逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風シーズンですが比較的お天気が良さそうな日にお得なきっぷで旅してきました。

葉山へプチトリップ~葉山女子旅きっぷでお得に♪

2016/09/15 - 2016/09/15

bn-vyg

bn-vygさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

ちょっと近場に旅したくなりネットでリサーチ。
    前にTVで京急電鉄がお得な切符をだしていると見たのを思い出しました。

券売機でもちゃんと「お得なきっぷ」というボタンがあり、押してみると確かに色々と出てきました。
    (値段は発駅により変わります。)

その中で私が選んだ(と言うか決めていた)のは「葉山女子旅きっぷ」。
    新逗子までの往復の電車と新逗子からの京急バスのフリー切符、ごはん券、おみやげ券がついていて3,000円ほどというお得なきっぷです。

私のような「ベテラン女子」でも男性でも使えます!
    (実際、カップルや私よりも更にベテランの女子も楽しんでしました)

平日10時前の下り電車はガラガラです。
    横浜駅を過ぎたらこんな感じに。

下り電車の一番前の車両に乗ると、利用するバス停がある方の改札に近くて便利です。

10時半くらいに新逗子駅に着き、まずはどこに行こうとワクワク…。
    …と言いたいところですが、早起きだったのでお腹が減ってしまって(^_^;)なにか食べよう!と。

逗子・葉山駅

電車で予習(笑)しているときに、おみやげ券が使えるドーナツ屋さん「ミサキドーナツ」さんが駅前にあることに気づきました。
    評判の良いお店のようなのでここで小腹を満たすことに。
    でもおみやげ券は使わずドリンクセットにしました。

レモンとクリームチーズのドーナツだったかな?
    コーヒーは作りおきではなく一杯ずつドリップしてくれていたのか、待っているととても良い香りが漂ってきて静かな癒しの時間。
    ノンビリ過ごす旅のとても良いスタートになりました♪

ミサキドーナツ 逗子店 グルメ・レストラン

お腹が少し満たされたらいよいよバスの旅。

まずはこのエリア一番の(?)観光名所である「森戸神社」へ向かいました。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

自然の中にある神社だからか、最近行った神社の中でも特に空気が澄んでいるように感じました。

本殿の手前からはすぐ隣の森戸海岸が見えます。

神社の裏手に出てみました。
    お天気はイマイチですが、眺めがいいです。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

江の島も見えて、海上にはたくさんのセイルが。
    ウィンドサーフィンやパドルボートなど様々な楽しみ方をしている様子が見えました。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

神社から海岸に降りることができます。
    岩場の海岸です。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

神社の裏には石原裕次郎さんの石碑がありました。

ここから視線を左に移すと鳥居と灯台が遠くに見えます。(表紙の写真)
    裕次郎さんの3回忌にお兄さんの慎太郎さん建てた灯台とのこと。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

海岸沿いを歩いていると「ピーヒョロロロ〜」というとんびの声が聞こえてきます。
    波の音ととんびの声・・・、海に来たなぁ〜という気持ちが満たされていきます。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

神社の裏手は「かながわの景勝50選」にも選ばれているそうで、夕方の景色が素晴らしい場所だそうです。
    残念ながらこの日は夕陽は望めそうになかったので、夕方には寄りませんでした。
    今度はお天気の日に来てみたいです。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

神社からまたバスに乗ろうと思いましたが、きれいな橋が見えたので行ってみました。
    「みそぎ橋」というそうです。
    この橋を渡ると森戸海岸です。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

森戸海岸は大学の名前の入ったボートがたくさん置いてありました。
    海岸から神社を撮ると本当に海沿いに作られた神社であることが分かります。

森戸海岸 自然・景勝地

森戸海岸からバス通りに戻ると「菊水亭」さんを見つけました。
    ここは「葉山女子旅きっぷ」のごはん券が使用できるお店のひとつ。

提供メニューは「釜揚げシラスと季節の食材のスパゲティ&おつまみ(小皿)&ワンドリンク(アルコール可)」とのこと。
    スパゲティに魅力を感じてぜひこちらを利用したい!と思っていましたがリサーチで旅当日の木曜日は定休日と知り諦めました。
    ドリンク(アルコール可)もとってもとっても魅力的だったのだけど・・・。(あ、一番の目的はスパゲッティですよ?本当に。笑)
    うーーーん、残念。

菊水亭 グルメ・レストラン

またバスに乗って海岸線を下ろうと思いましたが少し歩こうと思い、山側のバス通りまで木の下通り(207号線)を歩きました。
    海側と山側をつなぐ一番短そうな通りでした。

山側バス通りに出るところに美味しそうなパン屋さん?レストラン?を見つけました。

風早橋のバス停に向かい歩いていると立ち寄りたくなるようなお店がちらほら。
    こちらは大判焼屋さん。
    食べ歩きもいいですよね。(道が狭いので少し怖いですが。笑)

バス停の目の前には「葉山牛」のレストラン。
    海の幸もいいですが、お肉も食べたいですね♪

さてバスに乗って「葉山」のバス停で降りました。
    御用邸の前を通り過ぎててくてく。
    葉山しおさい公園の手前の小道を歩いていくと・・・。

海に出ました!

