遊歩道の写真。随分雰囲気が違います。
-
遊歩道の人たち。
-
浅草橋のテント。ここで浮き玉を売っている。記念に投げる人もいた。暖かい知る物と浮き玉と願い版で1000円だった。
-
知る物飲食箇所。
-
浮き玉は、祈り星らしい。
-
この企画は、天の川プロジェクトと名付けられているらしい。
-
浅草橋からの眺めは素敵だ。皆さんカメラのシャッターを切っていた。
-
雪明りの道の運河。蝋燭にゆる浮き玉とは少し違った風情。
-
浅草橋から。中央橋と浅草橋の間でプロジェクトは実施されている。
-
中央橋まで戻って、寒いので運河プラザに入った。運河プラザは自由休息所とお土産品の販売所がある。入口のクリスマスツリー
小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡
-
運河プラザの内部。皆さん寒かったので暖をとっている。
小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡
-
室内のランプツリー。記念撮影の人が多く居た。
-
北海道の有名なお土産がそろっていた。
-
また来た道を戻ると小樽駅の光が見えた。とても短い旅であったが、寒いので出るのが億劫な時期にこうしたイベントは、とてもいいと思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22