リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせにひ弱な私の2人旅。<br />シリーズ第5弾は、初の海外遠征。<br />しかも行き先は、インド!<br /><br />今回の旅、行き先は、デリー、リシケシ、ハリドワール、アグラ。<br /><br />④は、4日目。<br />午前中はリシケシ観光。<br />まずは、念願の沐浴のためにガートへ!<br />

珍道中は続くよ、インドまで④~リシケシ(沐浴?・寺院・ショッピング)

23いいね!

2013/08/10 - 2013/08/18

11位(同エリア77件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせにひ弱な私の2人旅。
シリーズ第5弾は、初の海外遠征。
しかも行き先は、インド!

今回の旅、行き先は、デリー、リシケシ、ハリドワール、アグラ。

④は、4日目。
午前中はリシケシ観光。
まずは、念願の沐浴のためにガートへ!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 朝。<br />Tちゃんと私は、沐浴へGO!<br />早朝、支度をしていると、お祈りの声が聞こえてきた。<br />やっている、早く行かねば!<br /><br />ラームジューラー橋(リシケシにある2本の吊橋のうちの1本)を渡っていこうとすると、猿が。<br />デリーの猿より、確実に大柄。<br />かなり怖い。<br />後ろから来たおばあさんを先に立て、後ろをついていくことにする。<br />後ろをついてくるTちゃんから、「いつのまにか盾を手に入れたね」と鋭い指摘が入ったが、現地の人は慣れてると思って・・・。<br /><br />写真は、ガート沿いにあったほこら。

    朝。
    Tちゃんと私は、沐浴へGO!
    早朝、支度をしていると、お祈りの声が聞こえてきた。
    やっている、早く行かねば!

    ラームジューラー橋(リシケシにある2本の吊橋のうちの1本)を渡っていこうとすると、猿が。
    デリーの猿より、確実に大柄。
    かなり怖い。
    後ろから来たおばあさんを先に立て、後ろをついていくことにする。
    後ろをついてくるTちゃんから、「いつのまにか盾を手に入れたね」と鋭い指摘が入ったが、現地の人は慣れてると思って・・・。

    写真は、ガート沿いにあったほこら。

  • アスリートTちゃんは、泳ぐつもりで水着も持ってきていた。<br />一方、私は、来年の年賀状にガンガ(ガンジス川)沐浴の写真を使いたかったので、撮影のために来た。<br />・・・何か違う?・・・はい、煩悩だらけであります。<br />そんな私たちのことも受け入れてくれた、懐の深いガンガ。<br />ガートは階段状になっていて、階段を歩いて降りていくと、そのままガンガに突入していく仕組み。<br />良い、この感じ。なんか、たまらなく、良い。<br />この階段、どこまであるのかな・・・などと思いつつ、滑るので気をつけながら、一歩、また一歩。<br />・・・が、折からの増水で流れが速くて、危険なので、膝までしか入れなかった。<br />「旅猿」の東野サン的に言うなら、「膝までガンジー」。

    アスリートTちゃんは、泳ぐつもりで水着も持ってきていた。
    一方、私は、来年の年賀状にガンガ(ガンジス川)沐浴の写真を使いたかったので、撮影のために来た。
    ・・・何か違う?・・・はい、煩悩だらけであります。
    そんな私たちのことも受け入れてくれた、懐の深いガンガ。
    ガートは階段状になっていて、階段を歩いて降りていくと、そのままガンガに突入していく仕組み。
    良い、この感じ。なんか、たまらなく、良い。
    この階段、どこまであるのかな・・・などと思いつつ、滑るので気をつけながら、一歩、また一歩。
    ・・・が、折からの増水で流れが速くて、危険なので、膝までしか入れなかった。
    「旅猿」の東野サン的に言うなら、「膝までガンジー」。

  • 着替えて、朝食。<br />またもや、チョティワラ。<br />

    着替えて、朝食。
    またもや、チョティワラ。

  • ここしかないんかい!<br /><br />というツッコミを入れ、夜は違うレストランへ行く事になった。<br />

    ここしかないんかい!

    というツッコミを入れ、夜は違うレストランへ行く事になった。

  • その後、トラヤンバクシュワール寺院へ。<br />距離があるので、もう1本の橋、ラクシュマン・ジューラー橋のたもとまで、オートリキシャを使った。<br /><br />ああ、吊橋の左に、夢の13階建て寺院が見える。

    イチオシ

    地図を見る

    その後、トラヤンバクシュワール寺院へ。
    距離があるので、もう1本の橋、ラクシュマン・ジューラー橋のたもとまで、オートリキシャを使った。

    ああ、吊橋の左に、夢の13階建て寺院が見える。

    ラクシュマン ジューラー橋 建造物

  • どうして夢のかと言えば・・・<br />私は、ヒンズー教の寺院が大好きだからだ。<br />何故好きかと聞かれると、明確には答えられない。<br />ヒンズーの神様が好きだから。<br />あのあやしさ(←あえて、平仮名)と圧倒的なパワーに、入った瞬間からやられてしまうから。<br />脳内でぐるぐるリピート必死の、あの音楽に持っていかれてしまうから。<br />ちょっと距離があるので、オートリクシャーを使った。

    どうして夢のかと言えば・・・
    私は、ヒンズー教の寺院が大好きだからだ。
    何故好きかと聞かれると、明確には答えられない。
    ヒンズーの神様が好きだから。
    あのあやしさ(←あえて、平仮名)と圧倒的なパワーに、入った瞬間からやられてしまうから。
    脳内でぐるぐるリピート必死の、あの音楽に持っていかれてしまうから。
    ちょっと距離があるので、オートリクシャーを使った。

  • 水飲み場にも、神様の絵。<br /><br />・・・こういうのが、たまらなく好きだな・・・。<br />

    水飲み場にも、神様の絵。

    ・・・こういうのが、たまらなく好きだな・・・。

  • 1階1階、たくさんの神様に手を合わせながら、上って行く。<br /><br />途中で見たお猿さん。<br />遠いから、写真に撮れた(朝は、怖くてカメラどころじゃなかった)。

    1階1階、たくさんの神様に手を合わせながら、上って行く。

    途中で見たお猿さん。
    遠いから、写真に撮れた(朝は、怖くてカメラどころじゃなかった)。

  • 神様のいらっしゃる場所は屋内だから問題ないが、階段に、屋根はない。<br />雨が降っているので、そこへ行くと濡れる・・・。<br />寺院内は裸足なので、足もべちゃべちゃだ。<br />が、そこはやはり、気をつけているだけあって大丈夫。<br /><br />問題は、屋内に入ったとき。<br />まだ足が濡れているにも関わらず、床が乾いているので、ついスタスタと歩いてしまう。<br />そして・・・

    神様のいらっしゃる場所は屋内だから問題ないが、階段に、屋根はない。
    雨が降っているので、そこへ行くと濡れる・・・。
    寺院内は裸足なので、足もべちゃべちゃだ。
    が、そこはやはり、気をつけているだけあって大丈夫。

    問題は、屋内に入ったとき。
    まだ足が濡れているにも関わらず、床が乾いているので、ついスタスタと歩いてしまう。
    そして・・・

  • ツルッ<br />ゴーン!<br />一瞬、何が起こったのかわからなかった。<br />滑って、床で後頭部を打ったのだ。<br />足がかなり先へ行って、全身がほぼ横になってから着地する、見事な、バナナの皮滑り。<br />いや、バナナの皮なんてなかったが、そういう感じの滑り方だった。

    イチオシ

    ツルッ
    ゴーン!
    一瞬、何が起こったのかわからなかった。
    滑って、床で後頭部を打ったのだ。
    足がかなり先へ行って、全身がほぼ横になってから着地する、見事な、バナナの皮滑り。
    いや、バナナの皮なんてなかったが、そういう感じの滑り方だった。

  • 後頭部にそれほどダメージはなく、足腰も全く痛くなかった。<br />派手な音がして、びっくりしたが・・・。<br />Tちゃんも驚いて、「じっとしてた方がいいよ!」などと言う。<br />続いて、頭を打って亡くなった人の話などするので怖くなり、思わず神様にお祈りした。<br />「死にませんように・・・」<br />・・・これも、何か違う気がするが。<br /><br />とりあえず、死ぬことなく、最上階にたどりついた。<br />上からガンガを見る。<br />絶景。<br />いつまでもこうして見ていたい・・・

    後頭部にそれほどダメージはなく、足腰も全く痛くなかった。
    派手な音がして、びっくりしたが・・・。
    Tちゃんも驚いて、「じっとしてた方がいいよ!」などと言う。
    続いて、頭を打って亡くなった人の話などするので怖くなり、思わず神様にお祈りした。
    「死にませんように・・・」
    ・・・これも、何か違う気がするが。

    とりあえず、死ぬことなく、最上階にたどりついた。
    上からガンガを見る。
    絶景。
    いつまでもこうして見ていたい・・・

  • というわけにもいかず、降りてきた。<br /><br />牛も、雨宿り。<br />

    というわけにもいかず、降りてきた。

    牛も、雨宿り。

  • あ、シバさん。<br />(いや、近所のおじさんとかじゃなく、神様だから)<br />

    あ、シバさん。
    (いや、近所のおじさんとかじゃなく、神様だから)

  • もう一度、元のラームジューラー橋のあたりに戻って、町を散策。<br /><br />Tちゃんがいっぱい買ったアクセサリー屋さん。<br />可愛いバングルが豊富だった。

    もう一度、元のラームジューラー橋のあたりに戻って、町を散策。

    Tちゃんがいっぱい買ったアクセサリー屋さん。
    可愛いバングルが豊富だった。

  • 神様モノ屋さん(?)。<br />神様の本とか、絵とかがたくさんあった。

    神様モノ屋さん(?)。
    神様の本とか、絵とかがたくさんあった。

  • 私の欲しかったCDを、一生懸命探してくれたCD屋さん。

    私の欲しかったCDを、一生懸命探してくれたCD屋さん。

  • サリーの店にも入った。<br />やっぱり、タージマハルではサリーで写真を撮りたいな、などとベタなことを思ったわけだ。<br />インド式お買い物では、座っていたらいろいろ出してくれる。<br />こんな色が良い、模様があるのが良い、言えば、どんどん出してくれる。<br />座りたかったし、好都合。<br />

    サリーの店にも入った。
    やっぱり、タージマハルではサリーで写真を撮りたいな、などとベタなことを思ったわけだ。
    インド式お買い物では、座っていたらいろいろ出してくれる。
    こんな色が良い、模様があるのが良い、言えば、どんどん出してくれる。
    座りたかったし、好都合。

  • 結局、サーモンピンク&ロイヤルブルーの組み合わせを1枚購入。<br />これだけじゃ着られないから、チョリ(中に着るブラウス)とペチコート(下に着る下着)もつけてもらった。<br />これで、タージはバッチリだろう。

    結局、サーモンピンク&ロイヤルブルーの組み合わせを1枚購入。
    これだけじゃ着られないから、チョリ(中に着るブラウス)とペチコート(下に着る下着)もつけてもらった。
    これで、タージはバッチリだろう。

  • そしてまた、ランチはまたまたチョティワラ(笑)<br />ここまでいくと、面白くなってくる。<br /><br />右は、このお店のキャラ、漫画版。

    そしてまた、ランチはまたまたチョティワラ(笑)
    ここまでいくと、面白くなってくる。

    右は、このお店のキャラ、漫画版。

  • 実写版。<br /><br />ちなみに、チョティワラとは、この髪型のことだそう。

    実写版。

    ちなみに、チョティワラとは、この髪型のことだそう。

  • 文句言いつつ、美味しいので、つい許してしまう。<br />手前の唐辛子は、激辛だったが!<br />超辛いモノ好きの私だけれど、これはちょっと・・・<br />1本で十分・・・<br /><br />午後は、今度こそほんとにハリドワール観光。

    文句言いつつ、美味しいので、つい許してしまう。
    手前の唐辛子は、激辛だったが!
    超辛いモノ好きの私だけれど、これはちょっと・・・
    1本で十分・・・

    午後は、今度こそほんとにハリドワール観光。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りちおさん 2014/01/04 07:11:55
    こんにちは
    ラムロールさん

    おはようございます。旅行期にコメントいただきありがとうございました。

    インド編楽しく拝見してますよー。
    私はシバさん(←神様)よりガネさん(←神様)の方が好きです♪

    カレーが美味しそうでお腹すいちゃいました。
    続きも楽しみにしてます^^

    りち

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2014/01/04 17:29:21
    こんにちは!
    りちおさん

    書き込み、ありがとうございます!
    嬉しいです♪♪

    ガネさん、って、なんか海千山千っぽい名前ですねぇ!(どんなんや?)
    象好きなので、ガネさんのポスターも欲しいな〜と思ったのですが、
    ポスターのガネさんって肌色なことが多くて、何かこう・・・、購入をためらってしまうんですよね(^_^;)

    また、よろしくお願いします。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP