2013/11/15 - 2013/11/16
107位(同エリア288件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 259,915アクセス
- フォロワー40人
南京二日目の続きです。
15年ぐらい前に来たことがあるのですが、なんとほとんど覚えてません。当時強烈だったのは、お客に孵化寸前のゆで卵を食べさせられたこと。しかも二つも。その印象が強くて他は忘れてしまったようです。
その後台湾に住むことになりましたので、今回の中山陵、総統府は以前と比べて興味の度合いが全く違うものになりました。
総統府はク園という庭園の中にありますが、民国臨時政府だけではなく、太平天国府、清朝の両江総督署という三つの歴史的な政府後と文物、ク園という庭園としての見所もあり結構な内容がある場所です。
総統府だけだろうと思っていたので想定外で時間がかかりました。
天気は秋晴れで、青天白日そのものの良い日でした。
-
この中山陵風景区は広く、明孝陵まで含まれています。明孝陵のほうは世界遺産です。
-
駐車場から20分ぐらい林に中を歩きます。天気がいい時は気持ちいいですが、
雨だったら最悪です。修学旅行の一団が歩いて行きます。 -
国家重点風景名勝区の石碑で皆さん写真をとります。
-
中国各地、台湾からの観光団体と学生旅行の団体でいっぱいです。後方は博愛坊。
-
孫文揮毫の「博愛」。韓愈の「博愛之を仁と謂う」から来ています。
-
まだまだ歩きます。
これは墓道です。 -
陵門があり、孫文揮毫の「天下為公」の文字。
これは礼記に由来する言葉です。
「大同之行也 天下爲公 選賢與能 講信修睦」いろいろなところで孫文はこの言葉を使っています。 -
陵門の先に墓碑を収めた碑亭があります。大変シンプルな墓碑です。
-
遥か彼方に祭堂がそびえます。
-
とにかくこの階段を登って行きましょう。
-
-
だんだん近づいてきて。
-
-
これは、戦争のとき銃弾が当たって穴が空いたもの。
-
-
もう少しで到達です。
この階段は由来があって、上まで9ブロックに別れているのは孫文が革命に9回失敗したことを表しているそうです。その革命の苦労を忘れないようにこのように長く険しくしていると読んだか聞いたことがあります。 -
孫中山先生像
この「浩気長存」扉の後方に孫中山先生のご遺体があります。天井には見事な青天白日のステンドグラスがありますが撮影禁止です。 -
陵の頂上からの眺めですが、スモッグで曇っています。
-
民族、民生、民権 の文字
扁額は孫文の筆で、「天地正気」と書かれています。 -
町中の総統府にタクシーで移動します。
-
-
-
-
ここも結構広いです。ク園という庭園の中にあります。
-
-
-
林則徐はこんな顔だったのか。アヘン戦争の引き金となった、アヘンの没収と焼却を行った清国大臣
。 -
北京に並び南京にも科挙の試験場がありました。江南貢院といいます。夫子廟の近くにあるのですが今回は時間がなくパスです。
-
合格時に送付される合格通知です。これは、郷試のものですね。郷試とは科挙の全国試験の前段階の試験です。合格すれば郷士という官僚になります。
-
アンチョコです。
-
科挙は四書五経の試験です。ひたすら暗記が必要な試験です。
-
このような入れ物の中に必需品を入れて試験に望みます
-
清朝の両江総督署
-
曾国藩。李鴻章の上司。
-
中国共産党初代総書記 陳独秀
-
帽子が冬用。上についている飾りで身分がわかるようになっています。頂戴といい、
これはルビーだと思われるので一品官。
朝珠というのを首にかけます。
胸のゼッケンみたいな刺繍も位をあらわします。これは鳥なので文官。獣であれば武官です。龍なら皇族。 -
-
この孔雀の羽も官位を表しています。単眼なので五品官。確か三つ目玉があるのは相当偉いはず。
-
-
こちらは、帽子が夏用
-
李鴻章と南京のゆかりはわかりません。太平天国を鎮圧したからでしょうか。
-
-
太平天国政府もありました。
-
太平天国
-
-
-
-
-
-
池のほとりも江南風です。
-
-
張学良の扁額
-
張学良と蒋介石
-
張学良夫婦と蒋介石夫婦
-
宋家三姉妹
-
中華民国国旗の原旗と璽
-
-
民国府
-
-
国務院会議休憩室
-
-
国務院会議室
-
日本の旗があります。
-
-
かなり良い品質のものです。今でも使えそう。
-
-
副総統執務室の控えの間
-
青天白日旗制定前の民国旗
-
-
孫文執務室
-
西花廳
-
ク園の中にある船です。
これは、漢王が乾隆帝を迎えるために建造したものです。 -
-
蘇州寒山寺の原碑を複製したものだそうです。
-
南京名物の鴨血湯
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nao520さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77