たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■岡山県旧閑谷学校・新舞子浜海岸・兵庫県龍野へ紅葉観賞と干潟撮影の車旅<br /> Solitary Journey [1293]<br />▽新舞子浜海岸の干潟/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 潮干狩りで有名な兵庫県たつの市の新舞子浜は、播磨灘、瀬戸内海を見渡す瀬戸内海国立公園内にあります。<br /> 海岸の砂浜は遠浅になっており干潮時には500m以上も潮が引き全国でも有数の広大な干潟が現れます。<br /> その干潟が朝陽に照らされはじめると黄金色に輝き、感動的な光景に変わります。この光景を撮りに大勢のカメラマンが集まります。<br /><br />【 手記 】<br /> 撮影会1日目は自宅を5時起き、朝6時出発ですダ ^^; 岡山・旧閑谷学校と兵庫・龍野で紅葉観賞をして参りました。<br /> 2日目の早朝、新舞子浜では朝陽に照らされた干潟を見ることができましたー。みなさん、干潟撮影は朝4時過ぎ起床!始動開始なんですねー。<br />  ∠(^皿^;)ワハハハ…気合いじゃー!<br />

Solitary Journey[干潟特別編]感動~!朝陽に照らされて黄金色に輝く新舞子浜の干潟<紅葉鑑賞~旧閑谷学校と龍野>兵庫県たつの市

2013/11/23 - 2013/11/24

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1293]
▽新舞子浜海岸の干潟/兵庫県たつの市御津町黒崎

【 手記 】
  ∠(^皿^;)ワハハハ…気合いじゃー!

自家用車 徒歩

■撮影会で岡山県閑谷・新舞子浜海岸・兵庫県龍野へ車旅
     クラブの撮影会です。1日目は自宅を5時起き、朝6時出発ですダ ^^; 岡山・閑谷と兵庫・龍野で紅葉観賞をして参りました。写真は旧閑谷(しずたに)学校で出会った踊り連「風舞輝(fubuki)」の踊り子さんです。

▼旧閑谷(しずたに)学校/岡山県備前市閑谷
     2日目は早朝4時過ぎ起き、新舞子浜では朝陽に照らされた干潟を見ることができましたー。眠いよー!写真はライトアップされた楷の樹。紅葉した姿が実に美しい。

▽こなかたつの店/兵庫県たつの市揖保川
     お食事処・・・入口に造り物の柿とモミジが^^
     お腹が空きました。閑谷学校での紅葉観賞を終えて、食事TIMEです。

▽こなかたつの店/兵庫県たつの市揖保川
     お食事~日替わり定食 今回の旅は1泊2日の小旅行。いつも仲よくしていただいている写真クラブの人たちとご一緒しています。

• ▽こなかたつの店/兵庫県たつの市揖保川<br /> さてさて閑谷学校での紅葉の撮り映えは?画像チェック中です。<br /> 閑谷学校での紅葉観賞① http://4travel.jp/travelogue/10834875<br /> 閑谷学校での紅葉観賞② http://4travel.jp/travelogue/10834877

さてさて閑谷学校での紅葉の撮り映えは?画像チェック中です。

▽道中の景色/県道442号線
     昼食後、今回の旅のメインイベントである干潟を撮るために「新舞子浜海岸」へ移動します。

▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎
     時間がありましたので、みんなでコーヒーでも飲もうかと言うことで国民宿舎へ入りました。

• ▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> お土産コーナー 何も買わない。

お土産コーナー 何も買わない。

▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎
     コーヒーラウンジにて。みんなでワイワイガヤガヤ・・いろんな話に花が咲きます。こんなノンビリした旅もいいな。

• ▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 外の秋景色でも・・愛用のコンデジのジオラマモード。コンデジはコンパクトでいい。<br />

▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎
     壁に掛けてあった干潟の写真パネル、朝陽や夕陽に輝く幻想的な写真が有名です。

• ▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> これ、なんだっけ?

これ、なんだっけ?

▽国民宿舎新舞子荘/兵庫県たつの市御津町黒崎
     カメラスポットにやって来ました。明朝、ここに立って干潟を狙います。

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     撮るものがないので、コンデジ(ジオラマモード)で遊ぶ。

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> なんでもかんでも撮ってしまう マクロで・・

なんでもかんでも撮ってしまう マクロで・・

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     クラブの人は誰一人カメラを出しません。
     4トラベラーのわたくしだけが状況報告のために写真を撮っています^^;)

沖合いに漁船

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 本日のお宿「舞子館本館」です。いつもは車中泊なのですが、予約されていました。

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     部屋はこんな感じ・・・^^; 雑魚寝ですダ。女子旅の人は予約しないだろうな。

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> ちょっとヒマだったので海岸へ出てみました。夕陽が眩しい。 <br /> 潮干狩りで有名な新舞子浜は、播磨灘、瀬戸内海を見渡す瀬戸内海国立公園内にあります。<br />

ちょっとヒマだったので海岸へ出てみました。夕陽が眩しい。

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> その干潟が朝陽に照らされはじめると黄金色に輝き、感動的な光景に変わります。<br /> この光景を撮りに大勢のカメラマンが集まります。

この光景を撮りに大勢のカメラマンが集まります。

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     サンセット~♪ 長かった一日が終わろうとしています。

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> ¥(◎皿◎)/ おっはようございまーす!2日目の朝でーす。<br /> この日は新舞子浜の高台から朝陽に照らされた干潟を撮りまーす。

¥(◎皿◎)/ おっはようございまーす!2日目の朝でーす。

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     みなさん、ぬわぁんと!朝4時起きで始動開始なんですねー。
     ゴジラくん、ちょっと遅刻。スマヌ。∠(^皿^;)ワハハハ・・・

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     おーーー!! なんじゃあーこりゃ。ウルウル・・・
     朝陽でオレンジ色に焼けた空。美しいですのお。
      \(◎ヒ◎)/ \(◎ガ◎)/ \(◎タ◎)/

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     朝陽が干潟を照らす。黄金色じゃーーー! 感動!

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> まさに光の芸術。この輝き、なんといううつくしさだ。ビューティフォー!×100 そうだ、ポン! 写真を撮らねばー。ハハ・・

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     あらっ!お嬢さんが二人で散歩しています。でもちょっと遠すぎる。
     で、、、どうセットして撮ったらいいのでしょうねー。夕陽の要領でいいのかなあ。

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     しぼり・露出・感度・WB・ISO・シャッタースピード・構図・・
     うー?脳みそバーーン!です。

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     と言うことで、他の人の液晶モニターを参考に(カンニング)したりして、、、そう、いいんです!・・・データを盗見して撮るのダ。  \(^皿^;)オッシ!

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 干潟とは?・・・河口域や湾の奥部の潮間帯には、川から流れ出た砂泥が堆積し、広く平たんな砂泥地ができます。<br />

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     干潟とは、このような場所が干潮時、海面上に姿を現したものを指します。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 撮影スポットの高台にて 指が冷たいので軍手をします。

撮影スポットの高台にて 指が冷たいので軍手をします。

眩しいー。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 干潟の光景は時間と共に刻々と変わっていきます。

干潟の光景は時間と共に刻々と変わっていきます。

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     神秘的ですネ。ホント来た甲斐があったというもんです。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> クラブのみなさんの撮影風景です。静寂の中、周囲に乾いたシャッター音が響き渡ります。<br /> 4トラベラーのわたくしとちがうところはと言うと・・・<br /> 腕はもちろんですが、旅行中は撮影ポイントでしかカメラを出されません。道中や食事などの写真はどうでもいいみたい。<br />

4トラベラーのわたくしとちがうところはと言うと・・・

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     とにかく、集中力がすごいです!まあ、この人たちは二科の会員さんや会友さんたちですからね。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 海面が鏡のように輝く干潟

海面が鏡のように輝く干潟

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     ホントに感動もの、自然の芸術でした。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> モデルになるために「干潟を歩くおっちゃん」としてちょっと海岸へ下りてみました。<br /> 朝のウォーキングは気持ちがいい。若い女性が散歩していますねー。

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     新舞子浜海岸の正面に見えるあの島影は男鹿島でしょうか。

• ▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 早朝から若い女性がおひとりでお散歩~ なにか寂しげと思うのは考え過ぎか^^

▽新舞子浜海岸で干潟撮影/兵庫県たつの市御津町黒崎
     自分の影 陽が高くなってきました。そろそろ終了です。
     右向こうに見える高台が先ほどまでいたカメラスポットです。
     左の山は綾部山梅林です⇒http://4travel.jp/travelogue/10991262

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     周囲を見渡すと・・・釣り人 寒そう。

• ▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎<br /> 足元にフジツボ 磯の空気をたくさん吸い込みました。気持ちよかった。<br />

▽新舞子浜海岸/兵庫県たつの市御津町黒崎
     実は、なんと!後日わたくしがモデルになった今回の「新舞子浜海岸の干潟」の写真が二科展で入選し、展示されたのです。
     以上で、新舞子浜での「干潟撮影記」を終了します。

▽龍野・聚遠亭紅葉/兵庫県たつの市龍野町中霞城
     このあと龍野公園の聚遠亭へ向かい、みんなで紅葉狩りを楽しみました。しっかり色づいていたきれいな紅葉でした。

▽龍野公園・聚遠亭の紅葉/兵庫県たつの市龍野町中霞城
     聚遠亭紅葉記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10835136

▽龍野公園動物園/兵庫県たつの市龍野町下霞城
     眠いナ・・・  (´O )ファー
     さーて、ドリンク飲んで、次の地へ向かいましょうかー。オッシ!
      それでは、また~。 THE END.

• マリオットさん 2017/11/23 10:21:49
    写真もカメラも。
    足跡から来ました、マリオットです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/11/24 07:55:44
    RE: 写真もカメラも。
    マリオットさん おはようございます。

> 足跡から来ました、マリオットです。

わざわざメールありがとうございます。20年も乗られたベンツということで興味を持ち拝見させていただきました。わたくしも前の車は直し直し19年乗りました。

> 新舞子海岸の干潟撮影、きれいですね。ちょうどある週刊誌のグラビアにも、同じ様な角度から写したものが載っていました。
    > どの写真も素敵だと思ったら、カメラがすごい。旅行に行ってもスマホでばかり撮っているので、なかなか良い写真が撮れません。

いえいえ、わたくしはいつもくっついて行っているだけで、大したことはありません。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • ラクパグさん 2016/12/14 14:52:13
    こんにちは! MechaGodzilla?&703さん

新舞子海岸 干潟撮影 素敵なショットですね!

光を とても美しく 撮られていて 惹かれます。

他の 旅行記も 惹かれます。

龍野公園 紅葉 初めて行きましたが 見頃で

とても 空いていて良かったです。

大山も 久しぶりに行って 紅葉に 間に合い

気持ち良く 撮影できました。

これからも よろしく お願いします。

ラクパグ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/14 17:42:04
    RE: こんにちは! MechaGodzilla?&703さん
    ラクパグさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

>  新舞子海岸 干潟撮影 素敵なショットですね!
    >  光を とても美しく 撮られていて 惹かれます。
    >  他の 旅行記も 惹かれます。

いえいえ、ラクパグさんのお写真こそ感心しております。なんというか奈良平安時代を彷彿とさせるような描写の絵画のようです。

>  龍野公園 紅葉 初めて行きましたが 見頃で
    >  とても 空いていて良かったです。

龍野もいいところですね。紅葉狩りと町並み散策で行ったことがあります。もう一度行ってもよいと思う観光地だと思います。

>  大山も 久しぶりに行って 紅葉に 間に合い
    >  気持ち良く 撮影できました。

大山は自然の中に浸るにはいいところです。冠雪と紅葉、ナイスコラボですネ☆パグ子ちゃんも大喜びではなかったですか。

>  これからも よろしく お願いします。

はい。こちらこそよろしくお願いいたします。
  • travel.reikoさん 2016/12/11 19:42:09
    充実感がヒシヒシ伝わって来たで賞☆
    初めまして
    カメラへの情熱が凄い伝わって来ましたァ♪
    尊敬します
    稚拙な私のレベルとは大違い(汗;)
    これからも頑張って下さいね♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/12 07:46:10
    RE: 充実感がヒシヒシ伝わって来たで賞☆
    travel.reikoさん おはようございます。&はじめまして。

> 初めまして
    > カメラへの情熱が凄い伝わって来ましたァ♪
    > 尊敬します
    > 稚拙な私のレベルとは大違い(汗;)
    > これからも頑張って下さいね♪

いえいえ、そんなに言ってもらうと照れますが、写真クラブの方たちに良くしてもらっているもんで、タイミングよくいい場所に出会う機会があります。わたくしは単にその辺を走り回っているだけの4トラ爺なんですヨ。ありがとうございました。それではまたよろしくお願いいたします。
  • soramameさん 2014/01/02 22:29:48
    あけましておめでとうございます
    メッセージ頂きありがとうございました\(^_^)/
    年末にこちらの記事がピックアップされてましたね♪♪
    九州のお正月はいかがですか?!
    お会いできるのを楽しみにしております☆
    本年もどうぞよろしくお願い致します(●^_^●)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/01/03 06:58:43
    RE: あけましておめでとうございます
    (●^_^●)さん、おはようございます。

再度、謹賀新年〜♪

> メッセージ頂きありがとうございました\(^_^)/
    > 年末にこちらの記事がピックアップされてましたね♪♪
    > お正月に気づいたsoramame の初日の出はこちらのお写真でした(笑)
    > 九州のお正月はいかがですか?!

> soramameは結婚して初めて夫婦みずいらずの寝正月しています(^_^;)
    > お会いできるのを楽しみにしております☆
    > 本年もどうぞよろしくお願い致します(●^_^●)

soramame

soramameさん からの返信 2014/01/03 08:14:29
    RE: RE: あけましておめでとうございます
    おかえりなさ~い\(^_^)/

>  昨日の夕方帰宅しました。九十九島の夕陽がきれいでしたヨ。あとちょっとだけ教会巡りをしました。神社へも「暮れ詣で」と「初詣」に行きました。

どんな風景が広がってたんだろー(>_<)♪
    旅行記で拝見できるかなぁ?!

>  夫婦みずいらずの寝正月・・・ハハ 初詣はどこへ行かれたのかな?

今年のお正月は広島で迎えると決めて
    ならば大晦日から宮島へ行って、
    初詣出をして帰ってきたい!と思ってたんです(^_^;)
    こんなチャンスめったにないぞ!!って…。
    でも肝心の旦那氏
    もともと人混みが大嫌いで
    乗り気じゃなくて…
    さすがに大晦日の夜の宮島で一人で6時間近く時間潰せる自信もなく…
    ならばここは広島民らしく護国神社へ!!
    と思ったところ、この神社は広島県一の人出らしいとの理由から
    あえなく脚下され(^_^;)

結果、プリンスホテルのカウントダウン花火のお福分けで
    年越しして、氏神様に初詣…
    その後は旦那氏飲んだくれの寝正月( ̄ー ̄)

昨日になって旦那氏
    『宮島に初詣出でも行く?』と提案してきたんですが
    soramameは大晦日~新年にかけて行きたかったので
    そんなテンションにもなれず…

こんな時ほど
    アクティブな人と結婚すれば良かったと
    思わずにはいられない
    そんな年明けのsoramame家なのでした(^_^;)

• n.arakiさん 2013/12/09 11:26:38
    素晴らしい。
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、こんにちは。

新舞子浜の干潟、素晴らしいですね。
    Mecha Godzillaさんの写真も超一流。

今日、フェイスブックで、4traの紹介写真がこの旅行記でした。
    もし、FBおやりでなければ、http://to.4travel.jp/1hG16LEで見ることができるはずです。

ますますのご活躍、楽しみにしております。

n.araki

n.arakiさん からの返信 2013/12/09 11:29:22
    RE: 素晴らしい。
    すみません。URL間違ってました。

n.araki

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/12/09 21:26:47
    RE: RE: 素晴らしい。
    > すみません。URL間違ってました。
    > https://www.facebook.com/4traveljpです。
    n.arakiさん こんばんは。 いつもお世話様です。

ありがとうございました。pm6:31にFB掲載メールが届いておりました。n.arakiさんからのメールの方がずいぶんと速い。
     ディズニーの夜撮はホントみごとです。白川郷のムードもたいへん感動しました。
  • わんぱく大将さん 2013/11/30 22:23:21
    夜中でも、早朝でも

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/12/01 14:54:23
    RE: 夜中でも、早朝でも

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/12/03 19:32:14
    RE: RE: 夜中でも、早朝でも
    > > Mecha Godzilla II. T & Nさん(すんません、短縮系ありますか?)
    >  メールありがとうございました。短縮形は、ん〜?Mechaだけで。
    > > 私も仕事とカメラと旅は早朝であろうが、夜中であろうが目的のためなら苦にならない方です。朝2時からみんなの来る6時まで、道路にじっと立って待ってた仕事時代もありましたから(トイレだけが困った)
    >  はは、楽しいことは、なぜだか身体がパワフルになります。2日ともあまり睡眠していなかったのですが、大将さんの言われることは理解できます^^。
    > > 早朝の甲斐あって、素晴らしい自然の芸術。 たつの、姫路から近いのですが全然、行ったことがありません。あっ、でも、子供時代新舞子、行ったか?!
    >  あっ、大将さんは近くに住まれていたことがおありなんですか。新舞子浜と言う名はどういう経緯で付いたのでしょうか?明石大橋の所に舞子浜ってのがありますよね。

実家が姫路です。少なくとも年に1回は帰国してますので。  大将
  • こあひるさん 2013/11/30 14:32:57
    すごい〜〜!美しすぎます!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは〜!

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/12/01 14:47:25
    RE: すごい〜〜!美しすぎます!
    こあひるさん、こんにちは。

寒くなりましたが、そちらの方は南国広島とちがって冷たさが違うんでしょうね。
     ・・と言いながら、先ほど雪積もる中国山地を走りまわって帰ってきました。(もちろん車で^^)
     わたくしなんかは雪が降ると申し訳ないのですが、「ヤッホー」って感じで嬉しくなってしまうんですけれども、東北や北海道などの雪国の人はどうでもいいでしょうねー。

> 私じゃ絶対に無理な早朝(ってか夜中・・・)にはほんとに信じられないほど美しい光景がありますね〜。
    > 朝日の輝きが刻々と移動して、ひとときとして同じではない・・・儚くも力強さもあり、元気が湧いてきますね〜。

土曜日は仕事で深夜帰宅、日曜日が5時起きでしたから、月曜の朝は辛かったです。でも、きれいな干潟を見ることができてよかったです。

> 干潟って昼間でも好きな景色ですが・・・朝日に煌めくこの世界はこの世のものとは思えないです。

砂浜自体がきれいです。地域の人が高台(ビューポイント)の前の草木を刈られて眺めをよくされているんです。おそらく砂浜も清掃されているのではないかと思います。
  • soramameさん 2013/11/30 10:47:21
    わぁお!
    トップ写真は何なの〜(>_<)って思ったら
    これが干潟なんですね!!!
    さらに4時起きだなんて!

二科展、機会があれば見に行ってみよー♪

soramame

soramameさん からの返信 2013/11/30 10:50:24
    またスマホが固まった(>_<。)
    ところで、この砂浜の模様は砂紋ですか?!干潟に砂紋にステキなスポットなんですね〜(>_<)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/12/01 08:10:23
    RE: わぁお!
    (●^0^●)さーん おっはよ。

お寒くなりました。風邪など召されませんように。

> トップ写真は何なの〜(>_<)って思ったら
    > これが干潟なんですね!!!
    > 朝焼けと水溜まりが、色んな表情をみせてくれるのですね )^o^(
    > さらに4時起きだなんて!

輝く干潟はきれいでした。ただ、朝が早すぎてしんどかったです。わたくしは1時間ほど遅れて行きまして、、、根性ないのおー。

> プロカメラマンさんたちは、風景を下見しただけで本番にのぞまれてるんですか(((・・;)スゴすぎる!!
    > 二科展、機会があれば見に行ってみよー♪

はい、早速写真展がありますのでホットメールで詳細をお知らせします。よかったら行ってみてください。