洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から泊まってみたいと思っていた、ザ・ウィンザーホテル洞爺のツアープランを目にして、行ける時に行こうとばかりに即申込み。<br />ツアーですから、自由には動くことが出来ませんが、内容を見ると結構ゆったりとした計画になってます。<br />ホテルをメインに旅の様子をご紹介しましょう。<br /><br />コース<br />1日目(12日)<br /> 羽田発12時30分 JAL515便 <br /> 新千歳空港着14時 5分<br /> 支笏湖スカイロード経由<br /> 支笏湖<br /> ルスツリゾート 泊<br />2日目(13日)ホテル出発8時35分<br /> 羊蹄山の麓を走行<br /> ニッカウィスキー工場 積丹半島・神威岬 <br /> ニセコパノラマライン 神仙沼 <br /> 洞爺湖サイロ展望台  洞爺湖温泉へ<br /> ザ・ウィンザーホテル洞爺 泊<br />3日目(14日)ホテル出発9時40分<br /> 昭和新山/ガラス館 熊牧場<br /> ノーザンホースパーク<br /> 新千歳空港発17時00分 JAL518便<br /> 羽田空港着 18時35分

ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まるツアー 7昭和新山/クマ牧場

2013/09/12 - 2013/09/14

五黄の寅さん

ホテルをメインに旅の様子をご紹介しましょう。

コース
1日目(12日)
 羽田発12時30分 JAL515便
 新千歳空港着14時 5分
 支笏湖スカイロード経由
 支笏湖
 ルスツリゾート 泊
2日目(13日)ホテル出発8時35分
 羊蹄山の麓を走行
 ニッカウィスキー工場 積丹半島・神威岬
 ニセコパノラマライン 神仙沼
 洞爺湖サイロ展望台  洞爺湖温泉へ
 ザ・ウィンザーホテル洞爺 泊
3日目(14日)ホテル出発9時40分
 昭和新山/ガラス館 熊牧場
 ノーザンホースパーク
 新千歳空港発17時00分 JAL518便
 羽田空港着 18時35分

観光バス JALグループ

今回のコースを紹介しましょう。

ウィンザーホテルから洞爺湖畔の南を回って、昭和新山までの、約20km 40分の道のりです。

9時半に定刻とおりホテルを出発。

今回のバス旅行では時間に遅れる人もなく、むしろ早め早めの集合の様子に、ガイドさんから感謝の言葉がありました。

洞爺湖の辺を走行しながら、ガイドさんから昭和新山が出来上がるまでの物語を聞かせて頂きました。

以下ホームページより

昭和18年、突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山は、後に昭和新山と命名されました。

当時は戦争中のため、食料もなく、フィルム・紙・衣類にも事欠く中で、誰一人として研究する学者もいませんでした。

壮瞥町で郵便局長をしていた一人の男がこの噴火を見守っていました。

「噴火は地球内部を探る最大のチャンス」の教えに従い、寝食を忘れ、創意工夫を重ねてこの活動の一部始終を記録したのです。

さらに昭和21年には、私財をなげうちこの土地を買い取ったのです。

昭和23年、オスローで開かれた「万国火山会議」に提出されたこの資料は
    「ミマツダイヤグラム」と名ずけられ、多くの専門家に絶賛されたのです。

国内では、「第一回北海道文化賞」を始め数々の賞を受け、その功績が讃えられました。

昭和52年、生涯3度目の有珠山噴火を体験、
    その活動の終幕を待たず、12月8日病にて没しました。
    御年89歳。

自然を愛する三松さんの思いは、昭和新山の麓に銅像として蘇り、この山を守り続けて行くのでしょう。

こちらは昭和新山の麓にあるクマ牧場です。

こちらに入ってみましょう。

こちらは熊の幼稚園。

クマ牧場の所在地
    〒052-0102
    北海道有珠郡壮瞥町昭和新山183番地
    TEL(0142)75-2290

小熊が遊んでいます。

入場料
    大人(中学生以上) 800円
    子供(6才以上)     500円

こちらはあらいぐま牧場。

こちらの施設は、熊の小学校と書かれてます。

リンゴ投げしてます。熊が手招きして催促します。

以下ホームぺージより

広い熊牧場の園内では、年齢別のグループで遊んだりくつろいだりしているクマを間近に見ることが出来ます。

のんびり寝転がったり、じゃれ合ってお相撲をとっていたり。

可愛い様子から大迫力のクマの泣き声まで楽しめます。

入り口で販売されているクマ用のりんご(\200)やクッキー(\100)があると、

餌やり体験も出来ますよ!

(※収穫量により、リンゴが無い場合もございます。)

人間が手にりんごを持っているのを発見すると、クマは立ち上がり、手招きするクマも!

ちょっとしたコミュニケーションも出来ちゃいますよ。

りんごをガプッと食べる様子やクマがリンゴを狙って取る様子など、可愛いと思う反面、クマの迫力はすごいものがあります。

りんごをキャッチする様子は以下の動画でどうぞ。

そして、大人気のリンゴの餌やりが楽しめるのは壮瞥町のリンゴが収穫された秋から4月いっぱいくらいまで。冬の間だけの楽しみ方です。

これからの季節で楽しみなのは、5月のゴールデンウィーク頃。
    今年生まれの仔熊がお目見えします。

小さな仔たちがじゃれ合ったり、木登りの練習をしたり。

クマの幼稚園スペースで見られます。

夏になると、水遊びをしていたり、季節によって楽しめますよ!

以上ホームページより引用しました

熊になったつもりで!

こちらは昭和新山の真向かいに位置する、ガラス館。

こちらに入ってみましょう。

こちらで土産を買いました。

以下ホームページより
    北海道の雄大な自然を象徴する昭和新山。
    そのふもとにある昭和新山ガラス館では国内外のガラス製品を展示・販売しています。

バカラ・ボヘミアをはじめとするヨーロッパのグラス、ベネチア・スワロフスキーのアクセサリー、ガラスのお花やアート皿、小物雑貨などを取り揃えています。

手頃なお土産からご贈答品まで、この品数に驚かれるかたも多いほど。

さらに人気のゼリーキャンドルづくりも実施中です。
    ぜひ一度ご来館ください。
    以上ホームページより

土産を買ってバスに乗り込みます。
    次の目的地、ノーザンホースパークに向かいます。

最後の旅行記 8 に続きます。

• きーちゃんさん 2013/11/16 11:25:29
    あっはははははははは!!!!!
    寅さん、こんにちは!

。。。。っていうか、もう北海道に来てるかな?

今回のヒット〜〜〜〜〜!

これやぁ―――――\(◎o◎)/!

この場に私がいたら、きっと一日中笑い転げているかも〜

つい、りんごのエサをあげたくなりました<(_ _)>

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/11/17 11:01:45
    RE: あっはははははははは!!!!!
    きのうは愉快で賑やかな時間を過ごせました!♪ヽ(´▽`)/
    あっというまに4時間近くが経ってましたねー!
    明るく元気なきーちゃんに再会出来て嬉しかったですよ♪

> 今回のヒット〜〜〜〜〜!
    > これやぁ―――――\(◎o◎)/!
    > この場に私がいたら、きっと一日中笑い転げているかも〜
    > つい、りんごのエサをあげたくなりました<(_ _)>
    受けて良かったですね♪
    家内が相当喜んでましたので、嬉しい事じゃね!(^-^)/

機会を作って、道産子軍団引き連れてお越し下さい!♪ヽ(´▽`)/

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/11/17 11:02:12
    RE: あっはははははははは!!!!!
    きのうは愉快で賑やかな時間を過ごせました!♪ヽ(´▽`)/
    あっというまに4時間近くが経ってましたねー!
    明るく元気なきーちゃんに再会出来て嬉しかったですよ♪

> 今回のヒット〜〜〜〜〜!
    > これやぁ―――――\(◎o◎)/!
    > この場に私がいたら、きっと一日中笑い転げているかも〜
    > つい、りんごのエサをあげたくなりました<(_ _)>
    受けて良かったですね♪