クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の年末は高校時代以来、10年来の友人の結婚式出席のため、オーストラリアのメルボルンに行ってきました。ソウル発・マレーシア航空のビジネスクラスが激安という情報を知り合いの方から偶然、教えて頂くことができ10月に予約・発券しました。10月の段階ではまだ今よりは若干レートが良かったので、ソウル発クアラルンプール経由メルボルン行き(往復4フライト!)のビジネスクラスが14万円ちょっとで確保できました!今回はその最初のフライト、マレーシア航空ビジネスクラスでの仁川からクアラルンプールまでの搭乗記です。

マレーシア航空 A330-300 ビジネスクラス搭乗記・仁川-クアラルンプール(MH67) / Review: Malaysia Airlines A330-300 Business Class Seoul-Kuala Lumpur

2013/12/22 - 2013/12/22

ドラえもんさん

鉄道 タクシー
マレーシア航空

ソウル市内を7時過ぎにバスで出発したのですが、思ったよりも時間がかかり仁川空港の到着が8時半過ぎになりました。気温がマイナスのソウルから暑いマレーシアを通って夏のオーストラリアまで行くので、着ていたダウンジャケットをスーツケースに詰め込んでからチェックインカウンターに向かいました。

ビジネスクラスのカウンターはガラガラですぐにチェックインができました。

エコノミークラスの方は結構混んでいます。ソウル発のマレーシア航空は両クラス共に安いプロモーションチケットが出ていたので、搭乗率も高そうです。

仁川空港の面倒くさいところは、外資系航空会社は遠いコンコース側に集められているところです・・・。しかも、このシャトルは一方通行で行ったら戻って来れないという所も不便です・・・。

しかも発車間隔は5分おきと結構待ちます。成田の第2ターミナルのシャトルが2分置きで混雑時には不便だからと廃止になったことを考えると、混雑時に5分おきってどうなんですかね?

シャトルを降りて早速ラウンジへ向かいます。

マレーシア航空の指定ラウンジはコンコース側のKALラウンジですが、プライオリティパスを利用して、まずアシアナラウンジに来ました。

ちょっと暗めですが、ここの落ち着いた雰囲気は気に入っています。

あともう一つは、KALラウンジよりも、こっちのラウンジのシャワー室の方が広くて使いやすいからという点もあります。

ダイニングコーナーは朝食時間ということもあり、簡単な食べ物が多かったです。仁川のラウンジで食事という点では、プライオリティパスで入れる本館にあるハブラウンジが一番いいかもしれません。

韓国のラウンジに来たらお決まりの辛ラーメンにチーズを入れた「チジュラミョン」を頂きます。アワビのおかゆもあったので、少し頂きました。

簡単に食べた後は、すぐ横にあるキャセイパシフィックのラウンジにやってきました。仁川からワンワールドを使うことが、普段ほとんどないので記念にどんな感じか見学してきました。ところで、マレーシア航空もJALもワンワールドなのにラウンジはこちらではなくてKALラウンジが指定なんですね・・・。

ソファーのデザインなどは他のキャセイラウンジと同様になっていました。

食べ物はコールドミールの他に、ホットミールも少々あります。あと、ここのラウンジは果物が山積みになっていて欧米系の方が結構食べていました。

これもキャセイのラウンジだとおなじみのロングテーブルです。

ここでワインスプリッツァーと軽食、フルーツをつまみつつwifiをつないで搭乗時間まで待っていました。

搭乗時刻になったのでゲートに向かいいます。今日の搭乗機はマレーシア航空が最近導入した新型のA330−300です。

ちょっとアップにしてもう一枚撮ってみました。今、マレーシア航空は機種ごとにデザインが違うんですね。(B777は昔から同じデザインだし、A380はブルーのデザイン)

搭乗口は大行列でしたが、優先レーンから入れてもらえました。

いよいよ搭乗します!

飛行機の入口にはクラスの表示が大きく出ています。

マレーシア航空A330−300のビジネスクラスはレカロ社製のシートです。新型の機材なのですが、残念ながらライフラットのシートです。

2−2−2の配列になっています。チェックインはガラガラだったのですが、この便のビジネスクラスは満席でした。

シートピッチは150センチちょっとあり、足元が狭い感じはしません。この便は満席だったので機内の様子などはあまり写真に撮れませんでしたが、やっぱり150センチちょっとだど、ライフラットにした時の傾きが少し急な感じがしました。

離陸前のウェルカムドリンクはソフトドリンクのみです。グァバジュースをもらいました。

離陸後の飲み物は毎度同じですがシャンパンを頂きます。ビジネスクラスではちょっと高級そうなミックスナッツが出てきましたが、本当はエコノミーで出るマレーシア航空のソルトピーナッツの方が好きなんです。(^^;)

満席でボトルの写真は撮れなかったので、メニューを撮ってみました(笑)

これも毎度おなじみのショットです・・・。

まずはマレーシア航空名物のサテーが出ます。いろんな方がおっしゃっている様に、すごい量が出る上におかわりを勧められます。結構な量を食べてしまいました・・・。(^^;)ちなみに味もバツグンです。特にこのピーナッツソースがおいしいですね!ワインが好きなので、ビジネスに乗る時はあまりビールは頼まないのですが、サテーにはやっぱりビールが一番合います!やはり大好きなタイガービールをチョイス!

