2013/11/22 - 2013/11/27
3029位(同エリア4803件中)
NORISUEさん
- NORISUEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 169,847アクセス
- フォロワー7人
本日の予定は
8:30 ホテル出発
メオ族村観光
ドイステープ寺院観光
12:00 ホテルでビュッフェの昼食
「サイアムセラドン」でアフタヌーンティー
サンカーペン工芸村にて絵付け体験
16:00 イーペンコンロイ祭り
こんな感じです。
-
昨日が遅かったということで当初の予定より1時間繰り下げてホテルを出発。
途中チャリンコ集団が。何かのレースかと思ったら観光ツアーなんだそうです。
なんか、いかにも欧米人が好きそうですよね。 -
タイ最初の観光はメオ族の村です。
かわいい民族衣装を着た子供が普通に遊んでます。
一緒に写真を撮りたいけどみんな遊びに夢中で捕まらず。 -
メオ族の女性です。
ピンクの衣装全部刺繍なんですよ〜
すごく綺麗です。
彼女は大学を出た後、メオ族の文化を伝えるために村に帰ってきたそうです。 -
お店もいっぱいありました。
いっつもそうなんだけど、ここでもっと買い物しておけば良かったと後悔! -
タイ最初の世界遺産はワット・プラ・タート・ドイ・ステープ。
標高1080mの高所にあるお寺です。 -
沢山の信者の方が熱心にお参りしています。
タイの方はホントに信心深いです。 -
境内には沢山の仏像が。
-
ナーガをいただいた金ぴかの仏像や
-
今はバンコクにあるエメラルド仏や
-
大理石でできた仏様など。
-
そして御本尊はこちら。
こちらではお坊さんが聖水をバシャバシャかけて祈祷をしてくれ、願をかけた紐を手首に巻いてくれます。
私の願いはもちろん「宝くじが当たりますように!」 -
そしてでっかい像(たぶん木造?)
-
修復中の建物もありました。
-
境内にはチェンマイの街を一望できる広場もあります。
-
お寺までは徒歩で350段の階段をのぼるか、全く景色が見れないケーブルカーでのぼるかです。
ホントは階段をのぼるの楽しみにしてたんですが、今回は平均年齢がちょっと高めなのと時間節約のため行きも帰りもケーブルカーでした。 -
お昼はホテルのブッフェ。
日本人率高し。
料理の写真は撮り忘れましたが、結構種類もありお味もマーマーでした。 -
お食事の後はすぐになぜかアフタヌーンティーです。
サイアムセラドンというチェンマイでは結構有名なお店だそうで、同じツアーの方々は皆さんご存知でした。 -
お店の中は真っ白でとってもかわいいです。
-
私たちは個室でコーヒーブレイク。
-
ケーキとアイスコーヒーどっちもとってもおいしかったんですが、ついさっきお昼を食べたばっかり&40分という時間制限のためあわただしくコーヒーを一気飲みして終わってしまいました。
(ここで今朝1時間出発を遅らせたしわ寄せが〜)
残したケーキはお持ち帰りできます。
ツアーの方々とも話してたんですが、ホテルのブッフェよりここでゆっくり食事したかったねって。 -
有名なセラドン焼きも販売してましたよ。
ケーキのお皿やコースター滅茶苦茶可愛かったんです!
ここで買っておけばよかった〜
この後、セラドン焼きにはお目にかかれませんでした(涙) -
お次はサンカーペン工芸村へ。
ここは傘が有名です。
骨組みから絵付けまでの工程を見学できます。 -
ここではスマホのケースに龍を書いてもらいました。(これもツアー代金に入ってます。)
フリーハンドでスルスルとあっという間に出来上がりです。
ここにいる方々はみんな専門の学校を出ているプロの方々です。 -
そして、本日のメインイベント、イーペンコンロイ祭りの会場へ。
-
暗くなるまで、まだまだ3時間ほどあります。
その間、タイのお菓子やちょっとしたお食事もタダでもらえたり、きれいなお姉さんが流し灯籠の作り方を教えてくれたりして、お祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。 -
民族衣装を着た少数民族の方々とも写真が撮れたり、踊りも披露されてました。
-
滅茶苦茶かわいい女の子。
満面の笑顔で写真を撮らせてくれたのですが、失敗してしまいましたぁ〜
ブレブレ〜
でも、可愛さは伝わるでしょ? -
さぁ、いよいよ始まりますよぉ〜
最初は瞑想の時間です。
プログラムをみて1時間の瞑想なんて。。。って思ってたんですが、これが神秘的で、思わず引き込まれてしまいました。
解説も英語・中国語・日本語でちゃんとしてくれますので問題なしです。 -
いよいよメインの天灯飛ばしです。
これが思った以上に大きくて3人がかりで膨らませます。
これも民族衣装を着た綺麗なボランティアの方々が手伝ってくれます。 -
もう、滅茶苦茶感動的です!
行って良かった〜!!
添乗員さんは感動して思わず涙ぐんじゃったって。 -
私の写真の腕ではこれが精一杯。。。
実際はこれの何十倍も感動的なんですよ。 -
最後は灯籠を池に流して、本日の予定はすべて終了。
去年は停電してしまったり、進行がぐちゃぐちゃになってしまったり、天灯が一斉にあげられなかったりと不評だったようですが、今年はバッチリ!
文句なしに素晴らしいお祭りでした! -
綺麗にライトアップされた会場を後にホテルに戻ります。
ここで1番に会場入りした恩恵が。
駐車場からバスを出すにも規制があって1度に何台までって決まっているようで、私たちのバスは先頭で会場出たら即出発できました。 -
このお祭りには夕食のお弁当がついていたんですが、これが激マズ。
ホテルに帰って、昨日残したケーキでお口直ししてから就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ
0
34