一色海水浴場 ビーチ

左側は葉山御用邸です。
    当然のことながら海側にも警察官がいました。

森戸海岸と違い砂浜の海岸です。
    波の音もとんびの声もこっちの方が大きく聞こえた気がしました。

一色海水浴場 ビーチ

少し海岸を歩いて(砂浜なのでジャリジャリしてくる。笑)しおさい公園沿いをのぼっていくとまたまた小道が。
    ここからバス通りに戻ります。
    途中後ろを振り返ると素敵な写真が撮れました。

小道から横道があったので、そちらに行くと近代美術館に出ました。
    ステキな中庭にはこんな看板が。
    確かにこのあたりの旅行記ではよく「とんびに食べ物とられました(泣)」みたいな話を聞きますね。

神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館

ちょっとのどが渇いたなー、と思ったところに面白い水飲み場がありました。
    看板も入れたかったので分かりにくい写真になってしまいましたが、黒い棒が水飲み場で右下の地面にある銀色の丸いボタンを足で踏むと水が出ます。

神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館

• 「ごはん券」を使用してのおひるご飯は「engawa cafe &amp; space」に決めました。<br />近代美術館やしおさい公園のすぐ近く、バス通りを少しだけ入ったところです。<br />しおさい公園側からだとすぐ目に留まると思いますが、美術館側から行くと見落としがちかもしれません。

「ごはん券」を使用してのおひるご飯は「engawa cafe & space」に決めました。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

オシャレな古民家カフェです。
    私がテレビで見た時もこのカフェでタレントさんがお食事されていました。
    「ごはん券」のレストランの中でここが一番「ステキ女子っぽい」と私は思います。
    なので自分が行くには正直ちょっと躊躇しました。笑

でも候補にしていた菊水亭さんは定休日だし、きっぷを買う時に「14日・15日は、せろりや・魚寅・浜寿司はお休みです」という張り紙があり、割と私の中の選択肢が少なくなっていました。
    ・・・という理由を付けてオシャレカフェに潜入です。笑

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

人気店だからか、パンフレットにも「事前に電話で確認を」の一文がありました。
    なので森戸海岸から電話で混雑具合を確認していました。
    「13時過ぎなら少しゆとりがあるかも」というアドバイスをいただいたのでそれに合わせて入店しました。

私が通された席は奥のお座敷席。
    静かな時間です。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

女子旅きっぷのメニューは決まっていますが、オプションでドリンクを付けられます。
    私は・・・+324円で白ワインを♪

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

ワインをちびちびやっているとサラダが運ばれてきました。
    葉山シラスのサラダとのことで人参のドレッシングがかかっていました。
    彩りがきれいでドレッシングの酸味とシラスの塩味が少し歩き疲れた体に元気をくれました。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

女子旅きっぷのメニューは「三浦野菜たっぷり湘南豚のせいろ蒸し御膳」です。
    ご飯は十五穀米を選びました。
    スープはヴィシソワーズ。
    お野菜用にごまだれ、おろしポン酢、お塩、薬味の青紫蘇がそえられていました。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

夏野菜のゴーヤやズッキーニ、パプリカなど彩りの良い野菜とお豆腐など身体に良さそうなものがたくさん。
    葉野菜もみずみずしくて美味しかったです。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

13時過ぎに入って1時間くらいかけてゆっくりランチしました。
    帰る頃にはお客さんも少なくなってきていましたが、他の方が映らない角度で撮っただけで、右の方にも私の後ろにもまだお客さんがいました。

女子旅きっぷ以外の方もたくさんいらっしゃる人気店のようなので、やはり事前の連絡をオススメします。
    お店の方もみなさんとても良い方で問い合わせにも快く対応してくださいました。

エンガワ カフェ&スペース グルメ・レストラン

ランチが終わって14時過ぎ。
    葉山には美味しいものがたくさんあるはず!と思い、お買物タイムです。

調べてみるとバスエリアからははずれてしまうけど、老舗のケーキ屋さんとパン屋さんが並んでいるところがありました。
    これは行かねば!と思って葉山大道のバス停から27号線をのぼっていきます。

お昼ごはん後にはちょうどいいお散歩をしながら到着したのは「サンルイ島」さんです。
    中に入るとレトロな雰囲気のケーキ屋さんで、お店の方の雰囲気も品のいい感じで美味しそうなケーキがたくさん並んでいました。
    でもこの繊細なケーキを持って帰る自信がなくなり(^_^;)残念ながらそのまま退店してしまいました。

そしてお隣のパン屋さん「Ble Dore」さんへ。
    eの上にアクサンがついていたので「ブレドレ」さんかと思いましたが「ブレドール」さんだそうです。

何を買おうか相当悩んで、食パンを買うことに。
    それでも更に悩んで普通のにするか発酵バターのにするか山型にするか角食にするか・・・。
    結局発酵バター入りの山型を1斤と角食を2斤。
    ・・・お土産なのでね。
    パンとは言え、バターのしっかり入ったパン3斤は結構な重量感です。

ブレドール 葉山本店 グルメ・レストラン

葉山大道にもどり、そこから葉山小学校のバス停へ。
    目の前が「マーロウ」さんです。
    ここのプリンは以前一回だけ食べたことがありましたが、あまりの美味しさにいつかまた食べたい!とずっと思っていました。
    そんなお店のプリンがおみやげ券でもらえる!と聞いてこのきっぷでの旅を思いついたといっても過言ではありません。

マーロウ 葉山店 グルメ・レストラン

どのプリンにしようか悩みに悩んで気づいたら後ろには行列が・・・!
    ご迷惑をおかけしてしまいましたが、お店の方は優しく手際よく作業してくださいました。
    葉山のお店の方はみんな品があって優しいですね。

お店の前の陸橋からは海が見えました。
    ここからまた御用邸方面にもどって海岸線をのぼって帰ることにします。

マーロウ 葉山店 グルメ・レストラン

海岸沿いに戻ってきたのはもう一つ寄りたいお店があったから。
    それは「おみやげ券」の使用店舗の一つでもある「葉山旭屋牛肉店」さん。
    おみやげ券だと葉山コロッケ8個とチャーシューがいただけるそうなのですが、それはちょっと量が多いけど食べてはみたい!ということで夕飯のおかず用に買って帰ることにしたのです。

写真はお店の外観しかないのですが(^^;)小ぶりで中身がしっかり入った美味しいコロッケでした。
    「葉山牛メンチ」があるかも、と少し期待していきましたがそういうものはなさそうでした。
    残念(>_<)(一緒に買った普通のメンチも美味しかったです。)

葉山旭屋牛肉店 グルメ・レストラン

旭屋さんから元町のバス停へ。
    途中で「魚寅」さんを発見。
    残念ながら臨時休業だったお店です。
    ここの刺身・天ぷら定食も候補の一つでした。

魚寅 グルメ・レストラン

元町のバス停付近のお店です。
    ここはイタリアンだったかな?
    「ごはん券」の対象店舗ではありませんがステキなたたずまいです。

こちらもごはん券のお店ではありませんがバス停付近のお店。
    葉山には本当に雰囲気の良いお店しかありません。

むしろステキなお店ばかりなので、女子旅きっぷみたいに「ここで食べる」とある程度ナビゲーションしてくれた方が私にはよかったです。笑

夕方には帰宅し、お土産タイムです。
    「マーロウ」さんのお土産はプリンと葉山ボーロというケーキのセット。
    プリンは季節のプリン以外はどれでも良いとのことで、私はビーカーではなく陶器のプリンを選びました。
    ボーロはクランベリー味。
    小麦粉でなくアーモンドプードルで作っているのでぎっしりしたボリュームのあるケーキでした。

陶器のプリンはキャラクター入りの限定カップもあり、ロディ・ひつじのショーン・キティがありました。
    これを悩んでお店の方にはご迷惑をおかけしましたが可愛いカップが手に入れられました(^^)

そして「ブレドール」さんの角食。
    1斤がやや小さめとはいえ、しっかりとした重さが「買った感」を盛り上げてくれます。

当日はそのまま、翌日トーストもしましたがどっちも美味しかったです。
    でもやっぱり当日何もつけずに食べた時が一番感激の美味しさだったかな。

ちなみにわざわざ歩いて葉山店までいきましたが、実は逗子駅前にも店舗があるそうです。笑
    女子旅きっぷで行く方はそちらの方が便利ですよ(^_^)

お天気は思ったよりも悪くなく、途中日焼けを気にするくらいでした。
    汗と潮でかなりベタつくので汗拭きシートやウェットティッシュはあった方が良いと思います。

ごはんはおそらく1,500円くらい、おみやげは1,200円くらい、きっぷ代はわたしの場合1,000円弱、更にバスはかなり利用したので本当にお得なきっぷだと思います。
    (バスは何回か乗り間違えましたし。笑)

遠くまで行く時間はないけど少し旅気分を味わいたい、という方にはオススメなきっぷだと思いました。
    次は「みさきまぐろきっぷ」も試してみたいです(^_^)