2013/12/01 - 2013/12/01
323位(同エリア638件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,276,476アクセス
- フォロワー41人
逗子市の小坪の南に大崎がある。小坪漁港から南下しても海岸沿いは断崖となっていて道がない。小坪マリーナから浜に下りると断崖には洞窟が掘られてある。大崎の突端にある八大龍王大神への参拝路かとも思って洞窟に入ってみたが、海岸に沿って短いトンネルが2つ並んであり、2つのトンネルは通じてはいなかった。また、このトンネルの先にはもうトンネルもない。大崎の突端に通じる道など存在してはいないのだ。
最初のトンネルから浜に降りて、再び次のトンネルに登って入った。2つのトンネル共横穴や奥にも穴が掘られていて、鎌倉の隧道に掘られたやぐらのようだ。例えば、海蔵寺十六井手前にある隧道とその中のやぐらや円覚寺塔頭雲頂庵の隧道とその中のやぐらなどが思い浮かぶ。また、逗子市小坪5に鎮座する神明宮本殿裏にある隧道とも酷似している。
しかし、この海岸縁の2つのトンネルはやぐらのように中世に掘られたものではないであろう。確証はないが、おそらくは、太平洋戦争中に掘られたものに違いない。
2つ目のトンネルを抜け、浜辺に降り、波の満ち引きを見て、波が引いたときに走ってうまく1つ目のトンネル入口下の浜辺に戻った。
(表紙写真は海辺の断崖のトンネルから見える江ノ島)
-
「海のルールのお知らせ」看板。
-
大崎の岬に伸びる断崖。
-
大崎の岬に伸びる断崖。
-
浜辺と断崖。断崖の洞窟が見える。
-
断崖の地層。横縞だ。
-
横縞がある断崖。
-
浜辺の石。房州石のような。
-
浜辺の石。これも房州石のような。
-
海側に口を空ける洞窟。
-
海側に口を空ける洞窟。天井が丸い(アーチ型)ので中世のやぐらではない。
-
洞窟の中。天井は平たい。やぐらのような横穴が穿たれている。
-
横穴に打ち上げられた石と砂利。
-
横穴。ここにも打ち上げられた石と砂利。
-
横穴には入口から日が差す。
-
トンネルの出口に見える大海原。
-
1つ目のトンネルの出口。
-
2つ目のトンネルの入り口。奥に横穴が見える。
-
2つ目のトンネルの中。奥に横穴が見える。
-
2つ目のトンネルの中の横穴。
-
2つ目のトンネルの中。出口から日が差す。
-
2つ目のトンネルの出口。日が差す。
-
2つ目のトンネルの出口から見える江ノ島。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22