日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第11回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了した「下今市駅」から、「旧日光街道旅」のゴール地点<br />日光・鉢石宿へ向けて、風情ある「日光杉並木」を通り、とうとう<br />この旅のゴールへ。街道距離・残り9キロ弱を歩いてきました。<br /><br />第11回目の「旧日光街道ウォーキング」ゴール編・1は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10824748/<br /><br />第1回目からの「旧日光街道歩き」ダイジェスト版は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10823665/<br /><br />今年2月下旬から歩きだした「旧日光街道」も今回の旅で<br />いよいよゴール。前回の旅からまた少し日があき・・・季節は秋。<br /><br />前回、大雨の中終了した「下今市駅」から、旅のゴール地点<br />日光「鉢石宿」までの距離は残り9キロ弱・・・。<br />距離も短いし、お昼ちょっと過ぎには日光にゴールして<br />観光もたっぷり楽しめるんじゃないの~??<br /><br />正直、少し余裕でした。(笑) でも普段歩き慣れていない<br />私達にとって旧街道の旅は、そんなに甘くはありませんネ。<br />車移動だったら、あまり気がつかないかもしれないけれど・・・<br />下今市~日光間って、ダラダラと地味にず~と上り坂??<br /><br />関東は数日前の台風26号と今週影響があるらしい台風27号の<br />影響で、ず~と天気が悪く・・・旅の最後なのに大雨かも??<br />なんて不安になりましたが・・・頑張る人を神様は見ている?(笑)<br />なんと街道歩きの2日間だけは雨予報じゃない?<br /><br />風情ある日光杉並木を通り・・・ゴールは日光二荒山神社の建築物で<br />「国の重要文化財」&「世界遺産」でもある、「神橋」の上で<br />友人と2人、地図を広げて「ゴ~~ル!」して来ました♪<br /><br />街道歩き後は、ちょっぴり素敵なお宿に泊まり、美味しいご飯と<br />温泉を楽しみ・・・翌日はただいま紅葉が見頃の奥日光へ・・・<br />ご褒美旅を楽しんで来ました。(お天気は怪しかったですが)<br /><br />感動の?「旧日光街道歩き」ゴールの様子は2回に分けて・・・<br />その後は、街道歩き踏破のご褒美「秋の日光旅」をご紹介する予定です!<br />心地よい疲労感と充実感、日光の美しい自然を大満喫出来た旅でした☆ <br />

<五街道ウォーク・日光街道編.14>最後は神橋で・・・感動ゴール・2 「今市」~「鉢石宿」

60いいね!

2013/10/21 - 2013/10/22

241位(同エリア3281件中)

28

80

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第11回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了した「下今市駅」から、「旧日光街道旅」のゴール地点
日光・鉢石宿へ向けて、風情ある「日光杉並木」を通り、とうとう
この旅のゴールへ。街道距離・残り9キロ弱を歩いてきました。

第11回目の「旧日光街道ウォーキング」ゴール編・1は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10824748/

第1回目からの「旧日光街道歩き」ダイジェスト版は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10823665/

今年2月下旬から歩きだした「旧日光街道」も今回の旅で
いよいよゴール。前回の旅からまた少し日があき・・・季節は秋。

前回、大雨の中終了した「下今市駅」から、旅のゴール地点
日光「鉢石宿」までの距離は残り9キロ弱・・・。
距離も短いし、お昼ちょっと過ぎには日光にゴールして
観光もたっぷり楽しめるんじゃないの~??

正直、少し余裕でした。(笑) でも普段歩き慣れていない
私達にとって旧街道の旅は、そんなに甘くはありませんネ。
車移動だったら、あまり気がつかないかもしれないけれど・・・
下今市~日光間って、ダラダラと地味にず~と上り坂??

関東は数日前の台風26号と今週影響があるらしい台風27号の
影響で、ず~と天気が悪く・・・旅の最後なのに大雨かも??
なんて不安になりましたが・・・頑張る人を神様は見ている?(笑)
なんと街道歩きの2日間だけは雨予報じゃない?

風情ある日光杉並木を通り・・・ゴールは日光二荒山神社の建築物で
「国の重要文化財」&「世界遺産」でもある、「神橋」の上で
友人と2人、地図を広げて「ゴ~~ル!」して来ました♪

街道歩き後は、ちょっぴり素敵なお宿に泊まり、美味しいご飯と
温泉を楽しみ・・・翌日はただいま紅葉が見頃の奥日光へ・・・
ご褒美旅を楽しんで来ました。(お天気は怪しかったですが)

感動の?「旧日光街道歩き」ゴールの様子は2回に分けて・・・
その後は、街道歩き踏破のご褒美「秋の日光旅」をご紹介する予定です!
心地よい疲労感と充実感、日光の美しい自然を大満喫出来た旅でした☆

同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台風と台風の間と言う事で・・・お天気が心配されたけど<br />出発時は晴れ間も出て、最後の旧日光街道へ出発!<br /><br />かざぐるまを祀る神社を参拝したり・・・

    台風と台風の間と言う事で・・・お天気が心配されたけど
    出発時は晴れ間も出て、最後の旧日光街道へ出発!

    かざぐるまを祀る神社を参拝したり・・・

  • 水車が沢山ある杉並木公園を見学したり・・・

    水車が沢山ある杉並木公園を見学したり・・・

  • 台風の影響なのか、杉の葉や小枝・実などが<br />沢山落ちる、ちょっぴり滑る街道を歩きながら<br />ゴールの日光鉢石宿「二荒山神橋」を目指す。<br /><br />街道距離は残り9キロ弱だったので・・・お昼過ぎには<br />サクッとゴールしてしまうんじゃない??<br /><br />な〜んて思ったけれど、まだ半分も辿り着いていない<br />この地点で、時間はお昼を過ぎていた。(苦笑)<br />歩くとやっぱり、遠いい〜な〜。日光は・・・

    台風の影響なのか、杉の葉や小枝・実などが
    沢山落ちる、ちょっぴり滑る街道を歩きながら
    ゴールの日光鉢石宿「二荒山神橋」を目指す。

    街道距離は残り9キロ弱だったので・・・お昼過ぎには
    サクッとゴールしてしまうんじゃない??

    な〜んて思ったけれど、まだ半分も辿り着いていない
    この地点で、時間はお昼を過ぎていた。(苦笑)
    歩くとやっぱり、遠いい〜な〜。日光は・・・

  • 今回の道・・・特別保護地域の杉並木が多く<br />大変風情がある区間だけど、お店も無ければ<br />自販機も無い・・・。休憩をする場所が無いと言う事。<br /><br />1時間近く前からトイレに行きたいと言う友人に<br />付き合って、民家の庭を通らせてもらい、車が走る<br />街道の方にも出たけれど、お店はあっても休み。<br /><br />このままだと、最悪その木陰で・・となりかねない。(苦笑)<br />時間もかなり押しているし、ホントは道を外れるのは<br />すごく嫌だけど・・・旧道から外れお店探しをする事に。<br /><br />旧街道の外れには、苔むした石仏群が・・・。<br />ひっそりしていながら、存在感もある。雰囲気あるな〜。

    今回の道・・・特別保護地域の杉並木が多く
    大変風情がある区間だけど、お店も無ければ
    自販機も無い・・・。休憩をする場所が無いと言う事。

    1時間近く前からトイレに行きたいと言う友人に
    付き合って、民家の庭を通らせてもらい、車が走る
    街道の方にも出たけれど、お店はあっても休み。

    このままだと、最悪その木陰で・・となりかねない。(苦笑)
    時間もかなり押しているし、ホントは道を外れるのは
    すごく嫌だけど・・・旧道から外れお店探しをする事に。

    旧街道の外れには、苔むした石仏群が・・・。
    ひっそりしていながら、存在感もある。雰囲気あるな〜。

  • 実は茶店(蕎麦屋)の看板を見つけて、歩いて<br />来たんだけど・・・肝心のお店が見つからない。<br /><br />でも近くに「日光だいや川公園」があったので<br />トイレだけは無事に確保。これで友人も一安心。<br />これでお腹は空いていても、気分はスッキリ♪<br /><br />この公園・・・自然が満喫出来るすごく広い公園で<br />ファミリーで遊びに来るには良い所だと思う・・・<br /><br />公園内の木々も色づきはじめていて、綺麗だった。

    実は茶店(蕎麦屋)の看板を見つけて、歩いて
    来たんだけど・・・肝心のお店が見つからない。

    でも近くに「日光だいや川公園」があったので
    トイレだけは無事に確保。これで友人も一安心。
    これでお腹は空いていても、気分はスッキリ♪

    この公園・・・自然が満喫出来るすごく広い公園で
    ファミリーで遊びに来るには良い所だと思う・・・

    公園内の木々も色づきはじめていて、綺麗だった。

  • スッキリしたらお腹が空いた〜と言うので<br />看板にあった茶店を探す事に。時間的にも<br />金谷ホテルの百年カレーは食べられないしな〜・・・。<br /><br />しかしいくら探しても店は見つからず。仕方無い。<br />街道に戻ろう・・・。でもトイレまで10分は歩いた。<br />また10分歩いて、そのまま元に戻るのも疲れる〜<br /><br />少しでもショートカットをする事に決定!!

    スッキリしたらお腹が空いた〜と言うので
    看板にあった茶店を探す事に。時間的にも
    金谷ホテルの百年カレーは食べられないしな〜・・・。

    しかしいくら探しても店は見つからず。仕方無い。
    街道に戻ろう・・・。でもトイレまで10分は歩いた。
    また10分歩いて、そのまま元に戻るのも疲れる〜

    少しでもショートカットをする事に決定!!

  • 目の前には「森の散策路」がある。この奥に<br />杉並木が見えているから・・・ここを抜ければ<br />無事に街道に戻れるかも♪<br /><br />あまり人が歩いている雰囲気は無かったけれど・・・<br />足を踏み入れてみる。雰囲気が前回のカエル道と<br />少し似ていて、嫌な記憶が蘇る。(苦笑)<br />数分歩いた時、友人が叫んだ。何事?ヘビ出現!<br /><br />友人「ねぇ見た?」 私「見たよ」<br />友人「すごい大きかったよ。絶対マムシだよ」<br />私 「え〜、アオダイショウじゃないの・・・」<br />友人「茶色だよ。アオイダイショウは青でしょ」<br />私 「じゃ〜頭三角だった?」 友人「長細い?」<br />私 「テレビで言ってたよ。猛毒のヘビは三角だって」

    目の前には「森の散策路」がある。この奥に
    杉並木が見えているから・・・ここを抜ければ
    無事に街道に戻れるかも♪

    あまり人が歩いている雰囲気は無かったけれど・・・
    足を踏み入れてみる。雰囲気が前回のカエル道と
    少し似ていて、嫌な記憶が蘇る。(苦笑)
    数分歩いた時、友人が叫んだ。何事?ヘビ出現!

    友人「ねぇ見た?」 私「見たよ」
    友人「すごい大きかったよ。絶対マムシだよ」
    私 「え〜、アオダイショウじゃないの・・・」
    友人「茶色だよ。アオイダイショウは青でしょ」
    私 「じゃ〜頭三角だった?」 友人「長細い?」
    私 「テレビで言ってたよ。猛毒のヘビは三角だって」

  • スマホでマムシを検索したら、模様が違かった<br />らしいけど・・・そう言えば、私も先日旅をした<br />伊勢神宮でマムシが出るからと注意を受けたので・・・<br /><br />こんな誰も歩かない道、マムシが出てもおかしくない!<br />あえて危険を冒す必要はないので、元の道を歩き<br />旧街道に戻って来ました。最初からこうすれば良かった。

    スマホでマムシを検索したら、模様が違かった
    らしいけど・・・そう言えば、私も先日旅をした
    伊勢神宮でマムシが出るからと注意を受けたので・・・

    こんな誰も歩かない道、マムシが出てもおかしくない!
    あえて危険を冒す必要はないので、元の道を歩き
    旧街道に戻って来ました。最初からこうすれば良かった。

  • 風情ある杉並木を歩けるのも、きっとあと少し。<br />綺麗な小川を見ながら、1歩1歩前へ・・・

    風情ある杉並木を歩けるのも、きっとあと少し。
    綺麗な小川を見ながら、1歩1歩前へ・・・

  • 特別保護地域を抜けると、杉並木には<br />かわりないんだけど、普通の車道・・・。<br /><br />歩道部分が狭く、車も飛ばすので・・・かなり歩き<br />ずらいです。すごく気を使うので、疲れ倍増。

    特別保護地域を抜けると、杉並木には
    かわりないんだけど、普通の車道・・・。

    歩道部分が狭く、車も飛ばすので・・・かなり歩き
    ずらいです。すごく気を使うので、疲れ倍増。

  • そんな時に、ホッとさせてくれるのは<br />民家の庭先に咲く、綺麗なお花・・・。

    そんな時に、ホッとさせてくれるのは
    民家の庭先に咲く、綺麗なお花・・・。

  • もう日光にはかなり近づいたはず・・・<br />早くゴールに到着したいんだけど<br />終わるのも少し寂しいような・・・・<br />

    もう日光にはかなり近づいたはず・・・
    早くゴールに到着したいんだけど
    終わるのも少し寂しいような・・・・

  • 旧日光街道沿いには、ホントに沢山の<br />神社やお寺がありました。<br /><br />どんなに小さいお社でも、○○村の鎮守だったり・・・。<br />参道の木に歴史があったり、見応えがありました。<br />でも、全部の神社にお参りするのは大変なので、<br />今回も、入口から手を合わせました。

    旧日光街道沿いには、ホントに沢山の
    神社やお寺がありました。

    どんなに小さいお社でも、○○村の鎮守だったり・・・。
    参道の木に歴史があったり、見応えがありました。
    でも、全部の神社にお参りするのは大変なので、
    今回も、入口から手を合わせました。

  • 「並木太郎」<br /><br />日光杉並木には何本かの「並木太郎」が<br />あったと思います。探せたのは初めてかな??<br /><br />杉並木の中で一番大きな杉であり、その姿の美しく<br />端正なことより並木太郎と呼ぶにふさわしいとの事。<br /><br />日光杉並木で一番立派で綺麗な木の事を言うのですが<br />私達のように歩いていれば、わかるけれど・・・<br />並木太郎より立派な(大きな)杉の木は沢山あります。<br /><br />どんな木だろう〜と期待していましたが・・・普通?<br />お隣の木の方が立派じゃないの〜と思ったり。(笑)<br />でも、まっすぐで綺麗で大きな木の事は間違い無いです!

    「並木太郎」

    日光杉並木には何本かの「並木太郎」が
    あったと思います。探せたのは初めてかな??

    杉並木の中で一番大きな杉であり、その姿の美しく
    端正なことより並木太郎と呼ぶにふさわしいとの事。

    日光杉並木で一番立派で綺麗な木の事を言うのですが
    私達のように歩いていれば、わかるけれど・・・
    並木太郎より立派な(大きな)杉の木は沢山あります。

    どんな木だろう〜と期待していましたが・・・普通?
    お隣の木の方が立派じゃないの〜と思ったり。(笑)
    でも、まっすぐで綺麗で大きな木の事は間違い無いです!

  • 「明治天皇七里御小休所跡」<br /><br />明治9年の東北巡行の帰路に休んだ家だそうです。<br /><br />明治天皇が休憩された場所は、街道沿いに<br />史跡として沢山残されています。

    「明治天皇七里御小休所跡」

    明治9年の東北巡行の帰路に休んだ家だそうです。

    明治天皇が休憩された場所は、街道沿いに
    史跡として沢山残されています。

  • 街道沿いの立派な民家の前でおばあちゃんと<br />出会いました。しばし話を聞くと99歳との事。<br /><br />どうやら、息子さんの1人が東京にいて・・・<br />私達が東京から来たと聞き、懐かしく&寂しく<br />なったのかな〜と言う感じ。<br /><br />話の内容は・・・プライベート過ぎて書けないけど<br />話が何度か繰り返しになったので、少々時間が<br />気になり、何度か出発しようとするも失敗。(苦笑)<br /><br />おばあちゃんには元気で長生きして欲しいです!<br />そう言えば・・・息子さんの一人がテレビにも時々出る<br />カメラマンさんだと言っていたな〜。誰だろう?

    街道沿いの立派な民家の前でおばあちゃんと
    出会いました。しばし話を聞くと99歳との事。

    どうやら、息子さんの1人が東京にいて・・・
    私達が東京から来たと聞き、懐かしく&寂しく
    なったのかな〜と言う感じ。

    話の内容は・・・プライベート過ぎて書けないけど
    話が何度か繰り返しになったので、少々時間が
    気になり、何度か出発しようとするも失敗。(苦笑)

    おばあちゃんには元気で長生きして欲しいです!
    そう言えば・・・息子さんの一人がテレビにも時々出る
    カメラマンさんだと言っていたな〜。誰だろう?

  • 旅の最中・・・色々な人と出会い、お喋りするのは<br />すごく楽しい事です。でも・・・今は時間が無い〜。<br /><br />結構遠いい、日光駅。今何時?まだ着かないの?<br />

    旅の最中・・・色々な人と出会い、お喋りするのは
    すごく楽しい事です。でも・・・今は時間が無い〜。

    結構遠いい、日光駅。今何時?まだ着かないの?

  • 今まで、あんなに丁寧に見ていた道沿いの祠も・・・<br />横目でチラっとみたくらい。最後なのに雑すぎるぞ〜。

    今まで、あんなに丁寧に見ていた道沿いの祠も・・・
    横目でチラっとみたくらい。最後なのに雑すぎるぞ〜。

  • この辺りが最後の特別保護地域らしい・・・。<br /><br />杉並木も、そして旧日光街道の旅もあと少し!

    この辺りが最後の特別保護地域らしい・・・。

    杉並木も、そして旧日光街道の旅もあと少し!

  • 道路の反対側に、ホントに最後の特別保護地域が<br />ありました。交通量が多くて渡れないし・・・<br /><br />杉並木も短いので、歩かないで普通の道から行こう!<br />そう決めて、最後だけ写真を撮る事に・・・。<br /><br />大きな木が倒れて、通行が出来ない状態だったので<br />行かなくて良かったみたいです・・・。

    道路の反対側に、ホントに最後の特別保護地域が
    ありました。交通量が多くて渡れないし・・・

    杉並木も短いので、歩かないで普通の道から行こう!
    そう決めて、最後だけ写真を撮る事に・・・。

    大きな木が倒れて、通行が出来ない状態だったので
    行かなくて良かったみたいです・・・。

  • 馬頭観音とかなのかな?<br /><br />日光杉並木がしばらく途切れる時に・・・<br />出口には、石碑や石仏が置いてありました。

    馬頭観音とかなのかな?

    日光杉並木がしばらく途切れる時に・・・
    出口には、石碑や石仏が置いてありました。

  • 日光杉並木に入って、かなりの距離を<br />歩いて来ました。想像していたよりず〜と<br />風情があって、そして歩きずらい場所も。<br /><br />五街道の中では昔の風情を感じる事が出来る場所が<br />少ない街道だけれど・・・日光杉並木のような道は<br />他の街道にはありません。とっても素敵な街道で<br />これからもず〜と残って欲しい、道です。<br /><br />・・・なんなら、もう少し歩道を整備して。(苦笑)

    日光杉並木に入って、かなりの距離を
    歩いて来ました。想像していたよりず〜と
    風情があって、そして歩きずらい場所も。

    五街道の中では昔の風情を感じる事が出来る場所が
    少ない街道だけれど・・・日光杉並木のような道は
    他の街道にはありません。とっても素敵な街道で
    これからもず〜と残って欲しい、道です。

    ・・・なんなら、もう少し歩道を整備して。(苦笑)

  • この案内板・・・来たんじゃない? キタキタ〜<br />もう少しで日光駅に到着だ〜。<br /><br />8月下旬に嵐の「開運・奥日光旅」▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10806028/<br /><br />日光にさえ、遊びに来ていなければさらに感動は<br />倍増しただろうけれど、歩きと車は違うしネ!

    この案内板・・・来たんじゃない? キタキタ〜
    もう少しで日光駅に到着だ〜。

    8月下旬に嵐の「開運・奥日光旅」▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10806028/

    日光にさえ、遊びに来ていなければさらに感動は
    倍増しただろうけれど、歩きと車は違うしネ!

  • この風景は覚えている・・・<br /><br />あの信号を右に曲がれば、JR日光駅。<br />そしてこの辺りが最後の杉並木になるのかな?

    この風景は覚えている・・・

    あの信号を右に曲がれば、JR日光駅。
    そしてこの辺りが最後の杉並木になるのかな?

  • 東京・日本橋から長かったな〜。<br /><br />普通、街道ウォーカーさんは、日光街道を<br />歩いた場合、1日20キロ強歩いて、7日くらいで<br />ゴールする人が多い。私達は大体15キロ平均。<br /><br />誰よりものんびりめで、12日かな。かかったけど<br />その分、かなり丁寧に見学しながら歩いたと思う。

    東京・日本橋から長かったな〜。

    普通、街道ウォーカーさんは、日光街道を
    歩いた場合、1日20キロ強歩いて、7日くらいで
    ゴールする人が多い。私達は大体15キロ平均。

    誰よりものんびりめで、12日かな。かかったけど
    その分、かなり丁寧に見学しながら歩いたと思う。

  • 遅くたって良いじゃない〜♪<br /><br />路線バスでショートカットしなかったんだから〜♪<br /><br />日光街道杉並木・・・素敵な街道でした!<br />

    遅くたって良いじゃない〜♪

    路線バスでショートカットしなかったんだから〜♪

    日光街道杉並木・・・素敵な街道でした!

  • 前回は今市の入口でこの石碑を見て歩いて来ました。<br /><br />そして今回は、無事にゴールの日光で見る事が出来た。

    前回は今市の入口でこの石碑を見て歩いて来ました。

    そして今回は、無事にゴールの日光で見る事が出来た。

  • 大半の観光客は、駅前のこの道だけを見て・・・<br />「ここが日光杉並木か〜」と言うけれど<br /><br />実際の杉並木は、日光街道・日光例幣使街道・<br />会津西街道の3街道に跨がる、総延長35キロもの<br />風情ある街道で、色々な顔を見せてくれます・・・。<br /><br />その一部くらいはお伝え出来たかな〜と思います。

    大半の観光客は、駅前のこの道だけを見て・・・
    「ここが日光杉並木か〜」と言うけれど

    実際の杉並木は、日光街道・日光例幣使街道・
    会津西街道の3街道に跨がる、総延長35キロもの
    風情ある街道で、色々な顔を見せてくれます・・・。

    その一部くらいはお伝え出来たかな〜と思います。

  • 「ようこそ 世界遺産のまち 日光へ」<br /><br />昔の旅人みたいに、一気に歩いた訳ではないけれど・・<br />いつもは電車や車で遊びに行く日光に・・<br /><br />私達は東京から旧日光街道を歩いてやって来た。<br />電車から外を眺めながら、ここ歩いたよね〜<br />・・・なんて、言えるなんてすごい。<br /><br />それに普段1キロ歩くのが嫌で、電動自転車に乗る<br />私が、文句言いつつここまで到着したのもスゴイ〜。(笑)

    「ようこそ 世界遺産のまち 日光へ」

    昔の旅人みたいに、一気に歩いた訳ではないけれど・・
    いつもは電車や車で遊びに行く日光に・・

    私達は東京から旧日光街道を歩いてやって来た。
    電車から外を眺めながら、ここ歩いたよね〜
    ・・・なんて、言えるなんてすごい。

    それに普段1キロ歩くのが嫌で、電動自転車に乗る
    私が、文句言いつつここまで到着したのもスゴイ〜。(笑)

  • 「JR日光駅」<br /><br />明治23年開業後、大正元年(1912年)に、<br />現在の2階建てに改築された当時のままの<br />貴重な駅舎だそうです。とっても素敵な駅舎。

    「JR日光駅」

    明治23年開業後、大正元年(1912年)に、
    現在の2階建てに改築された当時のままの
    貴重な駅舎だそうです。とっても素敵な駅舎。

    日光駅

  • レトロでモダンなJR日光駅。<br /><br />駅長室の隣には、かつて大正天皇が田母沢の<br />御用邸(現在の日光田母沢御用邸記念公園)を<br />訪れたときに休息した貴賓室が、当時のままに<br />保存されているそうです。<br /><br />駅の入口の天井には、鮮やかな龍の絵が・・・

    レトロでモダンなJR日光駅。

    駅長室の隣には、かつて大正天皇が田母沢の
    御用邸(現在の日光田母沢御用邸記念公園)を
    訪れたときに休息した貴賓室が、当時のままに
    保存されているそうです。

    駅の入口の天井には、鮮やかな龍の絵が・・・

  • 駅構内のクラッシックな待合室も素敵〜。<br /><br />JR線は本数も少なく不便だから、東京から<br />観光に来る場合、あまり使えないのが残念!<br /><br />駅構内も気になるけれど、後ろの壁に貼られた<br />「だれだ?」「秋田だ」「だれだ?」「秋田だ」<br />・・・のポスターも気になる私。(笑)

    駅構内のクラッシックな待合室も素敵〜。

    JR線は本数も少なく不便だから、東京から
    観光に来る場合、あまり使えないのが残念!

    駅構内も気になるけれど、後ろの壁に貼られた
    「だれだ?」「秋田だ」「だれだ?」「秋田だ」
    ・・・のポスターも気になる私。(笑)

  • 駅前には日光の美味しい「湧き水」も・・・<br /><br />疲れた身体に早速、潤いを・・・<br />冷たくて、美味しい〜クセの無いお水です。

    駅前には日光の美味しい「湧き水」も・・・

    疲れた身体に早速、潤いを・・・
    冷たくて、美味しい〜クセの無いお水です。

  • JR日光駅の目の前にあるコチラの建物は<br /><br />「日光ステーションホテル」▼<br />http://nikko-stationhotel.jp/index.html<br /><br />最高の立地とクラシックな館内・しかもホテルなのに<br />温泉もあるし、シングルユース利用も可能。<br /><br />今晩のご褒美宿にと少し考えたけど・・・やっぱり<br />最後のご褒美は、旅館でまったりしたかった。<br /><br />金谷ホテルのランチにありつけなかった私達は・・・<br />こちらでお洒落ランチをしようと思ったけれど<br />すでに時間が遅く、飲物しか無いと断られた。(苦笑)

    JR日光駅の目の前にあるコチラの建物は

    「日光ステーションホテル」▼
    http://nikko-stationhotel.jp/index.html

    最高の立地とクラシックな館内・しかもホテルなのに
    温泉もあるし、シングルユース利用も可能。

    今晩のご褒美宿にと少し考えたけど・・・やっぱり
    最後のご褒美は、旅館でまったりしたかった。

    金谷ホテルのランチにありつけなかった私達は・・・
    こちらでお洒落ランチをしようと思ったけれど
    すでに時間が遅く、飲物しか無いと断られた。(苦笑)

  • あぁ〜残念! 友人は1時間以上前から<br />「お腹が空いて、めまいがする〜。低血糖だ・・・」<br />とブツブツ言っている。(苦笑)<br /><br />だから・・・行動食はいつでも持っておけば良いのに〜。<br />今までの街道旅で散々学んだはずなのに、残り<br />9キロ弱と言う言葉に、惑わされてしまった・・・<br /><br />時刻は14時45分。JR日光駅のお隣にある<br />東武日光の駅に到着しました・・・。

    あぁ〜残念! 友人は1時間以上前から
    「お腹が空いて、めまいがする〜。低血糖だ・・・」
    とブツブツ言っている。(苦笑)

    だから・・・行動食はいつでも持っておけば良いのに〜。
    今までの街道旅で散々学んだはずなのに、残り
    9キロ弱と言う言葉に、惑わされてしまった・・・

    時刻は14時45分。JR日光駅のお隣にある
    東武日光の駅に到着しました・・・。

  • 駅の構内には「ザ・金谷テラス」と言うお店があり<br />そこでは、金谷ホテルの百年カレーを使用した<br />「百年カレーパイ」 315円 が売っています。<br /><br />ホントは手に持ってられないくらい、熱いです。<br />カレーがギッシリなので生地がテロテロ。(笑)<br /><br />濃厚なバターの風味がする贅沢パイの中には<br />お野菜の甘みなのかな? かなり甘めのカレーが・・・。<br />スパイスの風味もするけれど、百年カレーかなり甘い。<br /><br />個人的には甘くても好きなカレーだけど、友人は<br />甘すぎてダメだったみたい。熱々で美味しかったけどな。

    駅の構内には「ザ・金谷テラス」と言うお店があり
    そこでは、金谷ホテルの百年カレーを使用した
    「百年カレーパイ」 315円 が売っています。

    ホントは手に持ってられないくらい、熱いです。
    カレーがギッシリなので生地がテロテロ。(笑)

    濃厚なバターの風味がする贅沢パイの中には
    お野菜の甘みなのかな? かなり甘めのカレーが・・・。
    スパイスの風味もするけれど、百年カレーかなり甘い。

    個人的には甘くても好きなカレーだけど、友人は
    甘すぎてダメだったみたい。熱々で美味しかったけどな。

  • 形違えど、とりあえず金谷ホテルの百年カレーも<br />食べたよね。でもこれじゃ物足りない〜。(苦笑)<br /><br />下今市の駅を出た時には、青空だったはずなのに<br />山の天気は変わりやすい。空は怪しい雲だらけ。<br /><br />まだ15時なのに、すごく遅い時間の気分です・・・<br />明日はご褒美旅行を楽しむのに、雨なんじゃ・・・<br /><br />晴れ女の私達は、日光との相性が悪いのか??

    形違えど、とりあえず金谷ホテルの百年カレーも
    食べたよね。でもこれじゃ物足りない〜。(苦笑)

    下今市の駅を出た時には、青空だったはずなのに
    山の天気は変わりやすい。空は怪しい雲だらけ。

    まだ15時なのに、すごく遅い時間の気分です・・・
    明日はご褒美旅行を楽しむのに、雨なんじゃ・・・

    晴れ女の私達は、日光との相性が悪いのか??

  • 日光駅に辿り着き、無事にゴールした気分に<br />なっていますが、ここが「日光・鉢石宿」<br /><br />日光東照宮の門前町として賑わった宿です。<br />その賑わいは、今も変わりなく・・・ですネ。<br /><br />街道旅はまだ終わりじゃない。日光街道を歩く<br />多くの街道ウォーカーさんが、ゴール地点にする<br />「神橋」までは、まだ1.3キロもあるんです。<br /><br />しかも、日光駅からはず〜と上り坂。最後の試練!

    日光駅に辿り着き、無事にゴールした気分に
    なっていますが、ここが「日光・鉢石宿」

    日光東照宮の門前町として賑わった宿です。
    その賑わいは、今も変わりなく・・・ですネ。

    街道旅はまだ終わりじゃない。日光街道を歩く
    多くの街道ウォーカーさんが、ゴール地点にする
    「神橋」までは、まだ1.3キロもあるんです。

    しかも、日光駅からはず〜と上り坂。最後の試練!

  • 早くしないと・・・雨が降ってくるかもしれないし<br />東照宮も神橋も閉まっちゃうよ!<br /><br />この後、お宿で豪華なお食事と言っても・・・<br />お腹が空いて歩けない〜では無いけれど、友人も<br />ご飯・ご飯と言うので、軽く食べる事に。<br /><br />夏の奥日光旅の時に、気に入った「補陀落本舗」へ。

    早くしないと・・・雨が降ってくるかもしれないし
    東照宮も神橋も閉まっちゃうよ!

    この後、お宿で豪華なお食事と言っても・・・
    お腹が空いて歩けない〜では無いけれど、友人も
    ご飯・ご飯と言うので、軽く食べる事に。

    夏の奥日光旅の時に、気に入った「補陀落本舗」へ。

  • 名物「ゆばむすび」 350円。<br />軽くランチ? えぇ、おにぎり2個だけです。(笑)<br /><br />こちらはお饅頭等、和菓子が人気ですが・・・<br />この「ゆばむすび」もとっても人気があるんです。<br /><br />店内でお茶を入れてくれたので、お店の方と<br />お喋りしながら食べました。(時間がないのに・・・)<br /><br />もっちりしたおこわは、しっかり味が染みていて<br />冷たくても美味しい。そこへ海苔の代わりに湯波。<br />(京都と身延では湯葉・日光では湯波と表記する)<br /><br />サッパリしているけれど、味もしっかりしているから<br />すごく美味しいんです。1度食べるとリピーターに<br />なる人が多いらしいですよ。私達もリピーターかな♪

    名物「ゆばむすび」 350円。
    軽くランチ? えぇ、おにぎり2個だけです。(笑)

    こちらはお饅頭等、和菓子が人気ですが・・・
    この「ゆばむすび」もとっても人気があるんです。

    店内でお茶を入れてくれたので、お店の方と
    お喋りしながら食べました。(時間がないのに・・・)

    もっちりしたおこわは、しっかり味が染みていて
    冷たくても美味しい。そこへ海苔の代わりに湯波。
    (京都と身延では湯葉・日光では湯波と表記する)

    サッパリしているけれど、味もしっかりしているから
    すごく美味しいんです。1度食べるとリピーターに
    なる人が多いらしいですよ。私達もリピーターかな♪

  • お腹いっぱい♪ 後はゴールの神橋へ・・・<br /><br />それにしても、この上り坂が地味にキツイ。<br />車だったら、あっという間なのに・・・<br /><br />日光市内の紅葉はあと1〜2週間先ですが<br />それでも全体的に、うっすら色づいて来て<br />秋の風景を十分に楽しむ事が出来ました。

    お腹いっぱい♪ 後はゴールの神橋へ・・・

    それにしても、この上り坂が地味にキツイ。
    車だったら、あっという間なのに・・・

    日光市内の紅葉はあと1〜2週間先ですが
    それでも全体的に、うっすら色づいて来て
    秋の風景を十分に楽しむ事が出来ました。

  • しばらく歩くと、クラシック建築の素敵な建物が・・・<br />金谷ホテルなんじゃないの?写真・写真!<br /><br />・・・でも金谷ホテルって、坂を上った奥にあって<br />こんなに簡単に見えなかった気がする。<br />見た目も、ロビーの位置も違うような・・・・<br /><br />「日光市役所・日光総合支所」でした。<br />大正時代に建てられた「旧大名ホテル」<br /><br />この建物は、日光を訪れる外国人観光客の<br />ホテルとして15年の歳月を費やし作られたそう。<br />今は庁舎として、大切に利用されているそうです。

    しばらく歩くと、クラシック建築の素敵な建物が・・・
    金谷ホテルなんじゃないの?写真・写真!

