余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から泊まってみたいと思っていた、ザ・ウィンザーホテル洞爺のツアープランを目にして、行ける時に行こうとばかりに即申込み。<br />ツアーですから、自由には動くことが出来ませんが、内容を見ると結構ゆったりとした計画になってます。<br />ホテルをメインに旅の様子をご紹介しましょう。<br /><br />コース<br />1日目(12日)<br /> 羽田発12時30分 JAL515便 <br /> 新千歳空港着14時 5分<br /> 支笏湖スカイロード経由<br /> 支笏湖<br /> ルスツリゾート 泊<br />2日目(13日)ホテル出発8時35分<br /> 羊蹄山の麓を走行<br /> ニッカウィスキー工場 積丹半島・神威岬 <br /> ニセコパノラマライン 神仙沼 <br /> 洞爺湖サイロ展望台  洞爺湖温泉へ<br /> ザ・ウィンザーホテル洞爺 泊<br />3日目(14日)ホテル出発9時40分<br /> 昭和新山/ガラス館 熊牧場<br /> ノーザンホースパーク<br /> 新千歳空港発17時00分 JAL518便<br /> 羽田空港着 18時35分

ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まるツアー 3ニッカウィスキー余市蒸留所

24いいね!

2013/09/12 - 2013/09/14

103位(同エリア345件中)

8

26

五黄の寅

五黄の寅さん

前から泊まってみたいと思っていた、ザ・ウィンザーホテル洞爺のツアープランを目にして、行ける時に行こうとばかりに即申込み。
ツアーですから、自由には動くことが出来ませんが、内容を見ると結構ゆったりとした計画になってます。
ホテルをメインに旅の様子をご紹介しましょう。

コース
1日目(12日)
 羽田発12時30分 JAL515便 
 新千歳空港着14時 5分
 支笏湖スカイロード経由
 支笏湖
 ルスツリゾート 泊
2日目(13日)ホテル出発8時35分
 羊蹄山の麓を走行
 ニッカウィスキー工場 積丹半島・神威岬 
 ニセコパノラマライン 神仙沼 
 洞爺湖サイロ展望台  洞爺湖温泉へ
 ザ・ウィンザーホテル洞爺 泊
3日目(14日)ホテル出発9時40分
 昭和新山/ガラス館 熊牧場
 ノーザンホースパーク
 新千歳空港発17時00分 JAL518便
 羽田空港着 18時35分

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス ANAグループ
  • 旅行社の恒例に則り、今回のコース地図を紹介しましょう。<br /><br />下のルスツリゾートから上の余市まで63km約1時間半のコースです。

    旅行社の恒例に則り、今回のコース地図を紹介しましょう。

    下のルスツリゾートから上の余市まで63km約1時間半のコースです。

  • 午前8時30分ホテルを出発。<br /><br />ニッカウィスキー余市蒸留所に向かいます。

    午前8時30分ホテルを出発。

    ニッカウィスキー余市蒸留所に向かいます。

  • バスの座席は、真ん中より後ろになりました。

    バスの座席は、真ん中より後ろになりました。

  • 途中、羊蹄山やニセコアンヌプリの山麓を経由します。

    途中、羊蹄山やニセコアンヌプリの山麓を経由します。

  • 羊蹄山<br />http://www.town-kyogoku.jp/turism/mounnt-yotei.php<br /><br />バスガイドさんのウンチク<br />11月初雪の時期が見頃やそうです。<br />付近に前羊蹄山と言われる然別岳と言う山があります。<br />京極町の湧水を使ったシャーベットが名物。

    羊蹄山
    http://www.town-kyogoku.jp/turism/mounnt-yotei.php

    バスガイドさんのウンチク
    11月初雪の時期が見頃やそうです。
    付近に前羊蹄山と言われる然別岳と言う山があります。
    京極町の湧水を使ったシャーベットが名物。

  • ニセコアンヌプリ<br />http://tozan-guide.com/detail/nisekoannupuri.php<br /><br />ガイドさんのうんちく<br />標高1400mスキー場<br />山菜、竹の子取りが盛ん。<br />然別川のラフティング(急流下り)が楽しい。<br />これはオーストラリアの人が始めた。<br />ニセコはオーストラリア人の街

    ニセコアンヌプリ
    http://tozan-guide.com/detail/nisekoannupuri.php

    ガイドさんのうんちく
    標高1400mスキー場
    山菜、竹の子取りが盛ん。
    然別川のラフティング(急流下り)が楽しい。
    これはオーストラリアの人が始めた。
    ニセコはオーストラリア人の街

  • 余市蒸留所に到着しました。<br /><br />ニッカ余市蒸留所<br />http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/visit.html<br /><br />左手:売店・ノースランド<br />右手:ニッカ会館

    余市蒸留所に到着しました。

    ニッカ余市蒸留所
    http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/visit.html

    左手:売店・ノースランド
    右手:ニッカ会館

  • 右手の建物に入ってみました。<br />一階に展示パネルがあります。<br />ニッカウィスキーの工場他の施設が全国にあり、こちらのパネルでその紹介がなされてます。

    右手の建物に入ってみました。
    一階に展示パネルがあります。
    ニッカウィスキーの工場他の施設が全国にあり、こちらのパネルでその紹介がなされてます。

  • 余市周辺には遺跡、史跡などの観光地が点在しています。<br /><br />時間を取って散策してみたいですね。<br /><br />二階は試飲コーナー、こちらは後で時間があれば行ってみましょう。

    余市周辺には遺跡、史跡などの観光地が点在しています。

    時間を取って散策してみたいですね。

    二階は試飲コーナー、こちらは後で時間があれば行ってみましょう。

  • 余市蒸留所はニッカウィスキー創業者の竹鶴政孝により、<br /><br />1934年に建設されました。

    余市蒸留所はニッカウィスキー創業者の竹鶴政孝により、

    1934年に建設されました。

  • 工場の案内図によりますと、JR余市駅からは上部の正門から入れます。<br /><br />今回の様に観光バスで訪れると、下部の駐車場に車をいれて売店・ノースランドの前を通って工場に入る事になります。<br /><br />今回は図の下から上に歩いて行き、再び下に戻るコースです。

    工場の案内図によりますと、JR余市駅からは上部の正門から入れます。

    今回の様に観光バスで訪れると、下部の駐車場に車をいれて売店・ノースランドの前を通って工場に入る事になります。

    今回は図の下から上に歩いて行き、再び下に戻るコースです。

  • それでは蒸留所内を散策してみましょう。

    それでは蒸留所内を散策してみましょう。

  • ウィスキーの好きな方はこちらの原酒直売所で購入しましょう。<br /><br />向かいにはウィスキー博物館があります。時間の関係でパスしました。

    ウィスキーの好きな方はこちらの原酒直売所で購入しましょう。

    向かいにはウィスキー博物館があります。時間の関係でパスしました。

  • 原酒直売所を出ると、正面に見える赤い屋根は発酵棟。

    原酒直売所を出ると、正面に見える赤い屋根は発酵棟。

  • 右手に旧竹鶴邸

    右手に旧竹鶴邸

  • 発酵棟の斜め向かいにあるのが、蒸留棟。

    発酵棟の斜め向かいにあるのが、蒸留棟。

  • そこを過ぎて歩くと、左手にキルン棟があります。特徴のある建物ですね。<br /><br />ここでは、ピートを燃やした煙で麦芽を乾燥させています。<br /><br />ここまで来ると、正門はすぐそこです。

    そこを過ぎて歩くと、左手にキルン棟があります。特徴のある建物ですね。

    ここでは、ピートを燃やした煙で麦芽を乾燥させています。

    ここまで来ると、正門はすぐそこです。

  • 正門と右手に見学者待合室、左手に事務所棟。

    正門と右手に見学者待合室、左手に事務所棟。

  • 正門と先ほど通った蒸留棟の間に記念撮影の場所があります。<br /><br />ここからUターンして、適当に建物内を見学しながら戻ります。

    正門と先ほど通った蒸留棟の間に記念撮影の場所があります。

    ここからUターンして、適当に建物内を見学しながら戻ります。

  • 蒸留棟の隣に建つ混和棟では樽作りの工程が展示されています。

    蒸留棟の隣に建つ混和棟では樽作りの工程が展示されています。

  • 混和棟の斜め向かいに建つ、旧事務所。<br /><br />こちらが創業時の事務所です。

    混和棟の斜め向かいに建つ、旧事務所。

    こちらが創業時の事務所です。

  • 芝生の広場のところで発酵棟をバックに記念撮影。

    芝生の広場のところで発酵棟をバックに記念撮影。

  • 工場内には樹木がたくさんあり、季節の実がなっていました。<br /><br />これはナナカマドやったですかね。<br />そのほか、ハマナス、イチイなどがあると聞きました。

    工場内には樹木がたくさんあり、季節の実がなっていました。

    これはナナカマドやったですかね。
    そのほか、ハマナス、イチイなどがあると聞きました。

  • ニッカ会館に戻ってきました。多少時間があるので、試飲コーナーへ行きました。<br /><br />あまり飲めないので、ちょこっと試飲。美味しいですね。<br />美味しい水割りは1・2・3。<br />ウィスキー1に水2、氷を3個だそうです。お試しあれ

    ニッカ会館に戻ってきました。多少時間があるので、試飲コーナーへ行きました。

    あまり飲めないので、ちょこっと試飲。美味しいですね。
    美味しい水割りは1・2・3。
    ウィスキー1に水2、氷を3個だそうです。お試しあれ

  • 40分程の見学を終え、バスに戻ります。

    40分程の見学を終え、バスに戻ります。

  • 次なる目的地、積丹半島は神威岬に向かいます。<br /><br />バスは正門前を通って一路神威岬を目指します。<br /><br />旅行記 4 に続きます。

    次なる目的地、積丹半島は神威岬に向かいます。

    バスは正門前を通って一路神威岬を目指します。

    旅行記 4 に続きます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • bettyさん 2013/10/23 08:02:43
    羊蹄山がクッキリぃ〜〜
    寅さん、おはようございます(^^)
    大阪はもう雨が降っていますけど、今の北海道は晴れていますね!

    明日からの私の旅が北海道だったらよかったのかもしれない!
    福島は完璧に雨です!!

    寅さんの写真を見て感激しましたよ〜
    羊蹄山が綺麗に見えているのですから(*^_^*)

    あんなにくっきり見えている羊蹄山はきーちゃんでも中々撮れるチャンスが
    ないですよ〜

    てっぺんに雲がかかっていることが多いですよね〜^^;

    美しい羊蹄山を見たいです!

    ニセコ方面はまだ行ったことがないので行きたい!
    ニッカウィスキーへもまだだし・・・

    お二人のツーショット写真はいつもいい感じですね♪

    寅さんと奥様が晴天の北海道を楽しまれた後、私たちは
    雨の北海道を過ごしました・・・(^_^;)

    私は雨女( ^)o(^ )

    明日から傘とカッパを持って行ってきま〜す(*^^)v



    betty



    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/10/31 13:04:20
    RE: 羊蹄山がクッキリぃ〜〜
    bettyさん  どーもです(^O^)

    タイから帰ったら、ほぼ冬状態です。
    炬燵を出し、扇風機を仕舞い、衣類の冬物を引っ張り出し、布団も毛布や掛け布団を出したりと、主婦業で大忙しでした。
    自分ちでは絶対やんないことですから、疲れますわ。(笑)

    >
    > 明日からの私の旅が北海道だったらよかったのかもしれない!
    > 福島は完璧に雨です!!
    >
    雨の福島の旅でしたかー。温泉とお酒を楽しまれたのでしたよね。
    のんびり温泉旅行も良いですよね。

    > 寅さんの写真を見て感激しましたよ〜
    > 羊蹄山が綺麗に見えているのですから(*^_^*)
    >
    > あんなにくっきり見えている羊蹄山はきーちゃんでも中々撮れるチャンスが
    > ないですよ〜
    >
    有難うございます。(⌒▽⌒)
    betyさんにきーちゃんは雨模様が多い様ですが、お二人は水も滴る良い女と云う事ですよー。

    > てっぺんに雲がかかっていることが多いですよね〜^^;
    >
    そーなんですねー。
    寅の記憶では、綺麗な羊蹄山しかないのです。贅沢な事ですね。\(^^)/

    > 美しい羊蹄山を見たいです!
    >
    やっぱし、酔うて良い山の様ですから一杯やりながら眺めましょうか。(笑)

    > ニセコ方面はまだ行ったことがないので行きたい!
    > ニッカウィスキーへもまだだし・・・
    >
    山ガール完璧のbettyさん、ニセコは楽しい所の様です。アンヌプリでトレッキングとかカヌーやらのアウトドアーの遊びが楽しめますので、是非お出かけ下さい。
    今さんガイドがいらっしゃれば最強ですね。(^O^)
    ニッカウィスキーの試飲が楽しいですよ。時間があれば珍しい物が色々飲めますね。

    > お二人のツーショット写真はいつもいい感じですね♪
    >
    年の功、亀の甲、遠目のショットでそれなりに(笑)

    > 寅さんと奥様が晴天の北海道を楽しまれた後、私たちは
    > 雨の北海道を過ごしました・・・(^_^;)
    >
    > 私は雨女( ^)o(^ )
    >
    旅とは関係なしに、八代亜紀の雨の慕情の歌詞を思い出しました。
    ♪雨雨ふれふれ もっとふれ
     私のいいたび つれて来い
     雨雨ふれふれ もっとふれ
     私のいいたび つれて来い ♪

    > 明日から傘とカッパを持って行ってきま〜す(*^^)v
    >
    はーい、行ってらっしゃい。と反応する所ですが、コメント遅くなり、タイミングがずれてしまいました。
    どんな旅立ったのでしょうね。旅行記楽しみにしています。\(^^)/
  • waadsさん 2013/10/20 08:43:31
    飲めや歌えや♪
    ってな訳には団体旅行の場合はいきませんね

    寅さん 毎度です♪

    ニッカの工場見学に行ってきはったのですね。 アルコールの工場見学は
    最後に試飲が出来るので…やっぱり酒飲みは嬉しい限りです。

    カープ応援していたのですが…阪神戦の勢いが無くどうしはったんですか?
    もう今年は野球は終わりましたね。桜の咲く頃までじっと待ちましょう〜

    waads

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/10/21 11:07:43
    RE: 飲めや歌えや♪
    マイドーおおきにー!(^_^)

    >
    > ニッカの工場見学に行ってきはったのですね。 アルコールの工場見学は
    > 最後に試飲が出来るので…やっぱり酒飲みは嬉しい限りです。
    >
    行って来ましたがな!♪
    試飲出来るけど、ほんまに時間ないしせわしないですなー。
    ほいじゃけど普段飲めんのが呑めるのは嬉しい!(^-^)/

    > カープ応援していたのですが…阪神戦の勢いが無くどうしはったんですか?
    > もう今年は野球は終わりましたね。桜の咲く頃までじっと待ちましょう〜
    >
    今年の巨人は虚人じゃあ無かったゆーことにしとこーや!しゃーない。( ´△`)
    札幌で旨い酒のみまひょ(^_^)/□☆□\(^_^)

    そうそう、ゴルフは来年に延期しました。延期でっせ、中止ちゃいまっせ!♪(^_^)

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/10/21 11:08:11
    RE: 飲めや歌えや♪
    マイドーおおきにー!(^_^)

    >
    > ニッカの工場見学に行ってきはったのですね。 アルコールの工場見学は
    > 最後に試飲が出来るので…やっぱり酒飲みは嬉しい限りです。
    >
    行って来ましたがな!♪
    試飲出来るけど、ほんまに時間ないしせわしないですなー。
    ほいじゃけど普段飲めんのが呑めるのは嬉しい!(^-^)/

    > カープ応援していたのですが…阪神戦の勢いが無くどうしはったんですか?
    > もう今年は野球は終わりましたね。桜の咲く頃までじっと待ちましょう〜
    >
    今年の巨人は虚人じゃあ無かったゆーことにしとこーや!しゃーない。( ´△`)
    札幌で旨い酒のみまひょ(^_^)/□☆□\(^_^)

    そうそう、ゴルフは来年に延期しました。延期でっせ、中止ちゃいまっせ!♪(^_^)

    waads

    waadsさん からの返信 2013/10/21 19:50:26
    臥薪嘗胆!
    寅さん 毎度です!(^_^)

    秋のゴルフ対決は中止ではなく延期。 大変結構ですね。
    寒い中のプレーでコテンといってしもたらそれこそ大変です。
    やはり暖かくなって条件の良い場で決戦をいたしましょう〜

    決戦場所は北海道! 時期は来年4〜10月頃! ええやおまへんか〜

    8月に大阪ドーム、CS戦は甲子園でとにかく寅さんに連敗です。
    野球がダメならゴルフで!寅さんとのゴルフ対決に向けて特訓の日々
    そしてそれ以後、薪を枕にして臥薪嘗胆の毎日です。 
    『欲しがりません! 勝つまでは』

    waads

  • 川岸 町子さん 2013/10/19 22:15:25
    ナナカマド
    寅さん、おばんでした

     こちらの山の上は、白くなっています・・・。

     赤い実がある木は、おっしゃるとおり、ナナカマドです。
     この頃よりも、実はさらに赤く、葉っぱも色づきてしだいに落ちていきます。
     雪が降ると、雪の白と赤い実のコントラストが美しいです。

     何よりも、良いお天気で、良かったですね〜!(^O^)/
     羊蹄山がくっきりと見えて、ラッキーです!
     雲がかかることも、多いですから。

     私が昨年登ったアンヌプリ(もう2度と登らないと思うほど、キツかったです・・・)も、ご覧になったのですね。
     あの山は、遠くから見て良いのだと実感しました(笑)。

     恥ずかしいことに、ニッカも訪れたことがない場所です。
     知らない事、行ったことない所、沢山あるものですね。。。
     こうして見せて頂き、教えて頂くことで、これからの楽しみが増えていくようです。
     ありがとうございました♪

     もうすぐご出発ですね!!
     どうぞお気をつけて、楽しんでいらして下さいませ。

                    町子
     

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/10/20 00:01:56
    RE: ナナカマド
    千葉もいよいよ秋を通り越して、一気に冬になりそうです。
    今朝は曇りで肌寒い天気で、ぼちぼちコタツが欲しくなりそうな気温です。
    月末にはストーブとコタツの準備が必要ですね。(^_^)

    >
    >  こちらの山の上は、白くなっています・・・。
    >
    初雪がきましたか。
    いよいよ白い北海道の季節ですね。
    景色は素晴らしいけど、寒い季節。^_^;

    >  赤い実がある木は、おっしゃるとおり、ナナカマドです。
    >  この頃よりも、実はさらに赤く、葉っぱも色づきてしだいに落ちていきます。
    >  雪が降ると、雪の白と赤い実のコントラストが美しいです。
    >
    こーゆー色合いが見れるのが北海道!
    北海道の自然は素晴らしいです。(^_^)寒くなければ^_^;

    >  何よりも、良いお天気で、良かったですね〜!(^O^)/
    >  羊蹄山がくっきりと見えて、ラッキーです!
    >  雲がかかることも、多いですから。
    >
    今回の旅行は本当に運が良かったですねー。台風の合間を縫って回れて、天気もぼちぼちで、楽しい旅が出来ました。
    羊蹄山のくっきりは珍しい事だったのですね。(^^♪

    >  私が昨年登ったアンヌプリ(もう2度と登らないと思うほど、キツかったです・・・)も、ご覧になったのですね。
    >  あの山は、遠くから見て良いのだと実感しました(笑)。
    >
    あれまー、町子さんがキツカッタ山なんですか?登らなくて良かった。って、ツアーで登る訳ないですけど。(笑)
    もともと寅には、山は見るものですけどねー。(^_^)
    でも、若い頃は蝶ガ岳や薬師岳、夜叉神峠など行きましたけど、あれは夢か幻か。(笑)

    >  恥ずかしいことに、ニッカも訪れたことがない場所です。
    >  知らない事、行ったことない所、沢山あるものですね。。。
    >  こうして見せて頂き、教えて頂くことで、これからの楽しみが増えていくようです。
    >  ありがとうございました♪
    >
    どう致しまして。ニッカはノンベーやから行きたかったところにぴったしはまりましたねー。(^^♪
    灯台元暮らしは一杯ありますよねー。なかなか行けないし、旅行記で行った気になって読むのも又楽しいです。(^^♪
    旅行記を書く方としては、読んでもらえるだけで嬉しいですが、更に多少の参考になっていれば、これは望外の喜びですよね。\(^o^)/

    >  もうすぐご出発ですね!!
    >  どうぞお気をつけて、楽しんでいらして下さいませ。
    >
    台風の合間を縫って行ってくる様な気象情報ですが、ワクワクしてます。
    後三日でバンコクの土を踏みます。(^^♪
    出来たらレポートを入れますね。エエ加減な寅ですから、どうなるか判りませんが。^_^;
    町子さんがFBやってれば、写真を届けられるのですけど、それは置いといて楽しんで来ます。\(^o^)/

                             寅

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP