2013/11/17 - 2013/11/19
10927位(同エリア30112件中)
romeoromeojpさん
- romeoromeojpさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 55,836アクセス
- フォロワー25人
time schedule
1日目 沖縄那覇→桃園空港13:25→bus→MRT→ホテル16:00
2日目 台北市内
3日目 ホテル7:00→MRT→bus→桃園空港→沖縄那覇13:00
travel plan
小籠包食べ比べ(明月湯包 鼎泰豊 杭州小籠湯包)
台湾スイーツを味わう
行天宮で仕事の祈願
天然石でブレスレットを作る
夜市でB級グルメを味わう
朝市でお粥を味わう
誠品書店で頼まれた料理本を買う
ナイトライフ
アートギャラリー
絵葉書を買って友人に送る
足裏マッサージ
パイナップルケーキを買う(微熱山丘)
ドライマンゴーを買う
最旬スポットをめぐる(華山1914文創園區 松山文創園區)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モノレールに乗って那覇空港に向かう。
空港に着く直前、航空自衛隊那覇基地を通過する。
ここを通るといつも不思議な感覚になる。 -
那覇空港 国際線旅客ターミナルビル
初めてLCCで海外に行くので早めに空港に向かったら出発の3時間前に着いてしまった。
那覇空港の国際ターミナルは新しく工事している最中で、今は昔ながらの古い小さな建物。
チェックインは2時間前だから、あと1時間もある。
とりあえず、一つしかないカフェテリアで本でも読んで待つことにした。
海外といっても、東京よりも近く2泊3日の弾丸旅行。スーツケースはやめて、LLビーンの大きなトートと、マリメッコのトートバッグにしたので全て機内持ち込み可能。行きは気軽でよかったけれど、帰りの時はスーツケースにすればよかったと後悔。なんだかんだお土産が膨れてしまって、トートバッグは重くて移動が大変だった。 -
peach MM923 OKA→TPE
那覇から台湾まで1時間20分だから、コーヒーを飲んでガイドブックを眺めていると、あっという間に着陸のアナウンス。
コーヒーはもちろん有料。インスタントの味だけれど、飛行機で飲むコーヒーはいつも美味しい。
忘れないように、携帯を機内モードにして、時計を1時間遅らせる。 -
台湾桃園国際空港 Taiwan Taoyuan International Airport
空港で一番有名な子じゃないだろうか。
みんな写真を撮っていた。
市内にもオブジェが結構あるけれど、キャッチーなものが多い。
グッとくるものはなかったけれど。
事前にネットで申し込んでおいたtaipei free (TPE-FREE)がなかなかうまく繋がらない。そこで予備知識はなかったけれど、Airport Freeを試したらすんなり接続。
さて、次はバスだ。
國光客運1819路線で台北市内へ。
空港から台北駅(Taipei Main Station)までは、1時間弱のバス移動。
飛行機から見える台湾の風景は、どことなく日本に近いものがあったけれど、バスで地上を走っていると、建物や看板が見なれない雰囲気で、外国に来たなぁと少しずつ実感。
バスの中の電光掲示板を頼りにしていたけれど、バス停の表示は無くて、延々1819路線の表示。バスの運転手が時々大声で駅名を言うけれど理解できるはずもない。
でも、台北駅でほとんどの人が降りるはずだと勝手に決めて車窓を楽しむことにした。 -
無事、台北駅に着き、いろいろな方からのアドバイス通り悠々カードを買う。
たった2泊の短期滞在でもこのカードは買ってよかった。本当に便利。
駅のプラットフォームを「月台」と書くんだと気づく。
なんかいいな。 -
ほぼ予定通り、16時前にホテル入り。
荷物を置いて、早速、ホテルの近くにある金峰魯肉飯(ヂンフォンルーロウファン)で、魯肉飯(中)を食べてみる。
ビールは無いと聞いていたけれど、ダメもとで聞いてみた。そんなの置いてないよ!でも言いたげに首を振るお母さん。残念。
魯肉飯は甘いタレでご飯がすすむ。本当は他にも注文したかったけれど、このあと一人で食べ歩くことを考えて我慢、我慢。
相席のカップルは、いろいろと注文していて美味しそうだった。2人とも無言でモクモク食べていた。 -
也趣藝廊- Aki Gallery http://www.galleryaki.com/
行きたかった場所のひとつ。
近くまでは来ているはずなのに、見つからず花屋のおじさんに地図を見せて聞く。でもよく分からないらしい。地図の指しているところは、そこのビルだよと教えてくれるも、どうも違う。
しょうがないので、辺りをブラブラしているとすぐに見つかった。
よかった。 -
Aki Galleryは、台湾で数少ないアートギャラリーの一つ。雑居ビルにそこだけモダンな佇まい。
-
明月湯包(ミンユエタンパオ)
あっという間に陽が暮れて暗くなり、小籠包で定評のあるこの店へ。
大通りに面しているのですぐ分かった。
満席だったけれど、相席で通してくれた。 -
ここに来てやっとビールにありつける。
これが飲みたかったんだ〜!
サービスで出るお茶は茶器に注がれるのに、ビールは使い捨てのコップ。
それにしても、台湾ではこういうお店でビールを飲む人は少ない。何故だろう。飲んでるのは僕とやはり日本人のおじさんの2人だけで、あとの現地の人らしき人は全員もくもくとご飯を食べていた。 -
イチオシ
シンプルな明月湯包の小籠包。美味しい!
あつあつで出てきて、冷めないうちにパクパク食べる。
でも、これだけでお腹いっぱい。
一緒に注文した空芯菜がつらかった。
それにしても、ひっきりなしにお客さん。店内は常に満席。テイクアウトの人も多い。人気店なんだなぁ。 -
空芯菜も美味しかった。しっかりした味付け。
-
食べ終わって、次は台北101を目指します。
予定ではタクシーで向かうつもりだったけれど、あまりにお腹が苦しく、これは歩いてエネルギー消費すべきと思い、すでに見えている台北101を目指して歩きます。 -
ガイドブックに載っていなかったけれど、小さな夜市が出ていた。
今日は後で士林夜市に行くつもりなので、通り過ごそうと思ったけれど、せっかくなので寄ってみることに。
でもここが最初で最後の夜市になった。よかった。
美味しそうな屋台がたくさん出ているけれど、お腹に少しも全く入る余地無くて、見て楽しむだけ。
でも、それでも楽しい。
なんといっても、初めての夜市なのだ。
夜市の通りを往復して、改めて台北101へ向かう。
途中、ペットショップばかりのエリアを通る。ついつい立ち止まりそうになるけれど、時間もないので次!次!と言い聞かせて歩く、歩く。 -
台北101に無事到着。
通りに面したガラスブロックのオブジェがとてもきれいだ。
多くの人が写真を撮っていた。撮っちゃうよね。
展望台も観たかったけれど、一人ということもありショッピングセンターのラグジュアリーな世界を楽しむことに。
どのショップも大きい。
日本でも見なれたばかりの有名ブランドばかりだけれど、規模感が違う。ショッピングセンターだけど、ショップの入り口にはドアマンもちゃんと立っている。
すごいなぁ。
ぐるっと回って市政府駅方面へ。 -
誠品信義店
地下2階地上6階に、誠品書店を中心にセレクトショップ、ライフスタイルショップ、カフェレストラン、ギャラリーが入っている。
見なれたものも多いし、日本のものも多く目につく。
友達に頼まれていた本を無事ゲット。
セレクトショップではコムデギャルソンを大々的に展開していた。
気付くと22時前。こんな遅くまで開いているのは嬉しい。 -
イチオシ
W 台北 woo bar
初日もあっという間。ここまでスムーズに来たけれど、すでに食べ疲れと歩き疲れで休憩することに。駅のすぐそばにあるW 台北へ。
ここのwoo barが来てみたかったのです。
噂通りのホテル。
ズンズンズと音楽が響く。ホテルというよりはクラブの雰囲気だ。
一人でやや寂しいけれど、でも久々にこういう場所に来たので嬉しい。
ブランディングが徹底されている。値段もそれなりだけど、また来たくなる。 -
テーブルに出された斬新な試験管おつまみ。
結構な量入っている。 -
士林夜市に行く予定だったけれど、あまりにお腹が減らないので、遅い時間でも観光出来て、ホテルに近いエリアを探したら、西門紅楼が夜綺麗だとの口コミを見て行ってみることに。
23時近いので周辺のお店はほとんど閉まっているけれど、西門紅楼はライトアップされていた。
このあたりは、ゲイタウンにもなっているので、レインボーフラッグの飲食店や若いカップルもちらほら。
台北のゲイフレンドリーな雰囲気が垣間見えた。
そのままホテルに帰ってもよかったけれど、もう少し楽しみたいなと思い、
足裏マッサージを受けに行くことに。
ここで問題が発生。調べておいたマッサージ店はすでに閉まっている時間。
急遽、wifiに繋いで割と良さそうな1店を見つけて、入る。
足裏だけのつもりが、うまくオーダーが伝わっていなかったようで、お勧めされていた、足裏+全身マッサージコースになっていた。
23時過ぎの入店だったから、ホテルにタクシーで戻ったのは3時前。
気持ち良いマッサージと適度な疲れで、ホテルに着いたらすぐ眠ってしまった。
かなり濃い一日目が無事終了。 -
ホテルに到着したら、バタンキューでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
沖縄から台湾へ2泊3日のショートトリップ (1日目)
2013/11/17~
台北
-
沖縄から台湾へ2泊3日のショートトリップ (2日目)
2013/11/17~
台北
-
沖縄から台湾へ2泊3日のショートトリップ (3日目)
2013/11/17~
台北
-
びゅーんと台湾 2014
2014/11/06~
台北
-
びゅんと台湾2015
2015/11/15~
台北
-
びゅんと台湾2018
2018/11/02~
台北
-
びゅんと台湾2019
2019/04/13~
台北
-
びゅんと台湾2020 前編(ホテルステイとtaipei dandai)
2020/01/17~
台北
-
びゅんと台湾2020 後編(台南、最終日)
2020/01/17~
台北
-
びゅんと台湾2020 taipei dandai編
2020/01/17~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
20