香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みを取って、8泊9日のアジア周遊ツアーに行ってきました。<br />キャセイのビジネスクラスとワンワールドラウンジめぐりです。<br /><br />10/26(SAT):成田11:15→台北桃園14:05(JL805/V)<br />台湾桃園16:15→香港18:00(CX405/I)<br />        香港(クラウンプラザ九龍東)<br />10/27(SUN):香港10:10→デンパサール14:55(CX785/I)<br />        バリ島(メルキュールリゾートサヌール)<br />10/30(WED):デンパサール13:10→クアラルンプール16:05(MH714/N)<br />      クアラルンプール18:05→スワンナプーム19:10(MH780/N)<br />        バンコク(ソフィテルバンコクスクンビット)<br />11/ 2(SAT):スワンナプーム13:10→香港16:50(CX614/I)<br />        マカオ(ホテルの代わりにターボジェットで往復)<br />11/ 3(SUN):香港9:20→台北桃園11:00(CX530/I)<br />      台北桃園13:20→成田17:20(JL804/V)<br /><br /><br /><航空券><br />JL エコノミー/Vクラス \45,150-<br />CX ビジネス/Iクラス NT$27,317- (\92,330-)<br />MH エコノミー/Nクラス IDR2,867,110- (\25,036-)<br />すべて航空会社のHPから、日本語で買えます。<br /><br /><ホテル><br />香港(10/26-10/27):クラウン プラザ 香港九龍東 (香港九龍東皇冠假日酒店) 2シングルベッドスーペリア Rewardで無料[IHGホームページから予約]<br />バリ島(10/27-10/30):メルキュールリゾートサヌール スーペリアツイン/朝食付き IDR2533500.42- (\22,846-)[Accor Hotels.comで予約]<br />バンコク(10/30-11/2):ソフィテルバンコクスクンビット ラグジュアリールーム/朝食付き \38,400-[HIS Vacationホームページで申込み]<br />香港/マカオ(11/2-11/3):ターボジェット(24時間運行)で往復、マカオで時間つぶし<br />

JL-CX-MHでアジア周遊+ターボジェットでマカオに寄り道① 出発~香港

2013/10/26 - 2013/11/03

4417位(同エリア19681件中)

たぬきそば

たぬきそばさん

休みを取って、8泊9日のアジア周遊ツアーに行ってきました。
キャセイのビジネスクラスとワンワールドラウンジめぐりです。

台湾桃園16:15→香港18:00(CX405/I)
        香港(クラウンプラザ九龍東)
        バリ島(メルキュールリゾートサヌール)
        バンコク(ソフィテルバンコクスクンビット)
        マカオ(ホテルの代わりにターボジェットで往復)
      台北桃園13:20→成田17:20(JL804/V)

<航空券>
JL エコノミー/Vクラス \45,150-
すべて航空会社のHPから、日本語で買えます。

<ホテル>

鉄道 高速・路線バス 飛行機
キャセイパシフィック航空 JAL

台風27号が近づいていたので、早めに成田へ。

11時の飛行機ですが、8時頃には成田に到着予定。
    東松戸駅7:25発→空港第2ビル駅8:06着

台風は関東から離れて進んでくれたので、大丈夫でした。
    JL805便台北行は定刻の表示。

チェックインを済ませたら、出国。
    台風の影響を考えて、早めに来てる人が多かったみたいです。

ファストセキュリティレーンを通って、まずここへ、
    サクララウンジの旅行記はたくさんありあすよね。

朝ごはん
    機内食もあるので、軽めに。
    このクロワッサン、おいしいんだけど結構ボロボロ破片が落ちますよね。
    もう少し食べやすくならないかな。

