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2013年夏、有給を取り旧満州へ出かけた。<br />この地は初めてではないのだが、過去来たのは極寒の真冬ばかりで、一度是非、真夏の季節にも訪れてみたいと思っていた。<br />また、昨年2012年夏は南方(雲南、貴州)を旅行していたこともあり、今年は迷わず北方行きを決めた。<br /><br />長距離寝台は全てNetで予約し、短距離移動と戻りの高鉄は現地でチケットを購入。<br /><br />8泊9日の旅程で訪問地は11城市、車中6泊での移動となり、かなりの強行日程であった。<br /><br />*****今回の旅行の概要*****<br /><br />7/20 JL827 成田→大連、大連→旅順<br />   6332 旅順→大連<br />   T129 大連→大慶(車中泊)<br /><br />7/21 大慶→斉斉哈爾<br />   K7055 斉斉哈爾→満州里(車中泊)<br /><br />7/22 満州里(泊)<br /><br />7/23 満州里(泊)<br /><br />7/24 L7156 満州里→海拉爾<br />   K7092 海拉爾→哈爾濱(車中泊)<br /><br />7/25 G392 哈爾濱→長春<br />   K7392 長春→通化(車中泊)<br /><br />7/26 通化→集安→通化<br />   K7512 通化→撫順(車中泊)<br /><br />7/27 k7326 撫順→瀋陽(泊)<br /><br />7/28 G8042 瀋陽北→大連<br />   JL828 大連→成田(帰国)<br /><br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.01 大連・旅順<br />http://4travel.jp/travelogue/10836740<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.02 大慶・斉斉哈爾<br />http://4travel.jp/travelogue/10838210<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.03 満州里<br />http://4travel.jp/travelogue/10840091<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.04 満州里・呼倫湖<br />http://4travel.jp/travelogue/10840121<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.05 海拉爾<br />http://4travel.jp/travelogue/10840123<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.06 哈爾濱<br />http://4travel.jp/travelogue/10840126<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.07 長春<br />http://4travel.jp/travelogue/10840131<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.08 通化・集安<br />http://4travel.jp/travelogue/10842960<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.09 撫順<br />http://4travel.jp/travelogue/10854450<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.10 瀋陽<br />http://4travel.jp/travelogue/10848964<br /><br />中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.11 大連<br />http://4travel.jp/travelogue/10854467

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.01★旅順 〔日露戦争史跡巡り〕

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2013/07/20 - 2013/07/20

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旅行記グループ 2013年 東北3省・内蒙古の旅

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amadeo

amadeoさん

2013年夏、有給を取り旧満州へ出かけた。
この地は初めてではないのだが、過去来たのは極寒の真冬ばかりで、一度是非、真夏の季節にも訪れてみたいと思っていた。
また、昨年2012年夏は南方(雲南、貴州)を旅行していたこともあり、今年は迷わず北方行きを決めた。

長距離寝台は全てNetで予約し、短距離移動と戻りの高鉄は現地でチケットを購入。

8泊9日の旅程で訪問地は11城市、車中6泊での移動となり、かなりの強行日程であった。

*****今回の旅行の概要*****

7/20 JL827 成田→大連、大連→旅順
   6332 旅順→大連
   T129 大連→大慶(車中泊)

7/21 大慶→斉斉哈爾
   K7055 斉斉哈爾→満州里(車中泊)

7/22 満州里(泊)

7/23 満州里(泊)

7/24 L7156 満州里→海拉爾
   K7092 海拉爾→哈爾濱(車中泊)

7/25 G392 哈爾濱→長春
   K7392 長春→通化(車中泊)

7/26 通化→集安→通化
   K7512 通化→撫順(車中泊)

7/27 k7326 撫順→瀋陽(泊)

7/28 G8042 瀋陽北→大連
   JL828 大連→成田(帰国)


中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.01 大連・旅順
http://4travel.jp/travelogue/10836740

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.02 大慶・斉斉哈爾
http://4travel.jp/travelogue/10838210

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.03 満州里
http://4travel.jp/travelogue/10840091

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.04 満州里・呼倫湖
http://4travel.jp/travelogue/10840121

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.05 海拉爾
http://4travel.jp/travelogue/10840123

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.06 哈爾濱
http://4travel.jp/travelogue/10840126

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.07 長春
http://4travel.jp/travelogue/10840131

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.08 通化・集安
http://4travel.jp/travelogue/10842960

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.09 撫順
http://4travel.jp/travelogue/10854450

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.10 瀋陽
http://4travel.jp/travelogue/10848964

中国 東北三省と内蒙古旅行記 Vol.11 大連
http://4travel.jp/travelogue/10854467

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/20 JL827便で成田→大連へ。<br />定刻よりやや早く到着した。<br />1日目の予定は旅順観光なので、急いで大連市内へ行くリムジンバスを探すが、見つからず。<br />

    7/20 JL827便で成田→大連へ。
    定刻よりやや早く到着した。
    1日目の予定は旅順観光なので、急いで大連市内へ行くリムジンバスを探すが、見つからず。

  • 国内線出口まで歩いていくが、見つからず。<br />結局タクシーの行列がすいている国際線出口まで戻り、タクシーで大連駅へ向かう。

    国内線出口まで歩いていくが、見つからず。
    結局タクシーの行列がすいている国際線出口まで戻り、タクシーで大連駅へ向かう。

  • 20分ほどで大連駅へ到着。25元だった。<br />大連は空港から市内が近く、タクシーで行っても安いので、リムジンバスがなかったのかも知れない。よく調べていなかった。<br />

    20分ほどで大連駅へ到着。25元だった。
    大連は空港から市内が近く、タクシーで行っても安いので、リムジンバスがなかったのかも知れない。よく調べていなかった。

  • 駅前の店で荷物を預ける。似たような店がたくさんあり、どの店に預けたのか忘れないよう、写真を撮っておく。<br /><br />写真中央に写っている中国式クールビズのオヤジはこの店の老板!

    駅前の店で荷物を預ける。似たような店がたくさんあり、どの店に預けたのか忘れないよう、写真を撮っておく。

    写真中央に写っている中国式クールビズのオヤジはこの店の老板!

  • 予約してあった切符を受け取る。<br />ついでに道中乗車する予定の高鉄の切符も購入しておいた。

    予約してあった切符を受け取る。
    ついでに道中乗車する予定の高鉄の切符も購入しておいた。

  • 旅順行きバス乗り場は、大連駅正面裏側の北広場奥の方にある。<br />行列ができていたので、すぐに分かった。<br />バスは定員になると、また次のバスが来て、あまり待たずに乗れた。

    旅順行きバス乗り場は、大連駅正面裏側の北広場奥の方にある。
    行列ができていたので、すぐに分かった。
    バスは定員になると、また次のバスが来て、あまり待たずに乗れた。

  • 14:00頃、旅順バスターミナルへ到着。<br />バスの席が窓側ではなかったので、道中、写真は撮らなかったが、星海公園前を通って行った。<br /><br />旅順は2回目である。前回来た時は非開放の時だったので、市街地をこっそりぶらつくのが精一杯だった。<br /><br />今回は、前回行けなかった203高地と水師営会見所見学が目的である。<br />路線バスでも近くまで行けなくは無いが、時間を考慮し、タクシーをチャーターすることにした。交渉で180元。

    14:00頃、旅順バスターミナルへ到着。
    バスの席が窓側ではなかったので、道中、写真は撮らなかったが、星海公園前を通って行った。

    旅順は2回目である。前回来た時は非開放の時だったので、市街地をこっそりぶらつくのが精一杯だった。

    今回は、前回行けなかった203高地と水師営会見所見学が目的である。
    路線バスでも近くまで行けなくは無いが、時間を考慮し、タクシーをチャーターすることにした。交渉で180元。

  • はじめは市内から最も距離が離れている203高地へ向け、出発!

    はじめは市内から最も距離が離れている203高地へ向け、出発!

  • 到着後、山道を登っていく。<br />ちなみに入場料と駐車場代で40元。

    到着後、山道を登っていく。
    ちなみに入場料と駐車場代で40元。

  • 203高地の標識があった。

    203高地の標識があった。

  • 203高地の説明。

    203高地の説明。

  • 旅順攻防の慰霊碑として建てられた爾霊山塔。<br />203を文字って命名されたとのこと。

    旅順攻防の慰霊碑として建てられた爾霊山塔。
    203を文字って命名されたとのこと。

  • 旅順港の写真。<br />漠然と203高地からこの風景がみられると思っていたら、ここからは湾は見えない。<br />これは旅順市街地の白玉山塔から見られる風景であることが分かった。

    旅順港の写真。
    漠然と203高地からこの風景がみられると思っていたら、ここからは湾は見えない。
    これは旅順市街地の白玉山塔から見られる風景であることが分かった。

  • 空気が汚いのか、霞んで、景色がよく見えない。

    空気が汚いのか、霞んで、景色がよく見えない。

  • 旧日本軍が使用した大砲。<br />100年以上経っているが、塗装してあり、見た目真新しい。

    旧日本軍が使用した大砲。
    100年以上経っているが、塗装してあり、見た目真新しい。

  • 何がある、って言うわけでもない場所であった。

    何がある、って言うわけでもない場所であった。

  • 続いて水師営会見所。<br /><br />203高地から車で20分程度。<br />ここへ入る前、タクシーの運転手から、「ここは外から見るだけで十分、後から作った建物で、詐欺みたいだ」と言われた。<br /><br />でもせっかくなので、入場料40元を払い、中を見学。

    続いて水師営会見所。

    203高地から車で20分程度。
    ここへ入る前、タクシーの運転手から、「ここは外から見るだけで十分、後から作った建物で、詐欺みたいだ」と言われた。

    でもせっかくなので、入場料40元を払い、中を見学。

  • 日露戦争のときの写真が展示してあった。<br />でもこれらの写真はそう特殊なものではなく、ネットでも本でも見れると思う。<br /><br />確かに外から見るだけで十分であった。<br />ちなみにこの建物は1996年に再建されたものであった。

    日露戦争のときの写真が展示してあった。
    でもこれらの写真はそう特殊なものではなく、ネットでも本でも見れると思う。

    確かに外から見るだけで十分であった。
    ちなみにこの建物は1996年に再建されたものであった。

  • 水師営会見所の周辺はこのような普通の住宅地である。

    水師営会見所の周辺はこのような普通の住宅地である。

  • 続いて203高地と同じく、日露戦争の激戦地であった東鶏冠山北堡塁を見学。

    続いて203高地と同じく、日露戦争の激戦地であった東鶏冠山北堡塁を見学。

  • 写真は撮らなかったが、「歩き方」を手に持ってここのお土産屋の前を歩いていたら、店員から「私はその本に載っています。」と日本語で声を掛けられた。<br /><br />「どれ?」と聞いてみると、P57(&#39;13〜&#39;14大連版)の下の方の3の写真に帽子を被った女性が小さく写っている。<br /><br />そんなこと言われても小さすぎて識別できないし・・。<br /><br />これはいつ頃の写真か聞いたら、2006年頃に撮られたと言っていた。<br /><br />ちなみに「歩き方」を持ちながら中国を旅行していて、このようなことを言われたのは、今回で3回目である。<br /><br />

    写真は撮らなかったが、「歩き方」を手に持ってここのお土産屋の前を歩いていたら、店員から「私はその本に載っています。」と日本語で声を掛けられた。

    「どれ?」と聞いてみると、P57('13〜'14大連版)の下の方の3の写真に帽子を被った女性が小さく写っている。

    そんなこと言われても小さすぎて識別できないし・・。

    これはいつ頃の写真か聞いたら、2006年頃に撮られたと言っていた。

    ちなみに「歩き方」を持ちながら中国を旅行していて、このようなことを言われたのは、今回で3回目である。

  • 16:00過ぎに運転手さんの取り計らいで、旅順の監獄跡地へ来た。

    16:00過ぎに運転手さんの取り計らいで、旅順の監獄跡地へ来た。

  • だけど入場は15:30までで、中を見学することは出来なかった。<br /><br />閉まるのが早すぎる!!<br /><br />哈爾濱(ハルピン)駅構内で伊藤博文を暗殺した安重根は、ここへ連行、収容され、処刑された。

    だけど入場は15:30までで、中を見学することは出来なかった。

    閉まるのが早すぎる!!

    哈爾濱(ハルピン)駅構内で伊藤博文を暗殺した安重根は、ここへ連行、収容され、処刑された。

  • 白玉山も16:00には閉まるとのことで、敢えて行かず、なんとなく旅順駅に連れてきてもらった。<br /><br />

    白玉山も16:00には閉まるとのことで、敢えて行かず、なんとなく旅順駅に連れてきてもらった。

  • 帰りは18:00発のバスで帰るつもりであったが、17:13初の大連行きがあることを知り、ちょうどいい時間帯であったので、列車で大連に戻ることにした。<br /><br />

    帰りは18:00発のバスで帰るつもりであったが、17:13初の大連行きがあることを知り、ちょうどいい時間帯であったので、列車で大連に戻ることにした。

  • ここでタクシーチャーターを終了し、運転手さんと別れた。<br /><br />

    ここでタクシーチャーターを終了し、運転手さんと別れた。

  • 駅前の様子、一等地!?

    駅前の様子、一等地!?

  • ホームの向こうは軍港。

    ホームの向こうは軍港。

  • 大連駅に比べ、非常に小さい駅である。

    大連駅に比べ、非常に小さい駅である。

  • 駅舎は帝政ロシア侵略時の1900に建てられた。

    駅舎は帝政ロシア侵略時の1900に建てられた。

  • 改札の風景。

    改札の風景。

  • 切符を購入。

    切符を購入。

  • ちっちゃい駅と思っていたが、ホームの奥行きは長い。

    ちっちゃい駅と思っていたが、ホームの奥行きは長い。

  • 当時の東清鉄道(→南満州鉄道)の最南端駅。

    当時の東清鉄道(→南満州鉄道)の最南端駅。

  • 改札目の前はホームなのに、どうして離れた場所に停めているのだろう?

    改札目の前はホームなのに、どうして離れた場所に停めているのだろう?

  • 大連行きの列車であるが、大連到着後、哈爾濱行きとなるみたいだ。

    大連行きの列車であるが、大連到着後、哈爾濱行きとなるみたいだ。

  • 列車に乗るとき、車内どこでも座っていい、と言われた。

    列車に乗るとき、車内どこでも座っていい、と言われた。

  • 臥鋪でもOK!<br /><br />※臥の字は〔巨ト〕

    臥鋪でもOK!

    ※臥の字は〔巨ト〕

  • 17:13定刻で出発!

    17:13定刻で出発!

  • 踏み切を通過する様子。<br />車中で「歩き方」を読んでいたら、バスよりも列車の方が時間がかかるみたいだ。

    踏み切を通過する様子。
    車中で「歩き方」を読んでいたら、バスよりも列車の方が時間がかかるみたいだ。

  • 旧関東州・・

    旧関東州・・

  • 大連−旅順間は各駅停車。<br />18:22頃、「革鎮堡」という駅に停車。<br />次が空港のある「周水子」なので、もうすぐのはずだ!

    大連−旅順間は各駅停車。
    18:22頃、「革鎮堡」という駅に停車。
    次が空港のある「周水子」なので、もうすぐのはずだ!

  • 18:44 大連駅到着。

    18:44 大連駅到着。

  • 夕刻の大連駅。

    夕刻の大連駅。

  • 駅前からの様子。

    駅前からの様子。

  • 大連は今でも路面電車が現役で走っている。

    大連は今でも路面電車が現役で走っている。

  • 20:43発の大慶行き始発列車まで時間があるので、駅前の繁華街・天津街をぶらつく。

    20:43発の大慶行き始発列車まで時間があるので、駅前の繁華街・天津街をぶらつく。

  • 夕食は何にしようかと、あれこれ迷っていたら・・・

    夕食は何にしようかと、あれこれ迷っていたら・・・

  • 気が付くと20:00を過ぎており、急いで駅に戻る。<br />完全に油断していた。<br /><br />荷物を受け取り、改札へ急ぐ。

    気が付くと20:00を過ぎており、急いで駅に戻る。
    完全に油断していた。

    荷物を受け取り、改札へ急ぐ。

  • 走る、走る、走りながら撮影!

    走る、走る、走りながら撮影!

  • なんとか間に合った!

    なんとか間に合った!

  • 車両は大連−上海路線と兼用しているみたいだ。

    車両は大連−上海路線と兼用しているみたいだ。

  • 20:43定刻に発車し、大連を離れる。

    20:43定刻に発車し、大連を離れる。

  • 天津街では何も食べていなかった。<br />なので発車後、暫くして食堂車へ行ったが営業しておらず、自分の車両へ戻り、日本から持ってきたお菓子を食べた。<br /><br />結局この日に食べたまともな食事はJALの機内食だけである。<br /><br />寝台は硬臥上・中・下の上で、上へ上がると狭くて身動きが出来ない。<br />することも無いので、歯磨きをして早々に寝た。

    天津街では何も食べていなかった。
    なので発車後、暫くして食堂車へ行ったが営業しておらず、自分の車両へ戻り、日本から持ってきたお菓子を食べた。

    結局この日に食べたまともな食事はJALの機内食だけである。

    寝台は硬臥上・中・下の上で、上へ上がると狭くて身動きが出来ない。
    することも無いので、歯磨きをして早々に寝た。

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