    ・・・でも金谷ホテルって、坂を上った奥にあって
    こんなに簡単に見えなかった気がする。
    見た目も、ロビーの位置も違うような・・・・

    「日光市役所・日光総合支所」でした。
    大正時代に建てられた「旧大名ホテル」

    この建物は、日光を訪れる外国人観光客の
    ホテルとして15年の歳月を費やし作られたそう。
    今は庁舎として、大切に利用されているそうです。

  • 世界遺産の社寺まで真っ直ぐ続く坂道。<br />駅前を通る、国道119号線。<br /><br />観光シーズンにも関わらず、道の両脇は<br />工事中の箇所も多く、閉まっているお店も多かった。<br /><br />でも駅からずいぶん離れた辺りは、古い建物も<br />残されて、鉢石宿の活気と名残を感じる場所も。<br /><br />お饅頭の老舗などもあり、本日も賑わっていました。<br />お店等は、夏に訪れた奥日光旅で紹介してます。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10806028/

    世界遺産の社寺まで真っ直ぐ続く坂道。
    駅前を通る、国道119号線。

    観光シーズンにも関わらず、道の両脇は
    工事中の箇所も多く、閉まっているお店も多かった。

    でも駅からずいぶん離れた辺りは、古い建物も
    残されて、鉢石宿の活気と名残を感じる場所も。

    お饅頭の老舗などもあり、本日も賑わっていました。
    お店等は、夏に訪れた奥日光旅で紹介してます。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10806028/

  • 今回は・・・もちろん「街道歩きモード」です。<br /><br />宿名の由来になった「鉢石」を探します。<br />日本生命脇の細い坂道を下がった先にありました。

    今回は・・・もちろん「街道歩きモード」です。

    宿名の由来になった「鉢石」を探します。
    日本生命脇の細い坂道を下がった先にありました。

  • 「鉢石」日光市指定文化財<br /><br />昔・・・日光山開祖・勝道上人が托鉢の途中に、<br />大谷川岸辺のこの石に座って日光山を仰いだと伝わる。<br /><br />「鉢を伏せたような形状」が鉢石の名の起こりで、<br />宿名の由来にもなっているそうです。<br /><br />日光開山以来、旅人の道標となったそうで、昔から<br />周囲には注連縄がはられ、大切にされてきたそうです。

    「鉢石」日光市指定文化財

    昔・・・日光山開祖・勝道上人が托鉢の途中に、
    大谷川岸辺のこの石に座って日光山を仰いだと伝わる。

    「鉢を伏せたような形状」が鉢石の名の起こりで、
    宿名の由来にもなっているそうです。

    日光開山以来、旅人の道標となったそうで、昔から
    周囲には注連縄がはられ、大切にされてきたそうです。

  • 鉢石宿にも細かい史跡はありますが・・・<br />後は、黙々とゴール地点を目指すのみ!<br /><br />「二荒山神橋」ここが旧日光街道ゴールの地。

    鉢石宿にも細かい史跡はありますが・・・
    後は、黙々とゴール地点を目指すのみ!

    「二荒山神橋」ここが旧日光街道ゴールの地。

  • 日光神域を戦火から守ったと言われている<br />新政府軍大将「板垣退助」の銅像・・・<br /><br />板垣退助さんも、私達のゴールを見守ってらっしゃる!

    日光神域を戦火から守ったと言われている
    新政府軍大将「板垣退助」の銅像・・・

    板垣退助さんも、私達のゴールを見守ってらっしゃる!

  • 勝道上人が日光山を開くとき、両岸が絶壁となって<br />流れる大谷川に道を阻まれたそうです。<br /><br />そこで、護摩をたいて神仏の加護を求めると、<br />雲の中から深沙王が現れて2匹の蛇を放った。<br />蛇は大谷川に架かり、やがて蛇の背中から<br />山菅が生えて橋となった・・・・。<br /><br />旅のゴール地点は、神橋の上と決めていました。<br />「橋通行料」 大人300円を支払います。

    勝道上人が日光山を開くとき、両岸が絶壁となって
    流れる大谷川に道を阻まれたそうです。

    そこで、護摩をたいて神仏の加護を求めると、
    雲の中から深沙王が現れて2匹の蛇を放った。
    蛇は大谷川に架かり、やがて蛇の背中から
    山菅が生えて橋となった・・・・。

    旅のゴール地点は、神橋の上と決めていました。
    「橋通行料」 大人300円を支払います。

  • 聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に<br />映える美しい「神橋」は、昔は「山菅の蛇橋」と<br />呼ばれていました。日光二荒山神社の建造物で<br />国の重要文化財・そして世界遺産でもあります。

    聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に
    映える美しい「神橋」は、昔は「山菅の蛇橋」と
    呼ばれていました。日光二荒山神社の建造物で
    国の重要文化財・そして世界遺産でもあります。

    神橋 名所・史跡

    聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗の橋 by みかりさん
  • 今年2月下旬・・・日本橋の駅に降りた時から<br />旅は始まりました。冬・春・夏と季節を感じながら<br />旧日光街道を歩き、そして季節は秋へ・・・・<br /><br />最高の季節に、世界遺産でもある朱塗りの<br />美しい〜橋の上でゴールが出来る!<br />

    今年2月下旬・・・日本橋の駅に降りた時から
    旅は始まりました。冬・春・夏と季節を感じながら
    旧日光街道を歩き、そして季節は秋へ・・・・

    最高の季節に、世界遺産でもある朱塗りの
    美しい〜橋の上でゴールが出来る!

  • 橋の手前に「なで石」があります・・・

    橋の手前に「なで石」があります・・・

  • 気持ちをこめてこの石をなでると<br />心が丸く豊かになり、夢が叶うと言われています。

    気持ちをこめてこの石をなでると
    心が丸く豊かになり、夢が叶うと言われています。

  • ゴールは誰もいない橋の上でしたかったので・・・<br /><br />神橋の手前でちょっぴり待ってから、橋の上へ。

    ゴールは誰もいない橋の上でしたかったので・・・

    神橋の手前でちょっぴり待ってから、橋の上へ。

    神橋 名所・史跡

    聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗の橋 by みかりさん
  • ゴール〜!! 日光街道二十一次、完歩しました!<br /><br />この旅では自分達の写真は基本的に撮って<br />いませんでしたが、ゴールの時だけは、地図を<br />広げて「ゴ〜ル」写真、撮ってみました。(笑)<br /><br />ホントは・・・もっと派手な横断幕を持ちたかったけど<br />地図を広げる方が、街道歩きのラストっぽいかな。

    ゴール〜!! 日光街道二十一次、完歩しました!

    この旅では自分達の写真は基本的に撮って
    いませんでしたが、ゴールの時だけは、地図を
    広げて「ゴ〜ル」写真、撮ってみました。(笑)

    ホントは・・・もっと派手な横断幕を持ちたかったけど
    地図を広げる方が、街道歩きのラストっぽいかな。

  • 神橋は反対側に渡る事は出来ません。<br /><br />この先には、世界遺産の社寺があります。

    神橋は反対側に渡る事は出来ません。

    この先には、世界遺産の社寺があります。

  • 美しい大谷川(ダイヤガワ)の流れと<br />色づきはじめた、木々・・・<br /><br />すごく清々しい気持ちで、日光街道の<br />ゴールに相応しい場所だなと思いました。

    美しい大谷川(ダイヤガワ)の流れと
    色づきはじめた、木々・・・

    すごく清々しい気持ちで、日光街道の
    ゴールに相応しい場所だなと思いました。

  • 大谷川は、感動的に綺麗な川です・・・<br /><br />橋の向こうには神橋をカメラに納めようとする<br />観光客の姿が見えます。<br /><br />私達、凄く邪魔だよね。でもお金を払って<br />ゴールをしたんだから、しばらく譲らない〜。(笑)<br />

    大谷川は、感動的に綺麗な川です・・・

    橋の向こうには神橋をカメラに納めようとする
    観光客の姿が見えます。

    私達、凄く邪魔だよね。でもお金を払って
    ゴールをしたんだから、しばらく譲らない〜。(笑)

  • 「神橋」はこうして外から眺めるのが<br />やっぱり美しいですね〜。<br /><br />大谷川の清らかな流れ・朱塗りの神々しい橋<br />そして、日光の美しい自然・・・<br /><br />日光街道、ゴール万歳!

    「神橋」はこうして外から眺めるのが
    やっぱり美しいですね〜。

    大谷川の清らかな流れ・朱塗りの神々しい橋
    そして、日光の美しい自然・・・

    日光街道、ゴール万歳!

    神橋 名所・史跡

    聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗の橋 by みかりさん
  • 東京・日本橋から二十一次。距離にすると<br />実測147.7kmあったらしい。<br /><br />無事に歩けたのは、一緒に歩いてくれた<br />友人の力も大きいけれど、4トラで旅の記録が残せて<br />そして沢山応援して貰えたからかなと思っています。<br /><br />やっぱり、誰かに見られていると頑張れる〜(笑)<br />長〜い、日光旅を見てくれてありがとうございました。

    東京・日本橋から二十一次。距離にすると
    実測147.7kmあったらしい。

    無事に歩けたのは、一緒に歩いてくれた
    友人の力も大きいけれど、4トラで旅の記録が残せて
    そして沢山応援して貰えたからかなと思っています。

    やっぱり、誰かに見られていると頑張れる〜(笑)
    長〜い、日光旅を見てくれてありがとうございました。

  • 旧日光街道ゴールに素敵な記念いただけました。<br /><br />「神橋」御朱印 300円。<br /><br />力強い文字で書かれた御朱印と神橋の印・・・<br />これで、長かった旧日光街道の旅も無事にゴール!

    旧日光街道ゴールに素敵な記念いただけました。

    「神橋」御朱印 300円。

    力強い文字で書かれた御朱印と神橋の印・・・
    これで、長かった旧日光街道の旅も無事にゴール!

  • ゴールはしたけれど、私達の旅は終わらない。<br /><br />無事にゴールをした後は・・・日光街道踏破!<br />「ご褒美旅」へ切り替えです。旅は形から。<br />いくつになっても、遊び心は忘れません♪ (笑)<br /><br />これより「世界遺産・日光の社寺」巡りです。

    ゴールはしたけれど、私達の旅は終わらない。

    無事にゴールをした後は・・・日光街道踏破!
    「ご褒美旅」へ切り替えです。旅は形から。
    いくつになっても、遊び心は忘れません♪ (笑)

    これより「世界遺産・日光の社寺」巡りです。

  • この場所も日光杉並木街道なんですネ。

    この場所も日光杉並木街道なんですネ。

  • どうやら、この道が世界遺産の社寺の<br />「表参道」のようです。<br /><br />車かバスでしか来た事がないから、歩いて<br />訪れるのは初めてだな・・・

    どうやら、この道が世界遺産の社寺の
    「表参道」のようです。

    車かバスでしか来た事がないから、歩いて
    訪れるのは初めてだな・・・

  • はぁ〜・・・これがご褒美旅??<br /><br />日光駅から1キロ以上、上り坂を歩いてきたのに<br />この表参道が、またかなりの坂で・・・。<br /><br />もう膝も痛いし、腰も痛い気がする〜。

    はぁ〜・・・これがご褒美旅??

    日光駅から1キロ以上、上り坂を歩いてきたのに
    この表参道が、またかなりの坂で・・・。

    もう膝も痛いし、腰も痛い気がする〜。

  • 参道の脇には水が勢いよく流れ・・・<br /><br />「長さか瀧」 滝があるんだ・・・

    参道の脇には水が勢いよく流れ・・・

    「長さか瀧」 滝があるんだ・・・

  • 小さいながら、なかなか勢いのある滝でした。

    小さいながら、なかなか勢いのある滝でした。

  • 坂道にハァハァしながらも、上に到着。<br /><br />いつも歩く場所じゃないから、ここが<br />どこだかわからなくなるけれど・・・輪王寺らしい。<br /><br />日光山開祖・勝道上人の像がありました。

    坂道にハァハァしながらも、上に到着。

    いつも歩く場所じゃないから、ここが
    どこだかわからなくなるけれど・・・輪王寺らしい。

    日光山開祖・勝道上人の像がありました。

  • ちょっぴり上まで来たからかな?<br /><br />紅葉が色鮮やかです。世界遺産の社寺周辺の<br />紅葉は、もう少し先ですね。

    ちょっぴり上まで来たからかな?

    紅葉が色鮮やかです。世界遺産の社寺周辺の
    紅葉は、もう少し先ですね。

  • この道・・・この表参道こそ、いつも歩く参道です。<br /><br />向かって右手に輪王寺。真正面には東照宮。<br />そして左手には日光二荒山神社。

    この道・・・この表参道こそ、いつも歩く参道です。

    向かって右手に輪王寺。真正面には東照宮。
    そして左手には日光二荒山神社。

  • 日光の社寺を参拝する場合、バラバラに<br />拝観料を支払うより、お値段的に二社一寺の<br />共通拝観券を購入した方がお得です。<br /><br />・・・と言う事で、輪王寺の御朱印窓口で拝観料の<br />事を聞くと、現在は事情により二社一寺の<br />共通券は販売していないらしい。参拝するのは<br />別々に拝観料を支払う必要があるとの事。<br /><br />時刻は16時30分少し前。私達が見学する気が<br />あるらしいと知ると、「今から入ったって<br />何も見れないよ。終わり・終わり」と冷たく対応。<br /><br />輪王寺さん・・・言い方が冷たすぎる。(苦笑)<br />「東照宮もですか?」「一緒・一緒」<br />・・・あれ、今回も世界遺産の寺社巡り出来ず?

    日光の社寺を参拝する場合、バラバラに
    拝観料を支払うより、お値段的に二社一寺の
    共通拝観券を購入した方がお得です。

    ・・・と言う事で、輪王寺の御朱印窓口で拝観料の
    事を聞くと、現在は事情により二社一寺の
    共通券は販売していないらしい。参拝するのは
    別々に拝観料を支払う必要があるとの事。

    時刻は16時30分少し前。私達が見学する気が
    あるらしいと知ると、「今から入ったって
    何も見れないよ。終わり・終わり」と冷たく対応。

    輪王寺さん・・・言い方が冷たすぎる。(苦笑)
    「東照宮もですか?」「一緒・一緒」
    ・・・あれ、今回も世界遺産の寺社巡り出来ず?

  • 参拝は17時までのはず。でも今入っても<br />どこも見れないでしょ・・・と言う事らしい。<br /><br />じゃ〜いいよ。東照宮も輪王寺もゆっくり<br />見た事があるし、今日は諦めるから!!<br /><br />陽明門は現在工事中らしいけれど・・・<br />ゆっくり参拝したかったな。

    参拝は17時までのはず。でも今入っても
    どこも見れないでしょ・・・と言う事らしい。

    じゃ〜いいよ。東照宮も輪王寺もゆっくり
    見た事があるし、今日は諦めるから!!

    陽明門は現在工事中らしいけれど・・・
    ゆっくり参拝したかったな。

  • 時刻は16時30分なのに・・・外はもう<br />かなりの暗さです。しかも雨もポチポチ・・・<br /><br />東照宮と輪王寺がダメでも、日光二荒山神社なら<br />終日参拝出来るんじゃないの??<br />(こちらも17時まででした・・・)<br /><br />そう思い「日光二荒山神社」へ

    時刻は16時30分なのに・・・外はもう
    かなりの暗さです。しかも雨もポチポチ・・・

    東照宮と輪王寺がダメでも、日光二荒山神社なら
    終日参拝出来るんじゃないの??
    (こちらも17時まででした・・・)

    そう思い「日光二荒山神社」へ

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 暗くて良く見えないけれど・・・<br />こちらが「縁結びの木」だそうです。<br /><br />杉の木に楢が寄生して生えていることから<br />「杉楢一緒」→「好きなら一緒」と言う意味らしい。<br /><br />う〜ん・・・そうですか。(笑)

    暗くて良く見えないけれど・・・
    こちらが「縁結びの木」だそうです。

    杉の木に楢が寄生して生えていることから
    「杉楢一緒」→「好きなら一緒」と言う意味らしい。

    う〜ん・・・そうですか。(笑)

  • どうにか参拝は出来そうです!<br /><br />入口には「良い縁笹の輪くぐり」が<br />ありました。8の字に三回周ってお願いします。<br /><br />・・・男女問わず、良い縁は沢山手に入れたいですよネ!<br />

    どうにか参拝は出来そうです!

    入口には「良い縁笹の輪くぐり」が
    ありました。8の字に三回周ってお願いします。

    ・・・男女問わず、良い縁は沢山手に入れたいですよネ!

  • 日光二荒山神社ご神木「三本杉」<br /><br />三本の巨杉で、女峰山の女神が降臨したという<br />御神木だそうです。当初の三本は、元禄十二年<br />延享四年・寛延二年にそれぞれ倒れ・・・<br /><br />現在の木は二代目なんだそう。初代最後に倒れた木は<br />腐木となって現在でも横たわっています。

    日光二荒山神社ご神木「三本杉」

    三本の巨杉で、女峰山の女神が降臨したという
    御神木だそうです。当初の三本は、元禄十二年
    延享四年・寛延二年にそれぞれ倒れ・・・

    現在の木は二代目なんだそう。初代最後に倒れた木は
    腐木となって現在でも横たわっています。

  • 日光二荒山神社は、下野国一宮。世界遺産です。<br /><br />日光連山の主峰・日光三山を神体山として祀る神社で<br />境内は本社・中宮祠・奥宮の3宮からなります。<br /><br />今年の夏の奥日光旅では中宮祠へお参りしました。<br />今回は、日光街道を無事に歩けた事を感謝して・・・<br />しっかりお参りして来ました。

    日光二荒山神社は、下野国一宮。世界遺産です。

    日光連山の主峰・日光三山を神体山として祀る神社で
    境内は本社・中宮祠・奥宮の3宮からなります。

    今年の夏の奥日光旅では中宮祠へお参りしました。
    今回は、日光街道を無事に歩けた事を感謝して・・・
    しっかりお参りして来ました。

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 日光二荒山神社では、沢山の御朱印を<br />頂く事が出来ます。(6〜7種類くらい?)<br /><br />今回は本社の御朱印をいただきました。300円。<br />御朱印を書かれている墨は、神苑に湧き出る<br />「二荒霊泉」ですられた、墨なんだとか。<br /><br />なんだかとってもありがたい御朱印ですが・・・<br />他の所と比べると、少し薄墨ですネ。(笑)

    日光二荒山神社では、沢山の御朱印を
    頂く事が出来ます。(6〜7種類くらい?)

    今回は本社の御朱印をいただきました。300円。
    御朱印を書かれている墨は、神苑に湧き出る
    「二荒霊泉」ですられた、墨なんだとか。

    なんだかとってもありがたい御朱印ですが・・・
    他の所と比べると、少し薄墨ですネ。(笑)

  • 時間があれば、神苑の見学などもしたかったですが・・<br />参拝が慌ただしかったのは、ちょっぴり残念。<br /><br />境内の紅葉が真っ赤で、とても綺麗でした・・・

    時間があれば、神苑の見学などもしたかったですが・・
    参拝が慌ただしかったのは、ちょっぴり残念。

    境内の紅葉が真っ赤で、とても綺麗でした・・・

  • 3年くらい前、鬼怒川に旅行に行った際<br />二社一寺は、しっかり参拝した事があるんですが・・・<br /><br />「日光山輪王寺・大猷院」だけは見学した事がないので<br />ホントは、一番こちらを見てみたかったです。<br />「大猷院」は、徳川三代将軍「家光公」の廟所(墓)です。<br /><br />この暗さ・・・さすがに諦めないと。(苦笑)<br />もうお宿に行かなければいけませんネ。日光街道は<br />無事にゴールしましたが、私達のご褒美旅はこれから!!<br /><br />こんなお天気だけど、日光の美しい紅葉は楽しめるのか?<br />そして、ご褒美に相応しいお宿だったのかは・・・<br />「五街道ウォーク・日光街道編」の番外編に続きます♪

    3年くらい前、鬼怒川に旅行に行った際
    二社一寺は、しっかり参拝した事があるんですが・・・

    「日光山輪王寺・大猷院」だけは見学した事がないので
    ホントは、一番こちらを見てみたかったです。
    「大猷院」は、徳川三代将軍「家光公」の廟所(墓)です。

    この暗さ・・・さすがに諦めないと。(苦笑)
    もうお宿に行かなければいけませんネ。日光街道は
    無事にゴールしましたが、私達のご褒美旅はこれから!!

    こんなお天気だけど、日光の美しい紅葉は楽しめるのか?
    そして、ご褒美に相応しいお宿だったのかは・・・
    「五街道ウォーク・日光街道編」の番外編に続きます♪

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • momotaさん 2014/02/06 22:42:42
    日光街道制覇
    みかりさん

    あらためまして日光街道完歩おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    読むのがおそく今頃ですけど凄いねぇ最後まで歩き切ったんだね。
    始まった時はゴールできるのか正直半信半疑なところもありましたが
    こうしてずっと読んでいるうちにみかりさんの頑張り屋なところとか
    色んな面を知ることができ、いつの間にかみかりさんなら出来て
    あたりまえじゃんくらいな感じになってたわ(⌒▽⌒)

    約148キロ?実際は寄り道なんかもしてるからもっとだよね、凄いねー!
    昔の人はみんなこうして歩いていたんだと体感することができたなんて
    貴重な体験でしたね。
    いくら人から聞いたり写真で見たりしても本当の経験に勝るものはないもんね。

    そしてあらたな旅がもう始まってるんだね。
    今度も余裕でしょ?^_^
    膝が随分悪いようだからあまり無理しないようにゆっくり楽しんで歩いてね。

    日光街道制覇おめでとう!!



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/07 17:06:21
    RE: 日光街道制覇
    momotaさん

    > あらためまして日光街道完歩おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    どうもありがとう〜。自分でも良く頑張ったと思う!

    > 始まった時はゴールできるのか正直半信半疑なところもありましたが
    > こうしてずっと読んでいるうちにみかりさんの頑張り屋なところとか
    > 色んな面を知ることができ、いつの間にかみかりさんなら出来て
    > あたりまえじゃんくらいな感じになってたわ(⌒▽⌒)

    多分、友人がいなかったら途中つまらなくなってやめていたのかも。
    それに坂があったらきっと歩けなかったわ・・・。平らな道で良かった。
    >
    > 約148キロ?実際は寄り道なんかもしてるからもっとだよね、凄いねー!
    > 昔の人はみんなこうして歩いていたんだと体感することができたなんて
    > 貴重な体験でしたね。

    昔の人の凄い所は、この道のりを5〜6日で歩く事だよね。
    現代の街道ウォーカーさんも同じくらいのペースで歩くのかな・・・・。
    私たちの場合は、のんびりだから・・・やる気さえあれば皆歩けるでしょう!

    > いくら人から聞いたり写真で見たりしても本当の経験に勝るものはないもんね。

    それは絶対だよね。良い経験でした。&自信にもなるしネ♪

    > そしてあらたな旅がもう始まってるんだね。
    > 今度も余裕でしょ?^_^

    今度は正直、自信が無いかも。車で20号通って塩山・大月抜けて甲府に
    行ったって、坂だらけだな〜って思う道を歩きなんてね。
    膝も心配だけど、心臓の方がもっと心配だったり・・・・(苦笑)

    > 膝が随分悪いようだからあまり無理しないようにゆっくり楽しんで歩いてね。

    ハ〜イそうします。友人の予定と合わせるのも大変だから、次回もなかなか
    歩けそうもないしね・・・。

    > 日光街道制覇おめでとう!!

    ありがとうございます♪

    そうそう明日は関東でも大雪になりそうだね。この前の雪の日も都心と
    違って、我が家の方はかなり積もったんだよね・・・。
    明日は都心や横浜辺りもけっこう雪が積もりそうだよね。

    また昨日は節分祭疲れか、風邪をひいて熱が39度近くまで上がってしまい
    朦朧としていました。絶対にインフルエンザだと思ったら、1日で
    どうにか復活したけれど・・・しばらく寒い日が続きそうだから
    momotaさんも風邪には気をつけてね〜♪

                                   みかり
  • うるるさん 2013/11/28 17:14:52
    お疲れ様でした〜!!
    みかりさん、こんにちは♪

    最新の旅行記から読みたい衝動にかられましたが、初回から読ませてもらっていた街道歩きは、なんとしても読み切りたい!との思いで、こちらを先に(^^ゞ

    前半は、お地蔵さんに神社やお寺と、色々と立ち寄りながら歩けるっていうのがやっぱり良いですね!

    1000円のかざぐるまは、確かにちょっと手が出ませんが、見る分には可愛いし、癒されます♪

    水車ゾーンも良いですね〜、私も水を受けて回ってる水車を見るのって好きです!

    杉並木も本当に素敵でした。
    スギ花粉がダメな私には、今がベストシーズンですが(笑)、他の街道には無いのなら、やっぱり貴重ですね〜。

    日光って実は行ったことがなくて、テレビでチラッと見かけるぐらいですが、駅舎は初めて見ました。
    レトロモダンで素敵なんですね^^

    百年カレーパイやゆばむすびも美味しそう♪
    関西では湯葉ですが、日光では湯波なんですね、知らなかった〜。

    神橋の上でのゴール、おめでとうございま〜すヽ(^o^)丿

    世界遺産への参拝ができないのは残念でしたけど(しかも、輪王寺の言い方はどうよっって感じですが)、紅葉もきれいで、本当に良いゴールでしたね!!

    次の番外編もゆっくり読ませてもらいますね〜。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/29 00:02:15
    RE: お疲れ様でした〜!!
    うるるさん、こんばんは♪

    > 最新の旅行記から読みたい衝動にかられましたが、初回から読ませてもらっていた街道歩きは、なんとしても読み切りたい!との思いで、こちらを先に(^^ゞ

    ありがとうございます。でもまた来月は大量に旅行記たまるよ〜。(笑)

    > 前半は、お地蔵さんに神社やお寺と、色々と立ち寄りながら歩けるっていうのがやっぱり良いですね!

    最後は風情がある区間だったから、疲れながらも楽しく歩けました。

    > 1000円のかざぐるまは、確かにちょっと手が出ませんが、見る分には可愛いし、癒されます♪

    ここぞ・・・と思えれば千円出すけど、12月末でお焚き揚げされたらと思うと
    ケチってしまいました。う〜ん私は貧乏症かも。(苦笑)

    > 杉並木も本当に素敵でした。
    > スギ花粉がダメな私には、今がベストシーズンですが(笑)、他の街道には無いのなら、やっぱり貴重ですね〜。

    他の街道と言うより、世界であそこまで長い杉並木はないはず・・・
    やっぱり春は花粉症の人は苦しくなるのかな?? 花粉が飛びそうな道と
    言う感じはまったくせず、ひたすら雰囲気が良い道でした〜。

    > 日光って実は行ったことがなくて、テレビでチラッと見かけるぐらいですが、駅舎は初めて見ました。
    > レトロモダンで素敵なんですね^^

    奈良からだと中途半端に遠いいしね・・・。私も日光駅をじっくり見るのは
    初めてだったけど、レトロモダンでとってもお洒落でしたよ。

    > 百年カレーパイやゆばむすびも美味しそう♪
    > 関西では湯葉ですが、日光では湯波なんですね、知らなかった〜。

    日光は湯波なんですよね〜。東京は普通に湯葉って使ってますけどネ。
    日光の湯波はとっても有名だから、関西に負けず劣らず色々なお料理で
    湯波を使っているんですよ〜。美味しいもの、沢山あります!

    > 神橋の上でのゴール、おめでとうございま〜すヽ(^o^)丿

    わぁ〜いありがとうございます〜。頑張ったし、最高のゴールでした!

    > 世界遺産への参拝ができないのは残念でしたけど(しかも、輪王寺の言い方はどうよっって感じですが)、紅葉もきれいで、本当に良いゴールでしたね!!

    お寺は残念だったけど、神橋も世界遺産だし・・・杉並木も世界遺産。
    世界遺産のお寺は、またじっくり見学に行くから今回は自然満喫で!

    > 次の番外編もゆっくり読ませてもらいますね〜。

    お時間がある時に、読んで貰えたら嬉しいです〜。

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/11/22 01:22:56
    これ、金谷ホテルと間違えちゃうよね〜!
    みかりさん、こんばんは〜。

    ついに!長かった旅も終わりを迎えたのですね〜。お疲れさま、ほんと〜に。

    神橋の上でゴールというのはまさにふさわしい舞台でしたね。私たちは、いつも手前の橋から見るだけで、お金を払って赤い橋の上にまで行ったことがありません(東照宮側に渡れないんだもん・・・)。御朱印、立派な文字ですね〜力強すぎる〜〜〜(笑)。

    この市役所の建物、私も、最後に行った時に初めて目に入って、金谷ホテルが見えてるのかと思っちゃった。よく考えれば、金谷ホテルにしては場所がずれてるのでおかしいはずなのに・・・。近づいて観察してみたら、ここが市役所として使われている、昔ホテルとして建てられたものと知り、へ〜〜と思ったものでした。年末だったので中を見ることができなかったのが残念!

    補陀落のおまんじゅうばっかり食べていて、ゆばむすび食べたことないな〜〜(って前にも言ったっけ?)。おまんじゅうもおいしいですよ〜〜。

    輪王寺ったら、態度悪いよねぇ・・・。言い方が・・・。通しチケットって、確か2日間くらい有効じゃなかったっけ?私は、日光山の中では、大猷院が一番好きです。ぜひ、次には行ってみてくださいね〜。

    今も残る日光杉街道が、あんなに長くていい雰囲気の道だったとは・・・。駅前の杉並木だけかと思ってた・・・(そこにすら行ったことないけど)。昔の面影を色濃く残す街道・・・ほんとに残してほしいですね〜。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/22 02:21:37
    RE: これ、金谷ホテルと間違えちゃうよね〜!
    こあひるさん、こんばんは〜!

    > ついに!長かった旅も終わりを迎えたのですね〜。お疲れさま、ほんと〜に。

    ありがとうございます〜。終わりよければ全て良しですよネ!!

    > 神橋の上でゴールというのはまさにふさわしい舞台でしたね。私たちは、いつも手前の橋から見るだけで、お金を払って赤い橋の上にまで行ったことがありません(東照宮側に渡れないんだもん・・・)。御朱印、立派な文字ですね〜力強すぎる〜〜〜(笑)。

    私も神橋を渡ったのは、初めてでした。ゴールの舞台としては有料もやむなしですネ。
    御朱印は・・・あんなに力強い文字は滅多に出会わないですよね。(笑)

    > この市役所の建物、私も、最後に行った時に初めて目に入って、金谷ホテルが見えてるのかと思っちゃった。よく考えれば、金谷ホテルにしては場所がずれてるのでおかしいはずなのに・・・。近づいて観察してみたら、ここが市役所として使われている、昔ホテルとして建てられたものと知り、へ〜〜と思ったものでした。年末だったので中を見ることができなかったのが残念!

    やっぱり・・・間違えちゃいますよね。あ〜ゆ〜建物は金谷ホテルしかないと
    思いこんでいました。ちょっぴりホテルとしても楽しんでみたかったなと思ったり。

    > 補陀落のおまんじゅうばっかり食べていて、ゆばむすび食べたことないな〜〜(って前にも言ったっけ?)。おまんじゅうもおいしいですよ〜〜。

    おまんじゅう、食べたかったんですけど色々一気に食べられなくて。(笑)
    今度は、どちらも必ず買ってみます。(すっかり、ゆばむすびに夢中です。)

    > 輪王寺ったら、態度悪いよねぇ・・・。言い方が・・・。通しチケットって、確か2日間くらい有効じゃなかったっけ?私は、日光山の中では、大猷院が一番好きです。ぜひ、次には行ってみてくださいね〜。

    輪王寺・・・お守り売りつける時だけ笑顔なくせに〜って思ってしまった。
    大猷院は1度見てみたかったからすごくショック。今度は寺社巡りで日光行って来よう!

    > 今も残る日光杉街道が、あんなに長くていい雰囲気の道だったとは・・・。駅前の杉並木だけかと思ってた・・・(そこにすら行ったことないけど)。昔の面影を色濃く残す街道・・・ほんとに残してほしいですね〜。

    私も駅前の杉並木しか見た事が無かったけど・・・(しかも1回だけ。笑)
    別物ですよ。別物! 道の雰囲気がまったく違います。
    下今市〜日光間の特別保護地域の雰囲気がとにかく良いので・・・・

    是非こちらに帰って来たら、1度訪れて下さいね。仙台で鍛えられた足なら
    下今市〜日光駅までの区間なら2時間かからないで歩けるのでは??
    きっと写真撮影が楽しくなってしまうような風情がありますよ〜。

                                   みかり
  • Rさん 2013/11/12 21:02:50
    スゴイ!すごい!
    みかりさん、こんばんは♪

    感動の五街道ウォークのゴール、おめでとうございます♪
    神橋の上でのゴールはウルウルときちゃう。
    本当に頑張って歩きましたね!
    電車で行くのもちょっと遠いなと感じる日光まで
    歩いて行くということは本当にすごいことですよ。
    一日15キロも歩けないも〜ん。

    「おめでとう」という気持ちと「終わってしまったんだな」という寂しさと。
    読んでいる私が感じるんだから実際に歩いたみかりさんは更に色々な気持ちが込み上げたんでしょう。
    でも地図を見ながら後から反芻するのも楽しいでしょうね。
    本当にお疲れ様でした!!!

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/12 22:37:20
    RE: スゴイ!すごい!
    Ritaさん、こんばんは〜♪

    > 感動の五街道ウォークのゴール、おめでとうございます♪

    わぁ〜い、ありがとうございます☆

    > 神橋の上でのゴールはウルウルときちゃう。

    私は旅の前日、総集編を作って思い出に浸り・・・ゴールは日光に
    行ったばかりだし、思ったより感動は無かったけど「ゴ〜〜ル」と言う
    気分にはなりました。頑張って歩いて良かった!!

    > 電車で行くのもちょっと遠いなと感じる日光まで
    > 歩いて行くということは本当にすごいことですよ。

    自分でも良く辿りつけたなと思ったり。たぶん友人が一緒だったから
    途中でやめられなくなったかな。一人だったらリタイヤだったかも。(笑)

    > 一日15キロも歩けないも〜ん。

    私も5キロ歩けば、十二分に運動したと言う感じかな。(笑)

    > 読んでいる私が感じるんだから実際に歩いたみかりさんは更に色々な気持ちが込み上げたんでしょう。

    頭の中はすぐにご褒美旅行に切り替えてしまう私達だから・・・
    でも終わるんだな〜と言う安堵感みたいなものはありました。

    > 本当にお疲れ様でした!!!

    いつも応援してくれてありがとうございました♪ もし・・・また新たな
    シリーズが始まったら、声を大にして応援ヨロシクお願いします〜〜。

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/11/02 11:55:35
    ゴール♪
    みかりさん、こんにちは!

    日光街道ゴール!
    おめでとうございます♪
    朱塗りの橋の上でのゴールは感動ですよね。

    街道ウォーカーさんは一日20キロも歩くんですね!
    すごい!
    みかりさんも平均15キロ、本当にすごいです。

    もしかして、次の計画とかあるんでしょうか〜??

    日光はもう綺麗に色づきはじめているんですね。
    今年も綺麗な紅葉が見たいです!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/02 13:17:58
    RE: ゴール♪
    ふ〜さん、こんにちは!

    > 日光街道ゴール!
    > おめでとうございます♪

    応援していただき無事にゴール出来ました。ありがとうございます。

    > 朱塗りの橋の上でのゴールは感動ですよね。

    ゴールの地としては、最高でした。貸切なのも気分が良かったです♪

    > 街道ウォーカーさんは一日20キロも歩くんですね!

    男性も女性も20キロ以上なのかもしれない・・・。すごいですよね〜。
    とてもとてもマネは出来ません。膝と足裏ボロボロになります〜(苦笑)

    > みかりさんも平均15キロ、本当にすごいです。

    でも・・・そんなに早足じゃなくて普通1時間4キロ。(早い人だと5キロ位)
    15キロって歩き慣れている人なら4時間ちょっと。

    それを毎回7時間以上かけて歩いているんだから・・・歩き方が遅すぎて
    あっという間に色んな人に抜かされてその人が見えなくなっています。(笑)
    ・・・・でも頑張ったんですけどネ♪

    > もしかして、次の計画とかあるんでしょうか〜??

    考えていないわけでもないけれど・・・歩くとしてスタートは来年ですネ。
    今年は・・・年内にもう一度大きな旅行するかな。これもまだ未定です。

    > 日光はもう綺麗に色づきはじめているんですね。
    > 今年も綺麗な紅葉が見たいです!

    奥日光は紅葉も終わりかけのようです。これからはどんどん下に下がってきますネ。
    東京の紅葉はもう少し先だけど、今月は4トラでも真っ赤な旅行記多くなりそうですネ!

    私も今月は密かに、1人歩く訓練をして来ようと思っています。♪
    それまでは・・・大人しく皆さんの旅行記、楽しませてもらいます〜。

                                   みかり
  • Window-sideさん 2013/10/31 23:56:12
    おめでとうございます&おつかれさまでした
    みかりさん、こんばんは!

    歩き旅ならではの発見と感動の詰まった
    五街道ウォーク・日光街道でしたね♪

    ちょうど先週かな、U字工事がこのあたりを歩いていて、
    雨で大変そうだったけど、日光駅前の揚げ湯葉饅頭で
    疲労回復していました。

    文明の利器を使ってしまって、目的地まで早く着くことを目指して
    しまうことが多いですが、たまにはゆっくりと旅路を楽しむという
    ことも忘れてはいけませんね。

    歩くにはちょうどいい時期、今週末ゆっくり紅葉狩り楽しんできます。


    by Window-side

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/01 01:05:48
    RE: おめでとうございます&おつかれさまでした
    Window-sideさん、こんばんは!

    > 歩き旅ならではの発見と感動の詰まった
    > 五街道ウォーク・日光街道でしたね♪

    いつも見てくれてありがとうございます。他の街道ウォーカーさんの
    1.5倍の時間がかかりましたが無事にゴールとなりました。

    > ちょうど先週かな、U字工事がこのあたりを歩いていて、
    > 雨で大変そうだったけど、日光駅前の揚げ湯葉饅頭で
    > 疲労回復していました。

    私も見ていました。道が無い杉並木を歩いて、カエルがいて、草がついて・・・
    そして雨で・・・私も下今市に辿り着く日の真夏のウォーキングがまさにおなじ感じ。(苦笑)
    愚痴とか言っちゃうのも、ものすご〜くわかりました。(笑)

    > 文明の利器を使ってしまって、目的地まで早く着くことを目指して
    > しまうことが多いですが、たまにはゆっくりと旅路を楽しむという
    > ことも忘れてはいけませんね。

    車や電車にはまた違った良さがあるけれど、時に歩いてみると
    また違った風景も見られるし、いつもとは違った旅を楽しめますよね♪

    > 歩くにはちょうどいい時期、今週末ゆっくり紅葉狩り楽しんできます。

    お天気も大丈夫そうだし、紅葉もどんどん始まっていて良い時期ですネ!
    また旅行記の方も楽しみにしています〜。

                                 みかり
  • びっぱワンさん 2013/10/30 22:41:39
    完歩おめでとうございます。
    最初に、読ませていただいたのが
    うちの近く(越谷)を歩いていたころ、
    引っ越してきたばかりで、こんな旅もあるなあと
    感心しつつ、その後もときどき旅行記拝見させていただいてました。
    完歩おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
    ずうっと見ていた連続ドラマの最楽回みたいで、
    少し寂しくはありますが、
    ずっと 楽しませていただきありがとうございました。
    そして
    また、新たな旅 楽しみにしています。 

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/31 00:32:37
    RE: 完歩おめでとうございます。
    びっぱワンさん、こんばんは!

    > 最初に、読ませていただいたのが
    > うちの近く(越谷)を歩いていたころ、
    > 引っ越してきたばかりで、こんな旅もあるなあと
    > 感心しつつ、その後もときどき旅行記拝見させていただいてました。

    いつも旅行記を見ていただき、五街道ウォークも応援していただき
    ありがとうございました。今回のように継続した旅は初めてだったので・・・

    往復の交通費と食事代程度しかかからない、街道歩きみたいな旅も
    面白いなと思いながら、ずっと歩いてきました・・・ちなみに我が家から
    越ヶ谷はそんなに遠くは無いので、あの辺りを歩いている時は行き帰りも楽でした。(笑)

    > 完歩おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
    > ずうっと見ていた連続ドラマの最楽回みたいで、
    > 少し寂しくはありますが、
    > ずっと 楽しませていただきありがとうございました。

    こちらこそありがとうございました。もう少し鍛えてから、新たな旅
    色々と考えてみたいと思います。(歩き旅の事です)

    > また、新たな旅 楽しみにしています。 

    今回はフォローしていただき、ありがとうございます。
    私の方も、フォローさせて下さいネ。これからも宜しくお願いいたします。

                                   みかり
  • ippuniさん 2013/10/28 18:50:49
    おめでとうございます
    みかりさん、こんにちは。

    ようやく、日光街道ゴールしましたね。
    スタートしてから、月日が経ち、季節が変わり、念願のゴール。
    良く頑張りましたね♪

    お蔭様で日光街道の四季折々の様子を垣間見ることが出来ました。
    私は多分、歩くことのない道なだけに、貴重な体験でした。

    ゴール前に日光にご旅行されると言うのも、良いアイディアかもしれませんね!
    なんとなく、ゴールを見るとやる気が増すと言うか、安心すると言うか…。
    私ももし巡礼の道を歩くとしたら、ゴールを見てから出発しようかな(^^*

    カレーは食べられなくて残念でしたけど、何より無事にゴールで来て、
    お友達とも仲良く(?)最後まで歩くことが出来て、本当に良かったです。
    ご褒美旅行は温泉でほっこり&美味しいものが食べれたのかな?
    また続きにも参りますね♪

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/29 01:19:56
    RE: おめでとうございます
    ippuniさん、こんばんは!

    > ようやく、日光街道ゴールしましたね。
    > スタートしてから、月日が経ち、季節が変わり、念願のゴール。
    > 良く頑張りましたね♪

    ありがとうございます。他の人よりちょっとだけ(かなり?)時間が
    かかりましたが、無事にゴール出来ました。
    4トラで旅の記録も残せたし、ippuniさんにもずっと応援していただき
    すごく嬉しかった&励みになりました。

    > お蔭様で日光街道の四季折々の様子を垣間見ることが出来ました。
    > 私は多分、歩くことのない道なだけに、貴重な体験でした。

    こんな旅もあるんだな〜って思う人が1人でもいたら嬉しいです。

    > ゴール前に日光にご旅行されると言うのも、良いアイディアかもしれませんね!
    > なんとなく、ゴールを見るとやる気が増すと言うか、安心すると言うか…。
    > 私ももし巡礼の道を歩くとしたら、ゴールを見てから出発しようかな(^^*

    でも・・・それって小説の結末を先に見るようで(私はどちらかと言えばそのタイプ。笑)
    確実にドキドキワクワク感は薄れちゃいますよ。
    巡礼の道では、是非ドキドキして歩いてもらいたいな〜と思います。(笑)
    >
    > カレーは食べられなくて残念でしたけど、何より無事にゴールで来て、
    > お友達とも仲良く(?)最後まで歩くことが出来て、本当に良かったです。

    友人とは・・・無口な時間も多かったですけど(お腹が空くと不機嫌になる?)
    楽しくゴールが出来て、それはホントに良かったです♪

    > ご褒美旅行は温泉でほっこり&美味しいものが食べれたのかな?
    > また続きにも参りますね♪

    それは・・・続きも是非遊びに来て下さいね。大きなご褒美沢山の旅になりましたよ★

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2013/10/27 13:54:55
    大目標達成!!お目出度うございます!!
    みかりさん こんにちは

    日光街道の起点である日本橋から日光の神橋まで、1mの妥協もなく完全制覇されたのですね(^-^)!(^^)!
    心底から“目標達成お目出度うございます!!”と申し上げます!!

    先ずは、ダイジェスト版を作成されて、これまでのご努力を纏められたこと、完全制覇への強い想いと、日光到着を単なる「到着」にさせず大切にしたいとのお気持ちを感じました。それはまさに、大事業を成し遂げる前のお心のご準備でもあったかとお察ししております。

    そして、最終の9?区間。
    落ち葉が積もる旧道は相変わらずでしたねぇ(-_-) 
    ヘビが出てビックリ(>_<) トイレも行きたい(-_-) お腹は空いてくる(^^;) 予想外に手間取る(-_-) 疲れてくる・・などなど、街道歩きの御苦労は最終日までつきまとったのですね。
    もちろん、街道らしい道標や史跡・銘木にも出会えたり、最初のピンクの風車や水車ほかお花や風景に心癒やされることもありましたね。

    ついに神橋ご到着!!
    日光街道制覇!! 目標達成!! 大願成就!! 全ての苦労とご努力が報われました!(^^)! 
    本当に目出度いことと思います!!

    今回の日光街道踏破の偉業は、これからのみかりさんの人生にとって心の支えとなるものと思っています。
    もしお近くにいたら祝賀会でも是非にと思うのですが、チョット遠いのが残念でなりません。

    それでは・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/27 23:26:02
    RE: 大目標達成!!お目出度うございます!!
    カメちゃんさん、こんばんは!

    > 日光街道の起点である日本橋から日光の神橋まで、1mの妥協もなく完全制覇されたのですね(^-^)!(^^)!
    > 心底から“目標達成お目出度うございます!!”と申し上げます!!

    ありがとうございます♪ 1mの妥協はあったかな。実際はもう少し。(笑)
    乗り物は乗っていないですが、寄り道した関係上、ところどころ旧街道は
    ショートカットしているんですよ。でも、基本キチンと歩きました♪

    > そして、最終の9?区間。
    > 落ち葉が積もる旧道は相変わらずでしたねぇ(-_-) 

    台風の影響だと思います。でも逆に風情があって素敵でしたよ♪

    > ヘビが出てビックリ(>_<) トイレも行きたい(-_-) お腹は空いてくる(^^;) 予想外に手間取る(-_-) 疲れてくる・・などなど、街道歩きの御苦労は最終日までつきまとったのですね。

    それが無いと最近物足りないかも。(笑)

    > 今回の日光街道踏破の偉業は、これからのみかりさんの人生にとって心の支えとなるものと思っています。

    すごく自信がつきました。やれば出来る!じゃないけれど・・・これがキッカケで
    ウォーキング好きになるかもしれませんよね。

    > もしお近くにいたら祝賀会でも是非にと思うのですが、チョット遠いのが残念でなりません。

    いつか・・・そちら方面に行く事があれば是非祝賀会を開いて貰わなければ。(笑)

    これで旅行記もやっと落ち着きました。カメちゃんさんの北海道旅行記も
    ゆっくり遊びに行きますね〜。

                                  みかり
  • たらよろさん 2013/10/26 17:47:02
    本当に力強い文字
    こんにちは、みかりちゃん。

    みかりちゃんの頑張りを褒めてくれたかのような
    神橋の力強い文字!!
    おめでとう!
    脚力がないなんてもうこれからは言えないよ(笑)

    板垣退助さんがもみじに囲まれて応援してくれている様、
    とても素敵だな♪

    トイレの確保は大変だよね〜特に女子は。
    私も以前トイレトイレ、、、と探し回り、
    同じく公園を見つけてトイレに行ったことがあるんだけれど、
    田舎の公園でもトイレはすごく綺麗でねー
    こういう時、日本で良かった♪って思うんだ。
    綺麗な公衆トイレって日本の象徴だと思うなぁ。

    次の目標立てないとねっ!(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 23:47:15
    RE: 本当に力強い文字
    たらよろさん、こんばんは☆

    いつも見てくれて、コメントを書いてくれてありがとう♪

    > みかりちゃんの頑張りを褒めてくれたかのような
    > 神橋の力強い文字!!
    > おめでとう!

    ありがとう〜。あの神橋の御朱印もなんか素敵だよね!
    なかなか無いと思うよ。あの力強い字体は・・・(笑)

    > 脚力がないなんてもうこれからは言えないよ(笑)

    でも普段は1キロも歩かず、相変わらずの電動自転車生活です。(苦笑)

    > 板垣退助さんがもみじに囲まれて応援してくれている様、
    > とても素敵だな♪

    「良く来たな!」・・・って感じだよね。いや・・・そう思いたいだけかな。(笑)
    >
    > トイレの確保は大変だよね〜特に女子は。

    男性ならね・・・まっ、あまりよろしくないけど藪の中ですればいいけど
    女性は、たとえ誰もいなくても藪の中も道の端も抵抗あるかな。

    > 私も以前トイレトイレ、、、と探し回り、
    > 同じく公園を見つけてトイレに行ったことがあるんだけれど、
    > 田舎の公園でもトイレはすごく綺麗でねー
    > こういう時、日本で良かった♪って思うんだ。
    > 綺麗な公衆トイレって日本の象徴だと思うなぁ。

    私はトイレが遠いいタイプで、こんな時に助かっていますが・・・
    最近の公園の公衆トイレは綺麗だよね。紙も沢山あるし。
    海外だと、ホテルと綺麗なショッピングモールくらいしか期待出来ない。(苦笑)

    でも昔は日本のトイレもひどく無かった? 紙は無いし臭いし
    床とかも歩けないような場所も・・・。最近はホントに進化したと思うわ。

    > 次の目標立てないとねっ!(笑)

    来年からかな・・・。ひそやかには立てていますヨ。(笑)

                                  みかり
  • AMさん 2013/10/26 17:40:16
    祝完歩\(^o^)/
    素晴らしかったです!!!!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 23:12:30
    RE: 祝完歩\(^o^)/
    AMさん、こんばんは!

    > 素晴らしかったです!!!!

    街道歩き、見ていただきありがとうございます♪
    AMさんの旅行記を見て、忘れずにJR日光駅前のお水は飲もうって思いました。

    お天気は完璧とは言えませんでしたが・・・雨もどうにか大丈夫だったし
    翌日は綺麗な奥日光の紅葉まで見れたのでホントに良い時期に日光にゴール出来ました!

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2013/10/26 16:29:47
    祝!ゴール!
    みかりさん、こんにちは。
    ゴールおめでとうございます。

    1日15キロの街道歩き、夏の暑さや雨にも降られ、本当に大変な道のりでしたね。
    (山辺の道のさわりぐらいしか歩いたことのない私、頭が下がります)

    旅行記では美しい杉並木や気持ちの良い田舎道を一緒に堪能させていただきました。
    もちろん、ゴールの清々しい朱塗りの橋も…一緒に感動!

    次は番外編
    お宿にお食事、お土産編ですか?こちらも楽しみです。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 23:06:53
    RE: 祝!ゴール!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > ゴールおめでとうございます。

    ありがとうございます。応援して貰えていると思うとすごく頑張れます!
    (勝手に、皆に応援されている〜と余韻に浸ってるんですが・・・笑)

    > 1日15キロの街道歩き、夏の暑さや雨にも降られ、本当に大変な道のりでしたね。
    > (山辺の道のさわりぐらいしか歩いたことのない私、頭が下がります)

    歩ける人には10キロ・15キロってあっという間なんでしょうけれど・・・
    私にとっては、かなり過酷な道でした。なぜなか普段1キロも歩かないし。(笑)

    > もちろん、ゴールの清々しい朱塗りの橋も…一緒に感動!

    ありがとうございます。ゴールの神橋・・・美しいですよね!

    > 次は番外編
    > お宿にお食事、お土産編ですか?こちらも楽しみです。

    ・・・お宿にお食事もだけど、思いっきり、観光編です。(笑)
    秋の日光、紹介していますので良かったら見て下さいね〜♪

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/10/26 07:29:45
    やったね!みかりさん
    日光街道、完歩おめでとうございます。やりましたね。
    日本橋から約150キロを歩くなんて、凄いです。150キロというと丁度我が家からお伊勢さんまでの距離です。やっぱり想像するだけでも凄いことですね。
    コメントと季節風景の写真を楽しませていただきありがとうございます。このシリーズが終わってしまうのは少し寂しいですが…本当にお疲れ様でした。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 10:56:06
    RE: やったね!みかりさん
    hokkaさん、こんにちは!

    > 日光街道、完歩おめでとうございます。やりましたね。

    ありがとうございます〜♪ いつも旅行記を見てくれて・そして応援してくれて
    嬉しかったです。おかげ様で頑張れました!

    > 日本橋から約150キロを歩くなんて、凄いです。150キロというと丁度我が家からお伊勢さんまでの距離です。やっぱり想像するだけでも凄いことですね。

    ちょうどそのくらいなら・・・歩いてお伊勢参りが出来る??(笑)
    hokkaさんなら、7日くらいで到着じゃないでしょうか?

    > コメントと季節風景の写真を楽しませていただきありがとうございます。このシリーズが終わってしまうのは少し寂しいですが…本当にお疲れ様でした。

    街道歩きは終わっても、秋の日光旅は終わりません。最後まで見ていただけたら
    嬉しいです。それに・・・新たな街道歩きもあるかもしれない??
    どんな道を歩くかはわかりませんが・・・その時が来たら宜しくお願いしますネ。(笑)

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/10/26 00:12:40
    無事ゴールおめでとうございます。
    みかりさん

    無事ゴールおめでとうございます。

    最後の方は、ゴールを目指さないとダメなので、急ぎ気味というのが勿体ない。
    それでも、一般街道ウォーカーの方より何倍も楽しめたことと思います。

    「神橋」はゴールにふさわしい美しいところですね。大谷川の水も綺麗ですし。
    「神橋」の御朱印がみかりさんたちのゴールを称えているように見えます。

    なかなか真似できない凄いことを達成しましたよね〜。お疲れ様でした。

    折角日光に着いたのだから、世界遺産巡りもしないとねえ。
    日光も何度か行きましたが、みかりさんのおかげで新たな日光の魅力を感じました。

    続き、みかりさんのことですから面白い展開を期待してしまいます。

    番外編楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 01:53:09
    RE: 無事ゴールおめでとうございます。
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 無事ゴールおめでとうございます。

    ありがとうございます♪ ず〜と旅行記を見ていただき応援して貰ったおかげです。
    >
    > 最後の方は、ゴールを目指さないとダメなので、急ぎ気味というのが勿体ない。
    > それでも、一般街道ウォーカーの方より何倍も楽しめたことと思います。

    ・・・私は文を短くまとめるのが苦手なのか、小さい頃から文章が長いので4トラの旅行記も
    人一倍コメントが多いと思います。(笑) 最近はどうやら観光&勉強熱心と
    勘違いされる事が多いのですが、本来私の旅行は結構雑ですよ。(笑)

    立札の説明等もあまり見ないし・・・じっくり見学するのが苦手。
    旅行記のコメントは帰ってから調べているから詳しくかけるので・・・
    まぁ〜、雑に街道を歩くのは・・・本来の自分らしい旅行だと思います。(笑)

    > 「神橋」はゴールにふさわしい美しいところですね。大谷川の水も綺麗ですし。
    > 「神橋」の御朱印がみかりさんたちのゴールを称えているように見えます。

    ホントに美しい橋と自然ですよね。御朱印にもなんだか感動しました♪
    >
    > なかなか真似できない凄いことを達成しましたよね〜。お疲れ様でした。

    ありがとうございます。街道歩きは・・・街道沿いの歴史や雰囲気を知りたいと言うより
    全部歩いたら達成感ありそう。運動にもなりそう・・・と手軽にはじめてしまったけど・・・
    結果、歴史にも少し興味が持てて、自然を感じられて、少し脚力もついて良かったです!
    >
    > 折角日光に着いたのだから、世界遺産巡りもしないとねえ。

    そうなんですよね・・。でも私達は翌日にその選択が出来たのかな?(笑)

    > 日光も何度か行きましたが、みかりさんのおかげで新たな日光の魅力を感じました。

    杉並木の風景などは、細かい所は知らない人も多いと思うので・・・
    また違った日光をご紹介出来たのは良かったなと思います。

    > 続き、みかりさんのことですから面白い展開を期待してしまいます。

    今回はいたってノーマルな旅行だったと思いますが、多分綺麗ですヨ!

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP