クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みを取って、8泊9日のアジア周遊ツアーに行ってきました。<br />キャセイのビジネスクラスとワンワールドラウンジめぐりです。<br /><br />バリで3泊した後は、マレーシア航空でバンコクに向かいます。<br /><br /><br /><旅程><br />10/26(SAT):成田11:15→台北桃園14:05(JL805/V)<br />台湾桃園16:15→香港18:00(CX405/I)<br />        香港(クラウンプラザ九龍東)<br />10/27(SUN):香港10:10→デンパサール14:55(CX785/I)<br />        バリ島(メルキュールリゾートサヌール)<br />10/30(WED):デンパサール13:10→クアラルンプール16:05(MH714/N)<br />      クアラルンプール18:05→スワンナプーム19:10(MH780/N)<br />        バンコク(ソフィテルバンコクスクンビット)<br />11/ 2(SAT):スワンナプーム13:10→香港16:50(CX614/I)<br />        マカオ(ホテルの代わりにターボジェットで往復)<br />11/ 3(SUN):香港9:20→台北桃園11:00(CX530/I)<br />      台北桃園13:20→成田17:20(JL804/V)<br /><br /><br /><航空券><br />JL エコノミー/Vクラス \45,150-<br />CX ビジネス/Iクラス NT$27,317- (\92,330-)<br />MH エコノミー/Nクラス IDR2,867,110- (\25,036-)<br />すべて航空会社のHPから、日本語で買えます。<br /><br /><ホテル><br />香港(10/26-10/27):クラウン プラザ 香港九龍東 (香港九龍東皇冠假日酒店) 2シングルベッドスーペリア Rewardで無料[IHGホームページから予約]<br />バリ島(10/27-10/30):メルキュールリゾートサヌール スーペリアツイン/朝食付き IDR2533500.42- (\22,846-)[Accor Hotels.comで予約]<br />バンコク(10/30-11/2):ソフィテルバンコクスクンビット ラグジュアリールーム/朝食付き \38,400-[HIS Vacationホームページで申込み]<br />香港/マカオ(11/2-11/3):ターボジェット(24時間運行)で往復、マカオで時間つぶし<br /><br /><br />

JL-CX-MHでアジア周遊+ターボジェットでマカオに寄り道④ マレーシア航空でバリがらバンコク

2013/10/26 - 2013/11/03

たぬきそば

たぬきそばさん

休みを取って、8泊9日のアジア周遊ツアーに行ってきました。
キャセイのビジネスクラスとワンワールドラウンジめぐりです。

バリで3泊した後は、マレーシア航空でバンコクに向かいます。

<旅程>
台湾桃園16:15→香港18:00(CX405/I)
        香港(クラウンプラザ九龍東)
        バリ島(メルキュールリゾートサヌール)
        バンコク(ソフィテルバンコクスクンビット)
        マカオ(ホテルの代わりにターボジェットで往復)
      台北桃園13:20→成田17:20(JL804/V)

<航空券>
JL エコノミー/Vクラス \45,150-
すべて航空会社のHPから、日本語で買えます。

<ホテル>

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 JAL マレーシア航空

ングラライ新ターミナル、タクシーを降りたところです。

ここからターミナルに入ります。

新ターミナル。
    ターミナルの中に入るために、この先にセキュリティチェックがあります。
    この図で、いま居るグレーの部分と黄色の部分の間です。

セキュリティチェックは2か所にあります。
    空いてるほうへ。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

出発便です。
    乗る便はMH714 13:10発。

ターミナルはまだ工事中の所が多く、売店などは少ししかありませんが、セキュリティチェックの手前、お土産物屋さんがあります。
    中は見てませんが。。。

2か所ある向かって右側のセキュリティチェックを出たところ。
    出たところに、マレーシア航空のチェックインカウンターがありました。

マレーシア航空のチェックインカウンターです。
    エコノミークラスのほうは長蛇の列。なかなか進んでいませんでした。
    そこは、ワンワールドサファイヤの威力で空いているビジネスクラスカウンターで。
    他の航空会社のカウンターも長い列ができていました。
    空港には早めに行ったほうがいいかもしれません。

チェックインが済んだら、出国税の支払いです。
    "Payment Service"のカウンターでRp.150,000-の現金が必要です。
    入国の時はUS$で出国の時はルピアです。
    出国税支払いの後、写真奥に見えるカウンターで出国審査です。

出国審査を抜けとところに免税店があります。
    ここもまだ一部工事中のようでした。

免税店を抜けるとゲートがあります。

工事中の所は、囲いがありますが空港中囲いだらけです。

出発ゲートは1番ですが、時間までここで休憩。
    エリアの一部を囲っただけの仮設の共用ラウンジのようです。

軽食類も少しだけです。
    ラウンジあまり広くはありません。人がいっぱいで、時間帯によっては空席を探すのに苦労するかも。
    かといって、ゲートの前に行くともっと混雑してます。

マレーシア航空714便出発ゲート前です。
    ベンチが少ないので、みんな地べたに座ってます。
    この写真も座って撮ったんですが。

そろそろ搭乗開始の時刻なのですが、そもそもマレーシア航空の飛行機が見えません。
    バスかな。と思っていたら「ゲートチェンジfrom1to3」の放送があり。
    集団でゲート3へ移動します。
    さすがリゾート路線なのか、マレーシア航空はこれが普通なのか、だれも職員に食って掛かって文句を言う人はいません。

出発予定時刻の13:10にようやく機材が到着しました。
    結局、40分遅れでの出発でした。

機材は777-200
    座席は2-5-2でした。機内はほぼ満席。
    マレーシア航空の今回購入したチケットはエコノミーNクラスだったのですが、バリからバンコクまで\25,000程度でした。もっと早く予約購入しておけば、¥15,000程度のチケットもありました。
    しかし、座席指定は有料でした。

機内食は、チキンとパスタです。
    飛行時間は時刻表では2:55。
    機内エンターテイメントも充実してたので退屈せず。

しかし、着陸前に空港混雑のためクアラルンプールの手前で上空待機。
    到着は55分遅れの17:00でした。
    18:10発のバンコク行きに乗り継ぎができるからいいけど。

クアラルンプール空港サテライト側に到着です。
    急いでラウンジに向かいます。

下に見えるのは本館とサテライトを結ぶシャトルです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

ラウンジの受付を済ませたところです。

かなり広いラウンジです。

景色もいいです。

軽食類は豊富にあります。

ヌードルバーがあったので、ワンタンメンをいただきます。
    そのほかサンドイッチも。

アイスとコーヒーもいただき。
    次のバンコク行きの搭乗ゲートに向かいます。
    バリからの飛行機が遅れたので、ラウンジ滞在時間20分でした。
    もっとゆっくりしたかった。

バンコク行きは本館からの出発なので、シャトルに乗ります。

本館側に着きました。バンコク行きはゲートH8から出発です。

クアラルンプール空港は日本語の表示かあります。

ゲートはずーッと先です。延々と歩きます。

やっとゲートに着きました。

まだバンコク行きの機材が来てないようです。

本来の出発時刻になったころ、やっと搭乗開始です。

機材は738
    8割程度の搭乗率でした。

バンコクまで2時間ですが、機内食が出ます。
    味は普通。
    機内食とラウンジで食べ過ぎです。

バンコクに到着しました。
    定刻から20分遅れです。
    飛行機は遅れるし、座席指定は有料だし、LCCみたいな航空会社という印象です。ワンワールドステータスの利点がなければ使わないかも。
    ちなみにこの時、AirAsiaも同じくらいの運賃でした。
    今回使ったNクラスのチケットでは、JALのマイルは付きませんでした。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

飛行機を降りてから到着ロビーに出るまで、25分。
    地下のARLを目指します。

エクスプレスじゃなくて、各駅停車のシティラインの入口のほうへ。

切符の自販機は英語が使えます。日本語はありません。

改札を通って、ホームに向かいます。

車内はこんな感じ。
    ここまで来ると、日本人が多くなります。

終点パヤタイ駅に到着。
    エスカレーターはありません。大きな荷物のある人はエレベーターで。

人の波に乗って進むと、すぐにBTSのパヤタイ駅に着きます。
    ここからホテルのあるナナ駅まで5駅です。

パヤータイ駅 (BTS)

ナナ駅へはベーリング方面行に乗ります。

ナナ駅に着きました。
    飛行機を降りてからここまで1時間半。
    空港のARL改札から55分です。
    ここから、ソフィテルバンコクスクンビットまで徒歩5分くらい。
    ここから15分後には部屋に入れました。