鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉は何度か行ったことあるけど、秋の鎌倉は未経験だったので、紅葉目的で散策へ。<br /><br />★今回の目的&ルート★<br />・北鎌倉で下りてみる<br />・円覚寺<br />・鎌倉ぶらぶら<br />・鶴岡八幡宮<br />・大仏<br />・長谷寺のライトアップ<br />  <br />

ぷらっと秋の鎌倉散策

9いいね!

2013/11/23 - 2013/11/23

2966位(同エリア7330件中)

0

33

みや

みやさん

鎌倉は何度か行ったことあるけど、秋の鎌倉は未経験だったので、紅葉目的で散策へ。

★今回の目的&ルート★
・北鎌倉で下りてみる
・円覚寺
・鎌倉ぶらぶら
・鶴岡八幡宮
・大仏
・長谷寺のライトアップ
  

  • 北鎌倉で初下車。13時頃かな〜<br />すでに人が多い…<br /><br />駅から歩いて3分もしないうちに円覚寺に。<br />早速入り口の紅葉がキレイ

    北鎌倉で初下車。13時頃かな〜
    すでに人が多い…

    駅から歩いて3分もしないうちに円覚寺に。
    早速入り口の紅葉がキレイ

  • 駅チカっていいよね。

    駅チカっていいよね。

  • 入り口ですでに写真とりまくるという…

    入り口ですでに写真とりまくるという…

  • 入ってすぐにいちょうの木が。<br />キイロいいよね!<br /><br />ちなみに入場料かかります。<br />お支払いはSuicaでも可能。すごー

    入ってすぐにいちょうの木が。
    キイロいいよね!

    ちなみに入場料かかります。
    お支払いはSuicaでも可能。すごー

  • 天気もよくて、青空に映えるのです。

    天気もよくて、青空に映えるのです。

  • 真っ赤、ではないんだよね

    真っ赤、ではないんだよね

  • 緑から黄色、赤のグラデーションが素敵すぎる

    緑から黄色、赤のグラデーションが素敵すぎる

  • 軽くグルッとして、お目当ての甘味処を目指します。<br /><br />何この階段、苦行なの…?(;´Д`)

    軽くグルッとして、お目当ての甘味処を目指します。

    何この階段、苦行なの…?(;´Д`)

  • 階段入り口には弁財天の案内とともに、お店ののぼりもあります。<br /><br />弁天堂です。

    階段入り口には弁財天の案内とともに、お店ののぼりもあります。

    弁天堂です。

  • 入り口で注文してから席を確保。<br />並ぶかな?と思ったけど普通に入れました。<br />けど満席に近い状態…<br /><br />こちらは甘酒<br />500円くらいだったかな?<br />しょうがをお好みでどうぞ、らしい。

    入り口で注文してから席を確保。
    並ぶかな?と思ったけど普通に入れました。
    けど満席に近い状態…

    こちらは甘酒
    500円くらいだったかな?
    しょうがをお好みでどうぞ、らしい。

  • おしるこ!600円かな?<br />口直しの漬物?もつきます。

    おしるこ!600円かな?
    口直しの漬物?もつきます。

  • 餅が二個入ってます。<br /><br />甘酒もそうなんだけど、熱い!<br />やけどに注意です。<br /><br />お店からの景色もちと期待してたのですが、紅葉してなかったからか青々としてました。<br />開放感はあっていいけどね。<br /><br />しかし階段きついな。。

    餅が二個入ってます。

    甘酒もそうなんだけど、熱い!
    やけどに注意です。

    お店からの景色もちと期待してたのですが、紅葉してなかったからか青々としてました。
    開放感はあっていいけどね。

    しかし階段きついな。。

  • もちろんおまいりもしましたよ。

    もちろんおまいりもしましたよ。

  • 出るときに、門から見える景色がいい感じだった。<br /><br />みんな思うところは同じで、ここでも写真大会開催。

    出るときに、門から見える景色がいい感じだった。

    みんな思うところは同じで、ここでも写真大会開催。

  • きれいー<br /><br />北鎌倉はここしか行っていないけど、満足でした。<br />紅葉も綺麗だったしね。

    きれいー

    北鎌倉はここしか行っていないけど、満足でした。
    紅葉も綺麗だったしね。

  • お次は一駅隣の鎌倉。<br />小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。<br /><br />人がこれでもかってくらい多かった…<br />そして食べ物の誘惑が。<br />帰り道まで我慢です。<br /><br />着いたら結婚式が!<br />後ろからパシャリ。<br />前側はギャラリーがたくさん。緊張しそう。

    お次は一駅隣の鎌倉。
    小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。

    人がこれでもかってくらい多かった…
    そして食べ物の誘惑が。
    帰り道まで我慢です。

    着いたら結婚式が!
    後ろからパシャリ。
    前側はギャラリーがたくさん。緊張しそう。

  • 青空に赤!いいねー<br />八の字が可愛い。

    青空に赤!いいねー
    八の字が可愛い。

  • 屋台がちらほら出てました。<br /><br />気になったのがこちらの銀杏。<br />地元のお祭等で屋台は数多く見てるけど、銀杏ははじめてかもー

    屋台がちらほら出てました。

    気になったのがこちらの銀杏。
    地元のお祭等で屋台は数多く見てるけど、銀杏ははじめてかもー

  • 悩んだ末、購入。500円です。<br /><br />すぐに食べる場合は殻を割って塩を振ってくれます。<br />後で食べる場合はどうするんだろ?

    悩んだ末、購入。500円です。

    すぐに食べる場合は殻を割って塩を振ってくれます。
    後で食べる場合はどうするんだろ?

  • 銀杏まいうー<br />あつあつだし。お酒飲みたくなる!<br />殻を外しながら歩くのが難しいという。<br /><br />ちなみに鶴岡八幡宮はそんなに紅葉はありませんでした。

    銀杏まいうー
    あつあつだし。お酒飲みたくなる!
    殻を外しながら歩くのが難しいという。

    ちなみに鶴岡八幡宮はそんなに紅葉はありませんでした。

  • 駅に向かいながら再度小町通りへ。<br /><br />お目当てはこれ!<br />コクリコのクレープ。<br />並びますが、回転早いのでそんなに待たずに食べれます。

    駅に向かいながら再度小町通りへ。

    お目当てはこれ!
    コクリコのクレープ。
    並びますが、回転早いのでそんなに待たずに食べれます。

  • レモンシュガーにしました。<br />砂糖と生レモン汁というシンプルなもの。<br />作ってるところ目の前で見てましたが、ちゃんとレモン絞って、タネも取ってくれました(笑)<br /><br />シンプルだけどおいしー!<br />クレープ大好きで、よくディッパーダンに行きますが、それとはまた違う感じでいい。<br />おやつにもってこいです。

    レモンシュガーにしました。
    砂糖と生レモン汁というシンプルなもの。
    作ってるところ目の前で見てましたが、ちゃんとレモン絞って、タネも取ってくれました(笑)

    シンプルだけどおいしー!
    クレープ大好きで、よくディッパーダンに行きますが、それとはまた違う感じでいい。
    おやつにもってこいです。

  • 鎌倉といえば大仏でしょ、というわけで長谷に移動。<br />歩き疲れて座りたかったので、鎌倉駅からバスで行きました。<br />大仏前まで行ってくれます。<br /><br />ここでもまた入場料が(´・ω・`)200円かな?<br />Suicaいけます。

    鎌倉といえば大仏でしょ、というわけで長谷に移動。
    歩き疲れて座りたかったので、鎌倉駅からバスで行きました。
    大仏前まで行ってくれます。

    ここでもまた入場料が(´・ω・`)200円かな?
    Suicaいけます。

  • 大きな背中だこと。<br /><br />大仏様の中に10円で入れますが、ここでも行列が。<br />相方が入らなくてもいいというので、これはパスしました。

    大きな背中だこと。

    大仏様の中に10円で入れますが、ここでも行列が。
    相方が入らなくてもいいというので、これはパスしました。

  • なんだかんだで17時頃だったかな。<br />暗くなってきたので近くの長谷寺に移動します。<br />タイミングいいことに今日からライトアップだったのです。<br /><br />しかーし!ここでも行列。<br />入場チケット買うための行列がすごい。。<br />もちろんSuica対応です。

    なんだかんだで17時頃だったかな。
    暗くなってきたので近くの長谷寺に移動します。
    タイミングいいことに今日からライトアップだったのです。

    しかーし!ここでも行列。
    入場チケット買うための行列がすごい。。
    もちろんSuica対応です。

  • 雑誌で長谷寺の紅葉がすごい、きれい、的な印象を植え付けられていた私。<br /><br />あれ…紅葉していない…?( ・`ω・´)<br /><br />かるーく色付いてますが、円覚寺には及ばない程度です。<br />きっと12月頭頃はもっと綺麗なんだろーな。

    雑誌で長谷寺の紅葉がすごい、きれい、的な印象を植え付けられていた私。

    あれ…紅葉していない…?( ・`ω・´)

    かるーく色付いてますが、円覚寺には及ばない程度です。
    きっと12月頭頃はもっと綺麗なんだろーな。

  • ところどころにお地蔵様がいます。

    ところどころにお地蔵様がいます。

  • とにかく人が多いです。<br />そして上はもっと紅葉してない(笑)

    とにかく人が多いです。
    そして上はもっと紅葉してない(笑)

  • 夜景…うーん(笑)

    夜景…うーん(笑)

  • きれいなことに変わりはないんだけどね。

    きれいなことに変わりはないんだけどね。

  • おぉー。。壮観。

    おぉー。。壮観。

  • 色はまだまだだったけど、小さなモミジは見てると癒やされます。<br />人が少ない時にじっくり見れたら最高なんだけど、この時期はさすがにそうはいかないですね。

    色はまだまだだったけど、小さなモミジは見てると癒やされます。
    人が少ない時にじっくり見れたら最高なんだけど、この時期はさすがにそうはいかないですね。

  • 優しいお顔をしています。<br /><br />帰りは江ノ電で鎌倉まで戻って、今回の鎌倉散策は終了!<br />18:30くらいかな、鎌倉に着いたのは。<br />紅葉の見頃はもう少し後なのだろうけど、人混みが苦手な人は11月中旬過ぎ~下旬でもいいかも。<br /><br />天気も良かったし、良い一日でしたとさ。

    優しいお顔をしています。

    帰りは江ノ電で鎌倉まで戻って、今回の鎌倉散策は終了!
    18:30くらいかな、鎌倉に着いたのは。
    紅葉の見頃はもう少し後なのだろうけど、人混みが苦手な人は11月中旬過ぎ~下旬でもいいかも。

    天気も良かったし、良い一日でしたとさ。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP