鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の大仏は、奈良の大仏さんの様に大仏殿の中に安置されていたそうです。<br />大仏殿の存在に関しては、平成12年から13年にかけて実施された境内の発掘調査によって確認されたと言います。『太平記』にも、建武2年(1335年)、大風で大仏殿が倒壊した旨の記載が有ります。<br />又、『鎌倉大日記』によると大仏殿は応安2年(1369年)にも倒壊したと言われています。<br />大仏殿については、従来、室町時代にも地震と津波で倒壊したとされていました。<br />この津波の発生した年については、『鎌倉大日記』は明応4年(1495年)と言われています。<br />しかし、『塔寺八幡宮長帳』等の史料からは、明応7年(1498年)9月20日(明応地震)が正しいと言われています。

弾丸観光、鎌倉大仏in遊び人♪日帰り大仏三昧♪

2013/11/20 - 2013/11/20

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

自家用車 徒歩

• aoitomoさん 2013/12/04 23:05:52
    懐かしい鎌倉の大仏さん
    遊び人さん こんばんは〜

今メールを開いたら、
    新着お知らせメールに遊び人さんのこの旅行記
    国内のトップで写真付きで紹介されてましたね。
    思わず覗きにきました。
    鎌倉の大仏さん
    心置きなく拝見させていただきました。
    いつも天気もよくて気持ちいい旅行記です。
    ありがとうございました。
    でも、遊び人さんの機動力にはあっぱれです。
    私は、まだ何もアップしておりませんのでお気遣いなく〜

aoitomo

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2013/12/04 23:57:58
    RE: 懐かしい鎌倉の大仏さん
    > 遊び人さん こんばんは〜
    こちらこそ、今晩は!ですわ!
    > 今メールを開いたら、
    > 新着お知らせメールに遊び人さんのこの旅行記
    > 国内のトップで写真付きで紹介されてましたね。
    > 思わず覗きにきました。
    毎回の投票、有り難う御座います!
    > 鎌倉の大仏さん
    > 心置きなく拝見させていただきました。
    > いつも天気もよくて気持ちいい旅行記です。
    天気を観てから出掛けますので、晴れなのです!
    でも、山は外れる事もありますね!(^.^)
    > ありがとうございました。
    こちらこそ、有り難う御座います!(^_^)/
    > でも、遊び人さんの機動力にはあっぱれです。
    正直な所、バタバタですわ!(^0^;)
    > 私は、まだ何もアップしておりませんのでお気遣いなく〜
    早く、次回作を楽しみにしておりますね♪