2013/08/10 - 2013/08/18
243位(同エリア1867件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ1166件
- Q&A回答11件
- 671,793アクセス
- フォロワー118人
無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせにひ弱な私の2人旅。
シリーズ第5弾は、初の海外遠征。
しかも行き先は、インド!
今回の旅、行き先は、デリー、リシケシ、ハリドワール、アグラ。
①は、関空からデリーまでで、既に始まっていた珍道中の珍なる所以・・・
そして、結構怖かったジャマーマスジット、
美しかったラクシュミナラヤン寺院。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
Tちゃんと私の2人旅、スタートは関空から。
Tちゃんはちょっと遠くから参加のため、私が先に荷物を預け、預け荷物のない彼女を待つというスタイル。
ところが、カウンターへ行くと、機材が変わったので、関空〜香港の席は変更になりました、とのこと。
新しい座席の入ったチケットをもらい、その先の香港〜デリーのチケットももらった。
(これが後々恐ろしいことに・・・)
チェックイン自体は、ネットで先に済ませておいたので、余裕で彼女を待つ私。
やがて現れたTちゃんも、カウンターでチケットをもらった。
再会は1年ぶりぐらいだったか・・・
つもる話に、香港なんてすぐ。
さ、乗り換え、乗り換え。
写真は、香港行きで出てきた機内食。
一緒に写っているのは、この旅のマスコット、ヘビくん。 -
乗り換え場所で、私が先にチケットを出すと、香港の係員の方からGOサイン。
Tちゃんは・・・と振り返ると・・・、え!??チケットが無い!?????
彼女曰く、「1枚しか渡されてない!」
ま、マジ!? なんで!?
ああ、しまった、2枚渡されるのをしっかりこの目で見ておくべきだった・・・と後悔しつつ、
いや待て、落ち着け、落ち着け、方法はある。
キャセイ航空のカウンターで、プリントアウトした用紙を見せれば・・・
ということでTちゃんに用紙を出してもらうと、それを見た係りの人が、「そう、それそれ。」←中国語
・・・ん?ああ!わかった!
私の担当者は、2枚ともチェックインシートを破棄してチケットを渡したけれど、
Tちゃんの担当者は、機材が変わっていない香港→デリーの方は、私がプリントアウトしておいたチェックインシートを生かしたんだ!
ああ〜、良かった〜〜〜。
本気で心拍数が上がった。
写真は、タイでのお掃除の時間。 -
旅行記書くつもりで撮ってなかったから、インドへ着くまでの写真が少なくて、文章と合ってない。
先程、バンコクで飛行機は一度着陸、バンコクまでの人は降りて、デリーまで行く人は、乗ったまま。
私たちは、お掃除の様子を見たりしつつ、乗ったまま待っていた。
写真は、バンコクからの機内食。
バンコクからだからタイ料理かしら♪なんて思った私が間違っていた。
カレー。 -
夜、デリー着。
まずは両替。
変な札を渡されたり、ごまかされたり・・・ってことがあると聞いていたが、そういうことは全然なし。
全部新札。
変わったのか、そういうこともある、って話なのかは、不明。
そしていよいよ、外へ。
8月15日の独立記念日のために、警備が厳しくなっていて、ガイド氏は中へ入れないとのこと。
出口まで行って、ご対面。
今回のガイド、Rさんは、なかなかのイケメンさん。
そのRさんと車に乗って、ホームステイ先へ。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ホームステイ先のお宅は、立派なお宅だった。
本宅?の横に立っている建物に宿泊。
外階段から上るのだが、若干怖かった・・・。 -
ドアのところに、神様。
なんとなく、嬉しい感じ。
これで、眠れるんだ〜〜〜。
ホッとして、2人とも熟睡・・・。 -
朝食は、コックさんが作ってくれた。
朝からコース料理のように、順番に1皿ずつ。
中で私が特に気に入ったのが、コレ。
揚げたナンって感じの、プーリー。
中は空洞。
パリッと、モチッ。
美味しくてペロッといったら、おかわり。
わんこプーリー。
太りそうだけど、なんて幸せ・・・。 -
さあ、観光!!
今日の予定は、
ジャマーマスジット→インド門→ラクシュミナラヤン寺院→INAマーケット→ディッリーハート
デリーのシンボル、黄色と緑のオートリキシャーが行くのが見える。 -
途中、車窓に見えるオールドデリーの風景。
・・・これは、2人だけで歩くのはちょっと困難な感じ・・・
どこが何やら、一切わからない。
カオス。
面白そうではあるのだけれど。
2人とも、かなりの方向音痴だから・・・。 -
ジャマーマスジットは、イスラムのモスク。
そこへ行きたい理由はひとつ、ミナレットに登れるから。
高いところから、デリーの混沌を見てみたかった。
ミナレットは、8階分ほどあるそうな。
スムーズに上るために、ここのところ、なるべくエスカレーターではなく階段を使うようにしていた。
Tちゃんはアスリートなので、余裕で何十回も走って上り下りできるだろうが、私は・・・
なぜ友達なんだろうと、時々、静かに振り返る・・・。 -
けれどそのミナレットには、女性と子供とだけでは上れないそうな。
ガイドのRさんについてきてもらうことにした。 -
ともかく。
ジャマーマスジット。
どなたかのブログに、鳩のフンだらけとあったので、ビクビクしてたけど、全く問題なかった。
鳩用トイレができたのかも(←そんなわけないか)
まぁ、鳩にもいろいろ都合があるのだろう。 -
怪しい女。
いや、私です。
神聖なモスクなので、これを着せられた。
長めチュニックにゆるめフルレングスレギンスで、露出してなかったんだけどなぁ。
まぁ、いいか、面白いし。
ということで、ミナレット(背後の塔)に上ってみよう。
せ、狭い・・・聞きしに優る狭さ。
しかも、降りてくる人たちは、おかまいなしにハイスピード。
つまり、バンバン当たる。
怖いんですけど!
手すりも何もないのだから、バランスを崩したら、落ちてまっさかさま、たぶん石で頭を打って・・・
狭い中、ギリギリですれ違いを続けるのだが、例の変な上着が暑くて・・・!
Tちゃんの姿は、もはや見えない。
ああ、高い、あまりにも高い・・・
と思っていたら、視界が開けた。
どうやら到達したようだ。 -
・・・と一瞬テンションが上がったものの、うぅっ、本気で怖い。
何故なら、立ち上がるのに持つところがない。
なんとかてっぺんに立って、ヨロヨロと柵に手をかける。
この柵、グラグラしてるし・・・。
高所恐怖症ではないが、これは怖かった。
でも、せっかく来たのだし、二度と来ないのだから、写真は撮らねば!
(第一、カメラ持込手数料を払ったのである) -
イチオシ
良い風が吹いていた。
なんだか達成感のある、ジャマーマスジットだった。 -
次はおなじみ、インド門。
第1次世界大戦の戦没者の供養に建てられたものである。
・・・が、少しも静かな気持ちになれないのは、物乞いの方々、物売りの方々のせい。
一瞬たりともそっとしておいてくれないから・・・。
というわけで、早々にインド門を後にした私たち一行は、ラクシュミナラヤン寺院へ。
ヒンズー寺院大好きな私は、ここが今日の行程で一番楽しみにしていた場所だ。インド門と官庁街 建造物
-
ラクシュミナラヤン寺院。
わぁ、立派な外観! -
イチオシ
素敵ぞうさん。
-
寺院内の写真はNGなので、外回りだけ。
広いんだ、これが! -
なんか明るい音楽が流れていて、ヒンズー教って明るいなという気がした。
(いやもちろん、激しかったり、凄かったりするのだが、カーリーとか・・・)
お参りに来られている現地の方も、色とりどりのサリーで華やかだった。
ジャマーマスジットが無彩色だったのとは対照的。
やっぱり私はこっちが好みだな〜と思いつつ、庭へ。
水が入ってなくて残念。
さて、午後からはショッピング!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
珍道中は続くよ、インドまで(2013年)
-
珍道中は続くよ、インドまで①~デリー
2013/08/10~
デリー
-
珍道中は続くよ、インドまで②~ホームステイと鉄道の旅
2013/08/10~
デリー
-
珍道中は続くよ、インドまで③~リシケシ
2013/08/10~
リシケシ
-
珍道中は続くよ、インドまで④~リシケシ(沐浴?・寺院・ショッピング)
2013/08/10~
リシケシ
-
珍道中は続くよ、インドまで⑤~ハリドワール(アールティ)
2013/08/10~
ハリドワール
-
珍道中は続くよ、インドまで⑥~ハリドワールで、トラブル発生!
2013/08/10~
ハリドワール
-
珍道中は続くよ、インドまで⑦~アグラ(タージマハル)
2013/08/10~
アグラ
-
珍道中は続くよ、インドまで⑧~寝台車
2013/08/10~
デリー
-
珍道中は続くよ、インドまで⑨~デリー(アクシャルダム寺院)
2013/08/10~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2013/12/23 07:31:12
- インド
- rum_rollchanさん お早うございます。
興味深く拝見しました。インドは大変な所だっ と何時も息子に脅かされていますので、インドに行った人には尊敬するしかありません。
凄い格好の地元の人かと思いましたらrumさんだったのですね〜 〜インド人もビックリ〜ですね〜 (古いギャグ、分かりますか?)
まだまだ続くインドの旅、また訪問します。
pedaru
- ラムロールちゃんさん からの返信 2013/12/23 17:27:01
- pedaruさん、こんばんは〜
- 初書き込み、ありがとうございます!!
嬉しいです☆
息子さん、インド行かれたんですね〜。
私なんか、ガイドさん付きの、ぬるい旅行ですから、まだまだです。
インド人もビックリ、知ってますとも♪
使ったことだってありますよ〜。
元ネタは知らないんですが・・・(^_^;)
またよろしくお願いします!
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 珍道中は続くよ、インドまで(2013年)
2
20