クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の年末は高校時代以来、10年来の友人の結婚式出席のため、オーストラリアのメルボルンに行ってきました。ソウル発クアラルンプール経由メルボルン行き(往復4フライト!)のビジネスクラスが14万円ちょっとだったので、すぐに発券!今回は3フライト目、マレーシア航空ビジネスクラスでのメルボルンからクアラルンプールまでの搭乗記です。このフライトではクルーの方々がとてもフレンドリーで色々と話が盛り上がり楽しかったです!話が盛り上がった結果、いつも4トラでお世話になっているムロろ〜んさん( http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/ )を見習って(?)一緒に写真まで撮ってしまいました・・・。<br /><br />

マレーシア航空 B777-200ER ビジネスクラス搭乗記・メルボルン-クアラルンプール(MH148) / Review: Malaysia Airlines B777-200ER Business Class Melbourne-Kuala Lumpur

2013/12/30 - 2013/12/30

ドラえもんさん

マレーシア航空

友人が車でタラマリン(メルボルン)空港まで送ってくれました。ビジネスクラスのチェックインカウンターへ向かいます。

ビジネス用のカウンターが2か所のみで意外と時間がかかりました・・・。

最近、日本ではあまり見れなくなった懐かしいパタパタと回転する案内板です。

時間がかかったのはカウンターが2か所だけだったのと、こちらの係員の方がまだ入ったばかりとのことで、色々と手間取っていたのが原因の様です・・・。(^^;)

そんな中、面倒くさいことをお願いしてしまいました・・・。仁川までのマレーシア航空のチケットとは別切りで、同日乗継ぎでJALの成田までのチケットを持っていたため、スルーバゲッジをお願いしたところ、やっぱり試行錯誤でした。(^^;)さらに、今回のオーストラリア往復で夏にステータスマッチで取ったエアベルリンのゴールド(OWサファイア)を維持できそうだったので、そちらにマイルをつけていたのですが、2レターコードが分からずマニュアルを広げはじめたので「ABだよ」と教えてあげました(笑)まぁ、オーストラリアでエアベルリンのカード出す人なんてなかなかいないでしょうしね・・・。チェックインにだいぶ時間がかかってしまいました。

なんとかチェックインが完了し、無事にボーディングパスももらえました。マイレージ番号もステータスもしっかり印字されているので、たぶん大丈夫でしょう・・・。

チェックイン後、エクスプレスパスやラウンジの案内をすごく丁寧にしてくれました。時間はかかりましたが「いかにも新人さん」という雰囲気だったので応援したくなりました(笑)

ここでセキュリティチェックを受けますが、オーストラリアもボディスキャン式が多いんですね。安全のためというのはわかるのですが、どうも好きになれません。

シドニー空港ほどではありませんが、免税店も充実しています。時間もないので、ラウンジへ急ぎます。この空港にはワンワールドのラウンジが3つ(カンタス、マレーシア、キャセイ)あるのですが、今回は2か所だけにしました。

まずはカンタスのラウンジにやってきました。

結構、広い割に人があまりいなかったので落ち着いた雰囲気でした。

係員の方がいるカウンターのスペースがあったので、そちらへ行ってみました。

カウンターにはこの様にスパークリングワインなどが置いてあり・・・。

セルフサービスではなくて、注いでくれます。ワンワールドのラウンジは、こういう雰囲気のいいカウンターのサービスが多いですね!

簡単な冷菜も注文すると作って出してくれます。

この日のメニューはスモークサーモンでした。お昼がまだだったので、ここでランチの前菜を頂くことにしました。

待ってる間にどうぞと、ナッツとオリーブを出してくれました。

奥の厨房でちゃんと盛り付けてくれ、この様にサーブしてくれます。

あまり時間がなかったので、ここでサーモンを食べた後はラウンジの中を見て回りました。ここのコーヒーはマシーンでセルフサービスでした。

食べ物類もかなり豊富に揃えられていました。

チキンやポテトなどのホットミールや・・・

美味しそうなサラダもありました。

冷蔵庫の中はオーストラリアビールにオーストラリアワインでいっぱいです!

簡単にスパークリングワインと前菜を頂いて、ラウンジ内の見学を終え、次はマレーシア航空の自社ラウンジに向かいます。

カンタスラウンジと同じフロアにあったので、すぐに移動できました。マレーシア航空のゴールデンラウンジです。

マレーシア航空の出発前ということもあり、結構、人がいました。

ホットミールはマレーシアっぽいカレーやチキンがありました。往路で機内食の量が結構あるのが分かっていたので、味見程度に一口だけ頂きました。

仮眠やリラックスできそうな長イスもあります。

こちらにもカウンターがありますが、人がおらずスナック類が置いてあるだけでした。

席につくと、ヌードルのオーダーができるとのこと。ANAやチャイナエアラインのラウンジにもヌードルバーはありますが、ホームのラウンジのみで、ここの様にアウェイのラウンジでもあるのはめずらしいですね。

というわけで、チキンハーブ・ヌードルを頂きました。さっぱりとした出汁がおいしかったです。ちょうど食べ終わったところで、出発の案内があったのでラウンジを出てゲートに向かいました。

ゲートに向かう途中で、搭乗予定のB777−200ERが見えました。

いよいよ搭乗です。ボーディングブリッジを渡っている途中でさらにもう1枚、機体の正面から撮ってみました。こうして見ると、B777も結構大きいですね。

搭乗後のウェルカムドリンクはマンゴージュースがあったので、それをもらいました。

相変わらず(無駄に!?)広いシートピッチですね。

離陸後に地上を撮ってみました。見渡す限りの広大な大地です。

離陸後のドリンクはシャンパンをもらいました。今回は、ミックスナッツではなく、大好きなソルトピーナッツが出てきました。このピーナッツ(マレーシア産だそうです)がおいしいんです!ちょっと塩味が強めでおつまみにもピッタリです。個人的にキャセイとデルタのソルトピーナッツと並んでお気に入りです。(コリアンエアーのハニーローストピーナッツも甘くて好きですが・・・)

昼間の便だったので、相変わらず同じことをやってます・・・。

またまた大量のサテーが出てきます。前菜っていう量じゃないですよね!この後、食事が出るのだから少しにしておけばいいのに、好きなのでついたくさん頼んでしまいます・・・。(^^;)

サテーに欠かせないピーナッツソースです。お店によって色々と味が違うのですが、マレーシア航空のは少し甘めのソースでおいしいです。

前菜のサーモンとアボカドのタルタルです。上には大きなエビものっていて、これもおいしいですね。シャンパンや白ワインによく合います!

今回、メインはビーフでマッシュルームソースのステーキにしました。

焼き具合もちょうど良いですね。柔らかくて赤身が多い、おいしいオージービーフです。

最後にデザートのケーキとコーヒーを頂きます。メニューを見るとコーヒーは3種類あるのですが、そのうちの一つに「インスタントコーヒー」があるんですね・・・。前に乗ったタイ航空もそうでしたが、インスタントもコーヒーの種類に載っているのが面白いですね。特に何も言わずにコーヒーを注文するとインスタントが出てきます(笑)

食事タイムも終わり、みなさんリラックスモードです。

メルボルン行きのフライトでも撮りましたが、うまく撮れなかったので、もう一度ライフラットにした状態を撮ってみました。傾斜はついていますが、ゆるやかなのでずり落ちる感じもなく寝やすいシートでした。

フライトの途中でマンゴーアイスを配っていたのでもらってみました。

これまでのフライトで撮っていなかったのですが、マレーシア航空ではフライト情報の中でメッカの方向と距離が表示されます。たしか、昔(もう10年前ですが・・・)乗った時に聞いた話では、このB777−200ERにはビジネスクラスに搭乗したムスリムの乗客専用のお祈りルームがあったはずなのですが、見つけられませんでした。

映画を見ながらジントニックを頂きます。大好きなソルトピーナッツもたくさんくれてうれしい!

到着前にリフレッシュメントが出ます。大好きなオーストラリアのミートパイです!このパイの中身はラムとトマトソースでさっぱりしていて良かったです!

外資系の航空会社ではめずらしく冷たい缶のウーロン茶がありました。

さあ、いよいよ到着まで1時間を切りました。

到着前にトイレに来ましたが、歯ブラシやヒゲソリなどが備え付けられていました。

トイレに来たついでに、エコノミークラスのキャビンの中を散歩してきました。10年ちょっと前に初めての海外旅行でマレーシア航空に乗った時、「国際線は座席にテレビがあるんだ!」と感激したのを覚えています。今はなくなってしまっていますが、当時はファミコンのゲームが入っていて、初代のスーパーマリオをやって遊んでいました(笑)ただ、今となっては設備がちょっと古くなってしまってますね。

搭乗後、いつもの様にフライトレコードCAさんに預けていたのですが、ちょうどギャレーの前を通りかかった時に「もうちょっとで書き終わるから待っててね」と声をかけられたのをきっかけに、話し込んでしまいました。この時、初めて乗った国際線がマレーシア航空だったことの思い出話や、昔のフライトレコードにあったマレーシア航空のCAさんたちのサインを見て「何人か知ってる人もいるし、辞めちゃった人もいるねぇ」なんていう話で盛り上がりました。そんな中、せっかくだからとCAさんと一緒に記念写真撮ることに・・・。これまで何回も飛行機に乗っていますが、実は初めてです。結構恥ずかしいですね(笑)いつも撮られているムロろ〜んさん( http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/ )はすごいですね!

この男性のCAさんがすごくフレンドリーで楽しい方でした。これで小さいぬいぐるみを持っていたら、完全にムロろ〜んさんと同じですね(笑)個人的にはドラえもんが好きなので、持つならドラえもんですかね。あ、でもそれだとtamaemonさん( http://4travel.jp/traveler/doratama/ )の真似っぽくなっちゃうか・・・。

陽気な男性CAさんが「座ってるところも撮ってあげるよ」ということで、さらに1枚・・・。

さて、そうこうしている内に、いよいよ着陸態勢に入ってきました。

今回、KUL-MELの往復でお世話になったB777−200ERの安全のしおりです。

飛行機を降りる前に、もう一回、座席の写真を撮ってみました。お世話になったCAさんたちにしっかりとしっかりとお礼のあいさつをし降機しました。

この後、仁川までの乗り継ぎ便まで3時間弱あるのでラウンジに向かいます。クアラルンプールの空港も相変わらず広いですねぇ・・・。

仁川までの搭乗券はメルボルンですでに発券されていますが、ゲート変更の有無などをここのカウンターで聞いてからラウンジに移動しました。今回はメルボルンから8時間ちょっとのデイフライトでしたが、いつもの食事や映画だけでなく、フレンドリーなCAさんたちと話が盛り上がるなど、とても楽しいフライトとなりました。機材はちょっと古くなりつつありますが、それ以上にCAさんたちの良いサービスというソフト面が強い印象に残るフライトとなりました。たしかに5つ星エアラインとして納得にいく気持ちの良いサービスでした。

• fuzzさん 2014/05/24 20:46:26
    こんばんは
    ドラえもんさん、

2013年年末のマレーシア航空に乗って

メルボルン旅行の旅行記にお邪魔してます。

我らがムロ様のお名前が出てましたので楽しく拝見しました。

ドラえもんさんもムロ様みたいにCAさんと一緒の

記念撮影に成功されたのですね。

羨ましいです。

ムロ様から直々に記念撮影のコツなどを伝授頂いたのですが、

実践できるかどうか不安です。

また、おじゃまします。

ありがとうございました(*^_^*)

fuzz

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/06/22 03:35:57
    RE: こんばんは
    fuzzさん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。マレーシア航空の搭乗記にご訪問くださりありがとうございます。

> 我らがムロ様のお名前が出てましたので楽しく拝見しました。
    > ドラえもんさんもムロ様みたいにCAさんと一緒の
    > 記念撮影に成功されたのですね。
    > 羨ましいです。
    > ムロ様から直々に記念撮影のコツなどを伝授頂いたのですが、
    > 実践できるかどうか不安です。

マレーシア航空では、カメラを持っているとすぐに「撮ってあげますよ」と声をかけてくれるんですよ。今回はギャレーでCAさんたちと話が盛り上がってしまい、その結果「一緒に写真を撮ろう」と起こった偶発的な出来事なんですよ(笑)なかなかムロろ〜んさんの様に、スマートに記念撮影のお願いはまでできないですよ・・・。

> また、おじゃまします。
    > ありがとうございました(*^_^*)

こちらこそありがとうございます。また、遊びに来てくださいね!

• ムロろ~んさん 2014/02/20 14:50:28
    祝、出演\(^O^)/
    ドラえもんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    寺の大仕事(雪かき)も終わり、ホッと一息しています。

)。

ムロろ〜ん(^人^;)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/03/26 01:06:06
    RE: 祝、出演\(^O^)/
    ムロろ〜んさん

> 寺の大仕事(雪かき)も終わり、ホッと一息しています。
    > これを書き終えたら、来週の旅の準備をしようと思っています(^-^)V。

あの大雪は大変だったでしょうね!?しかも、お寺となると雪かきの範囲も広いだろうし・・・。

> チェックインカウンターで結構時間がかかったようですが、私も5分以上はかかりますよ。
    > 座席ではなく、航空券代金未払い(汗)や別切りの航空券でのバゲージスルーなどですよ。それで、終わったかと思えば「申し訳ございませ〜ん、ビザの確認をさせて下さ〜い」と呼び止められてやり直ししたことがあります(^_^;)。
    > あっ、ですがビジネスクラスですと空いている場合が多いので、記念写真もするのでそれで滞在時間がかかると思います(笑)。
    > そのスタッフさんもドラえもんさんのご要望で大変だったでしょうが、絶対必要な経験だと思うので、ガンガンやってもらった方が良いと思いますよ。
    > ドラえもんさん、心の素敵なお客様だと思いますから、良い勉強になったと思います。

新人の方だったので、別切りの航空券でのスルーバゲッジの仕方がまだよく分かっていなかったようです。そこにさらに変なマイレージカードを出してしまったので・・・。(^^;)でも、とても丁寧で好感の持てる方でした。

> 記念写真、素敵ではないですか!CAさん方も笑顔で写っているではないですか!良いですね。
    > 私はいつも「旅の思い出に」とお願いをすると一緒に撮って下さるのですよ。

今回は、私のマレーシア航空に対する懐かしい思い出話などで盛り上がって、記念にと向こうから記念写真を提案してくれたんです。この便に限らず、マレーシア航空のCAの方々はカメラを持っていると「お撮りしますよ」とよく声を掛けてくれました。でも、特にこの便のCAさんはみんなフレンドリーで、記入をお願いしたフライトレコードのサイン欄にキスマークまでつけてくれた方もいらっしゃいましたよ・・・(笑)

> そうそう、日系の航空会社のCAさんとの記念写真にて、「Facebookに載せますか?」とCAさんから私に聞いてきたので、「あっ、何か問題ありますか?問題あれば載せないので・・・」(※これはいつも私は一度事情を説明してから写真を撮っているのです(^_^;))と私が答えたところ、CAさんから「いえ、載せて下さることにとても光栄だと思っているのです。私たち航空会社の宣伝にもなりますし、ムロろ〜んさんからの印象からネットを介して伝わると思うのです」と話して下さったのです。
    > お世話になった感謝を込めつつ、また利用したいと思うのですよ。
    > CAさん方にお礼を込めつつ、旅行記を書きながら私も品のある一乗客として、一旅人としてありたいなと思っているのです。
    > な〜んて、偉そうに言っちゃいました。ごめんなさい(^人^)。

いえいえ、とても素晴らしいです。ただ、まだなかなかこちらから一緒に写真を撮ってください、という勇気がないのです・・・(^^;)あと、ムロろ〜んさんの様に、丁寧にブログを書かれている方が航空会社について書かれると、とても良いイメージが皆さんに伝わるので絶対に航空会社としては得をしていると思います!!(笑)

あと、フィリピンの旅行記を拝見させて頂きました。実は私もASEANの中でフィリピンにはまだ行ったことがない(一番近いのに・・・)ので、行ってみたい国なんです。ちょうど、大学時代の友人が今、マニラに赴任中なので近いうちに転がり込もうかと画策中ですw

ドラえもん
  • tamaemonさん 2014/02/19 20:56:41
    我が家のドラえもん!出張する??
      ドラえもんさん、こんにちは!

tamaemonのお話まで出していただいて光栄です!

また、続きも楽しみにしています!

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/03/26 00:52:36
    RE: 我が家のドラえもん!出張する??
    tamaemonさん

>  tamaemonのお話まで出していただいて光栄です!

tamaemonさんは、今年はどちらへ行かれるんですか??

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2014/03/26 02:00:12
    RE: RE: 我が家のドラえもん!出張する??
      ドラえもんさん、お忙しいところ、ご返事ありがとうございます。
    それと、お悔やみ申し上げます。

マレーシアの事故、はっきりしないのは不安ですね。
    飛行機利用が多いフォートラのお仲間の間でも不安は募っていると思います。これ異常悪いことが起きないこと願っています。

そうは言っても、旅行は行きたい!
    このところ国内スキー&温泉が続いています。海外の予定は無いのですが、突然決まって何処か飛んでいくかもしれません。
    それまでは、皆様の旅行記を楽しませて頂きます!

> tamaemonさん
    > ご無沙汰しております。実は投稿の直後に身内に不幸があったもので、この1か月ドタバタしておりました。ですので、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    > >  久しく乗っていないマレーシア航空、相変わらず素敵なサービスのようですね。
    > >  ラウンジも落ち着いていて、ヨーロッパのビジネスマンが忙しそうに出入りしている所より、ゆっくり出来そうです。
    > この会社はエコノミーでもビジネスでも、とても気持ちのいいサービスをしてくれるので大好きな会社のひとつです。ただ、この1か月の間にマレーシア航空は不幸な事故があり、とても残念です。しかも、事故の内容もかなり謎が多いという・・・。安全面では定評のある会社なので、今回の件はかなり特殊だとは思いますけれどもね・・・。
    > >  tamaemonのお話まで出していただいて光栄です!
    > > 元祖はやっぱり「ドラえもんさん」我が家のドラえもん、そちらの出張しようかな?って見てました!?
    > いえいえ、tamaemonさんのかわいいドラえもんを使ったブログの書き方、とても好きなんですよ(笑)私はいい加減なので、せっかく人形を旅行に持って行っても忘れてきてしまいそうで、なかなかマネできないんです(^^;)
    > tamaemonさんは、今年はどちらへ行かれるんですか??
    > ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