サテーだけでも十分な感じですが、これから前菜です(笑)

前菜が終了した段階でもう台湾のそばまで来ていました。

メインは仁川発ということもあり、トッカルビを選んでみましたが、これもさっぱりした味で柔らかくて美味しい!ちゃんとキムチもついてきますw

デザートはココナッツとマンゴーのムースでした。

せっかくマレーシア航空に乗ったので、テータリック(マレーシア風のコンデスミルクを使った甘いミルクティー)を飲んでみました。日本では微糖が流行っていますが、ここまでしっかりと甘い紅茶もたまにはいいですね。

クアラルンプール到着時にプライオリティレーンが使えるカードをもらえました。(実際にはガラガラだったので、使わなくてすみましたが・・・)ちなみに、入国書類をもらおうとCAさんに頼むと、現在、マレーシア入国に際して記入が必要な書類はないとのことです。

到着前に本当にハーゲンダッツとリフレッシュメントが出ます。

地上がはっきりと見えるようになってきました。

無事にクアラルンプールに到着し、ある程度の方が降機した段階でキャビンの様子をやっと1枚撮れました・・・。

今回は乗り継ぎが7時間あるので、一度入国します。サテライトに到着したのでアエロトレインで移動します。

このアエロトレインは結構、頻繁に来ます。

何回来てもやっぱりKLIAは広いですね。これからまだ拡張の予定もあるそうです。

乗継ぎなので、荷物のピックアップもないので降機して15分で外に出られました。今回は、時間があったのでKLIA Transitで20分ほどの所にある計画都市・プトラジャヤの見学に行ってきました。現在、マレーシアの首都機能はプトラジャヤに移されています。

ここのホームからすぐに乗ることができました。現地では2時間タクシーをチャーターし、また空港に戻ってきました。計3時間半のマレーシア滞在でした。(笑)今回、初めてマレーシア航空のビジネスクラスに搭乗しましたが、うわさ通り食事もサービスもよかったです。ただ、今回は満席だったのであまり写真が撮れませんでしたが、次回以降の搭乗記でまた詳しく書いていこうと思います。

• ムロろ~んさん 2014/01/09 14:45:27
    量が多いフルコースの機内食!
    ドラえもんさん

ムロろ〜んです。
    MHのCクラスの搭乗記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/01/10 00:47:29
    RE: 量が多いフルコースの機内食!
    ムロろ〜んさん

こんばんは!いつも書き込みありがとうございます。MHは現在もKEとのコードシェアをしている様です。だから、KALラウンジなんでしょうね。(JLもコードシェアしてますもんね。だから、逆に羽田でサクララウンジを使わせていただけるのでうれしいのですが^^;)

仁川ですが、露骨に外航を遠くにやってる感じがしてなりません・・・。シャトルも戻ってこれないなんて、構造上の欠陥としか言えないですよ。

MHの新型機はきれいでしたし、すごく良かったですよ。ムロろ〜んさんのおっしゃる通り、以前は「ゴールデンクラブクラス」でした。どうも、近年、どこの会社も普通の「ビジネスクラス」に回帰しているようですね。(今、思いつく限りではJLのエグゼクティブクラス、NHのCLUB ANA、CIのダイナスティクラスがビジネスクラスになっちゃいましたね)

MHの機内食は昔、エコに乗った時からなかなかおいしいなと思っていました。あと、サテーは本当に気をつけないとこれだけで、お腹いっぱいになります・・・。(^^;)この後、残りのフライトも良かったですよ!あと、次の搭乗記でKLIAのラウンジも出ますので、なるべく早めにアップしますね。

> ドラえもんさん
    > ムロろ〜んです。
    > MHのCクラスの搭乗記を拝見しました。
    > ラウンジが大韓航空なのがまた不思議な感じがしますが、共同運航をしていたご縁だからでしょうかね。
    > インチョンの空港って大きいのは良いのですが、シャトルに乗るのが面倒くさいのと、乗り場までが遠くなった気がしますね。
    > 飛行機の入口にはクラスの表示がさりげなく格好良いと思いました。
    > 昔は「ゴールデン何ちゃらクラス」とかって言ってませんでしたっけ?今はビジネスクラスなんですね。
    > サテーも美味しそうですし、メイン料理も美味しそうですね。ラウンジで食べすぎないように胃袋を確保しないと大変ですね。
    > ラウンジも充実しているとの話も聞きました。楽しみにしています。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもんさんのトラベラーページ