ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日でドイツに行ってきました。<br />ダンナの出張に(無理やり)ついて行っただけなので、<br />あまり観光はできませんでした。

2008年10月②ドイツ5泊7日の旅☆4・5・6・7日目~日帰りでハイデルベルグ観光&フランクフルトでお買い物とハウプトバッヘでランチ

7いいね!

2008/10/29 - 2008/11/04

430位(同エリア842件中)

0

54

旅猫

旅猫さん

5泊7日でドイツに行ってきました。
ダンナの出張に(無理やり)ついて行っただけなので、
あまり観光はできませんでした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 前の旅行記<br />【No.1】https://4travel.jp/travelogue/11249464<br /><br /><br />4日目。<br />今日はヴィースバーデンからフランクフルトへ移動。<br /><br /><br />今度はフランクフルト空港近くの<br />「Steigenberger Airport Hotel」に宿泊。<br />さっきまでのアットホームな感じとうって変わり、かなりの大型ホテル。<br />チェックインを済ませ、荷物を置いてすぐにフランクフルト観光へ連れて行ってもらいました。

    前の旅行記
    【No.1】https://4travel.jp/travelogue/11249464


    4日目。
    今日はヴィースバーデンからフランクフルトへ移動。


    今度はフランクフルト空港近くの
    「Steigenberger Airport Hotel」に宿泊。
    さっきまでのアットホームな感じとうって変わり、かなりの大型ホテル。
    チェックインを済ませ、荷物を置いてすぐにフランクフルト観光へ連れて行ってもらいました。

    Steigenberger Airport Hotel Frankfurt ホテル

  • 旧オペラ座 劇場・ホール・ショー

  • 歴史的建造物が立ち並ぶレーマー広場。

    歴史的建造物が立ち並ぶレーマー広場。

    レーマー広場 広場・公園

  • 旧市庁舎のレーマー。

    旧市庁舎のレーマー。

  • ずーっと歩いてマイン川の方へ。

    ずーっと歩いてマイン川の方へ。

  • マイン川。

    マイン川。

  • 素敵な眺め。<br /><br />この後遅めのランチ。<br />その後、ブランドショップの立ち並ぶゲーテ通りをふらふら。

    素敵な眺め。

    この後遅めのランチ。
    その後、ブランドショップの立ち並ぶゲーテ通りをふらふら。

  • ホテルへ戻り、<br />ラウンジで明日の予定をミーティング。<br /><br />明日はハイデルベルグ観光へ行きます。

    ホテルへ戻り、
    ラウンジで明日の予定をミーティング。

    明日はハイデルベルグ観光へ行きます。

    Steigenberger Airport Hotel Frankfurt ホテル

  • 5日目。<br />ちょっと早起き。<br />でも時差のせいか、この日に限らず、<br />5時には目が覚めて夜10時には眠くなるような毎日でした。<br /><br />だから早起きも問題なく、<br />6時にはしっかり朝食にありつけました。

    5日目。
    ちょっと早起き。
    でも時差のせいか、この日に限らず、
    5時には目が覚めて夜10時には眠くなるような毎日でした。

    だから早起きも問題なく、
    6時にはしっかり朝食にありつけました。

  • このホテルの朝食が、<br />充実しててかなり美味しかったです♪<br /><br />しかも・・・<br />朝からシャンパンが飲めるんですよ、ここ。<br />(スパークリングだけど。)<br />やっぱり朝でも、1杯飲むと、スカーっとしますねぇ☆

    このホテルの朝食が、
    充実しててかなり美味しかったです♪

    しかも・・・
    朝からシャンパンが飲めるんですよ、ここ。
    (スパークリングだけど。)
    やっぱり朝でも、1杯飲むと、スカーっとしますねぇ☆

  • さぁ、そしてハイデルベルグへ出発です。<br />いつもならお手軽な日本語ツアーにでも参加してますが、<br />今回は自力でハイデルベルグを目指します。<br /><br />まずは、ホテルからフランクフルト空港へ。<br />こちらのホテルから15分毎にシャトルバスが出ているのでかなり便利。<br /><br />空港に直結している駅から出発です。<br /><br />長距離線乗り場はちょっと離れていると聞きましたが、迷うことなく到着。<br />ドイツの鉄道は改札がないんです。<br />誰でもすぐにホームまで行けます。

    さぁ、そしてハイデルベルグへ出発です。
    いつもならお手軽な日本語ツアーにでも参加してますが、
    今回は自力でハイデルベルグを目指します。

    まずは、ホテルからフランクフルト空港へ。
    こちらのホテルから15分毎にシャトルバスが出ているのでかなり便利。

    空港に直結している駅から出発です。

    長距離線乗り場はちょっと離れていると聞きましたが、迷うことなく到着。
    ドイツの鉄道は改札がないんです。
    誰でもすぐにホームまで行けます。

    フランクフルト空港長距離列車駅

  • 今回はどうしても乗りたかった、ICEに乗車しました。<br />日本の新幹線みたいな感じです。<br /><br />チケットは前日に、ネットで予約。<br />プリントアウトしたチケットと、予約時に登録したクレジットカードを、<br />車内を回ってくる車掌さんに見せるだけ。<br /><br />ICEは食堂車もあったり、とても快適な鉄道の旅ができそうです。<br />でも私たちは次の乗り換えの駅まで30分くらいしか乗れないの。

    今回はどうしても乗りたかった、ICEに乗車しました。
    日本の新幹線みたいな感じです。

    チケットは前日に、ネットで予約。
    プリントアウトしたチケットと、予約時に登録したクレジットカードを、
    車内を回ってくる車掌さんに見せるだけ。

    ICEは食堂車もあったり、とても快適な鉄道の旅ができそうです。
    でも私たちは次の乗り換えの駅まで30分くらいしか乗れないの。

  • あっという間で、<br />30分ほどで乗り換えのマンハイムへ到着。<br /><br />マンハイムから、ローカル線に乗り換えて、15分ほどで目的地へ到着。<br />乗り換えがちょっと不安でしたが、すごく簡単。

    あっという間で、
    30分ほどで乗り換えのマンハイムへ到着。

    マンハイムから、ローカル線に乗り換えて、15分ほどで目的地へ到着。
    乗り換えがちょっと不安でしたが、すごく簡単。

    マンハイム中央駅

  • フランクフルトから1時間もかからずに、<br />ハイデルベルグ駅に到着でーす。<br /><br />ここからタクシーに乗って、ケーブルカー乗り場まで。

    フランクフルトから1時間もかからずに、
    ハイデルベルグ駅に到着でーす。

    ここからタクシーに乗って、ケーブルカー乗り場まで。

    ハイデルベルク中央駅

  • ちょうどケーブルカーがやってきました。

    ちょうどケーブルカーがやってきました。

    ハイデルベルク ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 「Schloss」という駅まで。<br />たった一駅ですが…<br />景色を楽しむ暇もなく、すぐに到着しちゃいました。

    「Schloss」という駅まで。
    たった一駅ですが…
    景色を楽しむ暇もなく、すぐに到着しちゃいました。

  • ケーブルカーを降りると、<br />下にハイデルベルグの街並みが☆

    ケーブルカーを降りると、
    下にハイデルベルグの街並みが☆

  • ホント、きれい・・・<br />こんな場所に自分がいるのが信じられない。

    ホント、きれい・・・
    こんな場所に自分がいるのが信じられない。

  • これからハイデルベルグ城に行きます。<br />日本語のガイドテープとかもありましたが、NOガイドで、てきとーに。

    これからハイデルベルグ城に行きます。
    日本語のガイドテープとかもありましたが、NOガイドで、てきとーに。

    ハイデルベルク城 城・宮殿

  • 城の中に入ると大きなワイン樽があります。

    城の中に入ると大きなワイン樽があります。

  • おおー。<br />世界一大きいそうです。<br />この樽の上にも登れるんですよー。

    おおー。
    世界一大きいそうです。
    この樽の上にも登れるんですよー。

  • こちら、この大樽の番人の「ペルケオ」。<br />生まれてからワインしか飲んだことがない彼が、初めてお水を飲み、<br />あまりのまずさにショックで死んでしまったらしい。<br />・・・すごい話だ。<br /><br />という説を、<br />近くにいた日本人ツアーのガイドさんの話から盗み聞き^^;

    こちら、この大樽の番人の「ペルケオ」。
    生まれてからワインしか飲んだことがない彼が、初めてお水を飲み、
    あまりのまずさにショックで死んでしまったらしい。
    ・・・すごい話だ。

    という説を、
    近くにいた日本人ツアーのガイドさんの話から盗み聞き^^;

