2013/10/30 - 2013/11/03
5176位(同エリア24266件中)
ちくわさん
社員旅行でバンコクに来た。
わが社の社員旅行は、行き帰りの飛行機のみ一緒で、後は自由。予算内でどういうホテルに泊まって何をしてもかまわない自己責任型だ。空港到着後リリース、帰りの集合は搭乗口だ。
バンコクの場合、ホテルと食事で一日10,000円の予算。代表の一人である僕も同じ予算なんだ。何でそんなに安いの?と思うなかれ、2人で泊まればホテル代は半額になり、3人では1/3だ。工夫次第でどうにでもなる金額だよ。
領収書は必要なし。自己申告のレポートのみでOK。
こんなバカらしい事を綿密にやる奴程、将来プロデューサーとして出世する。1泊500円のドミに泊まって残りを全部風俗に費やした奴がいたが、そいつは出世した。ハゲだし指先が烏賊臭いけど、今や僕より大きな会社を動かしている。
お弁当の紹介だから面白くないですよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
その2である。
BTSナナ駅を降りると、前方に2軒のキオスクみたいなお店がある。
良く見るとお弁当を売ってるじゃないか。
こりゃ、面白いとのぞいてみた。 -
おーー、これは!かなり本格的な、タイ料理の弁当だ。
(ここはタイだから、本格的なのはあたり前か)
干し魚、干し豚、スープ系の、チキンみたいの、色々ある。
悩んでいたら、店員さんが察してくれて、おすすめを渡してくれたので素直に受け取る事にした。 -
この店は、点心やサラダもある。お菓子もある。
-
ホテルに持って帰ろうとしたら、右側のお店にも売ってる。
どうしよう?
どうせなら2個買ってしまおうか。
OCHAYAって店だけど、日本語風にした店のロゴが読めねーー。 -
ご飯もの中心の品揃えみたいだ。
先程のお店が、しっかり弁当なら、こちらはちょっと可愛い感じ。 -
結局、買いました。さて比較をしてみよう。
蓋の湯気で、暖かいのが分かるでしょう? -
蓋を開けるとこんな感じだ。
なんと言うか、実に旨そうだ。
右は、右側のお店のお弁当、35B。
卵焼きと豚の生姜焼きみたいなおかず。卵焼きのチリソースが2種類入っている。
左は、左側のお店のお弁当、40B。
ポークバジル炒めと、腸詰め。
どちらも130円しない。 -
はい、食べます。
と思った瞬間、このスプーンがペラペラで唇を切ったのだ。がっついて喰ったからだ。お気をつけて!
左のバジル炒めは、これは旨い。すんごい辛いが、腸詰めの甘さがそれを緩和してくれる。レベル高し!
卵焼きは、まぁ普通かな。生姜焼きみたいのは超旨いね。2個の弁当のおかずで一番旨いと思った。
さて、軍配ですが、やっぱ左かなー。でも長くタイに住んでたら、右の優しい味に引かれるのかもしれない。 -
本当に美味しいのだ。
-
で、結局こうして食べるのが、一番旨かった。
2個合わせて約250円。素晴らしすぎる! -
アソークのロビンソンデパートの地下。
TOPS MARKETだ。
ウエスティンホテルの地下。 -
ホテルの地下が、24時間スーパーというのは良いよね。
ここの、マッサージ屋さん、やけに人気なんだけどなんでだろう? -
TOPS MARKETは、フードコートも併設。
-
品揃えは、FOOD LAND以上。
-
鮨コーナーもある。
-
この手絞りジュースは美味しい。
日本だったら(っていう比較はしない方がいいのだが、つい。。。)1本1000円でも売れると思う。 -
サラダコーナー。
-
お惣菜は豊富だ。
少し高いね。 -
7時くらいになると店員さんが値引きのシールを貼りに来る。
日本と同じだ。
それを遠巻きにして見る主婦と独身らしきスーツ姿の男性。
店員さんが消えると、みんな群がるのだ。
日本と同じだ。 -
このカオパット、旨そうだ。
今夜も部屋でワインをちびちびやるかな。
夜遊びというものをしない僕は、旅に出ても大体ホテルの自室で食事をする。
テレビを聴きながら(見るのではなく)、日本から持って来た本を読んで、現地のお惣菜でワインを飲むのが好きなんです。 -
やっぱり、買いました。
値引きされて、ひとつ25Bくらいだったと思う。 -
驚いたのがこのチャーハン。いや、もしかしたら、炊き込みご飯なのかもしれない。
赤米とタイ米ともう一種類米が入っているが何だかわからない。
しかしながら、本当に上品で美味しい。
上手く伝わらないと思うが、懐石の途中の一品に、お椀と一緒に出て来ても違和感ない。
普通のカオパットなんだろうけど、エスニック的は感じはなく、僕には米のおいしさを追求した何か新しいものに感じた。 -
いったいどういうお米なんだろうか?
-
煮玉子の方は、シンガポールのバクテーの様な味。
煮玉子はビジュアルそのままの味だが、豚肉の方は面白い。
豚肉だけでなく、厚揚げも入っている。肉も皮や脂身やホルモンも入っていた。臭みは皆無。 -
アマリ・ブルバード・ホテルの前、soi5のFOOD LANDは、ハム、ソーセージ、チーズ類が豊富だ。
このハムは、タイの唐辛子が入っているもの。辛いなんてもんじゃない。
これをチーズと一緒にパンに挟んだのはワインには最高だった。
このレベルで50Bとは! -
次は、グランド ハイアット エラワンの地下。
-
マックスバリューというスーパーがあった。
時間があるから、入ってみた。 -
なんとここにもお弁当が沢山!
グランド ハイアット エラワンに30Bのお弁当を売ってるとはねぇ。
エラワンの地下にしては非常に安いですな。 -
ビジネスマンやOLが行列して選んでいます。
-
種類が豊富だ。玉子は「焼き玉子」かな?
全部盛りつけが美しいね。
ほか弁感覚っていうのか、お店の奥で作ってるから、出来立てです。 -
30cmくらいの焼き鯖も売っていたよ。こんなのオフィスで喰うのだろうか?
オフィスででっかい焼き鯖を食べるミニスカートのタイのOL。。。
見てみたい。
さて、「その2」はおしまい。
「その3」に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちくわさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31