湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県出身の両親<br />渋温泉、地獄谷には行った事が無いとの事<br />本当は『snow monkey』を観たいけれど<br />80歳近い両親には無理…。<br />暑くも無く、寒くも無く<br />紅葉が楽しめる時期を選び訪れることに。<br /><br /><br />10/22(火)曇り空が恨めしい!!<br />午前9時実家を出発<br />台風27号の影響でお天気が心配…。<br />上信越自動車道 松井田妙義付近より<br />フロントガラスに雨が落ちる…。<br />軽井沢に入ると本格的に雨が…。<br /><br />峠を越えて佐久SAでは<br />先程までの天気が嘘のように晴れ♪〜<br /><br />午前11時25分頃、<br />上信越自動車道 信州中野ICで高速を降りる<br /><br /><br />本日最初の目的地は食べログ等で評判が高い<br />『そうげんラーメン』さん午前11時開店<br />口コミで開店から並ぶとの情報あり<br /><br />?…<br />駐車場に車が無い…<br />「臨時休業のお知らせ」が玄関前に…<br />あっちゃー第2候補の選択をしていなく<br />家族全員の胃袋は「らーめん」!!の準備万端の為<br />車を走らせながら近隣のラーメン屋さんを探す。<br /><br />国道292沿いでラーメンや発見!!<br />駐車場に地元ナンバーの車がお昼前から駐車しているので<br />きっと評判が良いのでは? と思い入店。<br />が、しかし…<br />どうやら「ガテン系」の方々が好まれるお店の様で<br />私達家族にはかなりキツイお味とサービス<br />けして不味い訳では無いのです!!<br />スタッフの皆さんも大変感じが良くて好感持てるお店です!!<br />これは好みの問題です!! すみません…。ご馳走様でした。<br /><br /><br />ラーメン屋を後にし<br />「オリンピック有料道路」(通行料100円)を通り<br />湯田中・渋温泉へ向かう<br /><br />午後1時過ぎ野猿公苑有料駐車場着<br />(駐車場代金500円)<br />チケット係の方に徒歩所有時間を確認<br />15分弱との返答<br />入口より急斜面の山道を登り<br />足場の悪い未舗装の獣道を歩き<br />何度と無く木の根に足をとられ<br />急勾配の階段を上り<br />休みながら30分近く歩いて野猿公苑へ到着<br />(入場料大人1人500円)<br />看板の注意書きを読み<br />少々不安と怖さにドキドキしながら入園!!<br /><br />いきなり一匹のお猿さんのお出迎え♪〜<br />家族揃って緊張!!<br />人間が其処にいることも気に留めず<br />お猿さん平然と家族4人の前を通り過ぎる…<br /><br />管理棟を出ると其処は 猿・猿・猿…<br />お猿の落し物もあちら此方に有り<br />踏まないように注意しながら<br />お猿さん専用露天風呂へと向かう<br /><br />「コロッコロッコロッ〜」ラジオから流れているような<br />なんとも表現し難い音が聞こえる…?<br />苑内放送のマイクが入りっぱなしなのかしら?<br />などと思いながら先を進む…<br />ふと足元から先程の音が…<br />音の出処を発見!曇った音の正体は<br />お猿さんでした!!<br />お猿の声って「キッキッキッー」だと思い込んでいたので<br />まさかお猿さんの発する声だと思わずビックリ!<br /><br />陽気が温かかったせいなのか?<br />時間帯のせいなのか?<br />お風呂に浸かっているお猿さんはなんとゼロ!<br />ちょっと残念でしたが、十分楽しめました!!<br /><br />地獄谷へ向かう道のり等の情報を<br />『おしえてトラベラー』で質問させて頂き<br />多くの皆様からアドバイスを頂き大変助かりました!!<br />アドバイス通り両親には杖を持参させました。<br />お答え頂いた皆様有難うございました!!<br /><br />7月に腰の手術をした父、<br />買物に出掛ける時のみフットワークが良い母、<br />殆ど歩く習慣の無い私達夫婦<br />地獄谷の道のりはかなりハードで<br />早めに旅館へ行く事に。<br /><br />今夜のお宿は<br />渋温泉『天川荘』さん<br />チェックインは午後3時との事ですが<br />予約時に女将さんが<br />『午後1時過ぎでしたら早めにお越し頂いてもかまいません。』<br />とのお言葉に甘えて午後2時に到着<br /><br />本日の予約客は私達家族を含め3組<br />貸切の露天風呂も空いていれば何度でも入浴可とのお話<br />『ラッキー!!』<br /><br />女将さんに地獄谷へ行ってきた旨のお話をすると<br />『お猿いなかったでしょう。』と<br />女将さん曰く、<br />一昨日、昨日とお猿さんの<br />欠席の案内看板が地獄谷入口に出ていたとの事<br />今年は山の実りが良く<br />お猿さんが山から降りて来ない日が多い様子。<br /><br />天気もお猿もラッキーでした♪〜が…<br />家族で疲労困憊。外湯巡りは中止!!<br />お部屋にお布団を敷き休憩〜<br /><br />午後3時40分一応予約を入れた<br />貸切露天風呂へ母と<br />午後4時20分父と主人が貸切露天へ<br />お先にお部屋で母とビールーで乾杯♪〜<br />お風呂上り夕食まで<br />お部屋でTVのニュースを観ながら<br />家族全員夕寝♪〜(至福の時間!!)<br /><br />午後6時半夕食会場(個室)で夕食開始♪~♪〜<br />食べきれない程のボリュームと品数!!<br />お味ももちろん◎♪〜<br />予約時お願いしたご主人の手打ち蕎麦は絶品!!<br />お蕎麦もお出汁も本業の蕎麦屋さんより絶対美味しい!!<br />只、お昼のラーメンの脂が消化出来ていなかったのか?<br />残してしまいご主人と女将さんには<br />大変申し訳なかったと…。<br /><br />食後主人と私は内風呂に<br />両親はかなり疲れたのか風呂に入らず<br />午後9時頃就寝 グ〜<br /><br /><br />翌朝6時に私は起床<br />寝起きのまま内風呂へ直行♪<br />渋温泉のあつ湯は眠気の残る<br />身体と頭に『カツ』を与えてくれる<br /><br />部屋に戻ると母が起きてきて<br />内風呂へ〜<br /><br />午前7時父も主人も続いて起床内風呂へ〜<br />父が風呂から戻るなり<br />昨日内風呂は入らず寝てしまったことを<br />『失敗した〜!!』と何度も何度も<br />父の悔しさは理解出来ます!!<br />だって本当に良い温泉です♪〜<br /><br />午前8時に昨晩の夕食会場にて朝食<br />手作り豆腐、煮物、お味噌汁、ご飯どれも最高♪〜<br />ご馳走様でした!!<br />ご主人に必ず再来する事を約束<br />午前9時半にお宿を後に<br />『お世話になりました!!』<br /><br /><br />本日の最初の目的地は母の希望の買物<br />道の駅『北信州やまのうち』<br />例の如くお友達に<br />『温泉旅行に娘夫婦と行って来たのよ〜ん!!』と<br />自慢話でもする為に土産を購入。<br />その度父は母の行動を理解できず呆れている様子。<br /><br />母の気持ちを満たし、上田市の母の実家へ<br /><br /><br />今回の長野旅行の本当の目的は…<br /><br />今年の1月母の兄が亡くなり<br />7月に父の手術をした為<br />新盆に出席できなかったので<br />せめてお線香をと…<br /><br />目的を果たし終え<br />母の姉、妹の姉妹を誘い昼食へ<br /><br />下調べをしておいた上田市のお蕎麦屋さん<br />姉妹で暫し会話を弾ませ<br />美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち<br />最後の目的『ねずみ大根焼酎』を購入<br />伯母達に別れを告げ帰路へ…<br /><br /><br />今回は渋温泉外湯巡りを楽しみたかったが<br />地獄谷で体力を奪われ(私達夫婦は単なる運動不足)<br />余りの疲労で断念。<br />温泉街をぶらつく事も出来ず<br />残念な思いが残る旅でした。<br /><br />来年は『渋温泉外湯巡り』のリベンジをしたいと…<br />故に、両親には何時までも<br />元気でいてもらわないと!!<br /><br /><br />さぁー来月は何処へ行こうかなぁ〜<br /><br />長文の概要に長々お付合い下さり<br />有難うございました。<br /><br /><br /><br /><br />

渋温泉・地獄谷野猿公苑

100いいね!

2013/10/22 - 2013/10/23

30位(同エリア1088件中)

3

96

chiina

chiinaさん

長野県出身の両親
渋温泉、地獄谷には行った事が無いとの事
本当は『snow monkey』を観たいけれど
80歳近い両親には無理…。
暑くも無く、寒くも無く
紅葉が楽しめる時期を選び訪れることに。


10/22(火)曇り空が恨めしい!!
午前9時実家を出発
台風27号の影響でお天気が心配…。
上信越自動車道 松井田妙義付近より
フロントガラスに雨が落ちる…。
軽井沢に入ると本格的に雨が…。

峠を越えて佐久SAでは
先程までの天気が嘘のように晴れ♪〜

午前11時25分頃、
上信越自動車道 信州中野ICで高速を降りる


本日最初の目的地は食べログ等で評判が高い
『そうげんラーメン』さん午前11時開店
口コミで開店から並ぶとの情報あり

?…
駐車場に車が無い…
「臨時休業のお知らせ」が玄関前に…
あっちゃー第2候補の選択をしていなく
家族全員の胃袋は「らーめん」!!の準備万端の為
車を走らせながら近隣のラーメン屋さんを探す。

国道292沿いでラーメンや発見!!
駐車場に地元ナンバーの車がお昼前から駐車しているので
きっと評判が良いのでは? と思い入店。
が、しかし…
どうやら「ガテン系」の方々が好まれるお店の様で
私達家族にはかなりキツイお味とサービス
けして不味い訳では無いのです!!
スタッフの皆さんも大変感じが良くて好感持てるお店です!!
これは好みの問題です!! すみません…。ご馳走様でした。


ラーメン屋を後にし
「オリンピック有料道路」(通行料100円)を通り
湯田中・渋温泉へ向かう

午後1時過ぎ野猿公苑有料駐車場着
(駐車場代金500円)
チケット係の方に徒歩所有時間を確認
15分弱との返答
入口より急斜面の山道を登り
足場の悪い未舗装の獣道を歩き
何度と無く木の根に足をとられ
急勾配の階段を上り
休みながら30分近く歩いて野猿公苑へ到着
(入場料大人1人500円)
看板の注意書きを読み
少々不安と怖さにドキドキしながら入園!!

いきなり一匹のお猿さんのお出迎え♪〜
家族揃って緊張!!
人間が其処にいることも気に留めず
お猿さん平然と家族4人の前を通り過ぎる…

管理棟を出ると其処は 猿・猿・猿…
お猿の落し物もあちら此方に有り
踏まないように注意しながら
お猿さん専用露天風呂へと向かう

「コロッコロッコロッ〜」ラジオから流れているような
なんとも表現し難い音が聞こえる…?
苑内放送のマイクが入りっぱなしなのかしら?
などと思いながら先を進む…
ふと足元から先程の音が…
音の出処を発見!曇った音の正体は
お猿さんでした!!
お猿の声って「キッキッキッー」だと思い込んでいたので
まさかお猿さんの発する声だと思わずビックリ!

陽気が温かかったせいなのか?
時間帯のせいなのか?
お風呂に浸かっているお猿さんはなんとゼロ!
ちょっと残念でしたが、十分楽しめました!!

地獄谷へ向かう道のり等の情報を
『おしえてトラベラー』で質問させて頂き
多くの皆様からアドバイスを頂き大変助かりました!!
アドバイス通り両親には杖を持参させました。
お答え頂いた皆様有難うございました!!

7月に腰の手術をした父、
買物に出掛ける時のみフットワークが良い母、
殆ど歩く習慣の無い私達夫婦
地獄谷の道のりはかなりハードで
早めに旅館へ行く事に。

今夜のお宿は
渋温泉『天川荘』さん
チェックインは午後3時との事ですが
予約時に女将さんが
『午後1時過ぎでしたら早めにお越し頂いてもかまいません。』
とのお言葉に甘えて午後2時に到着

本日の予約客は私達家族を含め3組
貸切の露天風呂も空いていれば何度でも入浴可とのお話
『ラッキー!!』

女将さんに地獄谷へ行ってきた旨のお話をすると
『お猿いなかったでしょう。』と
女将さん曰く、
一昨日、昨日とお猿さんの
欠席の案内看板が地獄谷入口に出ていたとの事
今年は山の実りが良く
お猿さんが山から降りて来ない日が多い様子。

天気もお猿もラッキーでした♪〜が…
家族で疲労困憊。外湯巡りは中止!!
お部屋にお布団を敷き休憩〜

午後3時40分一応予約を入れた
貸切露天風呂へ母と
午後4時20分父と主人が貸切露天へ
お先にお部屋で母とビールーで乾杯♪〜
お風呂上り夕食まで
お部屋でTVのニュースを観ながら
家族全員夕寝♪〜(至福の時間!!)

午後6時半夕食会場(個室)で夕食開始♪~♪〜
食べきれない程のボリュームと品数!!
お味ももちろん◎♪〜
予約時お願いしたご主人の手打ち蕎麦は絶品!!
お蕎麦もお出汁も本業の蕎麦屋さんより絶対美味しい!!
只、お昼のラーメンの脂が消化出来ていなかったのか?
残してしまいご主人と女将さんには
大変申し訳なかったと…。

食後主人と私は内風呂に
両親はかなり疲れたのか風呂に入らず
午後9時頃就寝 グ〜


翌朝6時に私は起床
寝起きのまま内風呂へ直行♪
渋温泉のあつ湯は眠気の残る
身体と頭に『カツ』を与えてくれる

部屋に戻ると母が起きてきて
内風呂へ〜

午前7時父も主人も続いて起床内風呂へ〜
父が風呂から戻るなり
昨日内風呂は入らず寝てしまったことを
『失敗した〜!!』と何度も何度も
父の悔しさは理解出来ます!!
だって本当に良い温泉です♪〜

午前8時に昨晩の夕食会場にて朝食
手作り豆腐、煮物、お味噌汁、ご飯どれも最高♪〜
ご馳走様でした!!
ご主人に必ず再来する事を約束
午前9時半にお宿を後に
『お世話になりました!!』


本日の最初の目的地は母の希望の買物
道の駅『北信州やまのうち』
例の如くお友達に
『温泉旅行に娘夫婦と行って来たのよ〜ん!!』と
自慢話でもする為に土産を購入。
その度父は母の行動を理解できず呆れている様子。

母の気持ちを満たし、上田市の母の実家へ


今回の長野旅行の本当の目的は…

今年の1月母の兄が亡くなり
7月に父の手術をした為
新盆に出席できなかったので
せめてお線香をと…

目的を果たし終え
母の姉、妹の姉妹を誘い昼食へ

下調べをしておいた上田市のお蕎麦屋さん
姉妹で暫し会話を弾ませ
美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち
最後の目的『ねずみ大根焼酎』を購入
伯母達に別れを告げ帰路へ…


今回は渋温泉外湯巡りを楽しみたかったが
地獄谷で体力を奪われ(私達夫婦は単なる運動不足)
余りの疲労で断念。
温泉街をぶらつく事も出来ず
残念な思いが残る旅でした。

来年は『渋温泉外湯巡り』のリベンジをしたいと…
故に、両親には何時までも
元気でいてもらわないと!!


さぁー来月は何処へ行こうかなぁ〜

長文の概要に長々お付合い下さり
有難うございました。




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 台風27号の影響か?<br /><br />関越自動車道に厚い雲が…。<br /><br />平日午前9時過ぎの下り車線の関越自動車道は<br />何時もは空いているが、今日はかなりの台数が…。<br /><br />

    台風27号の影響か?

    関越自動車道に厚い雲が…。

    平日午前9時過ぎの下り車線の関越自動車道は
    何時もは空いているが、今日はかなりの台数が…。

  • 今年は紅葉が遅いようで…。<br />お山はまだ緑。<br /><br />

    今年は紅葉が遅いようで…。
    お山はまだ緑。

  • 横川SA付近よりフロントガラスに雨が…<br /><br />かなり雨が本降りになり、<br />トイレ休憩を次のサービスエリアにする事に。<br /><br />こんなお天気じゃぁ〜<br />温泉お猿は諦めるしかないかー<br />残念!!

    横川SA付近よりフロントガラスに雨が…

    かなり雨が本降りになり、
    トイレ休憩を次のサービスエリアにする事に。

    こんなお天気じゃぁ〜
    温泉お猿は諦めるしかないかー
    残念!!

  • 峠を抜けると其処はお天気♪〜<br />思わず一同声を上げ喜ぶ!!<br /><br />佐久SAでトイレ休憩を!

    峠を抜けると其処はお天気♪〜
    思わず一同声を上げ喜ぶ!!

    佐久SAでトイレ休憩を!

  • 写真中央『こも』の字の後<br />木に隠れてしまいましたが『ろ』が続き、<br />『こもろ』を通過!<br /><br />上信越自動車道に入り車の台数も少なく順調!!

    写真中央『こも』の字の後
    木に隠れてしまいましたが『ろ』が続き、
    『こもろ』を通過!

    上信越自動車道に入り車の台数も少なく順調!!

  • 午前11時20分過ぎ<br />信州中野ICを降り、お目当てのラーメン屋さん<br />『そうげんらーめん』へ<br /><br />さっぱり味の塩ラーメンを楽しみにお店の前に着くと<br />?駐車場に1台の車も無い…<br />確か午前11時OPENのはずが…<br /><br />なんてことでしょう〜<br />臨時休業の張り紙が…<br /><br />もう胃袋はラーメンでスタンばっているので<br />近隣のラーメン屋を探す事に。<br /><br />お昼前より駐車場にかなりの車があったため<br />R292沿いのこちらのラーメン屋さんに入ることに<br />お店も清潔で、スタッフの皆さんの対応も素晴らしい!<br />が、しかしどうやら『ガテン系、こってり系』のラーメン屋さん<br />残念な事に好みの問題で<br />私達家族のお口には合いませんでした…。<br />何時までもお口の中、胃袋がこってり…。<br />ご馳走様でした。

    午前11時20分過ぎ
    信州中野ICを降り、お目当てのラーメン屋さん
    『そうげんらーめん』へ

    さっぱり味の塩ラーメンを楽しみにお店の前に着くと
    ?駐車場に1台の車も無い…
    確か午前11時OPENのはずが…

    なんてことでしょう〜
    臨時休業の張り紙が…

    もう胃袋はラーメンでスタンばっているので
    近隣のラーメン屋を探す事に。

    お昼前より駐車場にかなりの車があったため
    R292沿いのこちらのラーメン屋さんに入ることに
    お店も清潔で、スタッフの皆さんの対応も素晴らしい!
    が、しかしどうやら『ガテン系、こってり系』のラーメン屋さん
    残念な事に好みの問題で
    私達家族のお口には合いませんでした…。
    何時までもお口の中、胃袋がこってり…。
    ご馳走様でした。

  • お口と、胃袋の脂を消費する為<br />山歩き、お猿見物へ!!<br /><br />野猿公苑有料駐車場へ…。<br />こちらの駐車場は雪の季節は閉鎖されるそうです<br />駐車場までの道のりは車1台分<br />かなりの急勾配を上がって行きます<br />パッシングポイント随所にあるものの<br />確かに雪が降ったら無理ですネ!<br /><br />冬季は上林温泉方面にある駐車場から<br />野猿公苑に向かうそうです。<br />上林温泉方面の駐車場からは<br />なだらかななが〜い山道を徒歩30分程らしいです<br /><br />有料駐車場の昔のおねーさんに<br />所要時間を確認<br />「徒歩15分位です」との事<br />実際は…80歳近い両親同行の為<br />倍の時間が掛かりました。

    お口と、胃袋の脂を消費する為
    山歩き、お猿見物へ!!

    野猿公苑有料駐車場へ…。
    こちらの駐車場は雪の季節は閉鎖されるそうです
    駐車場までの道のりは車1台分
    かなりの急勾配を上がって行きます
    パッシングポイント随所にあるものの
    確かに雪が降ったら無理ですネ!

    冬季は上林温泉方面にある駐車場から
    野猿公苑に向かうそうです。
    上林温泉方面の駐車場からは
    なだらかななが〜い山道を徒歩30分程らしいです

    有料駐車場の昔のおねーさんに
    所要時間を確認
    「徒歩15分位です」との事
    実際は…80歳近い両親同行の為
    倍の時間が掛かりました。

  • 入口よりいきなり<br />急な獣道へ<br />『本当に此処が入口かしら?』<br />と思う道に入っていきます。<br /><br />急な山道の途中<br />ちょうど休憩に良い岩が…<br />登り始めてたったの30メートル位のところ…<br />既に家族全員心が折れてます。<br /><br />両親は仕方が無いですが<br />私達夫婦は普段の運動を恨みました…<br />かなりキツイ!!<br /><br />まぁ〜季節が暑くも無く寒くも無いため<br />なんとかなったのだと思います。<br />

    入口よりいきなり
    急な獣道へ
    『本当に此処が入口かしら?』
    と思う道に入っていきます。

    急な山道の途中
    ちょうど休憩に良い岩が…
    登り始めてたったの30メートル位のところ…
    既に家族全員心が折れてます。

    両親は仕方が無いですが
    私達夫婦は普段の運動を恨みました…
    かなりキツイ!!

    まぁ〜季節が暑くも無く寒くも無いため
    なんとかなったのだと思います。

  • こんな道をひたすら登る<br /><br />両親は大丈夫か…?<br />とくに術後3ヶ月の父が心配…。

    こんな道をひたすら登る

    両親は大丈夫か…?
    とくに術後3ヶ月の父が心配…。

  • 途中道が崩れている箇所もあり<br />細い道が尚更細くなる。<br /><br />周りの景色など楽しむ余裕も無く<br />ひたすら両親の足元を確認しながら進む…

    途中道が崩れている箇所もあり
    細い道が尚更細くなる。

    周りの景色など楽しむ余裕も無く
    ひたすら両親の足元を確認しながら進む…

  • あと5分の看板が…<br />『誰の足であと5分なんだよ!!』<br />帰りに看板に突っ込みを入れた私!<br /><br />行かれる方はこの看板で安心しないで!!<br />まだまだ先は長いです!

    あと5分の看板が…
    『誰の足であと5分なんだよ!!』
    帰りに看板に突っ込みを入れた私!

    行かれる方はこの看板で安心しないで!!
    まだまだ先は長いです!

  • 注意の看板が…<br /><br />英訳されている看板<br />世界でも温泉に入るお猿は有名猿のようで<br />この日も外国人観光客が多くいらしていました。<br /><br /><br />

    注意の看板が…

    英訳されている看板
    世界でも温泉に入るお猿は有名猿のようで
    この日も外国人観光客が多くいらしていました。


  • やっと周りの景色を楽しむ余裕が!!<br />山頂付近は秋色に…。<br /><br />お天気で本当に良かった!!<br />神様、仏様、感謝致します♪〜

    やっと周りの景色を楽しむ余裕が!!
    山頂付近は秋色に…。

    お天気で本当に良かった!!
    神様、仏様、感謝致します♪〜

  • 先がなんとなく開けてきたかしら〜。

    先がなんとなく開けてきたかしら〜。

  • おお〜<br />あれが地獄谷温泉の『後楽館』さん?

    おお〜
    あれが地獄谷温泉の『後楽館』さん?

  • 硫黄の臭いがしてきました。<br />いよいよお猿さんとご対面できるのネ〜!!<br />テンション上がります。

    硫黄の臭いがしてきました。
    いよいよお猿さんとご対面できるのネ〜!!
    テンション上がります。

  • まだまだ先のようで…<br />『後楽館』さんの玄関前を通り過ぎ<br />階段を降りて<br />

    まだまだ先のようで…
    『後楽館』さんの玄関前を通り過ぎ
    階段を降りて

  • ところどころ補修してある<br />心もとない橋を渡り…

    ところどころ補修してある
    心もとない橋を渡り…

  • 岩がごろごろする川原に下りて…<br />

    岩がごろごろする川原に下りて…

  • 地獄谷間欠泉の前を通り過ぎ…<br /><br />(行きも帰りも間欠泉が<br />吹き上がるところは見られませんでした)

    地獄谷間欠泉の前を通り過ぎ…

    (行きも帰りも間欠泉が
    吹き上がるところは見られませんでした)

  • 間欠泉

    間欠泉

  • なんかの?碑の前を通り…

    なんかの?碑の前を通り…

  • まだまだ歩く…

    まだまだ歩く…

  • どこまでも…

    どこまでも…

  • 途中の岩に<br />バランスよく立ててある石に出会い<br />思わずシャッターを切る。

    途中の岩に
    バランスよく立ててある石に出会い
    思わずシャッターを切る。

  • 野猿公苑入口付近に建っている<br />案内板と父。

    野猿公苑入口付近に建っている
    案内板と父。

  • やっと入口に到着です。<br />この急な階段を登るのですが<br />先程の案内板の横に<br />なだらかなもう一つの道が…

    やっと入口に到着です。
    この急な階段を登るのですが
    先程の案内板の横に
    なだらかなもう一つの道が…

  • こちらから登ることに

    こちらから登ることに

  • こちらで入園料500円をお支払い

    こちらで入園料500円をお支払い

  • チケットの半券<br />写真がダメダメですなぁ〜

    チケットの半券
    写真がダメダメですなぁ〜

  • 入園してすぐにお猿さんのお出迎え♪〜<br /><br />家族一同緊張〜〜〜!!<br />暫し怖くて身動き出来ず。<br />お猿さんまるで私達の存在なんか無い様子で<br />足元を通過…<br />

    入園してすぐにお猿さんのお出迎え♪〜

    家族一同緊張〜〜〜!!
    暫し怖くて身動き出来ず。
    お猿さんまるで私達の存在なんか無い様子で
    足元を通過…

  • カメラを向けると赤ちゃんモンキー<br />カメラのストラップに興味があるのか<br />駆け寄って来た。 <br />ビビッて思わず尻餅をつきそうに…。<br /><br />

    カメラを向けると赤ちゃんモンキー
    カメラのストラップに興味があるのか
    駆け寄って来た。 
    ビビッて思わず尻餅をつきそうに…。

  • 柵に腰を下ろし<br />物思いに耽るお猿。 <br /><br />アップダウンの道を歩き<br />疲れ気味の父の2ショット。

    柵に腰を下ろし
    物思いに耽るお猿。 

    アップダウンの道を歩き
    疲れ気味の父の2ショット。

  • 『コロッコロッコロ〜』と<br />鳴いているお猿さん。

    『コロッコロッコロ〜』と
    鳴いているお猿さん。

  • 空を見上げる父の足元で<br />毛づくろいをするお猿さん達。

    空を見上げる父の足元で
    毛づくろいをするお猿さん達。

  • バケツのブランコを楽しむお猿さん♪〜

    バケツのブランコを楽しむお猿さん♪〜

  • ゆらぁ〜ゆらぁ〜<br />実に楽しそう!!

    ゆらぁ〜ゆらぁ〜
    実に楽しそう!!

  • お猿さん専用露天風呂♪〜<br /><br />えーっお風呂に浸かっているお猿さんゼロ!

    お猿さん専用露天風呂♪〜

    えーっお風呂に浸かっているお猿さんゼロ!

  • お風呂の縁に腰掛けているお猿さん<br /><br />『折角だからあなただけでもお風呂に入って〜!!』<br />と声を掛けてみるも完全に無視されました…。

    お風呂の縁に腰掛けているお猿さん

    『折角だからあなただけでもお風呂に入って〜!!』
    と声を掛けてみるも完全に無視されました…。

  • 赤ちゃんお猿さんにも<br />お風呂に入って頂くよう交渉しましたが<br />無理な様子…。

    赤ちゃんお猿さんにも
    お風呂に入って頂くよう交渉しましたが
    無理な様子…。

  • 子連れのお猿さんも<br />そんな気分では無い様子で…。

    子連れのお猿さんも
    そんな気分では無い様子で…。

  • 諦めて帰ろうとした時、<br />一匹のお猿さん<br />お風呂の中央にある岩に飛び乗る!!<br /><br />おっ〜いよいよかぁー<br /><br />岩に飛び乗っただけで<br />お風呂に浸かる様子無!!<br /><br />

    諦めて帰ろうとした時、
    一匹のお猿さん
    お風呂の中央にある岩に飛び乗る!!

    おっ〜いよいよかぁー

    岩に飛び乗っただけで
    お風呂に浸かる様子無!!

  • 少々残念でしたが<br />野生のお猿さん軍団を間近で観る事が出来<br />それなりに満足出来ました♪〜

    少々残念でしたが
    野生のお猿さん軍団を間近で観る事が出来
    それなりに満足出来ました♪〜

  • 登ってきた道を<br />名残惜しいが振り返りながら<br />お天気で本当に良かったと<br />青い空と少し紅葉した山に感謝!!<br />

    登ってきた道を
    名残惜しいが振り返りながら
    お天気で本当に良かったと
    青い空と少し紅葉した山に感謝!!

  • 川原で追いかけっこしていた<br />お猿さんを撮ったつもりが…<br /><br />動きが早くて…。

    川原で追いかけっこしていた
    お猿さんを撮ったつもりが…

    動きが早くて…。

  • あらぁ〜はしたない!!

    あらぁ〜はしたない!!

  • 川洲でのんびり〜<br />二匹で毛づくろい。<br /><br />又何時か、<br />お風呂に入っている姿を見せてネ!

    川洲でのんびり〜
    二匹で毛づくろい。

    又何時か、
    お風呂に入っている姿を見せてネ!

  • 急な階段を下りて

    急な階段を下りて

  • 対岸の立ち枯れの木が<br />なんとも芸術的。

    対岸の立ち枯れの木が
    なんとも芸術的。

  • 『後楽館』さんの玄関前を通り

    『後楽館』さんの玄関前を通り

  • 有料駐車場までやっとたどり着く!!

    有料駐車場までやっとたどり着く!!

  • 川沿いの東屋の椅子に腰を下ろし<br />喉を潤し、暫し休憩。<br />

    川沿いの東屋の椅子に腰を下ろし
    喉を潤し、暫し休憩。

  • 帰りの道沿いに<br />煙が出ているコンクリートの箱的な物を発見。<br />何でしょう?

    帰りの道沿いに
    煙が出ているコンクリートの箱的な物を発見。
    何でしょう?

  • 行きと同じ車1台がやっと通れる<br />山道を下り渋温泉へ。<br /><br />どうか対向車が来ませんように…。

    行きと同じ車1台がやっと通れる
    山道を下り渋温泉へ。

    どうか対向車が来ませんように…。

  • 山から降りて直ぐが渋温泉の外れ。<br /><br />今宵のお宿『天川荘』さんは橋を渡り直ぐ!!

    山から降りて直ぐが渋温泉の外れ。

    今宵のお宿『天川荘』さんは橋を渡り直ぐ!!

  • 午後2時、チェックイン前でしたが<br />予約時早めに着いてもチェックイン可能との<br />女将さんのお言葉に甘え<br />1時間も早くチェックイン!!<br /><br />山歩き?で疲労困憊の身体には本当にありがたい。

    午後2時、チェックイン前でしたが
    予約時早めに着いてもチェックイン可能との
    女将さんのお言葉に甘え
    1時間も早くチェックイン!!

    山歩き?で疲労困憊の身体には本当にありがたい。

  • 『天川荘』さん玄関<br /><br />チェックインの手続きはお部屋で。

    『天川荘』さん玄関

    チェックインの手続きはお部屋で。

  • 『天川荘』さん玄関横

    『天川荘』さん玄関横

  • 本日のお部屋<br />2階の「志賀」<br /><br />10帖+次の間4畳半だったかなぁー<br />トイレ(和式)付<br /><br />お部屋を挟んで男性、女性の共同トイレ有り<br />こちらは洋式ウォシュレット、ウォーム便座<br />

    本日のお部屋
    2階の「志賀」

    10帖+次の間4畳半だったかなぁー
    トイレ(和式)付

    お部屋を挟んで男性、女性の共同トイレ有り
    こちらは洋式ウォシュレット、ウォーム便座

  • 玄関を出て左側に<br />貸切露天風呂。<br />鍵を借りて先ずは母と…

    玄関を出て左側に
    貸切露天風呂。
    鍵を借りて先ずは母と…

  • なかなか広い露天風呂です<br />少々暗いので足元に注意を!!

    なかなか広い露天風呂です
    少々暗いので足元に注意を!!

  • 奥に写っている脱衣所は<br />畳を縦に2帖のスペース<br />シャワーとカランは1つです。<br /><br />父や主人はなんか落ち着かないとの感想<br />そういえば異様に風呂から戻ってくるのが早かった。

    奥に写っている脱衣所は
    畳を縦に2帖のスペース
    シャワーとカランは1つです。

    父や主人はなんか落ち着かないとの感想
    そういえば異様に風呂から戻ってくるのが早かった。

  • こちらが女性用内風呂です。<br /><br />主人に聞いたら男性の方が<br />若干広いとの事。<br /><br />私はこの内湯に3回入りました。<br />渋の温泉は熱湯ですがお湯は柔らかいため<br />入るとき身体は緊張することなく<br />とても気に入りました。

    こちらが女性用内風呂です。

    主人に聞いたら男性の方が
    若干広いとの事。

    私はこの内湯に3回入りました。
    渋の温泉は熱湯ですがお湯は柔らかいため
    入るとき身体は緊張することなく
    とても気に入りました。

  • 内湯の入口

    内湯の入口

  • 評判のお夕食♪〜<br />午後6時半スタートです。

    評判のお夕食♪〜
    午後6時半スタートです。

  • 写真が下手で申し訳ないです。<br />チコリにのっているのは麦サラダ<br />中華ドレッシングで合えて有り<br />絶品!!<br /><br />家族全員あっと言う間に完食!!

    写真が下手で申し訳ないです。
    チコリにのっているのは麦サラダ
    中華ドレッシングで合えて有り
    絶品!!

    家族全員あっと言う間に完食!!

  • 奥のオレンジの器は<br />なめこと山のキャビアと云われるとんぶりの和え物<br /><br />揚げ物は<br />椎茸と林檎<br />林檎の揚げ物は初めて♪〜<br />種類は紅玉甘酸っぱくて美味しい!!<br /><br />生ハムのクリームチーズと柿巻き<br />柿がアクセントになり<br />クリームチーズの濃厚なお味をさっぱりさせています。<br /><br />串生麩はもっちり感が最高!!<br />などなど…

    奥のオレンジの器は
    なめこと山のキャビアと云われるとんぶりの和え物

    揚げ物は
    椎茸と林檎
    林檎の揚げ物は初めて♪〜
    種類は紅玉甘酸っぱくて美味しい!!

    生ハムのクリームチーズと柿巻き
    柿がアクセントになり
    クリームチーズの濃厚なお味をさっぱりさせています。

    串生麩はもっちり感が最高!!
    などなど…

  • お刺身は<br />全て昆布〆処理されていて<br />醤油を付けずに頂きます<br /><br />出来れば山葵とお醤油が欲しかったかなぁー

    お刺身は
    全て昆布〆処理されていて
    醤油を付けずに頂きます

    出来れば山葵とお醤油が欲しかったかなぁー

  • 椀物は<br />シュウマイの皮を菊の花のように見立て<br />中身はお肉だったかなぁー<br />

    椀物は
    シュウマイの皮を菊の花のように見立て
    中身はお肉だったかなぁー

  • 長いものグラタン

    長いものグラタン

  • 白身魚の鍋物<br /><br />今年2度目の松茸に母はご満悦!!

    白身魚の鍋物

    今年2度目の松茸に母はご満悦!!

  • 豚肉のマッシュポテト添え<br /><br />手が込んでいて、量も品数も多く<br />グラタンから完食出来ず<br /><br />少食の父は先付けで既に撃沈状態

    豚肉のマッシュポテト添え

    手が込んでいて、量も品数も多く
    グラタンから完食出来ず

    少食の父は先付けで既に撃沈状態

  • 予約時にオーダーを入れて置きました<br />ご主人自慢の手打ち蕎麦!!<br /><br />実はこちらのお蕎麦が目当てで<br />『天川荘』さんに宿泊したのです。<br /><br />ご主人のお話では蕎麦粉は北海道産<br />お出汁は利尻昆布、3種類の節、<br />お砂糖もかなり吟味した物を使用<br /><br />もうこれ以上食べられない状態でも<br />私達家族は「蕎麦は別腹」<br />あっと言う間に完食!!<br /><br />本当に美味しいお蕎麦です!!<br /><br />お蕎麦を食べたい方は必ず予約時に<br />注文して下さい。<br /><br /><br />

    予約時にオーダーを入れて置きました
    ご主人自慢の手打ち蕎麦!!

    実はこちらのお蕎麦が目当てで
    『天川荘』さんに宿泊したのです。

    ご主人のお話では蕎麦粉は北海道産
    お出汁は利尻昆布、3種類の節、
    お砂糖もかなり吟味した物を使用

    もうこれ以上食べられない状態でも
    私達家族は「蕎麦は別腹」
    あっと言う間に完食!!

    本当に美味しいお蕎麦です!!

    お蕎麦を食べたい方は必ず予約時に
    注文して下さい。


  • お部屋に戻ると布団が敷いてあり<br />女将さんがデザートを持ってきて下さった<br /><br />こちらのシャーベット&アイス<br />シャーベットが梅?もの凄く美味♪〜<br />お口がサッパリしました!!<br />(帰りに女将さんに確かめようと思っていましたが失念…)<br /><br />ちょっと休んで主人と内風呂へ<br />両親は歩き疲れ、食べ疲れ…。<br />お風呂に入らず午後9時に就寝してしまいました。<br /><br /><br />80才近い両親にとって今回の地獄谷への歩行は<br />かなりハードだったと思いましたが<br />二人とも本当に頑張った!!<br />父にとっては良いリハビリと<br />自信になったのではと思います。

    お部屋に戻ると布団が敷いてあり
    女将さんがデザートを持ってきて下さった

    こちらのシャーベット&アイス
    シャーベットが梅?もの凄く美味♪〜
    お口がサッパリしました!!
    (帰りに女将さんに確かめようと思っていましたが失念…)

    ちょっと休んで主人と内風呂へ
    両親は歩き疲れ、食べ疲れ…。
    お風呂に入らず午後9時に就寝してしまいました。


    80才近い両親にとって今回の地獄谷への歩行は
    かなりハードだったと思いましたが
    二人とも本当に頑張った!!
    父にとっては良いリハビリと
    自信になったのではと思います。

  • 翌朝6時に目覚め<br />お風呂に入り旅館の外を一人で散歩〜

    翌朝6時に目覚め
    お風呂に入り旅館の外を一人で散歩〜

  • 10月末の信州の朝はやはり寒い〜<br />お風呂上りの身体にはチョイ心地良く感じました。<br /><br />今日の天気は余りよく無い様子…。

    10月末の信州の朝はやはり寒い〜
    お風呂上りの身体にはチョイ心地良く感じました。

    今日の天気は余りよく無い様子…。

  • 昨日旅館に着いた時には気付きませんでしたが<br />?の足跡が…<br /><br />女将さんに聞こうと思い失念…。<br />何でしょう?<br /><br />お散歩から帰ると<br />両親と主人がお風呂から帰ってきて<br />父が昨晩内風呂に入らず寝てしまったことを<br />かなり後悔していました。<br />

    昨日旅館に着いた時には気付きませんでしたが
    ?の足跡が…

    女将さんに聞こうと思い失念…。
    何でしょう?

    お散歩から帰ると
    両親と主人がお風呂から帰ってきて
    父が昨晩内風呂に入らず寝てしまったことを
    かなり後悔していました。

  • 朝食<br />手作り豆腐が美味しゅうございました。<br /><br />これでなんと1泊2食1万円以下♪〜<br />信じられません!!<br /><br />CPかなり高い旅館です。<br /><br />午前9時半旅館を出発。<br />又来年再訪決定!!<br /><br />

    朝食
    手作り豆腐が美味しゅうございました。

    これでなんと1泊2食1万円以下♪〜
    信じられません!!

    CPかなり高い旅館です。

    午前9時半旅館を出発。
    又来年再訪決定!!

  • 昨日は温泉街を歩くことなく<br />旅館直行でしたので<br />帰りに車窓から撮影。

    昨日は温泉街を歩くことなく
    旅館直行でしたので
    帰りに車窓から撮影。

  • 橋の中央に<br />『渋温泉』の提燈が…。

    橋の中央に
    『渋温泉』の提燈が…。

  • 『渋猿』君?<br />ゆるキャラでしょうか?

    『渋猿』君?
    ゆるキャラでしょうか?

  • 湯田中温泉の交差点

    湯田中温泉の交差点

  • 橋を渡り

    橋を渡り

  • 母の待望のお買物<br />道の駅『北信州やまのうち』へ<br /><br />母はこちらで<br />りんごを1箱、袋入りのりんごを1袋、温泉饅頭1箱購入<br />

    母の待望のお買物
    道の駅『北信州やまのうち』へ

    母はこちらで
    りんごを1箱、袋入りのりんごを1袋、温泉饅頭1箱購入

  • 信州中野ICより<br />上田菅平ICへ<br /><br />今回の本当の目的<br />母の実家へ<br />今年1月に他界した母の兄にお線香を…。<br /><br />7月に父の手術で<br />新盆に行く事が出来なかったので<br />どうしても母を連れて行きたくて…<br />

    信州中野ICより
    上田菅平ICへ

    今回の本当の目的
    母の実家へ
    今年1月に他界した母の兄にお線香を…。

    7月に父の手術で
    新盆に行く事が出来なかったので
    どうしても母を連れて行きたくて…

  • 伯父にお線香をあげ、<br />母の姉妹を誘い昼食へ<br /><br />上田市のお蕎麦屋『つぼくろ』さん<br />

    伯父にお線香をあげ、
    母の姉妹を誘い昼食へ

    上田市のお蕎麦屋『つぼくろ』さん

  • 父、私はせいろ<br />主人は天せいろ<br /><br /><br /><br />

    父、私はせいろ
    主人は天せいろ



  • 野菜の天婦羅二皿を別に注文

    野菜の天婦羅二皿を別に注文

  • 母と伯母達は掛け蕎麦<br /><br /><br />久しぶりの姉妹の再会<br />話に花が咲き、蕎麦のびるヨ!!

    母と伯母達は掛け蕎麦


    久しぶりの姉妹の再会
    話に花が咲き、蕎麦のびるヨ!!

  • 『つぼくろ』さんの駐車場の南天の実

    『つぼくろ』さんの駐車場の南天の実

  • 上田城入口を車窓より

    上田城入口を車窓より

  • 2年越しの夢叶いました!!<br /><br />父の実家坂城町の特産品ねずみ大根を原料とする<br />焼酎です!!<br /><br />インターネツトでの販売もしていますが<br />初めはどうしても現地で購入したかった!!<br />『ねずみ大根焼酎』<br /><br />辛味の強いねずみ大根を使用しているため<br />喉越しで辛味を感じるすっきりした焼酎♪〜<br /><br />家では愛称で呼んでます<br />『ちゅーちゅー大根』と。<br /><br />母に買って頂きました。<br />『ママ、ごちになりました!!』<br /><br />今年のお泊り温泉旅行はこれで終了。<br />来月は日帰りで何処に行こうかしら〜。<br /><br />最後までお付合いくださり有難うございました。<br /><br />

    2年越しの夢叶いました!!

    父の実家坂城町の特産品ねずみ大根を原料とする
    焼酎です!!

    インターネツトでの販売もしていますが
    初めはどうしても現地で購入したかった!!
    『ねずみ大根焼酎』

    辛味の強いねずみ大根を使用しているため
    喉越しで辛味を感じるすっきりした焼酎♪〜

    家では愛称で呼んでます
    『ちゅーちゅー大根』と。

    母に買って頂きました。
    『ママ、ごちになりました!!』

    今年のお泊り温泉旅行はこれで終了。
    来月は日帰りで何処に行こうかしら〜。

    最後までお付合いくださり有難うございました。

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • しなつさん 2014/04/18 20:58:43
    お蕎麦
    蕎麦好きの私にはたまらない写真をありがとうございました。(#^.^#)
  • 阿蘇美忍さん 2013/11/03 12:04:33
    chiinaさん、こんにちは。
    近場に居る遊び人には、貴重な旅行記です。
    渋温泉の天川荘、良さそうな宿ですね♪
    それと、『ねずみ大根焼酎』♪
    近日中に探索に行きたいと思います。
    by,遊び人。

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/11/03 12:24:03
    RE: chiinaさん、こんにちは。
    > 近場に居る遊び人には、貴重な旅行記です。
    > 渋温泉の天川荘、良さそうな宿ですね♪
    > それと、『ねずみ大根焼酎』♪
    > 近日中に探索に行きたいと思います。
    > by,遊び人。
    >
    >

    遊び人様

    お久しぶりです♪〜

    遊び人様は北信のご近所なのですか?
    私は長野生まれですが、3歳までで
    後は父の転勤で関東を何県か…そして今に至ります。

    『ねずみ大根焼酎』は辛味大根のため
    喉越しに若干辛味を感じますが最高に飲みやすい焼酎ですヨ。
    是非お試し下さい。

    立山旅行記、素晴らしかったです♪〜
    行ってみたい〜!!

    又お邪魔させて頂きます。

    chiinaより

chiinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP