2013/11/16 - 2013/11/17
27位(同エリア54件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 260,031アクセス
- フォロワー40人
孔子が生まれ青年時代までを過ごした尼山に行きました。曲阜の街から車で約50分程度かかります。交通の便が悪いので人はほとんどいません。孔子が生まれ育った地ということがなければ、これといって足を伸ばす場所でもありませんが、それなりに風光明媚といえなくもない田舎で、孔子がまだ若い「丘」という名前で呼ばれていた少年時代の2500年前に思いを馳せながら時を過ごすことができ満足です。「吾十有五にして学に志す」と思っていた頃もここで過ごしたのでしょう。
ここは全くの計画外でした。午前中に三孔を説明を依頼したガイドが、こういう場所もあると言うので意気投合して連れて行ってくれることになりました。
三孔にここを加えて四孔と呼ぶべきだという研究者もいるようですが、
確かに重要な場所なのでそれもわかる気がします。
孔子の出生はじつは正確なことはわからないようですが、70歳の父と巫女である16歳の母との間に生まれたそうです。その出生の地がここ尼山です。
山には孔子が生まれたとされる洞窟も残っています。
孔子の家は裕福ではなく、女の兄弟が9人と足の悪い兄がいたそうです。
そのため、家のことは孔子というか当時は「丘」少年がやらなければいけなかったのでしょう。
尼山には孔子廟、尼山書院などの1000年以上の歴史を持つ史跡も残っています。数千年前から崇められてきた聖地です。
清朝末期の官僚で光緒帝に奏上して変法運動を起こした康有以も訪れたことがあると聞いてびっくりしましたが、四書五経の試験である科挙を通ったわけですからここに来てもおかしくないですね。
ガイド、車で400元でしたが体験価値としては非常に満足しました。今回はガイドがいるのといないのでは大違いの結果になったとおもいます。
曲阜を訪れる日本人は最近かなり減ってしまい日本人向けガイド業は厳しいと言っていたのが残念であります。
-
曲阜の街から高速道路に乗ります
-
曲阜という名前は、曲った山という意味だそうです。その由来になったのはこの辺りを囲んでいる山々だと運転してくれているガイドさんが教えてくれました。
-
-
-
-
山の頂上、稜線に風力発電の風車が見えます。
どうやって建設したのか興味あります。中国なのでそのうち倒れるような気もします。 -
約30分ぐらい北に走ると泗水出口につきます。大昔は泗水という川がありましたが今は地名しか残っていません。
-
-
孔子の家があったのはあの山だそうです。
-
-
-
この車で来ました。
-
もともとは、尼邱山と言ったそうですが、
孔子の名前である「丘」と避けるために尼山になったとのことです。 -
券売り場がありますが、くる人は多くありません。
-
孔山、孔廟と書院
-
尼山建築群
-
-
レイ星門
-
-
レイ星門は曲阜の孔廟にもあります。
-
観川亭という建物あり。
-
孔子様は若い頃ここから、向こうに見える川をよく眺めていたそうです。
「逝者如斯夫、不舎昼夜」はここで孔子が嘆いた言葉と言われている。 -
元朝の順帝が記念してこの亭を建造したそうです。
1335年。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
孔子の父親を祀っているそうです。
-
-
土の神を祀っているそうです。
-
-
-
-
土の神を祀っているそうです。
-
-
明倫堂
-
-
孔子の初期の寺子屋を再現しています。
-
-
夫子洞。孔子が生まれたといわれる場所です。
ガイドさんによると、そのまま捨て置かれたという言い方をしています。いくつか説があるようです。ただ、孔子さまは、若い頃は家の仕事を手伝ったわけですからそれは一時的な事だったのでしょう。 -
-
-
-
さて一回りして山からおりて来ました。約一時間の参観です。
-
尼山游客服務中心という施設もちゃんとあります。
そこの兄ちゃんがレストランはあっちだと言っています。 -
あの山のあたりに巨大な孔子像を建てるそうです。個人的にはやめた方がいいと思います。
-
尼山の石は硯として有名だと言います。私は書をやらないので分かりませんが。
-
レストランです。
-
-
食材を自分で選んで作ってもらいます
-
池の鯉を〆ているところです。
-
ここが食堂内部です。先客は地元の農民工でした。ただの小屋です。ここは冬はかなり寒いはずです。
-
鯉のスープ
-
豆腐料理
-
田舎の麺ですね。
全て味はOKです。美味しく食べることができました。
2人で66元。 -
食堂からダムが見えます。1960年にできてかなり時間が立っているので周囲の景観に溶け込み湖のようです。地元政府は孔子湖と命名しているそうです。
-
食堂脇から尼山水庫。ダムがよく見えます。この日は冬ですが天気が良くきれいな風景でした。
ここにリゾート施設を作る計画があるようです。田舎の自然のままがいいと思いますが、大した産業もない農業主体の住民対策としては必要ということなのでしょう。 -
-
-
-
何故飛行機があるのか。
-
井戸を掘っているところです。
-
さて、時間も午後二時をすぎたので曲阜駅に戻ることにします。
-
帰りは高速道路ではなく一般道を走ります。
-
村をいくつか抜けて行きます
-
何かの加工工場があります。
-
-
40分ぐらい走ると高速鉄道の架線が見えてきました。
-
-
遠くに曲阜の駅が見えてきました。
-
駅舎の孔子像
-
16時代の高速鉄道で北京に向かいます。約二時間の鉄路です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nao520さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76