リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせにひ弱な私の2人旅。<br />シリーズ第5弾は、初の海外遠征。<br />しかも行き先は、インド!<br /><br />今回の旅、行き先は、デリー、リシケシ、ハリドワール、アグラ。<br /><br />③は、豪雨の中、リシケシ入り。<br />ヨガニケタンゲストハウスに宿泊、ちょっとヨガ体験☆

珍道中は続くよ、インドまで③~リシケシ

20いいね!

2013/08/10 - 2013/08/18

14位(同エリア77件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせにひ弱な私の2人旅。
シリーズ第5弾は、初の海外遠征。
しかも行き先は、インド!

今回の旅、行き先は、デリー、リシケシ、ハリドワール、アグラ。

③は、豪雨の中、リシケシ入り。
ヨガニケタンゲストハウスに宿泊、ちょっとヨガ体験☆

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • リシケシに入ったあたりから雲行きが怪しくなり、大雨が!<br />ゲリラ豪雨的大雨。<br />私のような不届き者が、聖地に足を踏み入れたからか!?<br />ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい<br />などと言っている暇もないぐらいの勢い。

    リシケシに入ったあたりから雲行きが怪しくなり、大雨が!
    ゲリラ豪雨的大雨。
    私のような不届き者が、聖地に足を踏み入れたからか!?
    ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
    などと言っている暇もないぐらいの勢い。

  • ヨガニケタンゲストハウスに到着。<br />あまりにひどい雨だったので、Rさんが、出前を取ってくれた。<br />カレーの出前は、こんな風にパッケージされてきた♪<br /><br />何か、楽しい。

    ヨガニケタンゲストハウスに到着。
    あまりにひどい雨だったので、Rさんが、出前を取ってくれた。
    カレーの出前は、こんな風にパッケージされてきた♪

    何か、楽しい。

  • 開けると、こう。<br />近くのレストラン、チョティワラから取ってくれたんだが、これがもう、美味しくて!!!<br /><br />チョウティワラへは、この後、何度も行くことになる。

    開けると、こう。
    近くのレストラン、チョティワラから取ってくれたんだが、これがもう、美味しくて!!!

    チョウティワラへは、この後、何度も行くことになる。

  • ゲリラ豪雨が去った後の、外の風景。<br />窓からの撮影。

    ゲリラ豪雨が去った後の、外の風景。
    窓からの撮影。

  • 反対側。<br />ゲリラ豪雨のせいか、ベンチが水の中に・・・。<br /><br />今年は、モンスーン期の初めにものすごい豪雨があり、奥地ではたくさんの方が亡くなっている。

    反対側。
    ゲリラ豪雨のせいか、ベンチが水の中に・・・。

    今年は、モンスーン期の初めにものすごい豪雨があり、奥地ではたくさんの方が亡くなっている。

  • 増水していて、流れが速い。

    増水していて、流れが速い。

  • あ、これは、私がリシケシで一番楽しみにしている、13階建てのトラヤンバクシュワール寺院??

    あ、これは、私がリシケシで一番楽しみにしている、13階建てのトラヤンバクシュワール寺院??

  • 食べ終わったら、雨もあがって、ちょっと外へ出てみようかということに。<br />今まで履いていたサンダルでは無茶苦茶になりそうなので、ビーチサンダルを取り出して、履いた。<br />そして、車で来た道を、駅に向かってくだっていった・・・のだが!<br />とにかく、すごくて。<br />道が悪い。<br />あまりにも、悪い。<br />雨でぐちゃぐちゃの上に、牛フンがいっぱい、その汁が・・・<br />ごめんなさい、汚くて。けれど、真実なので。<br /><br />(写真は、横道にそれた時のもの。ここは広かった)

    食べ終わったら、雨もあがって、ちょっと外へ出てみようかということに。
    今まで履いていたサンダルでは無茶苦茶になりそうなので、ビーチサンダルを取り出して、履いた。
    そして、車で来た道を、駅に向かってくだっていった・・・のだが!
    とにかく、すごくて。
    道が悪い。
    あまりにも、悪い。
    雨でぐちゃぐちゃの上に、牛フンがいっぱい、その汁が・・・
    ごめんなさい、汚くて。けれど、真実なので。

    (写真は、横道にそれた時のもの。ここは広かった)

  • すぐ傍をバイクが走り抜けていく。<br />けたたましい音を鳴らして。<br />暴走族か!とツッコミを入れている場合でもない。<br />ひたすら、歩くことに集中する。<br />写真は、道中にあった寺院。

    すぐ傍をバイクが走り抜けていく。
    けたたましい音を鳴らして。
    暴走族か!とツッコミを入れている場合でもない。
    ひたすら、歩くことに集中する。
    写真は、道中にあった寺院。

  • こんなところにスマホ歩きをしている人がいたら、一瞬でアウト。<br />前を行くTちゃんの足元が、みるみる汚れていく・・・<br />ああ、ディッリーハートで買ったばっかりのミラーワークのスカートが!<br />かく言う私も、買ったばかりのパンジャビの裾が、泥はねだらけ。<br /><br />写真を撮る余裕が全く無かったので、写真はまたまた、横道にそれたときのもの。

    こんなところにスマホ歩きをしている人がいたら、一瞬でアウト。
    前を行くTちゃんの足元が、みるみる汚れていく・・・
    ああ、ディッリーハートで買ったばっかりのミラーワークのスカートが!
    かく言う私も、買ったばかりのパンジャビの裾が、泥はねだらけ。

    写真を撮る余裕が全く無かったので、写真はまたまた、横道にそれたときのもの。

  • 下へ、下へ、と降りていっても、結局たいしたものがなく・・・。<br />30分ばかり歩いたかと思ったが、ヨガクラスに参加予定の時間が迫っていたので、引き返すことに。<br />何しに来たの、私たち。<br />修行・・・かな。<br /><br />ということで、なぜかいきなり居た豚さんを撮影してみた。←もうどうでもよくなっていた

    下へ、下へ、と降りていっても、結局たいしたものがなく・・・。
    30分ばかり歩いたかと思ったが、ヨガクラスに参加予定の時間が迫っていたので、引き返すことに。
    何しに来たの、私たち。
    修行・・・かな。

    ということで、なぜかいきなり居た豚さんを撮影してみた。←もうどうでもよくなっていた

  • 一度部屋に戻って、盛大にハネのあがった衣服を洗い、ゲストハウスの向かい側にあるアシュラムでのヨガクラスへ。<br />アスリートTちゃんはともかく、ダンスやってる割にはおもいっきり体の硬い私だが、頑張れ!<br />なぜか、受講生は日本人ばかり。<br />雨期で良いシーズンとは言えないが、日本はお盆休みだし・・・、だからだろうか。<br />

    一度部屋に戻って、盛大にハネのあがった衣服を洗い、ゲストハウスの向かい側にあるアシュラムでのヨガクラスへ。
    アスリートTちゃんはともかく、ダンスやってる割にはおもいっきり体の硬い私だが、頑張れ!
    なぜか、受講生は日本人ばかり。
    雨期で良いシーズンとは言えないが、日本はお盆休みだし・・・、だからだろうか。

  • ヨガニケタンアシュラムは、きれいなところだ。<br />レッスンは、英語で行われた。<br />先生が前で取るのと同じポーズを取る。<br />しんどいポーズもあったが、なんとかのりきった。<br />人生初のヨガ終了。

    ヨガニケタンアシュラムは、きれいなところだ。
    レッスンは、英語で行われた。
    先生が前で取るのと同じポーズを取る。
    しんどいポーズもあったが、なんとかのりきった。
    人生初のヨガ終了。

  • そして次は、場所を変えてサットサング。<br />真っ暗な中、先ほどの先生が何か唱えられ、瞑想。<br />瞑想。<br />瞑想。<br />瞑想。<br />・・・ん?<br />瞑想。<br />瞑想。<br />瞑想。<br />・・・つ、つらい。<br />長い長い長い時間。<br />天井のファンの風がまともにあたって寒く、ちょっとずつ、ちょっとずつズレたりしていたら、瞑想どころではなかった。<br />煩悩いっぱいの私には無理な時間だったかもしれない。<br />

    そして次は、場所を変えてサットサング。
    真っ暗な中、先ほどの先生が何か唱えられ、瞑想。
    瞑想。
    瞑想。
    瞑想。
    ・・・ん?
    瞑想。
    瞑想。
    瞑想。
    ・・・つ、つらい。
    長い長い長い時間。
    天井のファンの風がまともにあたって寒く、ちょっとずつ、ちょっとずつズレたりしていたら、瞑想どころではなかった。
    煩悩いっぱいの私には無理な時間だったかもしれない。

  • 終わって、お待ちかねの夕食へ。<br />Rさんは、私たちが行った下側ではなく、坂を上へあがっていった。<br />そ、そうか!<br />土産物屋やレストランや、いろいろあるのは、坂の上の方だったのか!<br />間違っていた・・・。<br />脱力しながら、はるばると(←と言うほどの距離ではないけど、気分的に)吊橋を渡って行って、夕食。<br />このあたりでは評判のレストラン・チョティワラ。(つまり、先ほどのお弁当のお店だ。ここしかないのか?という疑惑も浮かぶが、美味しかったので、不問に付した)<br /><br />写真は、南インド料理の、イドリー。<br />何に似ているかな・・・。<br />おでんの、魚河岸揚げ?

    終わって、お待ちかねの夕食へ。
    Rさんは、私たちが行った下側ではなく、坂を上へあがっていった。
    そ、そうか!
    土産物屋やレストランや、いろいろあるのは、坂の上の方だったのか!
    間違っていた・・・。
    脱力しながら、はるばると(←と言うほどの距離ではないけど、気分的に)吊橋を渡って行って、夕食。
    このあたりでは評判のレストラン・チョティワラ。(つまり、先ほどのお弁当のお店だ。ここしかないのか?という疑惑も浮かぶが、美味しかったので、不問に付した)

    写真は、南インド料理の、イドリー。
    何に似ているかな・・・。
    おでんの、魚河岸揚げ?

  • 同じく南インド料理の、マサラドーサ。<br />大きい!

    同じく南インド料理の、マサラドーサ。
    大きい!

  • マサラドーサの中を横から覗いてみた。<br />なんとなく、変態チックなアングルだ。<br />素人投稿盗撮写真「マサラドーサの××」って感じ?<br />(あまり見たことないのではないだろうか?普通は、切って中身を見せる)

    マサラドーサの中を横から覗いてみた。
    なんとなく、変態チックなアングルだ。
    素人投稿盗撮写真「マサラドーサの××」って感じ?
    (あまり見たことないのではないだろうか?普通は、切って中身を見せる)

  • リシケシの夜。<br />RさんもTちゃんも、わりとスタスタ行ってしまうので、急いでパチリとやったらブレた。

    リシケシの夜。
    RさんもTちゃんも、わりとスタスタ行ってしまうので、急いでパチリとやったらブレた。

  • この写真もはっきりしない。<br />夜の写真は、ゆっくり撮らなきゃダメだ。

    この写真もはっきりしない。
    夜の写真は、ゆっくり撮らなきゃダメだ。

  • あ、こんなところに神様が。<br />ああ、こういうの、好きだな・・・。<br />30分ぐらいここで見ていたいけれど・・・。<br />そうもいかないか!<br /><br />明日は、ハリドワール観光。<br />おやすみなさい・・・。<br />

    イチオシ

    あ、こんなところに神様が。
    ああ、こういうの、好きだな・・・。
    30分ぐらいここで見ていたいけれど・・・。
    そうもいかないか!

    明日は、ハリドワール観光。
    おやすみなさい・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP