2013/12/01 - 2013/12/01
350位(同エリア638件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,220,099アクセス
- フォロワー40人
逗子湾の海岸縁を通る国道134 号線沿いの披露山が海に迫る崖下あたりに逗子海岸駐車場がある。この地は国道134 号線が有料化されていたときに料金所があった跡であるという。
大正9年(1920年)、鎌倉と三崎港を結ぶ鎌倉三崎線が県道に指定された。その後、昭和28年(1953年)には横須賀大磯線として二級国道134 号線となり、昭和40年(1965年)に一般国道134 号線に指定された。こうした湘南道路の有料化は段階的になされ、国道134 号線が有料であった期間は昭和31年(1956年)から昭和61(1986年)の約30 年間である。現在有料駐車場になっているところに料金所があった。
逗子海岸駐車場にはトイレと休憩所がある。休憩所には「ヤサイクル」の看板があり、リサイクルショップでもあるのかと思ったら、1字違いで、無農薬や減農薬・エコ野菜を使った「八百屋カフェショップ」というお店であった。エコ野菜の意味(有機野菜とは、種まきまたは植付け前2年以上の間、化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、堆肥等による土づくりを行った畑や田んぼで生産された農作物で、国が認めた登録認定機関によって有機JAS認定を取得した物をいう。エコ野菜と有機野菜の違いは?)は今一良く分からないが、’BIO VEGGIE LOOP’と表記されており、さらに分からなくなる。
Webで調べると、横須賀にある八百屋CAFE「ヤサイクル」さんのロゴということだ。この店はそこが出店しているのだろう。どうやら、ホテルから出る生ごみを堆肥にして育てた減農薬野菜ということのようだ。減農薬野菜とは農薬使用量を概ね5割以上減らした農薬量で栽培された野菜をいうとある。
しかし、’BIO VEGGIE LOOP’の概念図を描いた看板には「再生」(今までは無駄にしていた食品資源を有効に活用し、さらに、農家さんがしっかりと手間をかけることで、○く安全な土が生まれ、未来へのサイクルが生まれます)の説明文が小さな文字であり、そこまで読む人はいないだろう。また、判読できない1字(○)があるが、その内容も明解とはいかない。
なお、鎌倉市今泉4にあるクリーンセンターでは市民に無料で堆肥を提供している。クリーンセンターの堆肥とホテルから出る生ごみから作られる堆肥とがどれ程の違いがあるのかも理解できないところだ。
実は、今年、テニスコート脇の塀際に、試しにトマトなどを栽培してみた。農薬は一切やらなかったから採れたトマトは無農薬である。採れたトマトは全てクラブ員に分けて食べてもたったが好評であった。今は落ち葉を集めて堆肥作りをしている。
(表紙写真は逗子海岸駐車場のトイレと休憩所)
-
国道134 号線の歩道にある看板。伊勢山トンネルには歩道がないようだ。
-
崖下に見える建物。
-
「逗子海岸駐車場入口」の看板。
-
「P入口」に「空」の表示。
-
「逗子海岸ロードオアシス利用案内」看板。神奈川県道路公社が運営している。
-
逗子海岸駐車場のトイレと休憩所。
-
逗子海岸駐車場の休憩所にある「無農薬&減農薬・エコ野菜」、「八百屋CAFFEヤサイクル」の看板。
-
逗子海岸駐車場の休憩所にある八百屋CAFFEヤサイクル」のメニュー看板。
-
逗子海岸駐車場の休憩所にある’BIO VEGGIE LOOP’の看板。
-
逗子海岸駐車場の休憩所。
-
「ウオーキングガイド」看板。
-
逗子海岸駐車場のゲート。
-
逗子海岸駐車場出口脇のマンション(シーサイドコート)。
-
山の上にあるマンション(シーサイドコート)の入口。
-
山の上と下にあるマンション(シーサイドコート)。
-
「逗子海岸駐車場入口」の案内看板。
-
「湘南道路(逗子区間)工事記念碑」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17