たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにマカオの友人から連絡があり、3月20日前後に姫路に来るとのこと。平日でなかなか休みづらい日程でしたが、なんとか3月22日に休みが取れることになりました。メールでのやり取りで、桜を見たいとのことでしたが、あいにく時期的に早すぎるものの、梅ならもしかすると見れるかもしれないと返事しておきました。いずれにしても私にすべてお任せということになりました。<br /><br />ところで私の住む姫路の近くには、和歌山の「南部の梅林」、奈良の「月ヶ瀬の梅林」と並ぶ梅の名所として知られている綾部山梅林があります。綾部山梅林は、24haという広大な綾部山の斜面に、ひと目2万本ともいわれる紅白の梅の花が咲き誇り、「海の見える梅林」としても知られています。しかし、シーズン中の週末は道路渋滞が激しく、なかなか行く気が起きませんでした。例年2月中旬ごろより咲き始め、2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎えますが、2012年の冬は寒い日が続いたため、梅の開花が例年に比べ大幅に遅れたため、友人の来日に合わせたかのように3月中旬以降に見頃を迎えました。おかげで私たちも綾部山梅林での観梅という幸運に恵まれたのです。

綾部山梅林 ~ひと目二万本、海の見える梅林~ 兵庫県たつの市御津町

2012/03/22 - 2012/03/22

GOTOCHANさん

駐車場から梅林入口への道で見たデザインマンホール。旧御津町のもので、梅の花、やまもも、瀬戸内海を模したものです。

入口に最も近い駐車場に停めることができたので入口までは数分です。平日ですが多くの観光客で賑っていました。

ところで、本来なら3月22日には当初の予定では梅林は閉園になっていたのですが、梅の開花が大幅に遅れたため25日まで延長されたのでした。

梅林入口付近に綾部会贈呈の見事な枝垂れ梅が満開でした。綾部会というのは、綾部山梅林観梅開催中に、梅の特産品、地元で作ったお土産物などの商品を提供、販売している20社の業者の会です。

綾部山梅林案内図。とりあえず「絶景地」とされているポイントは押さえておきたいものです。

梅林内の道は簡易舗装されており歩き易いですが、山なので当然ですが登り坂。その道沿いには例年より遅めの見頃を迎えた梅の花が咲き誇っていました。

斜面一面に梅林は広がっています。

白梅が中心ですが、紅梅ももちろん咲いています。

• 白梅は満開です。

白梅は満開です。

満開の白梅。とてもいい香りがします。

蜜蜂の巣箱がありました。もちろん梅の蜂蜜を採るためです。

案内板にあった絶景地その1、綾部山山頂方面へ向かいました。坂道の途中から梅林越しに瀬戸内海が見えます。これが綾部山梅林のウリの一つである、「海の見える梅林」です。

さらに登っていくと、「ひと目二万本」の梅林と海がみえるポイントがあります。

「ひと目二万本」の絶景です。

• 「ひと目二万本」の絶景です。

綾部山の山頂に着きました。山頂からは残念ながら絶景は見えません。しばらくここで休憩。

次の絶景地へ向かいます。目指すはあの建物です。入園券には甘酒か梅ジュースのいずれかを選べるドリンク券がついており、そこで引き換えできます。

綾部山梅林内には、綾部山古墳群があります。三木武夫元首相の書による古墳群の碑があります。

古墳群の碑の辺りにはピンクや赤の梅が多く咲いています。

古墳群の碑の近くにドリンク券の引き換え場所があります。ここが見晴らし台でもう一つの絶景地です。遠く家島群島も見ることができます。

梅林を堪能した後、海辺にあるホテルシーショア御津岬のカフェでティータイム。そのあとの予定があって夕暮れまでいることができなかったのが残念ですが、天気に恵まれれば美しい夕焼けを見ることができるそうです。

• JOECOOLさん 2012/04/10 02:03:17
    綾部山梅林に行かれたんですね〜!
    こんばんは!

私たちは結局、2月末では早すぎてほとんで咲いていなさそうだったので、別のところに行きました。
    でもやっぱり綺麗ですね〜!
    来年は必ず行こうっと...

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/04/10 22:22:37
    RE: 綾部山梅林に行かれたんですね〜!
    こんばんは。

今年は寒い冬だったおかげで、梅の見頃が半月ほど遅れましたね。おかげで私はラッキーにも行くことができました。マカオから友人が来ても例年通りの開花だったら行けなかったですからね。

来年行くことができればいいですね。またその際はお声掛けください。