ハッセルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
WA(ウエスタンオーストラリア)のツアーで仲良くなったベルギー人とフランス人。<br />2人の友人との再会がてらベルギーメイン、パリに立ち寄る旅を計画しました。<br />行き帰りは一人旅、9日間の自由旅行です。<br /><br />こちらは友人が住む街、ハッセルトの様子です。<br /><br /><日程><br /><br />1日目 KIX→AMS→BRU   (ブリュッセル泊)<br />2日目 ブリュッセル観光  (ハッセルト泊)<br />3日目 ハッセルト観光   (ハッセルト泊)<br />4日目 アントワープ観光  (ハッセルト泊)<br />5日目 ブリュージュ観光  (ブリュージュ泊)<br />6日目 BRU Zuid→Paris Nord (パリ泊)  <br />7日目 パリ観光      (パリ泊)<br />8日目 CDG→AMS→     (機中泊)<br />9日目 KIX

友だちたずねてベルギー&パリ ~のんびり過ごした ハッセルト編~

2008/08/18 - 2008/08/18

pacorinさん

行き帰りは一人旅、9日間の自由旅行です。

こちらは友人が住む街、ハッセルトの様子です。

<日程>

1日目 KIX→AMS→BRU   (ブリュッセル泊)
2日目 ブリュッセル観光  (ハッセルト泊)
3日目 ハッセルト観光   (ハッセルト泊)
4日目 アントワープ観光  (ハッセルト泊)
5日目 ブリュージュ観光  (ブリュージュ泊)
6日目 BRU Zuid→Paris Nord (パリ泊)
7日目 パリ観光      (パリ泊)
8日目 CDG→AMS→     (機中泊)
9日目 KIX

「友だちたずねてベルギー&パリ 〜フラワーカーペット見たよ♪ ブリュッセル編〜」からの続きです。

<3日目>

この日は特に予定を入れておらず、ハッセルトでのんびり過ごすつもりでした。

Inkyの親戚のおじさんにハッセルト近郊にあるボクレイク(Bokrijk)野外博物館に連れてきてもらいました。
    広大な敷地に100年以上前の田舎の生活風景を再現しているテーマパークのようなところです。

行ったことないけど、愛知県の明治村とかそんな感じでしょうか?

小学校では子供のお客相手にキャストの村人による授業が行われていました。

シンプルな感じで普通に暮らせそう。

建物の外観はこんな感じ。

羊もたくさんいました。

風車がありました。

オランダは行ったことないけど、国境も近いし似たような文化だったのでしょうか。

大きいんですね~

ショップなどがあるエリア。

ベルギーといえば、ビールですね。何千種類もあるそうです。

どうせなら変わったものをと、ピーチビールにトライ。
    うーん、やっぱ普通のがいいかな。

ハッセルトの中心地、グローテ・マルクトにやってきました。

ハッセルトはリンブルグ州の州都で人口約7万人の小さな街です。

小さいながらもセンス良くまとまったような、きれいな街並みでした。
    ブティックが多く、「ファッションの街」として知られているそうです。

わたしはInkyと知り合うまで、ハッセルトなんて知らなかったけど、日本の伊丹市と姉妹都市なんだって。

市庁舎もおしゃれでかわいい感じ。

聖クウィンティヌス大聖堂&カリヨン博物館

街の中心的存在。
    外観しか見ていませんが、尖塔に上ることができるようです。

ハッセルトは17世紀からのジュネヴァ・ジンの名産地です。

Inkyの家の庭。
    お父さんの趣味で池には鯉が泳ぎ、灯篭なんかも置いてありました。

Inkyも日本に興味があって日本語を勉強していました。
    ベルギーではオランダ語、フランス語、ドイツ語が話されているので、Inkyはその3つに加え、英語も流暢に話せ、日本語もけっこう話せるのでうらやましいな〜。

わたしがムール貝を食べたいと言ったら、Inkyのお母さんが「レストランは高いから家でやってあげる」と大量のムール貝を買ってきて白ワイン蒸しにしてくれました。
    フレンチフライと一緒に美味しくいただきました。

Inkyの家で飼ってるボリスくん。
    おとなしくてかしこい犬でした。

夕食の後にInkyの従兄弟たちとボーリングへ行きました。
    みんなけっこうな下手さで面白かったです。(わたしが一番うまかった)

従兄弟の子は剣道をしていて、日本のアニメが好きで、Gacktを知っていたり、日本に興味があるようでした。

これはハッセルトの鉄道駅のホームです。
    次の日は電車でアントワープに行きます。

「友だちたずねてベルギー&パリ 〜ルーベンスを見そびれた? アントワープ編〜」へ続く。

• amanojakuさん 2014/08/19 23:10:54
    素敵な街並みを拝見
    pacorinさま

先日来、無言で大変失礼しました。
    ハッセルトには、深い味わいを感じる様な、奥深い魅力に興味を抱き、旅記を拝見しておりました。

素敵なショットに、一層心惹かれており行ってみたいなぁ〜と、夢心地の様に拝見させていただきました。

今後も拝見に来ますので宜しくお願いします。
    心温まるコメありがとうございました。<(_ _)>

amanojaku

pacorin

pacorinさん からの返信 2014/08/20 14:00:02
    RE: 素敵な街並みを拝見
    amanojakuさま こんにちは

ご丁寧に再訪していただき恐縮です。

拙い内容と写真で申し訳ない感じもしますが、ハッセルトは他の都市に比べて訪れる人も少ないと思いますので、少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。
    ちなみにハッセルトの友人がお気に入りの場所は郊外にある日本庭園だそうです。

お気楽旅行記ばかりですが、またいつでもお立ち寄りください。
    ベルギー旅行が近いうちに実現すると良いですね♪

pacorinさんのトラベラーページ

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 600円/日~