  • そんな、ワイン樽がある城内ですからねぇ…<br />もちろん、ワインの試飲なんかもできちゃいます♪

    そんな、ワイン樽がある城内ですからねぇ…
    もちろん、ワインの試飲なんかもできちゃいます♪

  • 朝ですが、喉がかわいたので試飲させて頂きました。<br />赤、白、スパークリングと3種類。<br /><br />いやー、城で飲むワインは格別です^^

    朝ですが、喉がかわいたので試飲させて頂きました。
    赤、白、スパークリングと3種類。

    いやー、城で飲むワインは格別です^^

  • きらびやかな感じは一切ありませんが、素晴らしいです。<br /><br /><br />ドイツはこんな古城がたくさんあるので、もっと見てみたかったなぁ。

    きらびやかな感じは一切ありませんが、素晴らしいです。


    ドイツはこんな古城がたくさんあるので、もっと見てみたかったなぁ。

  • ドイツ薬事博物館なるものもありました。<br />西洋医学の薬学の歴史みたいな?<br /><br />細かいことはわかりませんでしたが(え?)<br />展示物を見ているだけで、楽しめましたょ。

    ドイツ薬事博物館なるものもありました。
    西洋医学の薬学の歴史みたいな?

    細かいことはわかりませんでしたが(え?)
    展示物を見ているだけで、楽しめましたょ。

    ドイツ薬事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ケーブルカーで登っていった山を、<br />今度は歩いて下りました。。<br />下りのほうが、歩きづらくてしんどい・・・^^;

    ケーブルカーで登っていった山を、
    今度は歩いて下りました。。
    下りのほうが、歩きづらくてしんどい・・・^^;

  • ハイデルベルグの街へ。<br />この道がメインストリートらしいですが、<br />日曜日なのでほとんどお店が閉まっていました。<br />残念・・・

    ハイデルベルグの街へ。
    この道がメインストリートらしいですが、
    日曜日なのでほとんどお店が閉まっていました。
    残念・・・

    ハウプト通り 散歩・街歩き

  • とりあえずランチ。<br />日本・韓国・イタリアンなどなど各国のお店がありましたが、<br />やっぱりドイツっぽいトコで。

    とりあえずランチ。
    日本・韓国・イタリアンなどなど各国のお店がありましたが、
    やっぱりドイツっぽいトコで。

  • ちょっと甘いビール。<br />私はドイツワイン。<br /><br />

    ちょっと甘いビール。
    私はドイツワイン。

  • サラダ。

    サラダ。

  • ソーセージの盛り合わせ。<br />付け合せのじゃがいもがおいしー。

    ソーセージの盛り合わせ。
    付け合せのじゃがいもがおいしー。

  • こちらもかぶってしまったみたいで、盛り合わせです。<br />レバー団子とか、ハムとか。<br />下のうねうねしたのは、ちょっと微妙。

    こちらもかぶってしまったみたいで、盛り合わせです。
    レバー団子とか、ハムとか。
    下のうねうねしたのは、ちょっと微妙。

  • 食後は、すっごい歩きましたよ。<br />今年一番の徒歩距離ではないかと。<br /><br />あの、丘の上のハイデルベルグ城から<br />歩いて降りてきたというだけでもため息でちゃうのに…

    食後は、すっごい歩きましたよ。
    今年一番の徒歩距離ではないかと。

    あの、丘の上のハイデルベルグ城から
    歩いて降りてきたというだけでもため息でちゃうのに…

  • さらにネッカー川に架かる橋を渡って、対岸へ。

    さらにネッカー川に架かる橋を渡って、対岸へ。

    カール テオドール橋 建造物

  • ハイデルベルグ城があんなに遠くに。

    ハイデルベルグ城があんなに遠くに。

  • 景色を楽しみながら、川沿いを散歩。<br />次の橋まで2~3kmあったかな。<br />なんか、勢いで駅まで歩いていきそうな雰囲気でしたが、<br />さすがに途中でタクシーに乗り込みました。<br />でもいい運動になったかな。<br /><br />そして無事に帰りの電車にも乗れ、<br />ホテルにたどり着きました。

    景色を楽しみながら、川沿いを散歩。
    次の橋まで2~3kmあったかな。
    なんか、勢いで駅まで歩いていきそうな雰囲気でしたが、
    さすがに途中でタクシーに乗り込みました。
    でもいい運動になったかな。

    そして無事に帰りの電車にも乗れ、
    ホテルにたどり着きました。

  • 夕飯は非常に疲れたので、ホテル内ですませました。<br />飲み中心で、食事はかるーく。<br />雰囲気も良くて、なかなかよかったです。<br />ドイツ最後の晩餐。<br /><br /><br />5日目、終了でございます。

    夕飯は非常に疲れたので、ホテル内ですませました。
    飲み中心で、食事はかるーく。
    雰囲気も良くて、なかなかよかったです。
    ドイツ最後の晩餐。


    5日目、終了でございます。

    Steigenberger Airport Hotel Frankfurt ホテル

  • 6日目。<br />最終日です。<br />夜8時半の便で帰ります。<br /><br />ゆっくりとお土産とか買う暇がなかったので、この日は買物。<br />フランクフルト市内へ行きました。<br /><br />ランチは、こちらで。<br /><br />今はカフェとなっているこちらの建物は、<br />ハウプトバッヘ(Hauptwache)と言う、<br />市民軍の見張り小屋と牢屋みたいなところだったそうです。

    6日目。
    最終日です。
    夜8時半の便で帰ります。

    ゆっくりとお土産とか買う暇がなかったので、この日は買物。
    フランクフルト市内へ行きました。

    ランチは、こちらで。

    今はカフェとなっているこちらの建物は、
    ハウプトバッヘ(Hauptwache)と言う、
    市民軍の見張り小屋と牢屋みたいなところだったそうです。

    カフェ ハウプトバッヘ カフェ

  • ちょっと寒かったけど、テラスで。

    ちょっと寒かったけど、テラスで。

  • トマトが美味しい。

    トマトが美味しい。

  • で、気づいたらテーブルいっぱいの・・・<br /><br />トマト色(笑)<br />無意識のうちに、スープもパスタもトマト系。<br />でも、美味しく頂きました♪

    で、気づいたらテーブルいっぱいの・・・

    トマト色(笑)
    無意識のうちに、スープもパスタもトマト系。
    でも、美味しく頂きました♪

  • とってもステキなカフェでした。

    とってもステキなカフェでした。

  • で、食後はお買い物。<br /><br /><br />「ツヴィリング J.A.ヘンケルス」のショップへ。<br />包丁を収納できるスタンドがついた包丁のセットを購入しました。<br />ショップの店主さんが、すごく丁寧に使い方の実演してくれたり、<br />いろいろなおすすめ商品出してくれたりと、至れり尽くせり。<br />まぁ、お客が私たちしかいなかったのもあるけど、<br />すっごく楽しい買物になりました。<br /><br />あと、ワインオープナーとか調理小物とか、いろいろ購入。<br /><br />そして、スチールソープを見てたら、<br />「これはプレゼントしてあげる☆」って、<br />これ貰っちゃいました。

    で、食後はお買い物。


    「ツヴィリング J.A.ヘンケルス」のショップへ。
    包丁を収納できるスタンドがついた包丁のセットを購入しました。
    ショップの店主さんが、すごく丁寧に使い方の実演してくれたり、
    いろいろなおすすめ商品出してくれたりと、至れり尽くせり。
    まぁ、お客が私たちしかいなかったのもあるけど、
    すっごく楽しい買物になりました。

    あと、ワインオープナーとか調理小物とか、いろいろ購入。

    そして、スチールソープを見てたら、
    「これはプレゼントしてあげる☆」って、
    これ貰っちゃいました。

  • そしていよいよ、ドイツとお別れの時間です。<br /><br />タクシーでホテルまで行き、<br />荷物を取って、シャトルバスで空港へ。<br /><br /><br />JALのプレミアムエコノミーのラウンジは、<br />デルタ航空のラウンジを利用。

    そしていよいよ、ドイツとお別れの時間です。

    タクシーでホテルまで行き、
    荷物を取って、シャトルバスで空港へ。


    JALのプレミアムエコノミーのラウンジは、
    デルタ航空のラウンジを利用。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • JAL フランクフルト→成田<br /><br />帰りの機内食は、<br />私はビーフを頼んだけど、<br />こっちの鶏丼みたいな方が美味しかったです。

    JAL フランクフルト→成田

    帰りの機内食は、
    私はビーフを頼んだけど、
    こっちの鶏丼みたいな方が美味しかったです。

  • 焼酎頼むと、こんな可愛いミニボトルもつけてくれます。<br /><br /><br />んで、無事に成田到着。<br /><br />ドイツなんて、多分、今回ダンナの仕事がなかったら、<br />絶対、行く機会なんてなかった国ですが…<br />(旅行で行きたい国リストに全く入ってなかったんです。)<br /><br />ホントにほんと、予想外にいいところでした。<br />まだまだ、行ってみたいトコがたくさんあるので、<br />また行きたいなーと思っとります。。<br />いつになるやらですが。

    焼酎頼むと、こんな可愛いミニボトルもつけてくれます。


    んで、無事に成田到着。

    ドイツなんて、多分、今回ダンナの仕事がなかったら、
    絶対、行く機会なんてなかった国ですが…
    (旅行で行きたい国リストに全く入ってなかったんです。)

    ホントにほんと、予想外にいいところでした。
    まだまだ、行ってみたいトコがたくさんあるので、
    また行きたいなーと思っとります。。
    いつになるやらですが。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP