2013/12/01 - 2013/12/01
397位(同エリア640件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,385,372アクセス
- フォロワー42人
逗子市小坪4にある佛乗院は高野山真言宗のお寺で海潮山佛乗院阿弥陀寺という。宝永2年(1705年)の創建で、江戸末期には後に浪子不動と呼ばれる高養寺を末寺としていた。
ご本尊阿弥陀如来像の胎内文書(宝永2年(1705年)墨書銘)には「南海印山佛乗院」、胎内文書(安永4年(1775年)墨書銘)には「海潮山阿弥陀寺佛乗院」と書かれ、山号は創建当初から変わったことが分かる。
「新編相模風土記稿」には「逗子村延命寺末、本尊阿弥陀」、「逗子町誌」には「本尊阿弥陀二尺三寸の立像及び高野山より分たれたる不動尊二尺三寸の二体を祀る」とある。
本尊木造阿弥陀如来立像は上品下生の来迎印を結び、胸部内側の墨書銘から永正10年(1513年)に修理され、また、胎内に納められた二通の文書から宝永2年(1705年)と安永4年(1775年)にも修理されたことが分かっている。鎌倉時代後期の作風をよく伝える市内の中世彫刻の遺作中、屈指の佳作であり、逗子市重要文化財に指定されている。
木造不動明王像は框座内部の墨書銘により天和3年(1683年)、木造弘法大師坐像は胎内銘により天和元年(1681年)に造立されたことが分かり、いずれも佛乗院創建以前に造立されたものである。
佛乗院本堂横の諏訪神社(元宮)参道側には庚申塔などを集めた庚申塚がある。
佛乗院の墓地は本堂横と諏訪神社(元宮)参道を上がった左側にもあり、大六天神社麓にある湘南海光霊園も佛乗院の管理であり、いずれも海を見下ろす場所にある。
(表紙写真は仏乗院本堂)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21