食事を終えて、コーヒーを飲みながら時間つぶし。
    でも、まだ9:30。搭乗時間まで1時間以上ある。

時間を持て余していたので、場所を変えてこちらのラウンジへ、

遠くに見える86番スポットにこれから乗る飛行機が見えます。

サテライトへのシャトルが廃止になり、動く歩道で移動します。
    意外と遠くて時間かかります。

アメリカンのラウンジからサテライト一番端っこの86番スポットまで12分。

ビジネスにアップグレードしていただいた上に、隣まで空いていたので、モニターも2つ占有して。

和食をいただきました。

コーヒーとアイスクリームで終了。

14:20 台北桃園空港到着。
    キャセイへ乗換ですが、一旦出国。

JLは第二ターミナル、キャセイは第一ターミナルなので、シャトルで第一ターミナルへ向かいます。
    シャトルは第二ターミナル3F出発階からの接続です。

シャトル乗り場で待ちます。
    利用する人は、多くはありません。
    以前、ここのターミナル間に移動はバスを使ったことがありますが、バスにうまく乗れればバスのほうが早いと思う。

ターミナル間は結構距離があります。

キャセイのチェックインカウンターです。
    ボーディングパスとラウンジのインビテーションを受け取ります。
    チェックインでは、英語で話しかけたら、日本語が返ってきたので拍子抜け。
    キャセイのチェックインは、予約確認のページからトラベルドキュメント(パスポート)情報をあらかじめ入力しておけば、パスポートだけでチェックインできます。

出国審査後です。
    桃園空港のT1は改装してきれいで明るくなりましたね。

お・も・て・な・し。

T1のラウンジMAP。

到着です。
    ここまでJL805で到着してから45分経過。
    搭乗時刻まで30分程度しかありません。

台北にもヌードルバーがあります。
    これを食べるためにここに来ました。
    前回はPork Noodleをいただいたので今回は汁なし麺を。
    香港のラウンジと同じシステムです。

出来上がりまで3分くらい。
    前回のPork Noodleもそうだったのですが、見本の写真と見た目だいぶ違います。
    が、味は”うまい”。
    この後、機内食が控えているので、これだけ食べて搭乗口へ、

CX405便香港行、定刻です。

キャセイの新しいビジネスシート
    最近増えてきたせいか、比較的短距離線にも。

時刻表では1時間45分の区間ですが、食事はしっかり出ます。

前菜なしのいきなりメインですが。
    2種類あって、実物を見ながら選べます。
    これはローストチキン。
    メニューでは、Roasted peppery chicken with barbecue sauce, garlic new potatos, broccori and capsicums

収納も広々。
    エコノミーの場所取り合戦みたいなことはありません。

あわただしく食事を終えると、降下。
    機材はA330-300(33G)。

香港に18:10到着しました。
    このまままっすぐ行くとAELのホームです。
    今回は、バスを使うのでホーム手前で右に曲がります。
    左に曲がると、タクシー乗り場へ行きます。
    飛行機到着からここまで25分。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

”巴士BUS”の表示の通りに進むとバス停があります。

上の写真の通路をすすむと、この看板のところに出ます。
    今日は、A29のバスで終点寶琳站まで。

バスの定刻18:40の2分前ですが、まだバスが来てません。
    飛行機到着からここまで28分。

18:40やっとバスが到着。バスはほぼ満員。
    A29のバスは30分に1本です。
    バスの情報は、

ピンボケですが。
    A29バスの終着寶琳站まで約1時間。19:40着。写真右側のエスカレーターで寶琳站に接続してます。

寶琳站からMRTに乗り、將軍澳站まで2駅。20:00着。
    バスからMRTへの乗り換え時間を含めて1:15で目的の將軍澳に到着。
    ホテルクラウン プラザ 香港九龍東は駅の改札から徒歩2分くらい。
    表示があるのですぐにわかります。

クラウン プラザ 香港九龍東。
    1 CROWNE PLAZA SUPERIOR ROOM
    Rewardで20000ポイントでした。

クラウン プラザ ホンコン カオルーン イースト ホテル

郊外の新しいホテル by たぬきそばさん

新しいので、あっちも、

こっちも、まだきれいです。
    しかも広い。

部屋からの景色。
    向かい側にHOLIDAYINN EXPRESSが見えます。

朝早くから夜遅くまで、ガツガツ観光する人には向きませんが、香港では広くてきれいで、それほど高くないホテルです。

ホテルは、POPCORNという商業施設に隣接してます。
    雨でも濡れずに移動可能です。