2013/09/12 - 2013/09/14
244位(同エリア771件中)
五黄の寅さん
前から泊まってみたいと思っていた、ザ・ウィンザーホテル洞爺のツアープランを目にして、行ける時に行こうとばかりに即申込み。
ツアーですから、自由には動くことが出来ませんが、内容を見ると結構ゆったりとした計画になってます。
ホテルをメインに旅の様子をご紹介しましょう。
旅の行程
1日目(12日)⇒ 旅行記1,2
羽田発12時30分 JAL515便
新千歳空港着14時 5分
この後はバスツァーになります。
支笏湖スカイロード経由
支笏湖
ルスツリゾート 泊
2日目(13日)⇒ 旅行記3,4,5
ホテル出発8時35分
羊蹄山の麓を走行
ニッカウィスキー工場 積丹半島・神威岬
ニセコパノラマライン 神仙沼
洞爺湖サイロ展望台 洞爺湖温泉へ
ザ・ウィンザーホテル洞爺 泊
3日目(14日)⇒ 旅行記6,7,8
ホテル出発9時40分
昭和新山/ガラス館 熊牧場
ノーザンホースパーク
新千歳空港発17時00分 JAL518便
羽田空港着 18時35分
1.出発から支笏湖までの様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
旅行社の恒例に則り、今回のコース地図を紹介しましょう。
①支笏湖 ②ルスツ・リゾート ③ニッカウィスキー工場
④神威岬 ⑤神仙沼
⑥洞爺湖サイロ展望台 ザ・ウィンザーホテル洞爺
⑦ノーザン・ホースパーク -
旅行社のパンフレット記載のポイントが気に入り、ツァーに参加しました。
-
パンフレット記載の日程表。
ゆったりした日程が謳い文句。 -
旅のスタートの新千歳空港から支笏湖までのコースはこちらです。
距離にして31k、バスで40分程走りました。 -
こちら、羽田空港の団体旅行カウンターで受け付けをします。
-
受付を済ませて、空港内のレストランで朝食をとります。
-
麺工房 門左衛門
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_restaurants/store/291/
第一旅客ターミナル3F
03-5757-9505 -
メニューを見て
-
野菜の揚げ浸し蕎麦 を注文
-
少し時間が有ったのでお茶タイム。
座る所が無いので、待合席を利用できるこちらで頂く事に。 -
搭乗口16 12:30出発の便に搭乗します。
-
ターミナル3Fの、搭乗口に近いFの保安検査場入口を通って、12:10までに搭乗口へ。
団体旅行カウンターの係員の方が親切に書き込みしてくれました。 -
定刻通りに機内へ。
-
機内のスクリーン、時刻表その他パンフレット類。
-
あっと言う間に搭乗機は新千歳空港へ到着。
到着ロビーに出ると、旅行社の添乗員さんが待ち受けてくれてます。
巧みな話術と誘導ぶりが素晴らしかったベテラン添乗員さんです。
三日間大変お世話に成りました。 -
未だ皆さん集合していない様です。
-
到着ロビー内には、色んなツアーの集合場所が有って、目指すツアーを間違える人もいたようです。
同じ阪急旅行社のツアーも何組か同時開催されてます。 -
添乗員さんが、参加者にこの旅の名前を強調してたのが可笑しかったですね。
-
今回のツアーでお世話になるバスです。
最終日の空港まで運んでくれます。 -
座席表(ピンボケ)がドアに表示されてます。
二日目、三日目と座席が変わります。 -
只今午後2:56。
点呼取って全員が揃っていることをチェック。 -
今回のツアーを案内して頂くガイドさんが、皆さんの確認をしています。
-
御挨拶とツアーの説明。
-
最初の観光スポットでバスの番号をチェック。
間違えない様に写真にも撮っておきます。 -
最初の訪問スポットは、支笏湖です。
支笏湖は北海道で一番深い(水深363m)日本で三番目に深い湖です。
バスは、支笏湖のリゾートホテル(食事の豪華さ、バラエティの豊富さが素晴らしい)鶴雅リゾートのそばの駐車場に入ります。 -
支笏湖畔鶴雅リゾートスパ
水の謌
http://www.mizunouta.com/
ここは、4トラの道産子トラベラーの北海道案内人であるきーちゃんに案内して頂きた、思い出のホテルです。
その時の様子はこちら。
http://4travel.jp/traveler/sighn-star/album/10648567/ -
湖畔から眺める景色に見とれます。
湖畔左手に見える山は風不死岳(ふっぷしだけ)。
その左の盛り上がった所が溶岩ドーム、更に左に樽前山が並んでいます。 -
湖畔右手に見える山は恵庭岳。
ここでガイドさんからウンチクを聞かせて頂きました。 -
支笏湖にはヒメマスが生息しているのですが
-
もともと阿寒湖から支笏湖に放流されたそうです。
-
この成功を聞いて、有名な和井内貞行氏が十和田湖に放流し、無事ヒメマスの養殖に成功したのですね。
更に十和田湖から中禅寺湖、九州の池田湖と放流されたそうで、壮大なドラマがあったんですね。 -
支笏湖の散策を終え本日の宿泊地のルスツリゾートに向かいます。
車内で翌日の昼食、最終日の昼食、お土産の注文シートに希望を記載します。 -
支笏湖からルスツリゾートまで美笛峠を越えて一時間少しの距離です。
続きは旅行記 2 ルスツリゾート でどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- きーちゃんさん 2013/10/12 16:42:04
- お忍びで〜?
- 寅さん、こんにちは!
こんなんだったんですね〜 私達に内緒で突然寅さん北海道上陸!の噂が。。。
でもいいプランですね♪
ザ・ウィンザーホテル洞爺にとまるだけでもポイント大ですよね!
支笏湖水の謌でお食事したのかな?と思いきや、短い間の散策だったんですね。
でも近くの山々もちゃんと見えただけでも良かったですね♪
天気もまずまずで気温も過ごし易かったでしょう〜(^^)v
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2013/10/13 10:19:31
- RE: お忍びで〜?
- 今日は秋らしい涼しい朝を迎えました。
気温21度(^O^)気持ちいい!
>
> こんなんだったんですね〜 私達に内緒で突然寅さん北海道上陸!の噂が。。。
>
(^O^)ハハハハ
この旅行は突然決めました。
何気なく新聞の旅行PRを見ててウィンザーホテルの文字がーー!これに決めじゃー!と即決でした。
ツァーなので、自由時間がないので皆さんと会えないでしょう。
しかたなしに(笑い)連絡しないで行くことにした訳ですよー。(^_^;)
> でもいいプランですね♪
> ザ・ウィンザーホテル洞爺にとまるだけでもポイント大ですよね!
>
ポイント大きいでしょう。( ̄^ ̄)
家内とは何時かはここに泊まるツアーに行こうと話ししてたので、即決でした。(^-^)
> 支笏湖水の謌でお食事したのかな?と思いきや、短い間の散策だったんですね。
>
懐かしかったですよー。
見覚えのある駐車場に入った時から、嬉しくなりました。
あー、ここここと、きーちゃんに案内して頂いたのを懐かしく思い出してました。(^ω^)
当然ですが、あのバイキングも!!(笑い)
> でも近くの山々もちゃんと見えただけでも良かったですね♪
> 天気もまずまずで気温も過ごし易かったでしょう〜(^^)v
>
そー!天気もまずまず、山、特に風不死岳(きーちゃんの旅行記で初めて知った名前で印象が残ってました)が見えて嬉しかったですねー。
ここは、きーちゃんさまさまの場所ですから、家内の横にいてはる気分で観光してましたよ。(^ω^)
寅
-
- 天星さん 2013/10/06 23:36:16
- ツアー
- ツアーってのも楽しそうですね...
バスガイドさん、きれい、美人さんだぁ〜
支笏湖もいいけど、3日間、そんなガイドさんと
一緒なら、どこでもいいわぁ(笑)
あまりツァーって行った事ないんで
たまには行ってみたいものですね〜
天
- 五黄の寅さん からの返信 2013/10/08 14:48:06
- RE: ツアー
- 天ちゃん
ご無沙汰、お元気そうで何より。
最近歳のせいと、少々の鬱気味により4トラご訪問がご無沙汰中。
そちら台風大丈夫かなー???
> ツアーってのも楽しそうですね...
>
若い内は興味も湧かないし、楽しくないかも知れませんなー。
寅の歳になると、そーゆー事よりも、気楽に連れて行って貰う方が有難くて、温泉旅行や、ゆったり旅行のツアーになります。(^O^)/
> バスガイドさん、きれい、美人さんだぁ〜
> 支笏湖もいいけど、3日間、そんなガイドさんと
> 一緒なら、どこでもいいわぁ(笑)
>
はーい、その通りです。添乗員さんを見て、ふんふん成程、いつもの感じやーとおもーてたら気持良く期待を裏切って頂けました。(^^♪
が、山の神同伴ですとどーなんかなー?
> あまりツァーって行った事ないんで
> たまには行ってみたいものですね〜
>
是非是非、30年後にお勧めですぜ、おわけーの。(^O^)/
寅
-
- 川岸 町子さん 2013/10/06 19:51:26
- ほんわか旅(*^_^*)
- 寅さん、おばんでした☆
いいですねー!
奥様とご一緒に初秋の旅。
行程を拝見したら、私が行った事のない所がいくつかありました。
灯台下暗しで、恥ずかしいですね・・・(^^;
ウインザーホテルは、サミットで有名になりましたね。
こちらも、水の謌も、まだ未開の地です(笑)。
いつかいつかと、思っているうちにどんどん遠ざかってしまいました(笑)。
羽田で召し上がったおそば、わぁー、おいしそう〜!
今後の、ホテル内のご様子やお食事、楽しみにしています。
町子
- 五黄の寅さん からの返信 2013/10/07 00:19:06
- RE: ほんわか旅(*^_^*)
町子さん コメント有難うございます。(^_^)
>
> いいですねー!
> 奥様とご一緒に初秋の旅。
>
へへへへ、良いでしょう。いいホテルでいい季節にのんびり。最高の贅沢かも知れませんね。(^_^)
フリーだととても手の出ない値段なのですが、ツアーでは結構割安で気楽に利用出来るのが嬉しいですね。家内も喜んでくれました。(^^♪
> 行程を拝見したら、私が行った事のない所がいくつかありました。
> 灯台下暗しで、恥ずかしいですね・・・(^^;
>
なんのなんの、ドンマイドンマイ!
寅なんぞ奈良方面には、行ってない、知らない、聞いた事ない観光地がわんさかあります。
観光客のほうが色々資料を当たって調べるので詳しくなりますよね。(^_^)
> ウインザーホテルは、サミットで有名になりましたね。
ピンポーン!(^_^)ガイドさんも仰ってました。
ご存知かもしれませんが、この建物はバブル時代に一度倒産したホテルやったそうです。
> こちらも、水の謌も、まだ未開の地です(笑)。
> いつかいつかと、思っているうちにどんどん遠ざかってしまいました(笑)。
>
こちらはき〜ちゃんご推薦の宿、鶴雅グループのホテルですねー。食事が特に凄いです。是非一度ご利用下さい。(笑)
き〜ちゃんや道産子トラベラーと女子会されたら宜しいかと。(^_^)
> 羽田で召し上がったおそば、わぁー、おいしそう〜!
> 今後の、ホテル内のご様子やお食事、楽しみにしています。
>
有難うございます。
ぼちぼちアップしてゆきますので、気長に待ってくださいよー。(笑)
寅
-
- n.arakiさん 2013/10/06 18:51:25
- いい旅ですね。
- 寅さん、こんばんは。
あらためて、拝見させていただきました。
良いホテルに、良いガイドさん、こういうツアーもいいですね。
至れり尽くせりの旅は、一番楽かもしれませんね。
自由度はないですが、全て揃っているというのがうれしい。
7年くらい前に行った九州旅行がこうでした。
結構楽しめましたしね。
そろそろ女房孝行シなければならないのかなと考えています。
n.araki
- 五黄の寅さん からの返信 2013/10/07 00:06:51
- RE: いい旅ですね。
- arakiさん
今晩は。
只今純米酒の会から帰還いたしました。(^_^)
飲めないarakiさんには申し訳ないですが、本当に美味しいんですよ。
純米酒から作った梅酒や発泡酒もあります。
> 良いホテルに、良いガイドさん、こういうツアーもいいですね。
> 至れり尽くせりの旅は、一番楽かもしれませんね。
> 自由度はないですが、全て揃っているというのがうれしい。
> 7年くらい前に行った九州旅行がこうでした。
> 結構楽しめましたしね。
>
今回のツアーは仰るようにホテルとガイドさんの両方が素晴らしくて、バスに乗車中は時間を忘れて、ホテルでは滞在時間が十分あり、のんびりと出来ました。(^_^)
> そろそろ女房孝行シなければならないのかなと考えています。
>
どちら方面に行かれますか。関西方面でしたら、是非連絡をくださいよ。出来れば自由時間を作って頂き、その間は案内をしますので。(^_^)ヨロシク
来年はいよいよarakiさんの旅行を参考にして、イタリアに行く予定にしてます。今から楽しみです。(予定は年末くらいからぼつぼつと検討です)
寅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
33