2013/12/01 - 2013/12/01
390位(同エリア633件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,179,571アクセス
- フォロワー40人
逗子市新宿5にある披露山公園の駐車場には尾崎行雄記念碑が建てられている。尾崎行雄は、「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれており、記念碑には「人生の本舞台は将来にあり」と刻まれている。
尾崎行雄(雅号は「咢堂」(がくどう))は、安政5年(1858年)、相模国津久井県又野村(現在の神奈川県相模原市)で生まれ、11歳まで過ごした後、度会県(三重県)の役人となった父・行正に伴い、一家も伊勢の山田(宇治山田)に居を移した。
その後、両親と離れて、東京に戻り、慶応義塾に入学(途中退学)、そして東京大学に入学した。
明治15年(1882年)立憲改進党の創立に参加し、明治23年(1890年)第1回総選挙(国会開設)で、三重県宇治山田市(現伊勢市)から出馬し、当選した。以後、昭和28年(1953年)まで25回の連続当選をなし、60年7か月の長きにわたって、衆議院議員を務めた。その間、幕閣政治や軍閣政治に断固反対し、護憲運動、民主主義・平和主義・国際主義の運動、普通選挙運動などの国民を主体とする政治活動を行った。旧憲法下の昭和10年には議会制民主主義の確立に尽力した功績により、衆議院から憲政功労者として表彰され、以来「憲政の神様」と言われてきた。
東京市長時代に日米友好の証として、ワシントンのポトッマク河畔に桜の苗木を贈った話は有名である。
ほか、数々の抑圧の下でも、翼賛選挙の批判(東条英機首相に反論など)や反軍国主義・反ファシズムの姿勢を貫いた。
昭和2年(1927年)70歳のとき、この碑の直ぐ下に「風雲閣」と名づけて居を構えた。終戦直後には、日本の進むべき道について、教えを請う人たちで溢れたそうである。昭和29年(1954年)10月に、この地で95歳の天寿を全うした。
披露山公園の駐車場にある尾崎行雄記念碑(逗子市新宿5)駐車場の前にはカフェバー「クリストバル」がある。
披露山公園の表札から駐車場までの短い坂道にはしつこいまでに「駐車禁止」の看板が立てられている。逗子市にはよその町では考えられない異常さがあるのだが、市民や市職員が気が付いてはいないのだろう。
(表紙写真は披露山公園の駐車場にある尾崎行雄記念碑)
-
道標。
-
「広域避難場所」案内看板。
-
「‥首都圏逗子葉山・‥‥区域図」看板。
-
「注意」とある駐車禁止の看板。
-
「駐車禁止」の看板。
-
「駐車禁止」の看板。
-
披露山公園の表札。
-
「ゴミ等の投棄禁止」の看板。
-
「駐車禁止」の看板。
-
「駐車禁止」の看板。
-
「駐車禁止」の看板。
-
「駐車場は午後4時30分に閉鎖します。」の看板。
-
「駐車場は午後4時30分に閉鎖します。」の看板。
-
披露山公園にある電波塔。
-
「駐輪場」案内板。
-
「尾崎行雄記念碑」看板。
-
披露山公園の駐車場にある尾崎行雄記念碑。
-
尾崎行雄記念碑にある肖像のレリーフ。
-
「YUKIO OZAKI 1858-1954」。
-
「人生の本舞台は将来にあり」と刻まれている。
-
「禁煙」看板。
-
「自然環境保全地域」看板。
-
「披露山・大崎 自然環境保全地域」看板。
-
「浪子不動ハイキングコース」の看板。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24