指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の秋休み旅行です。<br />2014年11月29日から12月8日まで九州をめぐってきました。<br />今まで訪れたことのなかった佐賀と長崎に行くのがメインテーマでした。<br />はからずも「島津義弘の見た景色」を追いかける旅でもありました。<br /><br />0日目<br />羽田空港に前泊<br />1日目<br />鹿児島空港から人吉へ<br />2日目<br />人吉からいさぶろう・しんぺい号で吉松へ 吉松から吉都線でえびのめぐり<br />3日目<br />桜島観光<br />4日目<br />指宿観光 新幹線で一気に佐賀県唐津市まで移動<br />5日目<br />唐津と名護屋城観光<br />6日目<br />松浦鉄道で平戸へ そこから長崎市まで移動<br />7日目<br />長崎市内観光<br />8日目<br />島原鉄道で島原へ バスで雲仙まで移動<br />9日目<br />雲仙・島原観光

ぼっちたび 冬の九州9日間 4日目 指宿

2013/11/29 - 2013/12/08

みちわん

みちわんさん

毎年恒例の秋休み旅行です。

0日目
羽田空港に前泊
1日目
鹿児島空港から人吉へ
2日目
3日目
桜島観光
4日目
指宿観光 新幹線で一気に佐賀県唐津市まで移動
5日目
唐津と名護屋城観光
6日目
松浦鉄道で平戸へ そこから長崎市まで移動
7日目
長崎市内観光
8日目
島原鉄道で島原へ バスで雲仙まで移動
9日目
雲仙・島原観光

高速・路線バス 観光バス タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ソラシド エア

城山観光ホテルの展望台からの朝焼け。
    温泉につかりながら見られたらいいのですが、露天風呂は朝焼け待ちの人で混雑していてつかるスペースがないくらいでした。いいんだ、どうせメガネ外してるからよく見えないし…。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトして無料シャトルバスで鹿児島中央駅へ。そこからローカル線で指宿駅まで移動。
    見た目がとても南国。気温自体は関東とほとんど変わらないのに暖かく感じるのは、紫外線が強いのかな。

駅の向かいにあるバスセンターでたまて箱温泉への行き方を尋ねたら「のったり・おりたりマイプラン」という1日乗車券を勧められました。指宿駅前から池田湖間のバスに乗り放題で1.000円。たまて箱温泉に行って帰ってくるだけだと乗車券の方が高くついてしまいます。私は枚聞神社や長崎鼻へも行くつもりだったので購入しました。

指宿駅

バス停「ヘルシーセンター入口」で降車。ここからたまて箱温泉までは上り坂を10分程度歩きます。

ヘルシーランド 温泉

たまて箱温泉で砂むし温泉とのセット券を購入。先に砂むし温泉に入った方がいいとアドバイスされたのでまたてくてく。

何やら湯気がもうもうと。

山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

風向きが変わると一歩前も見えなくなるほどの湯気の量。

山川砂むし温泉砂湯里。
    これがすごかった…!砂に埋まったとたん、むくんでいた手足にどっくどっくと勢いよく血がめぐるのが分かりました。どっくどっくがおさまって熱さを感じるようになるまでちょうど10分くらい。入る前は足の裏までむくんでいて歩くのがつらかったのに足が軽い!ブーツもするっと履ける!すごい!
    今まで入ったどの温泉よりも、どのマッサージよりも効果を実感しました。家のそばにあったら毎日通うのになあ!

山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

砂むし温泉の効果に夢見心地のまま卵をもぐもぐ。

日本のパムッカレ。

その後はたまて箱温泉へ。
    宣伝などにも使われている海と温泉がひとつなぎになったような開聞岳をのぞむ洋風露天風呂が女性用になるのは偶数日です(ここに入るために旅程をやりくりしたのだ…!)。
    予定を変えてでも行く価値のある絶景でした。温泉も熱くて気持ちよかったです。スタッフさんが親切だしこまめに掃除したり足拭きマットを交換したりしてるので居心地もいいです。

ヘルシーランド 温泉

バス停まで戻り、バス停「ヘルシーランド入口」からバス停「(枚聞)神社前」まで移動。

薩摩国一宮 枚聞神社。
    川内の新田神社とどちらが薩摩国一宮かで揉めている(揉めていた?)ようです。
    わが地元にある氷川神社も武蔵国一宮だいや実は違うんだとやっているのでちょっと親近感が。

枚聞神社 寺・神社・教会

社殿は島津義弘が寄進したものだとか。新田神社の方もそうだったような…。
    ほかにも義弘が寄進したという鎧の展示などもありました。

枚聞神社 寺・神社・教会

バス停「(枚聞)神社前」からバス停「長崎鼻」まで。

長崎鼻 自然・景勝地

開聞岳はビジュアルがいいなあ。

灯台。

薩摩長崎鼻灯台 名所・史跡

浦島太郎さんと助けた亀。

景色に見とれていたらけっこう時間がたってしまい、バスの時間が迫ってきました。
    慌てて龍宮神社へおまいり。

龍宮神社 寺・神社・教会

縁結びに効果があるらしい。
    バス停まで戻ってバスを待っていると、向かいのおみやげ屋さんの店主さんが話しかけてきて、みかんをくれました。

龍宮神社 寺・神社・教会

長崎鼻から指宿駅までバスで戻り、ローカル線で鹿児島中央駅まで移動。
    鹿児島中央駅からは新幹線みずほに乗りこみます。
    新幹線の中では桜島灰干し弁当をいただきます。コンパクトなので新幹線内の小さなテーブルでも食べやすいし、680円というお値段も駅弁にしては安い。もちろんおいしいですしね。
    ビールを飲みながら食べているうちにあっという間に博多に着いてしまいました。鹿児島から博多まで1時間ちょっと…。鹿児島から指宿に行くのと変わらないぞ…。

博多駅でコンビニが見つからずうろうろさまよったりフィギュアスケートの織田信成選手を見かけたりしつつ、唐津行きの電車に。
    博多駅から出たときはほぼ満員だった車内も、唐津に着く頃にはこの状況。

なんだかんだで毎年南薩を訪れていますが、温泉あり開聞岳あり池田湖ありのいいところですね。普段の生活とはかけ離れた風景が盛りだくさんなので、旅行気分がとても盛り上がります。
    2014年からは指宿のたまて箱が枕崎まで走るようなので、いぶたまで枕崎観光にまた行きたいです。