ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのクリ市めぐりは3日目です。今日はケルンからハイデルベルクを経由してシュツットガルトへ向かいます。それにしても寒いな。

クリスマス市あなどりがたし!2010 第3日目~ケルンからハイデルベルク、そしてシュツットガルトへ~

2010/11/23 - 2010/11/29

わいちゃん

わいちゃんさん

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

まだ薄暗いケルンの朝、宿泊したホテル、アジムット・シティ・センターの部屋のようすです。鉄道が近いのでその音で起きたようなものです。写真はピンボケだけど頭もボケてました。

途中で休憩をはさみながらハイデルベルクを目指します。私は浦沢直樹さんの漫画「モンスター」のファンなので、舞台のひとつとなったハイデルベルクは訪れるのがとても楽しみでした。

• ケルンから2時間半、ハイデルベルクに着く頃には冷たい雨が降り出していました。市内を流れるネッカー川にかかるアルテ・ブリュッケ(「アルテ橋」。「古い橋」の意。正式名称は「カール・テオドール橋」というらしい。)も寒そうです。

アルテ・ブリュッケにあるサルの像。雨に濡れてこちらも寒そうです。

アルテ・ブリュッケにはこのような像が欄干に立っています。頭の上に鳥が・・・。

丘の上に建つ「ハイデルベルク城」。ドイツでも有名な城のひとつです。雨に煙っているのが余計重厚感を出しています。明らかに居城というより砦といった趣き。時間がなくて中には入りませんでした。

「ああ、ドイツだ。」っていう感じの街並み。すみずみまで歩いてみたいものです。

クリ市は夜がメインではありますが、昼間もやってるところが多いです。ハイデルベルクの場合、何か所かに固まりができているような感じでした。これは市庁舎前のマルクト広場のお店。

何と1592年からあるというホテル「ツム・リッター(だったかな)」。「騎士亭」とか「騎士の館」と呼ばれているそうな。

ハイデルベルクのメインストリートになりましょうか。ここハイデルベルクはドイツ最古の大学があることでも有名で、図書館や学生牢といった名所がありますが、時間の関係で見れませんでした。

見とれていたらお昼になりました。毎度ピンボケですいません。今日のお昼はお肉の煮込みマカロニ添えみたいなもの。グヤーシュというハンガリー料理らしいです。柔らかくておいしい。

お昼が済んだところでさあクリ市へ、と意気込んだらこの後写真を撮るのを忘れました。スイマセン。色々なお店があって、雑貨好きの人にはたまらない町でした。1年中クリスマス専門の店なんかもあって・・・。なんで写真撮らなかったんだろう。しばらくしてまたバスに乗りシュツットガルトへ向かったのでした。

ハイデルベルクからバスで1時間半くらいでシュツットガルトに着きました。大きな町です。都会です。時刻は夕方に入り、クリ市の雰囲気満々です。ハイデルベルクの反省を生かして、こちらではたくさん写真を撮ろうと準備しました。

正面のビルの窓はカレンダーになってます。しかもカウントダウンなんだそうな。センスいいですね。

なんと即席アイススケートリンクまでありました。靴も貸してくれます。

こんなジオラマも。鉄道模型のまわりを大きな大人がミニ鉄道に乗って歓声をあげています。

薄暗くなり人手も出てきました。とにかく巨大なクリ市です。

ただ出店が並ぶのではなく、町の施設なんかが一緒に建物のデコレーションをしていて、そこにいるだけで感激してしまいます。

• もうそこらじゅうデコレーションの嵐。これでもかと人形やらトナカイやらで飾り立てます。そのうちの多くは動くのですよ。

日本では見られない古い建造物とカルーセル(回転木馬)のコントラスト。ドイツ指折りの大都市でこんな情景が見られるなんて・・・。

世界最大のクリ市だからと、写真はたくさん撮ったつもりだったのですが、「夕食は各自クリ市で。」という約束なので、やっぱり「グリューワイン」と「ソーセージ」と「いもフライ」と「雑貨」に夢中になり、たいして枚数を稼いでいませんでした。楽しいときは長くは続かないもので時間となり、本日のお泊り先である近郊のジンデルフィンゲンに向かいました。

お泊りしたホテルの全景。NHホテルズのシュツットガルト・ジンデルフィンゲンです。なぜかチェックインのとき、国籍がアルメニア人になってました。違うよ!

部屋のようす。高いフロアの部屋だったせいか、壁の一部がななめになってて新鮮でした。日本のホテルと違い、どれも簡単に全開にできます。しないけどね、寒いから。暖房はよく効いていました。

やっぱり11月下旬なだけあって、外には雪が降り出していました。早く寝ようっと。