ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのクリ市ツアーも4日目を迎えました。今日はロマンチック街道の町ミュンヘンを経由して、世界で一番有名なクリ市が行われるニュルンベルクへ向かいます。

クリスマス市あなどりがたし!2010 第4日目 ~ミュンヘンからニュルンベルクへ~

8いいね!

2010/11/23 - 2010/11/29

428位(同エリア749件中)

0

30

わいちゃん

わいちゃんさん

ドイツのクリ市ツアーも4日目を迎えました。今日はロマンチック街道の町ミュンヘンを経由して、世界で一番有名なクリ市が行われるニュルンベルクへ向かいます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • NHシュツットガルト・ジンデルフィンゲンの朝ごはん。ブッフェなのになんで写真を?とお思いでしょうが、珍しくフラッシュをたいてもボケなかったのでうれしくて・・・。

    NHシュツットガルト・ジンデルフィンゲンの朝ごはん。ブッフェなのになんで写真を?とお思いでしょうが、珍しくフラッシュをたいてもボケなかったのでうれしくて・・・。

  • ホテルの廊下にあったタバコの自動販売機。そういえば自動販売機というものに今まであまりお目にかかっていません。日本という国が珍しがられるのがわかる気が。

    ホテルの廊下にあったタバコの自動販売機。そういえば自動販売機というものに今まであまりお目にかかっていません。日本という国が珍しがられるのがわかる気が。

  • さて、バスで約3時間、ミュンヘンへやってきました。まずやってきたのはミュンヘン観光の定番「新市庁舎」前です。クリ市の中心もその前にあるマリエン広場です。定時に動き出すカラクリ時計を見ようとたくさんの観光客が広場に集まります。

    イチオシ

    さて、バスで約3時間、ミュンヘンへやってきました。まずやってきたのはミュンヘン観光の定番「新市庁舎」前です。クリ市の中心もその前にあるマリエン広場です。定時に動き出すカラクリ時計を見ようとたくさんの観光客が広場に集まります。

  • 多くの人ですでにクリ市は大賑わい。行きかう人とぶつかってもこちらが小柄なので気をつけます。

    多くの人ですでにクリ市は大賑わい。行きかう人とぶつかってもこちらが小柄なので気をつけます。

  • カラクリ時計が動き出しました。うまくできてるなあ。クルクルと踊る者、まるで会話をしているような者、鐘の音に合わせて楽しい光景が広がります。

    カラクリ時計が動き出しました。うまくできてるなあ。クルクルと踊る者、まるで会話をしているような者、鐘の音に合わせて楽しい光景が広がります。

  • マリエン広場の噴水。青い水に心が癒されます。

    マリエン広場の噴水。青い水に心が癒されます。

  • シュツットガルトとはまた別の都会っぽさを感じる広場です。

    シュツットガルトとはまた別の都会っぽさを感じる広場です。

  • 真下には地下鉄も走っているんですね。

    真下には地下鉄も走っているんですね。

  • 今日のお昼はクリ市でなくレストランを予約しました。ドイツでは有名な「ラーツケラー」です。市庁舎の地下にあります。寒い寒い。

    今日のお昼はクリ市でなくレストランを予約しました。ドイツでは有名な「ラーツケラー」です。市庁舎の地下にあります。寒い寒い。

  • やっぱりピンボケになってしまったけど、雰囲気はわかっていただけるでしょうか。ラーツケラーは地下と言いましたけど、すごく広いんです。自分の席までずいぶん歩きました。

    やっぱりピンボケになってしまったけど、雰囲気はわかっていただけるでしょうか。ラーツケラーは地下と言いましたけど、すごく広いんです。自分の席までずいぶん歩きました。

  • 前菜はミュニッヒ・プレッツェル入りのスープ。白ビール(4.3ユーロ)といっしょにいただきます。もうこれでおなかがけっこうふくれてきたのですが。

    前菜はミュニッヒ・プレッツェル入りのスープ。白ビール(4.3ユーロ)といっしょにいただきます。もうこれでおなかがけっこうふくれてきたのですが。

  • メインがこちら。ローストポーク(大盛り)にブラットブルスト(いわゆるウインナーソーセージ(3本))にクランキー・ベーコン・ファイン・グレイビー(よくわからん)、そしてポテトサラダ(大盛り)。すんごいボリューム。でもおいしいのでどんどん入っちゃいます。このあとデザートも出ました。ああ幸せだ。

    メインがこちら。ローストポーク(大盛り)にブラットブルスト(いわゆるウインナーソーセージ(3本))にクランキー・ベーコン・ファイン・グレイビー(よくわからん)、そしてポテトサラダ(大盛り)。すんごいボリューム。でもおいしいのでどんどん入っちゃいます。このあとデザートも出ました。ああ幸せだ。

  • 食事を終えて外へ出てくると、また素晴らしい町並みが。ああ幸せ。腹ごなしにサッカー・ブンデスリーガの有力チーム、バイエルン・ミュンヘンの公式店舗などを冷かして、その後ニュルンベルクへと向かいました。

    食事を終えて外へ出てくると、また素晴らしい町並みが。ああ幸せ。腹ごなしにサッカー・ブンデスリーガの有力チーム、バイエルン・ミュンヘンの公式店舗などを冷かして、その後ニュルンベルクへと向かいました。

  • ミュンヘンからバスで2時間弱でニュルンベルクに着きました。もう日が落ちています。ここではカイザーブルク(ニュルンベルク城)からクリ市へと向かって歩いていきます。

    ミュンヘンからバスで2時間弱でニュルンベルクに着きました。もう日が落ちています。ここではカイザーブルク(ニュルンベルク城)からクリ市へと向かって歩いていきます。

  • 寒々しい中にもどこか郷愁を感じさせる風景。寒さを忘れます。

    寒々しい中にもどこか郷愁を感じさせる風景。寒さを忘れます。

  • けっこう大きな城です。薄暗さと雪がよく似合います。

    イチオシ

    けっこう大きな城です。薄暗さと雪がよく似合います。

  • 城をあとにして、町の中心へと下っていきます。すべるすべる。

    城をあとにして、町の中心へと下っていきます。すべるすべる。

  • ブルゲンシュトラッセ(ブルゲン通り)の街灯。まさにヨーロッパの古い町らしくてよろしい。

    ブルゲンシュトラッセ(ブルゲン通り)の街灯。まさにヨーロッパの古い町らしくてよろしい。

  • 少しずつにぎやかになっていきます。あの日本の祭り会場に向かうときと同じね。

    少しずつにぎやかになっていきます。あの日本の祭り会場に向かうときと同じね。

  • 徐々にこんなのが増えてきました。いやがおうにも盛り上がります。

    徐々にこんなのが増えてきました。いやがおうにも盛り上がります。

  • 明るさを増す町のなかに突然真っ暗な巨大教会が姿を現したりするんです。

    明るさを増す町のなかに突然真っ暗な巨大教会が姿を現したりするんです。

  • ついにハウプトマルクト(中央広場)までやってきました。すごい人出です。買い物どころではありません。それもそのはず、今日は「クリスキント」(毎年選ばれたおねえさんが妖精となって、セレモニーをやる。)出現の日なのです。フラウエン教会の前へ急げ!

    ついにハウプトマルクト(中央広場)までやってきました。すごい人出です。買い物どころではありません。それもそのはず、今日は「クリスキント」(毎年選ばれたおねえさんが妖精となって、セレモニーをやる。)出現の日なのです。フラウエン教会の前へ急げ!

  • 男も女も180センチをこえる人たちに行く手を阻まれ万事休す。とても教会の前へなんていけません。シェーナー・ブルンネン(美しの泉)も断念。

    男も女も180センチをこえる人たちに行く手を阻まれ万事休す。とても教会の前へなんていけません。シェーナー・ブルンネン(美しの泉)も断念。

  • どうしようもないのでクリ市のほうを楽しもうとしましたが、ごらんのとおり人がたくさんです。まるで暮れのアメ横のようです。息がつまります。

    どうしようもないのでクリ市のほうを楽しもうとしましたが、ごらんのとおり人がたくさんです。まるで暮れのアメ横のようです。息がつまります。

  • こんなのもありました。どうやらこども向けのクリ市のようです。さすが世界一有名なクリ市ですね。こっちはこどもの歓声、というか悲鳴みたいなのが響き渡っててにぎやかでした。

    こんなのもありました。どうやらこども向けのクリ市のようです。さすが世界一有名なクリ市ですね。こっちはこどもの歓声、というか悲鳴みたいなのが響き渡っててにぎやかでした。

  • 中心をちょっと離れるといい感じなんだけどな。クリスキントはあとでTVで見ることにします。(クリスキントのイベントはドイツでは大変有名なので、ちゃんとニュースや特集番組に出るんです。)

    イチオシ

    中心をちょっと離れるといい感じなんだけどな。クリスキントはあとでTVで見ることにします。(クリスキントのイベントはドイツでは大変有名なので、ちゃんとニュースや特集番組に出るんです。)

  • 暗闇にたたずむ聖ローレンツ教会(だったと思う)。こちらのほうは、夜になるとほんとに一切照明をつけないんですね。

    暗闇にたたずむ聖ローレンツ教会(だったと思う)。こちらのほうは、夜になるとほんとに一切照明をつけないんですね。

  • 中央広場の喧騒を逃れて夕食会場へたどり着きました。ああ疲れた。クリ市めぐりも大変だ。今日は何を食べるんだったけ。

    中央広場の喧騒を逃れて夕食会場へたどり着きました。ああ疲れた。クリ市めぐりも大変だ。今日は何を食べるんだったけ。

  • 店の前は地下鉄のオペラハウス駅のようです。そうそうブラートブルストホイスレ(ニュルンベルク・ソーセージ)を食べようと来たのでした。でも例によって写真を撮るのを忘れました。

    店の前は地下鉄のオペラハウス駅のようです。そうそうブラートブルストホイスレ(ニュルンベルク・ソーセージ)を食べようと来たのでした。でも例によって写真を撮るのを忘れました。

  • 食事を終えてホテルに来ました。どうも疲れとピンボケ度には相関関係があるようで、せっかくのヒルトンの文字がよくわからなくなってしまいました。今日もすぐ寝ます。

    食事を終えてホテルに来ました。どうも疲れとピンボケ度には相関関係があるようで、せっかくのヒルトンの文字がよくわからなくなってしまいました。今日もすぐ寝ます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP