曲阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曲阜は中国儒教の祖孔子が生まれた地です。面積は896平方キロメートル、人口は62.5万人です。青島市から550キロ、便利な高速道路で5時間です。孔廟や孔府の他、近郊には孔子が生まれたという伝説を持つ尼山や孟子の故郷などがあります。曲阜市中心部の建築風格は中国古代の町と同じです。<br />孔府は曲阜中心部に位置しています。孔家の一族が代々住んだ家の跡です。今まで敷地面積は7万余り平方キロ、建築480軒、孔府大堂を中心に伝統的住宅や執務室が配され、一部は孔家伝来の文物や関係文書を展示した孔子博物院になっています。<br />孔廟は孔府の隣に位置しています。歴代王朝が孔子を祭った廟です。紀元前478年建設開始しました。今まで敷地面積は9.6万平方キロ、建築320軒以上です。霊星門、聖時門をくぐってゆくと柏の古木の間に龍を彫った石柱が並ぶ大成殿が現れますが。殿の前の広い舞台ではかつて奉納した歌舞も再演されており、また孔子の学問のさわりを学ぶ「修学旅行」コースもあり、西洋人にも人気があります。<br />孔林:孔子及びその一族の墓地。曲阜市街の北に位置し、敷地面積は200?です。その広大さを如実に示しています。孔子の墓の側には弟子の子貢が6年間、お墓守りをした跡もあります。孔林内にある漢、明の墓群や清宗の娘、于氏は墓も見所です。<br />孔子生涯履歴<br />孔子は孔丘と言い、字を仲尼と言う。春秋時代(紀元前770〜紀元前476年の生まれ。儒家の創立者。代表作「論語」、周朝の礼儀を基礎として魯国の王様にたくさんの治国の道を説きました。一生の弟子3000人の中72人が国家の立派なものになりました。漢代以降、孔子の思想は中国二千年の封建文化の正統的な思想となりました。元大徳十一年(紀元1307年)に「大成至聖文宣王」として尊敬されて来ました。<br />子の曰く「学びて時にこれを習う、亦説ばしからずや。友あり、遠方より来るまた楽しからずや。人知らずして悩みず、亦君子ならずや」「論語」による。

曲阜と孔府、孔廟、孔林と孔子生涯履歴

4いいね!

2015/05/06 - 2015/05/06

34位(同エリア54件中)

0

11

山東ガイド

山東ガイドさん

曲阜は中国儒教の祖孔子が生まれた地です。面積は896平方キロメートル、人口は62.5万人です。青島市から550キロ、便利な高速道路で5時間です。孔廟や孔府の他、近郊には孔子が生まれたという伝説を持つ尼山や孟子の故郷などがあります。曲阜市中心部の建築風格は中国古代の町と同じです。
孔府は曲阜中心部に位置しています。孔家の一族が代々住んだ家の跡です。今まで敷地面積は7万余り平方キロ、建築480軒、孔府大堂を中心に伝統的住宅や執務室が配され、一部は孔家伝来の文物や関係文書を展示した孔子博物院になっています。
孔廟は孔府の隣に位置しています。歴代王朝が孔子を祭った廟です。紀元前478年建設開始しました。今まで敷地面積は9.6万平方キロ、建築320軒以上です。霊星門、聖時門をくぐってゆくと柏の古木の間に龍を彫った石柱が並ぶ大成殿が現れますが。殿の前の広い舞台ではかつて奉納した歌舞も再演されており、また孔子の学問のさわりを学ぶ「修学旅行」コースもあり、西洋人にも人気があります。
孔林:孔子及びその一族の墓地。曲阜市街の北に位置し、敷地面積は200?です。その広大さを如実に示しています。孔子の墓の側には弟子の子貢が6年間、お墓守りをした跡もあります。孔林内にある漢、明の墓群や清宗の娘、于氏は墓も見所です。
孔子生涯履歴
孔子は孔丘と言い、字を仲尼と言う。春秋時代(紀元前770〜紀元前476年の生まれ。儒家の創立者。代表作「論語」、周朝の礼儀を基礎として魯国の王様にたくさんの治国の道を説きました。一生の弟子3000人の中72人が国家の立派なものになりました。漢代以降、孔子の思想は中国二千年の封建文化の正統的な思想となりました。元大徳十一年(紀元1307年)に「大成至聖文宣王」として尊敬されて来ました。
子の曰く「学びて時にこれを習う、亦説ばしからずや。友あり、遠方より来るまた楽しからずや。人知らずして悩みず、亦君子ならずや」「論語」による。

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP