備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■岡山県閑谷・兵庫県龍野への車旅<br /><br /> 2013紅葉狩り第9弾 ~旧閑谷学校編<br /><br />▼特別史跡「旧閑谷学校」/岡山県備前市閑谷<br /> 1670年、岡山藩主池田光政が庶民教育のために創らせた学校で特別史跡に指定されています。<br /> 国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。<br /> 閑静な山あいにあり、秋は美しい紅葉を楽しむことができます。<br /><br />【手記】<br /> 自宅を5時起き、朝6時出発ですダ ^^; 岡山・閑谷と兵庫・龍野で紅葉観賞をして参りました。<br /> 新舞子浜では朝陽に照らされた干潟を見ることができました。みなさん、干潟撮影は朝4時!始動開始なんですね~。<br /> 今回の旅は1泊2日の小旅行。いつも仲よくしていただいている写真クラブの人たちとご一緒しました。<br /> 撮影スポットやカメラの扱い方などを教えていただいた楽しい1泊2日の車旅でした。<br /> 休日があるということは、みんなで一緒に食事もできますし、時間を気にせずにいろんな所へ出向くことができるということなんですねー。<br />

Solitary Journey [1291] 特別史跡「旧閑谷学校」で紅葉狩り~紅葉観賞編~<岡山県閑谷・兵庫県龍野への車旅>岡山県備前市

2013/11/23 - 2013/11/24

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

2013紅葉狩り第9弾 ~旧閑谷学校編

▼特別史跡「旧閑谷学校」/岡山県備前市閑谷
 閑静な山あいにあり、秋は美しい紅葉を楽しむことができます。

【手記】

■岡山県閑谷・兵庫県龍野への車旅

山陽自動車道 朝陽が眩し〜〜い。
     早朝5時起き、朝6時出発ですダ ^^;

■岡山県閑谷・兵庫県龍野への車旅

• ■岡山県閑谷・兵庫県龍野への車旅<br /><br /> 山陽自動車道 =3=3<br /> 朝霧で・・前が見えんぞー。

山陽自動車道 =3=3
     朝霧で・・前が見えんぞー。

山陽自動車道 和気IC OFF
     北海道旅行のあとなので、近かったような気がした。
     左折、閑谷学校方面へ向かいまーす。

▼特別史跡「旧閑谷学校」

はい。岡山県備前市閑谷の「旧閑谷学校」へ到着しました。ブログ上では速い^^;
     当地所縁の偉人さんたちのパネルがズラッと立っています。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

早速、クラブの方たちが赤く染まった紅葉の木へ群がります。

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> きれい・きれい。。。<br /><br /> 朝陽を浴びて、黄色に色づいた葉っぱが輝いています。

きれい・きれい。。。

朝陽を浴びて、黄色に色づいた葉っぱが輝いています。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> クラブの人をモデルに入れてみました。

クラブの人をモデルに入れてみました。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> はい。狙ってー。<br /><br /> しかし、みなさんすごいカメラとレンズをお持ちですネ。1DXとMRK?ばかり・・・

はい。狙ってー。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

あとで価格を聞いたら、カメラ本体はわたくしの6D機の4〜5倍するそうです。
     レンズ入れると軽自動車が買えるよお〜!
     ぎゃお〜〜!!

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

まあ、腕・作品・肩書きもすごいので・・。

なんとなく納得〜 (^p^)

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

わたくしは純な4トラベラーですので、いまくらいでちょうどいいか。

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br />・講堂<br /> 国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。<br /> <br /> ※閑谷学校&資料館見学記は、後日アップいたします。

・講堂

※閑谷学校&資料館見学記は、後日アップいたします。

・火除山横の通り
     閑静な山あいにあり、秋は美しい紅葉を楽しむことができます。

2つ仲良く ^^

・資料館

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br />・資料館前

・資料館前

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br />・駐車場前の広場にて<br /> 踊り連「風舞輝(fubuki)」のみなさんが集合されていました。<br />

・駐車場前の広場にて

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

踊り子さんに撮影いいですか?…とお願いいたしました。

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> HPによると、<br /> 風舞輝〜fubuki〜はただ踊ることだけではなく、<br /> 仲間を人を大切にしていくことをモットーに…<br />

HPによると、
     風舞輝〜fubuki〜はただ踊ることだけではなく、
     仲間を人を大切にしていくことをモットーに…

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

祭りをもりあげていきましょー!!!
      ・・とありました。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

笑顔で感じのよいお嬢さん方ばかりです。

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> 本番前の一コマでしたが、紅葉そっちのけで撮りまくりました。

本番前の一コマでしたが、紅葉そっちのけで撮りまくりました。

踊り連「風舞輝(fubuki)」の踊り子さん

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> 紅葉をバックにいい絵になりました。

紅葉をバックにいい絵になりました。

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> 紅葉と踊り子さん♪

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

紅葉と踊り子さん♪

踊り連「風舞輝(fubuki)」の踊り子さん

紅葉と踊り子さん♪

踊り連「風舞輝(fubuki)」の踊り子さん

• ▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉<br /><br /> 「風舞輝(fubuki)」のみなさん、ありがとうございました。

▼特別史跡「旧閑谷学校」の紅葉

これからもステージでお祭りでご活躍されることを祈っています。

これで「閑谷学校紅葉観賞編」終了です。

それでは、また〜。  THE END.